前を向いて
2008年最後の朝を迎えた

今年の12月はブログ開設4年目に突入とあって

僕的には少なからず思い入れが存在した

開設以来毎日更新を夢に抱きながら続けて来たわけだが

かげたろうにはその夢を達成する事がなかなか難しく

早い話気まぐれなところがある

その夢を達成すると言う事は

外で生きる猫さん達を少しでも多くの方に見て頂けるのだ

そ〜んな簡単な答えがあるにも拘らず続けられない自分を不甲斐なく感じた



今年も様々な事があり 一年振り返ると良い一年?悪い一年?と考えてしまいがち

自分基準で考えればあまり良くない・良くなかったと言うお決まりの答えが浮かぶが

進んだ現代社会と言いながらも自分よりも苦労し悲しい思いをし

寂しさと不安に苛まれ乍らも頑張って生きている人が少なく無い事を思うと 

こうやって暖房の効いた部屋の中でPCを前にキーボードを叩き

食い物に困り飢える事もなく昇って来るお日様を無意識のうちに見過ごす生活が

続けられている事自体が幸せでありとても有り難い事

そう考えると今年一年は良い年であったと思う今日この頃です




自転車置き場に限らず足を運ぶ地に生きる子達は様々な事を教えてくれました

そして猫達だけではなく

その環境で彼らと関わる人間模様も心に何かを与えてくれました

人はひとりでは生きて行けない いや生きものは全てがそうだと僕は思う

助け合い乍ら生きて行く事は弱い事ではありません

ひとりで生きて行く事って強い印象があるけどそうじゃ無い

自分の弱さを見せる勇気を持ち仲間の弱さを受け入れる心を持ち

助け合い乍ら生きて行くのが生きるもの・心あるもの・真の姿だと思います

f0011273_905363.jpg


f0011273_91598.jpg


f0011273_911770.jpg


f0011273_913019.jpg


4年目を迎え少々マンネリズムを感じるブログですが

迎える年も真直ぐ前を向き振り返る事なく奔り続ける想いです

お付き合い頂いている猫さん達

心に何かを求めここへ訪れて頂いている皆様方

一年間お付き合い下さった事へ感謝の気持ちを込めて御礼申し上げます


迎えます新年が皆様方に良い一年であります様お祈り申し上げます

かげたろうこと田中 満
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-12-31 09:19 | ごあいさつ
<< 2009年の外猫達スタートです | pagetop | 穏やかな時 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin