人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
美しい場所みつけた

春だと言うのに真夏日と化した先日

道路事情が良ければ車を飛ばして1時間30分圏にある場所へ出掛けた

目的は言わずもがなここで懸命に生きる猫さん達に逢うため

顔見知りでは無い子達を訪れる時って期待と不安に包まれ複雑な心境だが

到着早々目に飛び込んで来た長閑な駅舎内で寛ぐ姿にくぎ付けに成った

この子達にしてみれば何処の馬の骨だか分からない知らぬ人間

何やら傍に近づいて来たニャ〜と感じ乍らも夢か現実か分からぬ素振りで居る

歓迎してくれて居るわけではない事は百も承知だけど

猫の目目線の僕的対話が始まった 「はじめまして!宜しくニャ!」
美しい場所みつけた_f0011273_17541050.jpg
 


駅のホームで来り広げられる光景はこの子達には日常的な事だが
美しい場所みつけた_f0011273_17555191.jpg
美しい場所みつけた_f0011273_17595089.jpg
美しい場所みつけた_f0011273_1803066.jpg
美しい場所みつけた_f0011273_1805439.jpg
美しい場所みつけた_f0011273_1811955.jpg
美しい場所みつけた_f0011273_1815616.jpg
美しい場所みつけた_f0011273_1821235.jpg
美しい場所みつけた_f0011273_1822399.jpg
美しい場所みつけた_f0011273_1825289.jpg
美しい場所みつけた_f0011273_18338100.jpg
美しい場所みつけた_f0011273_1835048.jpg
美しい場所みつけた_f0011273_1855967.jpg
共存の空間に乏しい今の日本ではある意味貴重な光景と思う

そしてこの子達との同じ時間を過ごし姿を写し乍ら接して居れば

駅に訪れた方々がその光景を見て「綺麗に写してもらいなねぇ〜」とか

「良い子だねぇ〜ちゃ〜んとモデルさんだねぇ〜!」と背後から声が掛かる

人も土地も優しさに溢れて居るのである


ここに居るあいだの時間に知り合った地元の方数名

初めて会うのにそれを感じさせない人情味に溢れたこの心はなんなんだろうか

「こんにちは!」の短い言葉に含まれた様々を瞬時に受け入れてくれる

帰り間際に知り合い 立ち話に華を咲かせてしまった近隣で魚屋さんを営むおばあさん

真っ黒に日焼けしその元気な笑顔に刻まれた無数のシワは優しくも心地良くも感じた

今知り合ったばかりなのに・・・・・久しぶりに訪れた様な懐かしい気持ちに成った

別れ間際「また!いらっしゃいな!!」 僕はその言葉に人情と言うものを感じた

猫達の姿を求め出向いた先で心の交流を重ねる 猫とも人とも

きっと彼ら彼女らがこの縁を取持ってくれたに違いない

さて ここへも足を運ぶ回数が増えるなぁ〜〜

優しい人の傍に猫達の姿在り 猫達の傍には優しい人の姿在り

共存の姿は美しいなぁ!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-05-11 18:26 | 遠くの猫
<< 「一期一会」に成らない様に | pagetop | ゴールデンウィークも終わり >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin