つよい勇気

この日のウミネコ巡り珍道中

ひと月ぶりの訪問は まるではじめて行く場所を想像し

ウキウキ・ワクワクする そんな錯覚を覚えてた

見慣れた風景 知る顔のウミネコ達と漁師や町の方々と顔を合わせ挨拶を交わす新鮮さも

久しぶりのはずなのに初めての様な気がして成らなかった

皆元気にそして輝くほどの笑顔 世間話に華が咲けばいつもの日常を感じるのだけど

それでもウキウキ感は薄れなかった


訊くところによれば先達ての台風18号の影響で この町にも災害を被ったとのこと

早朝の台風通過は大潮と満潮が重なり想像を絶する高潮と成り

土産物屋や食事処が狭いながらも犇めく小さな商店街をそれは襲った

馴染みの漁師の店は まるで津波が襲った後の様に全てのものを浚い建家だけが残ってた

対いの店や数件は営業再開を断念せざる得ないほど台風の残した爪痕が深かった

僅かながらだけど地元や自治体の方々で復興へ向けて歩きはじめてる

かたちの有る物の復旧は早いけど

傷ついた心が日常を取り戻す迄は時間が掛かるであろう事を思うと

胸が締め付けられる気持ちで覆われてしまうが ここに生きるヒト達は強い

お話を聞きながらまたひとつ小さな勇気を与えてくれた気がした

そしてここに生きるウミネコ達も然り

何ごとも無かったかの如く優美にそして気高く堂々とした姿もそれに拍車をかけてくれた

災害からの復興と心が癒える日が一日も早く迎えられる事をお祈り申し上げます


f0011273_11313618.jpg

f0011273_11315220.jpg

f0011273_11320697.jpg

f0011273_11322388.jpg

f0011273_11323873.jpg

f0011273_11325188.jpg

f0011273_11330821.jpg

f0011273_11332140.jpg

f0011273_11333441.jpg






Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2014-10-29 11:35 | 遠くの猫
<< またね! | pagetop | 気を引き締めて >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin