人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
いつかは

このところカメラがイヤイヤの「すもも」

暫くの間姿を見なく成った仔猫達、そして母親のマスクさん。。。

そう思うと、正直なところ今朝はなんとな〜く気が乗らなかった。

そのくせ、出掛けないで家に居ると不思議と落ち着かない、、、僕の心も秋の空・・・・か。

いつもの装備を一応揃え、重い腰を持ち上げ自転車置き場へと向かった。


いつもなら元気な姿を確認する為の道中があっという間に過ぎて行く筈、

その道のりが長〜く感じた。

ところが、そんな気持ちも吹き飛んでしまう様な楽しい光景が目に入る。

「すもも」を今まで余り見掛ける事のない畑で、それもまた彼女が何かに夢中な姿、

眺めているうちに心のモヤモヤも忘れ、彼女の独り遊びにのめり込んでしまいました。






いつかは_f0011273_181770.jpg

モグラ叩きの様に頭が出たり入ったり、虫さんを相手にして居るのでしょうか?

夢中で何かを追いかける姿が滑稽で居てまた愛らしく感じました。






僕の存在に気が付くと大きな声でいつもの調子、、、今日は機嫌が良いのか?自分から傍に

寄って来ました。そして他所様のガレージへ僕を招くけど、そこへは入れないんだよねぇ。
いつかは_f0011273_1873337.jpg







何枚かの写真を写して居ますが、何故か昨日までの様な嫌がる素振りをしません。

それどころか、姿勢を正し不思議とポーズを取って居る様な感じです。(そんな訳はない?)
いつかは_f0011273_18102881.jpg







人様のお家の敷地内をうろうろされても僕が中に入る訳にも行かず、

ダメ元で僕が「すもも」を隣に在る公園へ誘ってみました、、、すると疑う様な眼付きで後を付

いて来る!「へぇ〜こんな事も有るんだなぁ〜」と不思議でたまらなかった。
いつかは_f0011273_18145666.jpg







僕の誘いが通じたのだろうか?今日は何か良いことでもあったのかい?

ご機嫌な彼女は僕のカメラを嫌がる訳でもなく、

今まで同様いつもの「すもも」で居て暮れました。
いつかは_f0011273_18173745.jpg

朝の出かけ前の心境はどこかへ?忘れて来てしまった。

たまにはカメラも嫌になる事だってあるんだねぇ、、、普通に遊びの相手をしてもらいたい事

だってあるんだねぇ、、、僕をじっと見据える瞳にまた色々と教わってしまった。

いつもながら、、、ありがとう。

暫くカメラを仕舞い、猫じゃらしを使い遊んで居りましたが飽き性な彼女は駆け足でどこかへ

その後ろ姿を見ていると、そんな時でも何やらと喋りながら去って行くのには驚いた。

「また明日ニャ〜おっちゃん、必ず来いニャ〜」だろうなぁきっと・・・・・。





「すもも」が出掛けた後、自転車置き場でも珍しい光景が・・・・。

初めて仔猫の「コトラ」が人の出入りの多い場所で寛ぐ姿を見る事が出来ました。

今までは大概、塀の上とか小さな物置の上、人が近付ける様な所を避けていたこの子も

少しばかり冒険する様に成り始めた様ですねぇ♪
いつかは_f0011273_18345857.jpg







僕がシャッターを切るとその音で気が付きました、、、うわぁ外猫独特のお顔だなぁ。。。
いつかは_f0011273_18363442.jpg







安心してもらおうと色々と優しく話し掛けますがこれが限界、僕の存在が怖いのだろうなぁ。
いつかは_f0011273_18383167.jpg







こんな事をしてたら忽ち疑いの目・・・・少し距離を取り、いつ逃げようかニャ〜と隙を窺います
いつかは_f0011273_1840116.jpg







シャッターの音を聞くや否や猛ダッシュで逃げちゃいました、この子との距離も縮まるだろうか

今まで同様この子達の都合に合わせ同じ目線で、頑張って行くぞおっちゃんは!

自然とその気持ちがスタート地点へ舞い戻った気がした、、、いつか通じる筈。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-10-14 18:56 | ご近所猫
<< 引き締まる気持ち | pagetop | 乙女心と秋の空 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin