人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
先猫の本能


日本列島寒気が入り グッと冷え込んで来ました

日中と朝晩の気温差も然程でも無く成りとうとう冬将軍の到来です

自転車置き場の猫さん達は既にこの変化を察知し 冬支度を始めて居ります

まだほんの僅かな冬毛も次第に見事な姿と成るでしょう

塒への防寒支度も先日既に僕が施しました

一年で一番厳しい季節を共に頑張り見事に越してやろうじゃないかと意気込んで居ります




さて今日のお話は この縄張りでの一家の長?とでも言う存在の彼女

決して好きでこの役をかって出た訳では無い筈ですが不思議と適役

雄猫さんはと言えば 勝手気侭に渡り歩くのが男の甲斐性とばかりに?ふらふらと

ならば当てにもならぬ役立たずは放って置いてとばかりに腰をあげたのが「すもも」

猫さんは群れを作らないと言われて居りますが ここの子達はその言い伝えに反し?

ひとつの家族として生活をして居ります


目を光らせ辺りを気にし警戒する「すもも」

先猫の本能_f0011273_2359491.jpg

これもこの子の仕事です





見掛けない猫さんや人間が近くに現れれば 直ぐさま飛び出して来て「うらら」に一言

先猫の本能_f0011273_015577.jpg


気をつけニャさい! ちゃんと警戒しなきゃ駄目ニャ!!とでも言って居る感じで

何も気にせず遊び回っている「うらら」を背後に促します

長年の積み重ねか?「すもも」のど根性ぶりに感心してしまいました

肝っ玉母さんさながら ここを守っている姿は美しさのなにものでもありません

「すもも」の心が生き続ける限りここは猫家族にとって安全な気がした

例え相手が人間でも・・・・・・・。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-11-20 00:12 | ご近所猫
<< 希望の☆ | pagetop | 小さなドラマ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin