人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
森原氏・猫さん達・街の方々ありがとう

きっと?いや絶対に「二等兵」くんの生れ変わりであろう

小さなガイドさんとの出会いはちょうど一週間前の今日のこと

ずいぶんと時が流れた様に感じ 時間が経つのは早いものだと実感した

今現在もあの渡船場で厳しい暑さの中を共に生きる兄弟姉妹 

そして心優しい先猫さん達や共存関係に在る人々に見守られ乍らも懸命に生きている筈

そう思うと今直ぐにでも傍に行って上げたい心境にかられる

次に逢えるのは 今の暑さがまるで幻の様に感じる頃だろう

純粋で無垢な君たち 次に訪れる時また微笑んでくれよな

逸る気持ちを逢えるときの喜びに置き換え懸命に生きる姿にエールを送った


「猫撮り屋」こと森原輝明氏の追い続けた漁港で生きる猫家族達

彼ら彼女らの晴れの舞台 それはもう美しい姿であった

懸命に生きた証をこの目で脳裏に確と焼き付け

少々寂しい乍らも東京に戻った僕の気持ちは 満足で晴やか

次へと言う気持ちの繋がりを実感したと同時に 

外で生きる仲間達への想いも今まで以上に高ぶり有意義な時間を過ごす事が出来た

今回の旅もお世話に成った森原輝明氏への感謝の気持ちでいっぱいです

この場をお借りして御礼申し上げます ありがとうございました

そしてロングランで催されていた

福山ロッツでの写真展も終了で 大変お疲れさまでした 

次は天満屋福山店との事

外で生きる猫さん達の凛々逞しくそして愛らしい姿を皆様方に見て頂き

またまた大盛況に成られる事を祈ります



猫さん談議に花が咲いてしまい 時間が幾ら有っても足りないほど・・・

猫さん達の写真を写すに当たり その心の置き方は猫さんを第一に考え

またそのお姿は尊敬に値するほどの 心で外猫さん達と接するものでした

巷ではデジタル一眼レフのブームと相まって

外猫さんを被写体とする方も増えているのが実情です

写真の表現は十人寄れば十色あり 

肝心な被写体を愛する心を養って居ればそれぞれで良いと僕は思います

ところが 上手く写したいとか 

作品目的でファインダーを覗いた中で様々な事を考え狙い

技術的な事や機材云々・・・・能書きやウンチクを好んで語り合い

挙げ句の果てには基準は自分のものさしであり それ以外は否定的なお話を見掛けます

外猫さん達が撮影を許してくれれば 僕はお礼として少量のカリカリを差し上げます

これってウンチク好きな方々へ言わせてしまうと餌で釣るとか

人慣れしている子は写真には云々と言う事に当てはまるのかな?

外猫さんは様々で人の多く集まる場所は空腹を癒す為にそれ也の生きる術を磨きます

人里離れた地でもその場に応じた生きる術を学習するものです

遠くから狙う場合も有りますが 近付ける子へは出来る限り寄ります

ストレス云々と言う方も居りますが 猫さん達を甘く見ては行けません

30m離れて大丈夫かと思いレンズを向ければ 

既に人間のその行為に気が付いているものです 

覗いているファインダーを凝らしてみればヒゲが前を向きそれ也の感情を読める筈です

生きる子達の現状に依りケースバイケースでその子を先ずは観察しましょう

それが猫さんを写すに当たり第一に考え思いやる心と僕は思います

写真はいつでも写せます 

写したい逸る心に一呼吸置いて同じ時間を同じ場で過ごしてみると

見えなかった何かが見えて来るものですよ

作品の為の写真では無く 同じ時間を共有し心通じ合い写す写真の中にも

作品へ通ずるメッセージを込められるものです だから写真=写心なんです


さて かげたろうも少々ウンチクを述べてみたりしちゃいました(笑)

覗いたブログで余りにも外猫写真撮影技術云々を語り過ぎてしまい

猫さんに対する大切な心を置き忘れて居る方の講釈が目に余りまして・・・・・・

まぁ志が違う様ですので 僕のところへ見に来る事は無いだろうと思いますが?(笑)




旅のお写真は今日でおしまいに成ります

またいつの日か訪れた時元気に頑張って居る姿をご紹介出来ればと願っています
森原氏・猫さん達・街の方々ありがとう_f0011273_14405759.jpg


森原氏・猫さん達・街の方々ありがとう_f0011273_14412284.jpg


森原氏・猫さん達・街の方々ありがとう_f0011273_14413542.jpg


森原氏・猫さん達・街の方々ありがとう_f0011273_14414915.jpg


森原氏・猫さん達・街の方々ありがとう_f0011273_1442236.jpg


森原氏・猫さん達・街の方々ありがとう_f0011273_14422127.jpg


森原氏・猫さん達・街の方々ありがとう_f0011273_14423417.jpg


森原氏・猫さん達・街の方々ありがとう_f0011273_1442471.jpg


近いうちに迷彩服の写真家さんが来る筈だよ

優しい方だからね 存分に甘えるがいい

第二の故郷の友達 また逢おう!それまで元気で頑張るんだよ「一生懸命」!!

ありがとう!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-07-23 14:54 | 遠くの猫
<< 暑いにゃ〜でも負けにゃい | pagetop | 必ず!また逢える >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin