カテゴリ:つぶやき( 27 )
Top▲ |
エイプリルフールって美味いニャか?
今日はこんな日なので( どんな日じゃ?)

真面目なお話(いつも真面目ですが、、、)など少し長めに致します

長文苦手じゃ〜〜と言う方は気軽にスルーしてくださいまし<(_ _)>

アメリカ国内で「戦争根絶ウイルス騒動」が勃発したらしくて

民間軍事研究所の元職員らしい人物が「新型ウイルスをばらまいちゃった」

とネット掲示板で告白した

ヒトの戦闘能力を破壊する働きがあって その感染力はエボラウイルスを上回る

某新聞社がこの元職員への単独取材に成功し

「戦争をなくす為にやった」と訴えたそうで

彼は平和の使者か?それとも世界を混乱の坩堝へ陥れる極悪人か?締めている

聞くと これってチョと拙くない? いやいやマジでヤヴァいでしょ!な情報

で、、、、最初のお話へ戻るのだけど

東京新聞の「こちら特報部」が送る

年に一度のエイプリルフール特別紙面のコラムのお話

新聞が嘘書いて良いのか!と云った抗議も寄せられるそうだけど

年に一度の洒落 大目に見てください<(_ _)>と平身低頭姿勢である

まぁ 真に受ければこれは大変な記事なんだけど

世界平和への希望は人類の望みであって決して悪ではない

至る所で力を振りかざしての争いごとが絶えない昨今

真の報道とは何か?と云う事をチョと履き違えている現在の日本報道は

報道の自由 報道しない自由 とケースバイケースで言い訳を述べながら立ち振る舞い

スポンサー様の機嫌を損ねる事無い様慎重に歩む姿勢は情けない

破天荒でも良い 真実を伝える勇気を確と持って邁進してほしいな

高度経済成長期頃でのメディアの立ち位置って

ある意味国民の様々な思いを代弁してくれた

この当時に先のエイプリルフールネタをやらかせばこれこそ集中砲火ものですわ

こ〜んな記事を堂々と書いていても続けていられる背景は平和?なのであろうか??

平和と錯覚させられていることだけは勘弁願いたいなぁ〜 ^^

それだけメディアの持つ影響力が多かれ少なかれ大である事に変わりは無い

だからこそ ゆる〜い記事を見ながら笑って過ごせるそんな日本国であれば良いですね^^

皆様 今日から新年度

心機一転 楽しい嘘と笑い飛ばしながら気持ちのスイッチ入れ替えて行きましょう




そんなヒト達のことをこの子達もきっと笑っては居ないと信じてる^^?
f0011273_10284419.jpg



ねこ達の毎日は決して安定ではないけど心にブレはありません
f0011273_10302832.jpg



「おっちゃん エイプリルフールって美味いニャか?」
f0011273_10305926.jpg


「それは美味しいさ〜! 今日のお昼までなら食べられるよ 」

とエイプリルフールに託つけお茶を濁す

「たろ」君 午後から雨だからね〜〜 お気をつけ下さいまし
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2015-04-01 10:39 | つぶやき
皆の幸せをお祈りします
巷を行き交う人々の姿には笑顔と笑い声がある

中には気難しい表情や怒りや哀しみをもった面持ちも時折見られるが

明るい表情が多いことに少しホッとした


あれから四年

決して忘れては行けない そして言い伝えて行かなければ成らない未曾有の災害

被災地では抱える本当の問題が山積みで歩みも覚束無い現実の中

明るい未来を取り戻そうと辛さ哀しさを必死に堪え

キラキラと輝く瞳で前を向き歩む姿から感動と勇気を感じずには居られない



「 皆の幸せをお祈りするニャ!! 」

f0011273_0494530.jpg


震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りし

未だ行方や身元のわからない方々の一日も早い発見確認をお祈り申し上げます

被災された方々皆様の復興と心が落ちつかれる時が一日でも早く訪れる様願って居ります
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2015-03-11 01:00 | つぶやき
心躍る季節 animal

ゴッツンコは猫さん同士のご挨拶なんですが

これをヒトが真似たら、、、、、、頭殴られるだろうなぁ
f0011273_13414122.jpg




猫さんの女の子なんですが

ヒトでもこう言う仕草の方たま〜に見掛けるよなぁ ^^?
f0011273_13444364.jpg




ノビノビ〜〜 って・・・・足の指開き過ぎですやん
f0011273_134549100.jpg




君が猫さんということは良〜く分かってるのだが

その姿を見てるとお腹の上で貝殻割る子に思えて来るなぁ
f0011273_1348155.jpg




春本番を迎えると外猫さん達の緩〜い姿をよく見る様に成る
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2014-03-22 13:50 | つぶやき
忘れない忘れてはいけない

この世の命ある全ての生きもの達の

幸せを祈ります


f0011273_14503260.jpg

Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2014-03-11 14:46 | つぶやき
強い心

久しぶりの更新ですが 今回は猫さんのお話ではありません

以前「人はまた歩き出す」と云うエントリーでの女性のお言葉が気になって居りまして

この夏休みに僕自身も何かお手伝いをと出掛けて参りました

とは言っても僕には当地に出向き

そこで出来る限りお金を使う事しか出来ないけど

復興が一日でも進む事をお祈りし

ご当地自慢最高の海の幸三昧のプチ旅行と相なりました


「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。
    皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。
                   私達も一日も早く皆さんに追いつきます」

全ての方がこのお言葉の様に成られているかと聞かれれば

そうか?否か?などとお答え出来る身分ではありませんが

現地で拝見した 溢れる笑顔と行動そしてその姿から

本来ならば僕がその立場で居なくてはいけないところですが

恥ずかしながら、、、、勇気と元気漲る生命力を分けて頂き

もう既に追い抜かされていると感じた


道すがらよく見掛けた「東北!がんばっぺ!!」の看板

安堵を通り過ぎ笑顔で見ることが出来て 凄く凄く!嬉しかった

僕も未来の為に皆様を見習い強く生きていこうと思います



記憶に刻み現実を風化為せない為に敢えてこの画像を載せます

想像を絶するパワーで押し流された船舶
f0011273_0352140.jpg

f0011273_0391991.jpg



高台から見守る
f0011273_0381674.jpg

f0011273_0385871.jpg




この姿は哀しいけどここに生きた女性はこの町の天使なんです
f0011273_0401251.jpg




一日も早く皆様へ安堵の日々が訪れます事お祈り申し上げます
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2013-08-18 00:44 | つぶやき
人はまた歩き出す
忘れない 忘れてはならない二年前のあの日

今まで見た事も経験した事も無い様々な映像が走馬灯の様に脳裏を過り

心が行ったり来たりと落ち着かない

日本列島はその瞬間 時を刻むのをやめたかの様などん底感に追いやられた

心をひとつに 絆 頑張ろう 立ち上がろう・・・・・

多くの言葉が巷に溢れ被災地に向けられ

当事者樣方も正直なお話嘸かし複雑なお気持ちに成ったのではと今振り返る

自重ムードが蔓延し人々の喜怒哀楽も最初と最後の言葉はタブーの様な気がし

正直後ろめたく ついつい控え目にしていた

何か出来る事は?力に成れる事は?と右往左往して居たのも現実である

そんなある時 とある媒体から被災地の声が届いて来た

このお話はその当時ここでもご紹介させて頂いたのだが私的に脳裏に深く深く刻まれた




「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。
      皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。
                     私達も一日も早く皆さんに追いつきます」




被災され我が家も流され家族も皆の顔が揃っていない厳しい現実を体験した40代の女性

日本列島で蔓延しつつある自重ムードを察し

泣き叫びたい哀しさや辛さを堪え乍らわざと強がりの様な言葉でヒトを気遣う優しさ

そのお言葉を聞き右往左往していた気持ちがピタと定まった



何処の誰だかはわからないけど

あの時の女性の顔から笑みが覗く今であってほしいと信じてる

「一日も早く追いついて下さい その間私たちは出来る事をし乍らお待ちしています」


f0011273_12161686.jpg



やがて来る それぞれの交差点を迷いの中立ち止まるけど

それでも人はまた歩き出す
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2013-03-11 12:03 | つぶやき
先住者の背中を見て頑張るふたり
僕がお付き合い御願いしている猫さん達の場所には新入りさんが居る

ご近所では「たろ」君 ウミネコ達のところでは「がんちゃん」のふたり

このふたりの共通点は突如として姿を現したところ

馴染みの漁師さんのお話では突然港に姿があり 最初の頃は他の猫さんを怖がり怯えていた

ご近所の「たろ」君も突然現れ「うらら」の後を追う姿

このふたり誰かが置いていった節があり 外の子にしては全く汚れのない綺麗な毛並みだった


幸いな事にどちらの場所も母性本能の強い先猫さんが居て

何時からか我が子の様に可愛がる姿あり

僕が出逢った当初はこの先どうなるかとハラハラしたものだが

どっこい!それは大きなお世話か?上手に先猫さん達と接し

今もなを健在で元気に越冬を頑張ってる

このふたり互いに初めての寒い季節 

一日も早くお花満開の季節が訪れてくれる事を切に願います


ご近所の「たろ」君 (昨年の9月に撮影)
f0011273_1813898.jpg


母親役を引き受けてくれた?「うらら」と
f0011273_1825410.jpg



ウミネコ達の生きる港で昨年の5月に「がんちゃん」と出会う
f0011273_185157.jpg

f0011273_1855216.jpg

f0011273_186527.jpg

f0011273_1862199.jpg

f0011273_1863556.jpg

f0011273_1865799.jpg


教育係?を引き受けてくれたのは ボス猫無き後では一番の古株さん「ウパコ」
f0011273_1882155.jpg

f0011273_1884339.jpg


お前さん達〜 応援してるよ!


( α77 レンズ色々 )
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2013-02-11 18:15 | つぶやき
もどりつゆ?なの??

戻り梅雨などと聞き慣れない言葉があちらこちらで

これって梅雨明け宣言先走ったが為 気象庁の帳尻合わせじゃないかなぁ〜?

などと捻くれたこと言ってるかげたろうです^^?

まぁ そんなこたぁ〜置いといてっと、、、、、

今朝はチョと肌寒いか?と思うほど気温が下がり

ご近所さん達もしかしたら姿現すかも!と勢い勇んで出掛けてみたところ不発、、、

塒で微睡み乍ら「おっちゃんは 考えが浅はかニャ〜〜」と

僕を小馬鹿にする「すもも」の笑い声がどこからともなく聞こえて来た気がし

ふと我に返り戻って来た ^^?

そうだよねぇ〜〜君たちの猫型気象レーダーは正確だから 

このあと雨が待って居ることを悟ったのね〜そうですかそうですか、、、、

やっぱりこの時期は夜間部隊なのでまたあとで

と言うわけでまたまたお茶を濁します (おい!おい!!)


f0011273_11385536.jpg

f0011273_1139714.jpg

f0011273_11392146.jpg

f0011273_11393450.jpg

f0011273_11394585.jpg

これ二年前の今頃の「すもも」さん

今と比べたら少しは若いかなぁ?と思っていたのだけど変わらん^^



で 過去の画像を再現像していたらなつかしい姿

ウミネコとして立派に?逞しく育った「こびと」と出逢ったころの姿

まだ傍に寄るのも侭ならず お顔の汚れを拭いてあげられないのが心苦しいが

この時のこ奴の瞳 生きる闘志に燃えているようでこれはこれで美しいな
f0011273_11462682.jpg
(昨年の1月撮影)



今年の二月に虹の橋をわたったこの子も凛々逞しくそして愛らしい
f0011273_11541248.jpg
(昨年の5月撮影)



町側の子達も元気に過ごしているが今は夜間部隊であろう
f0011273_11584254.jpg
(昨年の1月撮影)



チョと昔の姿だが成猫さんは今も昔もその姿に変わりない 

これはこれで安心なんだ
f0011273_1205284.jpg

f0011273_121440.jpg
f0011273_1212879.jpg



今日からの戻り梅雨っつう奴が通り過ぎたらウミネコの地へ出掛けようと思う

皆の元気と素敵を見つけに






   
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2012-07-20 12:06 | つぶやき
きみたちへ

外猫達の生きる自然界

夏は暑さとそして冬は寒さとの闘い

木々の葉が青づき花々が鮮やかになりはじめる春になると

越冬で消耗したであろう体力を取り戻す為にのんびりとリハビリし

赤く染まった葉が色彩薄くひとつまたひとつと落ちはじめれば

越冬の為への体力作りと冬支度

一年のうちで心底のんびり出来る時ってほんの僅かな時間なんだ

それでも常に前向いて懸命に歩む姿はその苦労を微塵も感じさせないが

本当ならば愚痴や弱音のひとつでも吐いているのかもしれない

凛とした輝く澄んだ瞳を見ていると勇気元気が湧いて来てしまい

色々と教わること数え切れないが 

弱音とか愚痴とか訊けるものなら話してもらいたいな

本格的な梅雨に入り今が一番危険な時なんだよね

無理せず出来る限り無駄なことを避け

日 一日を過ごす姿からそれを知っているであろうことがこんな僕でさえ良くわかる

無事に今を乗り越えてくれ 君たちならば必ず!


今日のエントリーはかなり過去からの画像です

この画像は残念なことに虹の橋を渡った子達ですが

それぞれが皆良い顔をして居りますそっと褒めて上げて下さい

健在の子同様 魂は生き続け永遠であります



f0011273_2255450.jpg



f0011273_226953.jpg



f0011273_2262754.jpg



f0011273_2264216.jpg



f0011273_2265542.jpg



f0011273_2271070.jpg



f0011273_2272761.jpg



f0011273_228791.jpg




( 2006〜2008撮影 )
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2012-06-22 22:13 | つぶやき
大満足でした

今回は猫さんお休みさせて頂き 自己満足報告などを、、、、


まるいちにち雨降りつづけてます 

随分と前に入場チケットを予約し ついにそれが訪れたわけだが

念願の日はお天気下り坂

スカット晴れわたり気分上々で出掛ける筈だったのだけど行いが悪いのか運が逃げたのか?

まぁ 開場早々の入場でまだお空が泣いていないのが僅かな救いか

『 大友克洋GENGA展 』
f0011273_1725233.jpg


有名どころでは 『 AKIRA  』『 童夢 』『 スチームボーイ 』辺り

アニメ好きと言うわけでは無いのだけれど このヒトと浦沢直樹だけは私的に外せないのだ

当然 館内は撮影禁止で展示作品を写す事は出来ないのだけど

『 AKIRA 』で 金田正太郎が操るバイクだけはOKだった

アニメ本編の金田正太郎本人の説明によれば

『セラミックツーローターの両輪駆動で…
    これは…コンピューター制御のアンチロックブレーキと…12000回転の200馬力…」

と島鉄雄を相手に得意気に話していたあのバイクである

車輪内に組み込まれた常温超伝導モーターによる両輪駆動で

動力はガソリンエンジンによる発電と言う現在で言うところのハイブリッド

当時のバイク業界では夢の様な非現実的なスペックで誰もが想像すらしなかった

それが現代ではコンピュータ制御 アンチロックブレーキ 200馬力など現実化されて居るわけで

大友克洋予知能力者か?とファン心理はますます深みにはまるのである


展示されている実車の動力は 

250ccのガソリンエンジンでモータ駆動ではない

所謂普通のスクーターでのレプリカなのだが(実走出来ますが)

いつの時か常温超伝導モーター駆動などと言う技術を

二輪車にも搭載する日が来るのかもしれない

信じるか信じないかはあなた次第です ^^?

金田正太郎のバイクは コレ
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2012-04-23 17:38 | つぶやき
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin