カテゴリ:展示作品( 8 )
Top▲ |
さぁ!羽ばたくんだ その8 
無我夢中
f0011273_19113417.jpg
邪魔しないでね いま大事なところ
こうやって〜こうやって〜〜

おじさん 勘違いしないでね
僕は頑張って生きてるんだもん
寂しくなんか無いよ
悲しくなんか無いよ
寒い時はみんなで丸まるんだ
暑い時は風の気持ち良いところを探すんだ

必要な物は自分で手に入れるよ
こうやって〜こうやって〜〜
もう少しもう少し
あと少しで幸せをつかめるんだ
こうやって〜こうやって〜〜


撮影地  広島県鞆の浦
撮影機材 EOS 1DMarkⅢ  EF 50mm F1.2L



共存空間
f0011273_1914375.jpg
突然のモンスターには

困ることもあるけど

私も負けないモンスター

小さいからだと馬鹿にしないで

大きければトラかライオン

心に宿る魂はおなじなんだ

都会のサバンナでも

風がサラサラ歌い

人の会話も子守唄

空気みたいな存在と

認めてくれる私の場所



春微睡
f0011273_19172236.jpg
笑ってるのがわかる

嬉しいのを感じてくれる

身体を包むあたたかさが

わたしを迎えてる

今日も明日も

微睡んでいたいの

お日様は友達

自然と大地は

わたしのふるさと

頑張って暖めてくれる

友達に応えたいの

このまま

このまま


撮影地  東京都内
撮影機材 EOS 5D EF24-70mm 2.8L Nikon D700 AF-S 50mm 1.4G



間合い
f0011273_1925188.jpg
辺りは静まりかえり

足おとを聴けば

目のまえにはモンスター

あいつは誰だ

心を研ぎ澄ませ

出せよ勇気

感じ取れよ仲間の匂い

探しだせよおなじぬくもり

大きなあいつは・・・

僕の味方か


撮影地  神奈川県
撮影機材 Nikon D700 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-05-01 19:31 | 展示作品
さぁ!羽ばたくんだ  その7

たいくつ
f0011273_19532088.jpg
誰かきこえる?
気が付いて
遊び心に火がついて
おちつかないわ
たいくつ時間は
だいきらい
ひとり遊びを
はじめちゃえ
ひとりでたくさん
あばれちゃえ
わたしは遊びの天才よ



卒業
f0011273_1954569.jpg
不安
期待
すべてを
未来に託して
まっすぐ
歩くんだ
僕は明日
走りはじめる



とんぼ
f0011273_19584337.jpg
あれはだれ
鳥かな
それとも虫かな
母さん教えて
姉さん答えて
イジワルしないで
話してよ

初めて見るの
そんな筈はないわ
姉さんと一緒の
追い掛けっこは
忘れたの
怖くて隠れんぼに
成ったけどね

あれはとんぼ
初めて見たお前は
勢いに驚いてたわ
よく見なさい
懸命に羽ばたく
音が聴こえるよ
力強さを感じるね
負けない様に
頑張るんだよ
母さんも
姉さんも
お前の羽ばたきを
愉しみにしてる



ねがいごと
f0011273_200548.jpg
絶対に挫けない
諦めることは
忘れました
希望を持って
明日を信じて
頑張る姿を
見てください
わたしの本気を
感じてください

家族を守って
仲間を助けて
空に向かって願い事
かならず叶うと
夕焼達も
約束してくれた



撮影地  東京都内  「すもも」「うらら」 「いっちゃん」(卒) 「もも」(卒)
撮影機材 EOS1Ds MarkⅡ&Ⅲ&1D markⅢ EF300mm EF50mm EF24-70mm
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-04-28 20:12 | 展示作品
さぁ!羽ばたくんだ  その6

heat
f0011273_138396.jpg
持つ力すべてで羽ばたこう
地面を思いきり蹴って走りだそう
後ろを振りむく暇なんて無い
前を向いて前を向いて突きすすむんだ
仲間の鼓動が離れたり近付いたり
もう少しもう少し
ハートに火を灯し夢中に成れ
この瞬間が大切なんだ



だいすき
f0011273_13101946.jpg
おかあさん いい匂い

おかあさん あったかい

おかあさん やわらかい

おかあさん だいすき

いつも傍に居て おかあさん



star
f0011273_1313895.jpg
こころがウキウキ
ドキドキするの
じっとなんて居られない
気持ちの高ぶりは
ブレーキ効かないの
飛んで跳ねてブレークダンス
夜空に輝く星みたいに



撮影地  広島県鞆の浦
撮影機材 Eos 1DMarkⅢ EF16-35mm2.8LⅡ EF70-200mm 4L




monster
f0011273_13184722.jpg
大きな声で叫べば
誰もいないけどいつか届くさ
誰も振りむかないけど
いいんだ気がつくさ
ふるえる空気は
空をまう鳥達へ
月をおとせば
道ゆく人間達へ
図々しさは母さんゆずり
負けず嫌いはとうさん仕込み
僕は小さなモンスター



野良
f0011273_13223517.jpg
太陽が月へとバトンを託し
そろそろ私の時が始まる
静まりかえる辺りとは違う
心の高ぶりはなんだろう
赤く染まる夕焼けは
ドキドキと脈うつ
わたしのハート色
暗くおちた景色は
迫りくる試練色
でも勇気をだして挑むんだ
太陽へバトンが渡るまで
魂は生きることをめざす
それが私達の生き方
それが外猫の姿だから



撮影地  千葉県
撮影機材 Nikon D700&D3X AF-S VR 105mm 2.8G Zeiss Planar85mm1.4
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-04-26 13:30 | 展示作品
さぁ!羽ばたくんだ  その5

見えない扉
f0011273_945895.jpg
ごめんねと
人間達はいう
ゆるしてねと
別れの時に話してた
愛の反対は無関心と
マザーテレサは言った
子供だけど
その意味が分かったんだ
憎まないよ
無関心にも成らないよ
待って居る声が聴こえるから
前にすすむんだ

はじめまして
をなんど伝えただろう
こんにちは
とたくさん微笑んだ
その気持ちは実らないけど
果実は少しづつ育ってる
だから心は凍えない
不幸なんて思わないさ
僕を必要と待っている
光が見えるから
歩きつづけるんだ


ふるさと
f0011273_9485887.jpg
この大地のぬくもり
このお日様の眩しさって懐かしいの
うしろを振りむいたらいけない
真っ直ぐ前をむいて歩きなさいと教わったから
誰かわからないけどその通りに生きて来たよ
気が付いたらここに居た

姿の違う人間達も今ではともだち
こうやってわたしが大地をつかまえて居るの
ず〜とここに居たいから
大好きな故郷だから 
ここはこころがあたたかいから

撮影地  神奈川県
撮影機材 EOS 1DsMarkⅡ EF35mm1.4L  Nikon D2X Sigma30mm1.4


楽園
f0011273_9565153.jpg

地球に身をまかせ
目を瞑ればみえてくる
息を潜めて耳を澄ませば
聞こえてくるよ
暑くなんかない
寒くなんかもない
優しいさえずりに
あたたかな場所
心地良いわたしの楽園

大空にわたしは
小さ過ぎる
でも今の気持ちは
大きいの
あの広さに
負けない安らぎ
それはわたしのむかう場所
いつかきっと見つけるんだ
誰かかならず
待っているから


上向いて歩こう
f0011273_102132.jpg
まえをむいて
歩くんだ
あしもとみるのは
勇気を確かめるとき
取り戻せない過去は
見なくていいんだ
真っ暗ななかに
光がみえる
自分の信じた
ものにむかって
顔を上げて歩くんだ

人間達は敵じゃない
そう思うまで
時間も掛かったけど
少しの決心が
教えてくれた
姿はちがうけど
仲良くできれば
それが良いな
私達を信じてもらえる
光にむかい
顔を上げ胸を張り
堂々と歩むんだ


巣立
f0011273_1054095.jpg
こうするのも
今日が最後ね
お前の逞しさ
でも柔らかい
甘えん坊が
少し心配だけど
一生懸命に
生きれるね
しっかり
覚えておくんだよ
忘れるんじゃないよ
かあさんは
お前の心に中に
生きて居るからね

撮影地  東京都内
撮影機材 EOS 1Ds MarkⅡ&Ⅲ EF50& 180mmL Nikon D3X zeiss Distagon 35mm
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-04-24 10:17 | 展示作品
さぁ!羽ばたくんだ  


展示作品の掲載が続きます 宜しくおねがい致します




good-by
f0011273_11303889.jpg
昇る朝日にhelloいち日

夢に見た知らせはまだ届かないけど

いつかきっとと信じてる

赤く染まる空に願うんだ

心におなじ色を持てば大丈夫

心がおなじ美しさなら天使も味方する

遠くに光輝く未来が見えるから


昇る朝日にhelloまた会ったね

まだそこに居るのなんて笑うなよ

信じているけど挫けそうな時もあるさ

身体には限界があるから休んでも

心に限界はないから大丈夫

心におなじ温もりがあるから

おなじ優しさで生きてるから


明日は言えるよgood-byお日様




ふたり
f0011273_11331731.jpg
肩ならべて

歩こうよ

暑くても

凍えそうでも

ふたりなら大丈夫

君となら見つけられる

あの海を泳よごう

あの大空を飛ぼう

希望のmagician

ステッキ振れば

めざすオアシス

手にはいるんだ


肩寄せて

休もうよ

挫けそうでも

倒れそうでも

ふたりなら癒される

君となら歩いていける

夢をみよう

希望を持とう

しあわせのangei

飛びまわれば

命の楽園

待ってるんだ


さあ歩こうよ

さあ走ろうよ

安心の場所に

むかって

君とふたりで





希望の港
f0011273_11375871.jpg
あの船にのって飛び立とう

赤い空をつきぬけ遥か未来へ

過去を捨てさり

力つきるまで羽ばたくんだ

努力の気持ちは無駄なんかじゃない

たとえ天使が振り向かなくても

希望に溢れまた飛び立つんだ

この港つぎの港 希望の港へ



撮影地  神奈川県
撮影機材 nikon D700 D3X AF-S 60mm F2.8G AF-S 24-70mm F2.8G
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-04-23 11:48 | 展示作品
さぁ!羽ばたくんだ  その3

こゝろ
f0011273_1021170.jpg
寒くはないかい
不安はないかい
おなかが空いたろう
たくさんお飲み
大きく成るんだよ
優しく生きるんだよ
いつの日か
ここを巣立つ朝がくる
ひとりでも頑張れるよね
強く生きれるよね

寂しい時はかあさんのことを
想いだすんだよ
辛い時はとうさんの姿を
思いうかべるんだよ

確り前を向いて
歩んで行くんだよ


せなか
f0011273_1034018.jpg
生きることは努力の積みかさね
生きることは辛抱の繰りかえし
生きることは大変だけど
心には限界がないとおとうさんに教わった

おとうさんみたいな大きな背中
おとうさんみたいに優しく
おとうさんみたいに強く
僕もおとうさんみたいになるんだ


日々の積みかさね
f0011273_1073615.jpg
知らないものがたくさん有るけど
怖くなんかない
大きな音も聞こえるけど
うるさくなんかない
わたしの鳴き声には敵わないんだから

おかあさんの姿が小ちゃく見える、、、
でもだいじょうぶ
ビックリしたら走って逃げちゃうから

経験がお勉強だけど
楽しんで学べって教わったの
ちょっとドキドキするけど
いま凄く愉しいの
ここはわたしの学校なの


興味集中
f0011273_10101357.jpg
海を見てると顔が歪んで見える
寂しくみえる?
心配いらないよ
だれかなぁ〜友達かなぁ〜
水の中を気持ち良く泳いでる
もう少し大きく成ったら
一緒に遊べる?

集中するって大変なんだよ


ぷれぜんと
f0011273_10134520.jpg
人間と言う友達からのプレゼント

転ぶんじゃ無いよ 

立ち止まるんじゃ無いよ

しっかり付いて来るのよ

今日は御馳走 さぁおいで



撮影地  広島県鞆の浦
撮影機材 EOS-1D Mark III EF50mm1.2L EF70-200mm 4L
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-04-22 10:19 | 展示作品
さぁ!羽ばたくんだ  その2


『 陸の船乗り 』
f0011273_19375659.jpg


ここは地図にない場所へむかう船
海じゃ無いけど舵をにぎりすすむんだ
僕は仲間達と乗る陸の船乗り
時には叫び声を上げ荒れる大地も
大きな怪物が訪れる陸の海原も
僕の舵さばきですり抜けるんだ

勇気は父にもらった
優しさは母からのプレゼント
怖じ気づきそうな時も
負けそうな時も想いだすんだ
僕は海賊なんかじゃ無い
やすらぐ場所を求める旅の途中さ

地図にはないけど心に刻まれてる
覚えてないけどいつか会える
場所は分からないけどいつか着く
僕達の安住の地へ




『 みち 』
f0011273_19403842.jpg


流れ着いたここで何度目を覚ましただろう
見知らぬここで幾度仲間をさがしただろう
でも今を寂しいなんて思わない
歩くことを止めようなんておかしいよ
この姿に生まれ憎んだりしないさ
生きることは自分との闘いだから

目の前の階段を少しづつ前に進むんだ
慌てない慌てないひとつひとつ昇るんだ
転げ落ちたって歩みをとめないよ
上で誰かが待っているかもしれないから
仲間が歩いて来るかもしれないから
生きることは前に進んで行くことだから
階段を昇りつづけるんだ
これがわたしの道




撮影地  東京都内某所  猫のなまえ 一枚目『 若 』 二枚目 『 のん 』
撮影機材 Nikon D3X AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G



『 輝きに向かって 』
f0011273_19413635.jpg


優しく包んでくれた温もりが寒さに変わり僕は目覚めた
ここはどこ誰か返事をしてと彷徨い独りに気が付いた
歩いて歩いて歩きつづけても聞こえるのは僕の溜息
寂しくなんか無い!悲しくなんか無い!
そう思えば思うほど心が凍えそうだけど僕は信じるんだ
あの温もり あの優しさ きっと何処かで僕を待ってくれてる

温もりはあるけど優しさの無い箱の中で僕は目覚めた
辺りはモンスターが大きな声で吠えてる奔ってる歩いてる
見た事ない相手だけど仲良くなれるかな お話し出来るかな
寂しくなんか無い!悲しくなんか無い!
真っ暗なお空に輝く光が見えるから僕は負けないんだ
あの温もり あの優しさ きっと何処かで僕を待ってくれてる

心が凍えそうな時は少し休むんだ
ほどけはじめたらまた歩き始めれば良いんだ
前を向いて前を向いて歩けば必ず見つけられる 僕はそう信じてる
寂しくなんか無い!悲しくなんか無い!
何処かでいつの日か友達が出来るから お話が出来るから

一途の光に向かって歩くんだから辛く無いよ負けないよ
あの温もり あの優しさ それは僕の大切な宝物
きっとみつけるよ だから明日に向かって進むんだ




撮影地  千葉県  この子は里親さまの元で暮らしています
撮影機材 Nikon D700 AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-04-20 19:54 | 展示作品
さぁ!羽ばたくんだ  その1

先月催された小田原でのチャリティから早ひと月

その後の経過をお聞きすれば少しづつ良い方向へ向かっているとのこと

主催されたcocomo-sさまに至っては市内小学校等での講演を御願いされ

地域の動物達と接しながらそれと同時に里親さん探しと忙しい日々を送られている様です

理解在る行政の姿勢に心から感謝すると共に今後もご指導ご鞭撻の程御願い致します


お話変わります

チャリティ当日に僅かながら僕も協力をさせて頂いたわけですが

遠方の為に当日小田原へ出向くことの出来なかった様々な方から

嬉しいことにをブログ上で拝見出来ないかとのお言葉を多く頂きました

今回の展示品の印刷サイズがA3ノビ 

僕自身が猫に成った気持ちでそれぞれの子の気持ちを綴った詩を同時に印刷したのですが

大きなサイズですと活字も大きく読み易いのですが

ブログ上に掲載すると小さくて何がかいてあるか分からない

その為に敢えて掲載して居りませんでした 

ならば詩だけ別に記載すれば良いのではとのお話を頂き

あぁそうか!と今頃気が付く次第でしてお恥ずかしい話しです^^?

自転車置き場の猫達の更新に合わせところどころにご紹介させて頂きます

懸命に生きた仲間達をそっと褒めて頂ければ幸いです m( __ __ )m



『ねこだから』
f0011273_22444487.jpg

耳を澄ませば母の声がとどき
瞳をとじれば父の姿がうかぶ
青い空を見上げれば
自分の小ささに気付き
足元は少しふるえてる
寂しくないよ怖くもない
おかしいと笑えばいいさ
涙ふけよと思うがいいさ
明日に向かう意欲が
そうさせてるだけだよ
歩きはじめれば震えはとまる
ながれる風で涙もかわくよ
有りのままにまかせて
僕らしい生きかたをするんだ

気が付けば人の声がとどき
見える姿は仲間かも
大きく見えた空は少しせまく
歩く地面もゆれてない
うれしいんだよたのしいんだ
元気があるねと笑えばいいさ
勝気な顔と思うが良いさ
生きることの繰り返しが
そうさせてるだけだよ
出逢いがあれば勇気がわく
おはなしできれば笑えるよ
今にあわせてあるいていく
猫らしい生きかたをするんだ



『かがみ』
f0011273_22451113.jpg

僕と違う姿の仲間が居るんだ

友達に成れたら良いなと信じたら

天使が心を運んでくれた

裏切らないよね 

信じて良いんだよね

と思ったらいけないと知った

僕がまっすぐ前を向いて

信じるんだ!裏ぎらないんだ!

プリズム何かじゃ無い 

僕の全てを曝け出すんだ

ありのままを伝え 

心と言う鏡に反射させるんだ

きっとプリズムだらけの今が

楽になるんだ


撮影地  広島県鞆の浦    猫のなまえ二枚とも『二等兵』くん
撮影機材 EOS-1Ds Mark III EF70-200mm 2.8L EF50mm1.2L


『ひとりあそび』
f0011273_2246448.jpg

ここは僕の遊び場さ

草木もお花も友達なんだ

少し立てる様に

なったよ

ススキもにぎれる様に

なれたんだ

だから受け取って

どうぞ僕からの

プレゼント


撮影地  静岡県南伊豆   猫のなまえ『まめ』くん
撮影機材 EOS-1D Mark III  EF50mm1.2L
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-04-19 18:59 | 展示作品
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin