カテゴリ:ごあいさつ( 45 )
Top▲ |
6年目に突入〜〜

2005年にこのブログを開設し今日で6年目に突入した
振り返れば様々な事が起こり日々波乱に満ちていた遠い過去
正直なところ外に生きる猫達にしてみればその逞しさから
昔も今も変わらニャイ!!
と考えながら前を確と見ながら歩んでいるのかもしれない
その生活に接しながら僕自身多くの勇気や元気を分けていただいたわけで
哀しかったり嬉しかったり楽しかったり寂しかったりが絶対悪じゃない事を教わった

思えばあっという間の気もするし長かった様な複雑な感情が芽生えるが
猫達と接しながら同じ時間を共有させてもらい
言葉は通じないが心は通じると言う信念を持ち続け
猫とか人間とか意味も無い線を引く事を避けて来た手応えは
少し明かりが見えて来た様な気持ちです

それを思うとあっという間とか長かったは今考える事じゃないのかな
僕と外猫達の乗った船は当ても無く立ち寄る港も無く航海を続けてる
舵取りは自分のつもりが実は外猫達であり僕は彼ら彼女らの動力源であれば良い
時々どこかの海で向かう先見つからずで彷徨うかもしれない
そんな時は共に命ある運命共同体として確と受け入れ
出口を探す事に成ると思うけどそれで良い 
あの寒い冬に皆と乗り込んだ船は港を出航したんだ

心に決めたその想いを忘れる事無く前へ進んで行こうと思います

f0011273_15412069.jpg
 

f0011273_15414216.jpg


f0011273_15421567.jpg
 

f0011273_15424025.jpg
 

f0011273_1543345.jpg
 

f0011273_15433056.jpg
 

f0011273_1627761.jpg


f0011273_16273275.jpg

これからも日々接しながら有りのままの姿をお届けできればと思います


巷では外猫写真と言う分野が少々過剰表現が含まれ一人歩きがち
外猫達に心から接し共存と言う形を大事にしながら姿を写す方々が増えるのは
その日暮らしの猫達にとっては『生きる』事への微かな明かりと僕は感じてます

正直なところ受け入れるのは外猫達ではなくて人間側だと思う
巷では餌で釣る写真は云々とか近づくのはストレスを与え怯えさせるとか
様々な言葉の遣り取りを聞きますが
それは言葉通じぬ相手へのアプローチの仕方次第です

写真はいつでも写せるから何を優先するのかを写し手が間違いなく選択できれば
ありがとうの気持ちでのモデル料の代わりに?
ご飯を上げその場を清掃して帰れればそれで良いと僕は思う

人が思うよりも逞しく強かでこと精神面はまねの出来ないほどの生きものです
写真を少し寂しげに写し哀しいキャプションを添えると確かにそれなりの世界になる
でもね 外猫達の世界は人が過剰に表現するほど荒んでは居ないのが本当のところ
確かに人との接点得られず荒んだ場もあることはあるのですが
そこでは写すどころか人の気配を察すればカメラ向けた時には姿はありません
それだけ強くそして気高い生きもの達ですから 

哀しい世界は懸命に生きる身から逆に叱られてしまう そう思います

ここまで読んで御気分を害する方も居られると思いますがお許しを
私的に人に後ろ指さされても猫達からはそのような事をされないはず

かげたろうの自惚れと流していただければと思います

今日まで続けて来れたのも猫達だけではなく
ここに遊びに来てくださる皆様方のお陰と痛感して居ります
この場をお借りして申し訳ございませんが 御礼申し上げます

ありがとうございます


外猫達から何かを感じそしてその存在を応援いただければ幸いです
これからもどうぞ外猫達を宜しくお願い致します
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-12-01 16:22 | ごあいさつ
「がっち」おめでとう!

今年の4月から公益財団法人どうぶつ基金さま主催で開催されていた

「いのちつないだ♡ワンニャン写真コンテスト」も無事終了し

その審査結果が本日 幕張メッセで催されて居ります

『エコメッセinちば2010』会場内で発表と成りました

数多く募集された様々な作品の中から 

「がっちゃん」の『目力』 有り難いことに入選することが出来ました

数ヶ月に渡り各エントリー末にコンテストのバナーを記載し

皆様方への御協力を御願いし良い結果を招くことが出来ましたこと

心から喜んで居ります

今後「がっちゃん」の分身は神戸・愛知へと展示の旅へ出掛けて行くわけですが

この子だけに限らず多くの生きもの達が皆様方からその存在を知って頂き

生きるもの同士の共存共生の明るい未来を築くことへの架け橋に成れればと願います
f0011273_15102077.jpg

わんぱく「がっち」今日も元気です!おめでとう


コンテストを主催されました 公益財団法人どうぶつ基金さま

お忙しい中審査の為に長くの時間を掛けて頂きました審査員さま

それに伴い携わるスタッフの皆さま方

そして日々ここを訪れ応援下さいます心優しき皆さま方

心より御礼申し上げます ありがとうございました m(_ _)m


****************************************


→ブログサイドバーへどうぶつ基金さまのリンクバナーを記しました

多くの方々へ活動を知って頂きご理解ご賛同頂くことが出来れば幸いです

今後とも宜しく御願い申し上げます
f0011273_15271226.jpg
( 2010/09/05 幕張メッセ国際会議場内 エコメッセinちば2010より )


****************************************


入賞3作品 佳作42作品と共に公益財団法人どうぶつ基金さまが展示会を開催致します

今後の展示予定

主催:公益財団法人どうぶつ基金

後援:環境省 

連携協力:生物多様性条約第10回締約国会議支援実行委員会

日程:9月20日(月)〜26日(23日は休館日)動物愛護週間

時間:11:00〜17:00(20日は12:00開場)
神戸ファッション美術館ギャラリー



「地球いきものEXPO in モリコロパーク」10月16.17日出展は中止となりました

その後の予定は会場交渉次第で追加されますので決定次第ご報告致します



幸せに優しく共生できる社会を目指して


Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-09-05 15:38 | ごあいさつ
再スタートです

Charity Liveが無事終了しホッとひと安心と言ったところです

昨日自転車置き場へ出向き協力してくれた猫さん達への御報告を終え

いつもの日常へと戻ったわけですがチョと疲れが出たのか?

家へ戻り横に成ればダラダラと・・・・

出掛け前に仕度したカメラは玄関横に忘れるは

食事の支度を持参したは良いが全てのものを自転車置き場へ忘れるは

アハハご老体に鞭打ち過ぎと我ながら感じた(笑)

主催された方々のことを思えば僕などの疲れは比じゃ無く

嘸かし心身共にお疲れかと思うと申し訳なく感じますお許し有れ


季節も漸く春を目前とそれらしい雰囲気を日が増すごとに感じる今日この頃

厳しい季節を上手にと言うよりも見事に乗り越えようとしている外猫達

その経験が自信に繋がりその自信が生き延びる術へと姿を変え

様々な過酷な状況を見事にすり抜けながら逞しく生きてくれることと期待します

生きるものはそれぞれが何かの目標へ向かい歩んでいます

真っ暗な目前にでもほんの僅かな光を求めて居るわけで

その光が見えるか見えないかの状況でも見えると信じ進んで行きたいですね

猫達は生きると言う光 先日催されたCharity Live主催者樣方は

行政の支援を確立することが今一番の光

生きるものは肉体的にはそれぞれに限界が有るけど心には限界が無い

僅かでも微かでも良い 

その見えるか見えないかの光に向かい

希望を持ち信じて歩むことが大切なんだと僕は思います

さて気持ちを切り替えて自転車置き場の猫達・遠くに生きる猫達

これから出逢うかも知れない猫達

そして人間も含めこの世の全ての命あるいきもの達の

「祈りよ届け願いよ叶え」春を目前に再スタートです

これからも宜しく御願い申し上げます

f0011273_2123335.jpg

f0011273_21234814.jpg

f0011273_2124564.jpg

f0011273_21241426.jpg

f0011273_21244066.jpg

f0011273_21245522.jpg


今回の寒の戻りで少々険しさが残りますが

元気に生きています頑張っています 春はもうすぐ目の前もう少しもう少し
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-03-15 21:29 | ごあいさつ
ありがとうございました

お天気にも恵まれた先日
 
第二回 Human & Animal Charity Liveを無事終えることが出来ました

主催されましたcocomo-sさまに代わりまして皆様へ御礼申し上げます

快くご出演下さりましたミュージシャン・アーティストの皆様 

ご協賛下さいました動物愛護関連・里親会諸団体皆様

お時間を御都合して頂いてのご参加に感謝致します

また運営に至り様々なご協力を頂いた皆様方へ大変感謝の気持ちでいっぱいです

次回はいつに成るかはまだ未定ですがその折もどうぞ宜しくおねがい致します


そんな中 当日御都合がとれず参加出来なかった皆様方から

写真展示されたものを見れないかとの問い合わせが有りました

点数は60点ほど展示致しましたのですべてをお見せするには

スペース的に少々無理が御座居ますが その中からいくつかご紹介させて頂き

少ない点数ですがお許し頂ければ幸いです
f0011273_1911774.jpg



f0011273_1921247.jpg



f0011273_1923576.jpg



f0011273_1924871.jpg



f0011273_1932080.jpg



f0011273_1933971.jpg



f0011273_194379.jpg



f0011273_1942029.jpg



f0011273_1943567.jpg



猫達が切っ掛けで様々な御縁を頂けたことに大変感謝すると共に

その御縁を運んでくれた猫達に心から感謝致します ありがとうございました
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-03-14 19:08 | ごあいさつ
おしらせです

皆様方へのお知らせがございます

近い記憶では置かれた仔猫の騒動で遁走したことを思い出します

その節には大変なご支援を頂きましたカクテルローズのcocomo-s様の

第二回 Human & Animal Charity Liveを来る3月13日(土)に開催致します



常日頃から外の世界に生きる猫達を愛し数えきれないほどの命を救い守る方です

このチャリティーを通じ我々が何を出来るのか何から始めれば良いのか

その切っ掛けを運んで頂けるかも知れません

皆様方にご足労願えれば幸いです

当日は様々なイベントも行われます

外猫達の真の姿を伝える展示会にかげたろう本人も写した猫達を連れて参加し

皆様方をお待ちして居ります 宜しく御願い申し上げます


f0011273_1354121.jpg



f0011273_17441747.jpg



(EOS-1Ds Mark III & EF50mm1.2L)
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-03-13 00:00 | ごあいさつ
今更ながら・・・

日中あたたかな陽気がつづきます

つい先日「今年もよろしく御願いします」のご挨拶でスタートした2010年

早いもので?20日前の出来事と思うと時の流れの速さに目がパチクリしてしまう

本来ならば年始に今年の抱負なんかを述べるのだけど

どうにも1960年製のマイコンピューターは?

年々起動が年始に間に合わないスロースタートで

プログラムされて居るであろう様々な事柄を検索しては見つかりませんを繰り返していた


昨年を振り返って見ると出先や知る場所で出逢った置き猫 

嫌いな言葉で言う捨て猫の多いことに心底意気消沈した

愚かな人間が命の尊さを無視し一方的に線を引く所謂猫達に対しての死刑宣告と同じ

置いた人間達はこの事をどのように想うのか想像してみたが・・・・う〜ん理解出来ない

様々な理由もある事と思うが、、、ちょとまって!

我が身の理由の前に最初を思いかえして!その子と暮らし初めの頃を・・・・

分かって始めたで有ろう?猫達との共同生活 

命ある相手 姿形は違えども自分と同じ生きものとの認識で

生涯を共にする覚悟も気分だけで出来て居なかったのだろうか

野良猫問題と言えば地域に因ってはある種の社会問題であるのは事実です

ならば置き猫 嫌いな言葉で言う捨て猫はどうなのであろうか?

『動物の愛護及び管理に関する法律』で守られて居るであろう筈が事実野放しです

自転車置き場が切っ掛けで僕自身地域の猫と言う事へ色々行動して来たけど

置き猫に関しては正直なお話脇が甘かったと大反省です・・・・

地域に見合った猫さん助けは言う迄もなく

こう言った方面でも少しづつながら僕自身勉強し

猫さん助けに繋がる様努力して行く年にしようと思います

話しがなげ〜〜〜とお思いかと存じますがお許しください

ご近所猫さんの時と同じでおっちゃん本気です(笑)

ここへ訪れてくれる心優しい皆様方にこのお話をしたところで

釈迦に説法とは重々承知ですが

『今年の抱負』として敢えてお話しさせて頂きましたお許しください



さて 長い前置きは蹴り飛ばしまして!今日の自転車置き場^^?

暖かな日が続き気分もよろしい様子にホッとして居ります

仲間達「元気!」です
f0011273_18525044.jpg

f0011273_1853785.jpg

f0011273_18532379.jpg

f0011273_18534231.jpg
f0011273_18535875.jpg
f0011273_18541496.jpg
f0011273_18542424.jpg

f0011273_18545423.jpg

f0011273_18551361.jpg

f0011273_1855305.jpg

f0011273_18554259.jpg


猫達の苦労を少しでも減らせる事が出来たら良いな
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-01-20 19:00 | ごあいさつ
かげたろう 今年も奔りつづけます

みなさま 新年あけましておめでとうございます

かげたろう今年も奔りつづけます

どうぞ宜しく御願い申し上げます



昨晩 そろそろ年がかわると言う時間にぶらりと自転車置き場へ向かった

冷え込みも少々厳しいので猫さん達は塒でヌクヌクと暖を採って居る筈が

「すもも」「うらら」が何やらふたりで奔り回り戯れ合い何してんだろ?

傍に寄れば話し掛けて来るは足元でブツブツと呟いてるはでチョと賑やかだった^^

除夜の鐘が辺りにこだまし数は分からないがそろそろ新年だから106回くらいかなぁ

見て居るとその鐘に合わすように奔り回ってる・・・・・

何か感じるものが有るのか?無事に一年過ごす事が出来た喜びなのか?

その光景を見ていて嬉しくなってしまった 年越しをこの子達と過ごせた事 光栄に思う



夜も明けていつもの様にいつもの所へ

夜更かししてたから今時分は夢の中かと思えば アハハお日様に当りお寛ぎ中だった

昨年は「うらら」にスタートを任せたので今年はこのお方

f0011273_13594173.jpg




外に生きる猫達の生活は日々懸命な闘い

ひとりでも多くの人間が心を向け この子達の日々の闘いが少しでも楽に成れば良いな

そんな日を夢見て『祈りよ届け 願いよ叶え』 2010年のスタートです



外に生きる猫達から何かを感じたら そっと褒めて上げてください
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-01-01 14:18 | ごあいさつ
一年間ありがとうございました

ついこのあいだ始まったばかりと思える2009年も今日が大晦日かぁ・・


現状を振り返ると猫たちが人間界の狭間で生きる環境は山あり谷ありと波瀾万丈だが

猫達社会は人間社会を思えば互いの関係や存在は落ち着いたものである

生きると言うことが目標の生活はこれと言った変化には乏しいけど 

そんな平凡な毎日が至極大切なんだと気付かされた

今年一年もたくさんの子達とお付き合いさせて頂きながら

かげたろうも少しは成長したのか?と自分に問いかけてみた


言葉も通じない分からない それでもいつの日か心通じ合うはず!

信じる事を大前提で足を踏み入れた外猫の世界

人間と猫と言う境界を無くし生きるもの同じ目線で同等な立場と心掛け近付く僕へ

様々な事を気遣いたくさんの優しさをこの子達は与えてくれた

君たちの教えは不思議と心を豊かにしてくれるんだ   

胸を張って答えはYes!である


姿形は違えどもこゝろある生きもの、、、

相手が誰であろうと いつの時でもスタンスは一緒

それは純粋な心だからこそ出来る事なのだろうと感じた

かげたろう その事の大切さを君たちに教わったよ ありがとう


f0011273_17585281.jpg

f0011273_1759108.jpg

f0011273_17592261.jpg

f0011273_17593473.jpg

f0011273_1801115.jpg

f0011273_1803278.jpg

f0011273_1804491.jpg

f0011273_1805836.jpg


この一年 「祈りよ届け 願いよ叶え」へ訪れて頂きました皆様方

心より御礼を申し上げます ありがとうございました



日々勇気を持って懸命に生きて居る外猫達へ

季節は厳しさを増しその毎日が寒さとの闘いですが

負けること無く奔りつづけてください 心から応援して居ります


この世のすべての生きもの達が幸せな年を迎えられる事をお祈り申し上げ

年末のご挨拶に代えさせて頂きます

迎える年もまた宜しくおねがい致します


『祈りよ届け 願いよ叶え』 田中 満
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-12-31 07:04 | ごあいさつ
言葉無き教え


今日でこのブログも丸4年を過ぎ五年目へと入った
開設当初 ブログと言う媒体が如何様なものかと少々戸惑いもありましたが
なんやかんやと迷走を繰り返しながらもここまで続けて来れたのも
日々接して居る外に生きる子達と
ここへ訪れて下さります皆様方のお陰と心から感謝して居ります

思い起こせば7年前に「みんく」を保護した事が切っ掛けで
外に生きる子達の存在が気に成りはじめ ぶら〜っと訪れた某所が事の始まり
その場所に生きる子達は日々お世話されるボランティアの方々の御苦労の甲斐あり
今では地域猫として守られる様に成り
過去の荒んだ環境が少しづつ改善されて来はじめた事に少なからずとも安堵して居ります

ならばそれで止めておけばと考えた頃もありましたが
子供の頃から好奇心旺盛 我が納得しなければその歩みを止めない悪い性格の自分
まだまだ荒んだ環境で頑張っている子達が存在する筈と
非力ながらも猫達を助ける事が出来ればとこの世界にどっぷりと浸かってしまいました

そんなころ自転車置き場に生きる子達と遭遇し今に至るわけですが
ここの子達と接し 僕自身が様々な事を彼ら彼女らから学び教えられました
その教えが違う地に生きる子達を訪れる活力に繋がり励みに成る
同じ命あるものに手を差し伸べる優しさや勇気を無言で僕の心に植え付けてくれる
身近で日々闘って居る姿が人の心を動かす力を持ってる

僕自身が感じた事 考えさせられた事 感動した事 驚いた事 悲しんだ事・・・
彼ら彼女らの素晴らしい生き様から
僕以外の人間達へも何かを感じてもらう事が出来れば良いなぁ
僕の乗った船は既に出て居ります 引き返す港は有りません



自転車置き場の猫達
f0011273_3403389.jpg
こちょび

f0011273_341513.jpg
ちゃび

f0011273_3411947.jpg
ちょび

f0011273_3413969.jpg
いっちゃん

f0011273_3415471.jpg
らっこ

f0011273_3421894.jpg
まっく

f0011273_3422727.jpg
ちゃっと

f0011273_3434191.jpg
くろちゃん

f0011273_3435387.jpg
おちび

f0011273_3441915.jpg
こげちゃん

f0011273_3444594.jpg
ちび

f0011273_345087.jpg
みみ

f0011273_3451622.jpg
うらら

f0011273_3454736.jpg
くま

f0011273_3462458.jpg
もも

f0011273_3463568.jpg
がっちゃん

f0011273_34761.jpg
すもも



今回は懐かしい顔ぶれの子も登場してもらいました

現在の自転車置き場は一時期の賑やかさは過去のものと成りました
4年半の歳月は長い様で短く 
残念にも虹の橋を渡った子 ここを卒業出来た子と様々ですが
姿無きにしてもここに生きた証は確と僕の心に刻まれ生き続けて居ります
いままでも そしてこれからも
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-12-01 04:01 | ごあいさつ
お食事処 『はまぎく』




昨日 遠くの猫達のところへ出掛けた

いつもは夜のうちに家を出るので渋滞知らずのところが

今回はパッと閃いての午前11時発

思い立ったが吉日の筈なんだけどなぁ〜?月末の金曜日だからだろうか

向かうところ進むところガッツリ渋滞にはまってしまった

猫達の待つ いゃ住む町へ到着した時既に午後二時 えぇ〜〜!!二時〜〜

どうりで腹の虫がぐーぐーと騒ぎはじめるわけだと先ずは腹ごしらえ

馴染みのお食事処へ転がり込んだ

ここのお店はお魚料理屋さん 

と言ってもアットホームな感じでかげたろうお気に入りである

でね アットホームなだけじゃ無くて海に囲まれた土地ならではの様々な料理は

ここのお店じゃないと ちょっとやそっとでは体験出来ないほどの美味さなんです

はじめての時に注文したのが『マグロの三点盛り定食』1500円

いやぁ〜そんっじょそこらの味ではないですなぁ〜これが

そんな三点の中に『マグロのタタキ』と言う奴が

食ったら驚くよと言う顔で僕の事見てるので ならばパックン

アハハ口の中から体中に衝撃が走った・・・・・美味い


はじめて訪れた当時は様々なお店で食事をして居たのが今ではこのお店オンリーに成った

これからもず〜とお世話に成るつもりであるお店は『はまぎく』さん

この地は「マグロ」が有名で ことこのお店は絶品な味を楽しむ事が出来るんですよ

行楽や観光でお出掛けの時にはお立ち寄りくださいまし

それ以外でも 美味いマグロが食いたいなぁ〜と思ったら

ドライブがてら行っても絶対にそんは有りませんからねぇ〜〜

最初の一口で体中に衝撃を走らせて下さいまし

f0011273_14463738.jpg

f0011273_14465863.jpg

f0011273_14471451.jpg

f0011273_14472557.jpg


お食事処   『はまぎく』
神奈川県三浦市三崎町城ヶ島 
電話    046-882-0514
営業時間 10~18時頃
お休み  毎週水曜日 時として臨時休業あり

メニューは豊富 マグロは刺身やフライなど各種定食 イカの丸焼き ラーメンなどなど
ともかく何を食べても美味しいんだから〜

駐車場はお店の前に県営駐車場があります 1時間200円
お食事を2000円以上された方は1時間無料のカードをお会計の時に頂けますので
お店の美人なお姉さんに お申し付けくださいまし

おいしい料理が食べられて う〜〜ん吉日だなぁ〜〜
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-11-28 15:22 | ごあいさつ
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin