カテゴリ:ごあいさつ( 45 )
Top▲ |
みんな よかったね

心無い人間の愚かな行為から孤児とされ乍らも懸命に生きた仔猫達

彼ら彼女らとの出逢いは 今想うと偶然では無く必然だったのかもしれない

日々猫と言う生きもの達と接し 僕自身も様々な事を教わる身

外猫と言う存在は 猫好きにとっては姿をみれば癒しであり和みであり・・・

然し乍ら過去を振り返れば良い事ばかりでは無く

逆に辛い記憶の方がそれを上回るのが現実で その現実を間近に覗けば覗く程

とんでもない世界に足を踏み入れたものだと痛感した


その驚きの中 常に僕を励まし勇気づけ前に向いて足を運ばしてくれたのも猫達であり 

足を踏み入れたならばトコトン付き合って行こうと決心させたのも

確と前を向き黙々と突き進んでいく健気さ純粋さである


僕はこの生きもの達が好きだ 

人間界は様々な進歩に溢れ生きて行くには不自由する事も減りつつある現代

然し乍ら便利に成れば成るほどに何処かへ何かを忘れてしまいがちな人間達

少々不自由し乍らも生きる勇気と元気を背負っていた 俗に言う昔の方が

喜怒哀楽と言う人間誰もが本来持って居るであろう感情を

上手にコントロール出来ていた・・・いまいちど己を見直す時期

この純粋な生きもの達に習う何かが有る筈!それほど素敵な存在なのである


人の勝手で辛い思いをする猫達の存在と その勝手な事を犯す人間の存在が

一日も早く無く成る日を願いこれからも猫達とのお付き合いを続けていこうと思う



残るふたりの仔猫の巣立ちが明日予定されて居る

これで今回全ての子が里親様の元へ羽ばたく事ができ安堵して居ります

今日まで多大な御支援を頂いた カクテルローズのcocomo-s様

お疲れさまでした心より御礼申し上げます

それと同時に人の愚かな行為から孤児と化す猫達が居なくなる成る日を

心から切に願い祈ります この世の全ての猫達が生き易く成る未来へ夢を託します



f0011273_2140934.jpg
f0011273_21401742.jpg
f0011273_21402859.jpg
f0011273_21403878.jpg

お前たち 外猫卒業おめでとう

日々優しく包んでくれた おかぁしゃんの気持ちを大切に

そして新しいおかぁしゃんの元で羽ばたいてくれよ

この世の仲間達の事はまかせろよな 

頼りないおっちゃんだけど 君の仲間達から外猫根性はちゃんと叩き込まれてる

頑張って守っていくから心配するな 君たちの様に羽ばたかせるからね


仔猫達 皆元気に暮らして下さい よかったね
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-06-12 21:51 | ごあいさつ
ちびくろ おめでとう!

巣立ちをはじめた仔猫達

その中でも体の一番小さかった ちびくろちゃんが本日里親様の元へ向かいます


出会った当初 生まれて日の浅い仔猫に有りがちなおめめグジュグジュ

インターフェロンと抗菌剤を日没までの時間を使い点眼し

次に会う時までに何とか症状が治まればと期待しながらこの子の治癒力を信じた

この日から保護するまでの間に『祈りよ届け 願いよ叶え』と

何度となくこの子達が生きる地の方向の空を見上げたものでした


当日はこの場所に出向き姿をみる迄 ハラハラドキドキと心落ち着かず

小さな姿がチョロチョロ動き回る光景を見たら肩の力が抜けたっけ(笑)

傍に寄り抱き上げれば嬉しい事に眼の状態も可成り回復し安堵したものだった

本来ならば母親からの授乳もまだ続けられて居たであろう身体の小ささで

飢えからくる食欲には勝てず固形物を頑張って口にし体力を維持して居たのであろう

本能から生まれる生命力の強さに心から感謝した事を想いだした



さあ!幸せな時が君たちを祝福し待って居てくれてる

思いっ切り!羽ばたいてゆくが良い 外猫卒業おめでとう!

f0011273_1404153.jpg


f0011273_1405553.jpg


日々大変な御苦労乍ら巣立つ事が出来るまで育てて頂いた

外猫のおかぁしゃんこと カクテルローズのcocomo-s様 感謝の気持ちでいっぱいです

この子もおかぁしゃんの愛情を心に抱き胸張って巣立った事を想うと感無量です


外猫達の魂に幸あれ!!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-06-11 14:11 | ごあいさつ
巣立ち

体も大きく育ち体調も万全 cocomo-s様の愛情をいっぱいに受け 

期待に胸脹らませた仔猫達が 本日優しい里親様の元へ巣立ちます

先陣を切るのはこのふたり


f0011273_0141244.jpg



f0011273_0142878.jpg



日々応援下さり また御心配頂いた皆様方へ厚く御礼申し上げます

それと同時に 献身的に愛情を注ぎ体調万全までと育て上げ

そして安心出来る里親様を御面倒見て頂いた cocomo-s様 心より感謝致します

ふたりの門出を心から祝います 

お前たちに幸あれ! おめでとう
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-06-04 00:24 | ごあいさつ
間に合いました

先日お話し致しました仔猫達の保護を終えました。

この度たくさんのお力添えを頂いた皆様方に御礼申し上げます

5ニャンの内ふたりの子はすでに里親様候補の方も現れ本日面会も予定して居るとのこと

しかしまだ身体が小さく完全に離乳期を過ぎて居らず

母親のお乳を探す行為を続けて居る子も居ることから

暫くは体調を整える事ともう少し大きく育つ事を目標とし

迎える第二の猫生を前に皆頑張って居ります

この度絶大なるご支援を頂いたカクテルローズのcocomo-s様ありがとうございました


仔猫達を保護するに当り

この子達が数日では有りますが親元から離されこの地で5兄弟姉妹懸命に生きた姿を

数は少ないですがこの日が最後の外での姿と残しました

現像出来次第ご紹介致します


オトコの子


f0011273_12501048.jpg
f0011273_12502427.jpg
f0011273_12503914.jpg




オンナの子


f0011273_12511828.jpg
f0011273_12512935.jpg



君達頑張って生きてくれて居てありがとう 間に合って良かった・・・・

外猫卒業おめでとう 幸せになれよ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-05-22 12:55 | ごあいさつ
頑張ったね

「がっちゃん」退院しました

正直なお話 この子を家に招いた時から覚悟は決めていたものの

反面もしかしたらその覚悟が不必要な日が訪れるかもとの期待も有りました

忘れもしない 忘れる事の出来ない昨年のあの暑い日この子の戦いは始まった

いちどは三途の川を渡りかけそれを引き戻してくれたのは彼の仲間達でしょう

そして挫ける事無く今日まで頑張れたのも

空の上から見守ってくれて居る彼の兄や姉達の励ましからでしょう

手術当日の早朝「すもも」を訪れその報告をした

彼の母は必ず成功する様にと大嫌いな人間へ初めて頭を下げた事でしょう

自転車置き場を後にする僕の背後で無言の侭佇む姿は人の母親と同じに思った

人間ならば今頃は精神的苦痛から落ち込み中々這い上がるまで時の掛かること

それにも負けずに真直ぐと前を見乍ら生きて居る「猫」と言う生きものに敬意を表します

空の上の仲間達 君をこの世に生んだ母親 そして励ましの言葉を下さった皆様方

この場をお借りして心より御礼申し上げます

ありがとうございました

「がっちゃん」皆様の温かな心に包まれ

これからも元気に頑張ってくれる事と確信して居ります

まだ一年にも満たない幼い彼ですが この度の頑張りを褒めて上げて下さい

f0011273_217174.jpg
君の育った場所のお花達も君の頑張りを皆で応援してくれてる





この子達に負けない様「がっち」らしく生きて行って下さいな
f0011273_23391410.jpg
f0011273_2343913.jpg
退院おめでとう 皆様にお礼の言葉を届けてね
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-05-14 21:13 | ごあいさつ
2009年の外猫達スタートです

本来なら新年を迎え気持ち新たに今年の抱負などをと行きたいところだが

どうもダラダラと過ごしそうな予感・・・・

日常だと早々カメラ片手にいざ行かんとばかりに自転車置き場へ向かうのだが

今日ばっかりはカメラをはいいや(心境の変化か?)

日常お付き合い頂いているこの子達にお年始の和菓子と言うわけにはいかないが

人間達がおせちだ御馳走だと盛り上がって居るので君たちにも

早朝から不慣れな台所に立ち 鶏のささみとマグロの切り身を茹で

水筒の中身は人肌に温めた猫用ミルクと準備良し!

自分で言うのもおかしいが今日はカメラじゃ無い・・・そうそう新年のご挨拶なのだ



年末に写した姿がまるでご挨拶をする様にかしこまった感じの「うらら」
f0011273_241617.jpg


普段とは違う僕の接し方を気が付いたのか否かは置いといて

新年に相応しい清々しい天気に恵まれ2009年の外猫達スタートです


今年も外に生きる猫達の姿を通じ皆様に何かを感じて頂ければと

彼ら彼女らを守り乍ら全ての力を捧げて行く次第であります

どうぞ宜しくおねがい致します
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-01-02 02:15 | ごあいさつ
前を向いて
2008年最後の朝を迎えた

今年の12月はブログ開設4年目に突入とあって

僕的には少なからず思い入れが存在した

開設以来毎日更新を夢に抱きながら続けて来たわけだが

かげたろうにはその夢を達成する事がなかなか難しく

早い話気まぐれなところがある

その夢を達成すると言う事は

外で生きる猫さん達を少しでも多くの方に見て頂けるのだ

そ〜んな簡単な答えがあるにも拘らず続けられない自分を不甲斐なく感じた



今年も様々な事があり 一年振り返ると良い一年?悪い一年?と考えてしまいがち

自分基準で考えればあまり良くない・良くなかったと言うお決まりの答えが浮かぶが

進んだ現代社会と言いながらも自分よりも苦労し悲しい思いをし

寂しさと不安に苛まれ乍らも頑張って生きている人が少なく無い事を思うと 

こうやって暖房の効いた部屋の中でPCを前にキーボードを叩き

食い物に困り飢える事もなく昇って来るお日様を無意識のうちに見過ごす生活が

続けられている事自体が幸せでありとても有り難い事

そう考えると今年一年は良い年であったと思う今日この頃です




自転車置き場に限らず足を運ぶ地に生きる子達は様々な事を教えてくれました

そして猫達だけではなく

その環境で彼らと関わる人間模様も心に何かを与えてくれました

人はひとりでは生きて行けない いや生きものは全てがそうだと僕は思う

助け合い乍ら生きて行く事は弱い事ではありません

ひとりで生きて行く事って強い印象があるけどそうじゃ無い

自分の弱さを見せる勇気を持ち仲間の弱さを受け入れる心を持ち

助け合い乍ら生きて行くのが生きるもの・心あるもの・真の姿だと思います

f0011273_905363.jpg


f0011273_91598.jpg


f0011273_911770.jpg


f0011273_913019.jpg


4年目を迎え少々マンネリズムを感じるブログですが

迎える年も真直ぐ前を向き振り返る事なく奔り続ける想いです

お付き合い頂いている猫さん達

心に何かを求めここへ訪れて頂いている皆様方

一年間お付き合い下さった事へ感謝の気持ちを込めて御礼申し上げます


迎えます新年が皆様方に良い一年であります様お祈り申し上げます

かげたろうこと田中 満
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-12-31 09:19 | ごあいさつ
おしらせ

まだまだ暑さ厳しい毎日が続きますが

呉々も体調管理にはお気をつけ下さいます様 心よりお願い申し上げます 



さて夏真っ盛りの今日この頃ですが

人と自然・動物たちが幸せに暮らせる環境を作る為に

生きものの事を考え 個人が出来る小さな事からを始めるきっかけと望み

ひとつひとつの積み重ねで輪が広がる事を目的とし企画された
 

ひゅーまん&あにまるチャリティーライブ 8月17日開催です



二年ほど前 とある山林に生きる逞しい外猫達の姿がありました

ここで生きる生粋の野良達を心より愛し

我が犠牲を顧みず愛情を注ぎ続けて来た方が居られます

世間一般には中々受け入れてもらえない自然界で生きる子達との共存の事実

その事実へ背を向ける事無く堂々と胸を張り頑張られて来た

外猫のおかぁしゃん こばちゃんが主催です

皆様方お忙しい時期とは存じますが 

一人でも多くの方が足を運んで頂ければと切に願います

虹の橋を渡った子達・いま現在もお外で頑張って居る子達・里親様の元で生きる子達

この世の全ての子達のこゝろが皆様方のご来場をお待ち致して居ります

どうぞ宜しくお願いいたします。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-08-17 23:59 | ごあいさつ
謹賀新年


あけましておめでとうございます

本年も外で生きる子達を宜しくおねがい致します


出来る限り嬉し楽しい姿をご紹介出来る様努力致します

然し乍ら相手は自然と言う大きな大きな厳しい現実です 

時には寂しく悲しい姿も在ると思いますが 

純粋無垢な心の持ち主達は泣きの言ひとつも言わずに前へ突き進みます

そんな時はそっと心の中で『頑張れ!!』と話し掛けて上げて頂ければ幸いです

f0011273_1373790.jpg


皆様方に幸多き一年と成ります様お祈り申し上げます

今年もかげたろう趣味のお部屋を宜しく御願い致します




平成二十年 元旦



Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-01-01 13:18 | ごあいさつ
良いお年をお迎え下さい


日々外猫さん達の姿を写し留め 

生きた証を残してあげよう 懸命に生きる美しい姿を皆様に見て頂こう

一生懸命の純粋無垢な姿から何かを感じて頂ければと始めたブログも三年目に突入致しました

歳月は長いのですがアッと言う間に通り過ぎて行った様に感じます

外猫さん達にお付き合い頂く中で 様々な出会いや別れも度重ね

写真をやめてしまおうかと考えた事も多々ありました

姿を写す為に何度も何度も足を運び心通じる様に成るまで大きな期待と不安が入り交じる中

かげたろうの外猫写真とは何なんだろうか?このスタイルで良いのだろうかと常に悩みました

外猫さんを写される方は様々で

写真を写す事が好きな方(猫好きさんと言う事は当然でして)

写真も好きだけど兎も角猫さんが好きで同じ時間を共有したい方

ボランティア精神の旺盛な方で日々外猫さん達を守り事あれば速やかに行動に移す

写真は記録的な物の一環でありどちらかと言えば外猫環境を整えようと頑張る方

などと様々なスタイルが有ります

先に上げた全ての事を求めてしまい自分の首を絞めてしまう僕は欲張りなのだろうか?

などと考える今日この頃、、、

日々自転車置き場の猫さん達に様々な事を教わり乍らもこの課題は今年も消化出来ずに来る年に持ち越しです




かげたろう趣味のお部屋へ遊びにお越し下さりました皆様方

時には励ましのお言葉 時には笑い多きコメント 

時にはここで紹介致しました外猫達への優しく励ましいっぱいの嬉しいお言葉

何とお礼を申し上げて宜しいかと思うと感無量でございます

皆様方や外猫さん達に様々な教えを頂き乍らのまだまだ若輩者の かげたろう ですが

これからも外猫さん達と同様にとは言いませんが?少しだけでも可愛がって頂ければ幸いです





今年最後の更新は僕がここまでにも外猫さんの世界にのめり込んだき切っ掛けの猫さん

以前はボロ雑巾の様に荒んだ姿で見る者皆が目を覆いたく成る様な姿でした

この子も人を信じる勇気を育て今では随分と優しい眼付きにも?成りました

この子を先頭に自転車置き場の猫さん達 皆力を合わせて頑張ってくれる事と思います


f0011273_14573181.jpg







迎える2008年が皆様方に良き年である事をお祈り申し上げ 本年最後のご挨拶に代えさせて頂きます 

来年もどうぞ宜しく御願い申し上げます 良いお年をお迎え下さいませ     

                                   外猫一同&かげたろう
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-12-28 15:06 | ごあいさつ
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin