<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
そろそろ・・・。

日本全国で黄金週間が始まった....。

なんだか?今日の東京はそんな感じがしない陽気で、どんより曇り空。

たまに雨なんぞパラリパラリ....春らしくない肌寒い風が吹く中いつもの自転車置き場へ。。。

ありゃ?先客??.....僕が近づいて行くと、何やら?慌てた様子で立ち去ろうとする女性が居た。

「あの〜猫ですか?....僕はここの猫達の味方なんで、かまわないですよ....。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」長〜い沈黙の後

「よかった〜怒られるかと思った」

話を聞くと、過去に誰だか分からないけど、猫達の事で随分と注意を受けたそうです。

で、一体どんな注意か聞いてみると、「餌をやるな・人に懐かせるな・この場所に来るな」など

聞いている僕が呆れてしまう程一方的なやり取り・・・・。

この女性は、追い立てられる様にこの場所を後にしたが、気に成って気に成って仕方が無くて

たまに隠れてここに訪れて居てくれたそうです。

この一ヶ月程どの子の姿も見かけなく成り、ちょうど連休に入った今日、

思いきってここに来た所に僕が現れたので焦っちゃった.....そうです。

なんでだろう・・・・おっちゃんは猫好きに見られないのかなぁ?

そんなお話の最中に寄り目ママが現れてくれた....世話役の方が仰っていた通り、これで三姉

妹の姿を確認出来た....皆きっと現れてくれる・・・・希望の光が少しずつ見えてきました。

先客さんに  「持ってきた猫缶、上げて下さいね!喜びますから」

と話すと嬉しそうに寄り目ママに与えてくれた......そんな光景を見ていてなんだか?久しぶり

にこの場所で和んだ気がした。

「誰かが何か言ってきたら僕が応対しますから、暫く遊んで上げて下さいね」と促し少し離れて

様子を見ていた......ここの子達の味方は僕の知らない所にも存在する.....

嬉しいです・心強いです・早くここの子達にこの気持ちが伝わる事を切に願います。

「ありがとうございました!また来ます...隠れて」にこやかに笑いながら立ち去ろうとする女性の

言葉を聞いて、またまた嬉しく成った・・・・早足に帰って行く姿を見て

「お前達また一人味方が増えたよ!良かったなぁ〜」そう呟いていた....寄り目ママの傍で。。

(そろそろ....カメラぶら下げて行くかぁ・・・・。)




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



さてチビ君はと言うと、随分と生活の場の変化にも慣れてくれた様で、かなりの悪ガキぶり。

毎夜中の運動会は必須で、これがかなり騒がしい。

おまけに初めて見るもの全てに興味が湧き、一度は手にしないと気が済まない。

昼型だったミンク迄もが夜型に変わりつつ有る.....あ〜どうしたものか??(笑)

なもんでぇ....昼間はいつも寝ている。たまに目が開いた時にカメラを向ける感じでパチリ!
f0011273_19243075.jpg





昔から、カメラには慣れているので写し始めるとこの子は遊びの感覚に成るみたい....。

自然と目パッチリ。
f0011273_19272929.jpg





今日は娘も学校がお休み....膝の上でご満悦。。
f0011273_19293636.jpg





すると次第に遊ぶ気が起きてくる.....レンズを覗き込み〜頭ゴチンとぶつけてご挨拶。

なもんでぇ、おっちゃんは透かさず下からド!アップで写しました。
f0011273_1936508.jpg

f0011273_19371320.jpg




ミンク姉さん.....夜中の運動が過ぎる為か・・・・タワーのボックスで爆睡中。

きっと?今晩に備えて鋭気を養っているのでしょうか??・・・・ミンク姉さんはカメラが嫌いです。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-04-29 19:56 | おうち猫
猫語.....知ってますか?
今日、オチビママと逢う事が出来た。

今迄の餌場に独りで来ていました....僕の姿を見て、逃げちゃうだろうなぁと思いながら傍に。

あれ?逃げないじゃない!・・・・暫くお互いに顔を眺めて居た・・・・。

久しぶりに元気な姿を見れて安心した.....。

ここの子達が姿を消してから約一月。

僕も次第にカメラを持ってここに来る事が無くなっている....そろそろ、ぶら下げてくるかなぁ。

それとも....もう少しここの子達の姿を確認出来てからにするかなぁ・・・・。

あんな、こんなと考えながらして居ると    「お兄さん!最近来る様に成ったよ!!三姉妹」

世話役の方がこの餌場の掃除がてら現れた.....何だか凄〜く嬉しそうに話し掛けてくる。

ガッカリして居るのは僕だけでない....。

この方も、過去にお話ししたおじいさんも、そしてここへ訪れていた小学生達、仕事や学校の

通勤、通学途中に気に掛けていてくれた方々....。

そして僕のブログを見に来て頂いている素敵皆様・・・・たくさん居ます。

きっとこの話を聞いたら、皆さん喜んでくれるだろうなぁ.....おっちゃん、もっと頑張りますね!!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



チビ君も今の生活の場に慣れてきたのか?やっぱりチビッコ、いたずらが大好き!

ミンク姉さんも一緒に夜毎運動会に参加する....お前達一生懸命遊べ〜気が済むまで。




で、この仕草....部屋の電気が消えるのを待っています・・・・暗い中での運動会が好きみたい
f0011273_20573654.jpg



早く消えニャイかなあ....まだかニャア〜。。
f0011273_2114185.jpg



待ちくたびれると、こう成ります。(笑)
f0011273_2134679.jpg

f0011273_21473.jpg



ミンク姉さんは、電気のスイッチが切れるのをじ〜と・・・・・。
f0011273_2193892.jpg



で、ミンク姉さんも.....こう成ります。
f0011273_21161814.jpg




ミンクは何かを伝えたい時によく喋るのですが、それをチビ君が真似してよく喋る。

ニャア〜ニャア〜ニャア〜ニャア〜.....ニャンコの学習能力は凄い!!

僕は猫語を勉強したい.....誰か知ってますか〜?
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-04-26 21:27
夢の世界旅行。。

仕事から早めに戻り、ぶら〜っと歩いてると  「お兄さん!カメラのお兄さん!!」

(今日は、カメラのお兄さんか〜・・・・・だから〜おじさんだって!)

いつもの世話役の方が小走りに駆け寄ってきた。

この方も僕と同じで、姿を消した猫家族を日々探している様子....で今日の探索報告。。

この町内は二つのニャンコテリトリーが有り、その情勢が少し変わってきているらしい。

ボス猫のニャーゴと呼ばれている子の姿が見当たらず、違うボス猫らしき姿を良く見かけるそ

うだ。

で、ここに居たマスクママと寄り目ママが共に行動し、チビ君の母親でもあるオチビママは単

独で近くの老人ホームの庭でよく寛いでいる姿を見かけるらしい....。

コチビが隣の縄張りに居るのを見たとも仰っていた....確かにこの子は男の子だから、生まれ

て一年程で生活の場をあちらこちらと移動する性質....何処かで?逢えるかもしれない。

何だか嬉しいニュースが転がり込んできた....またおっちゃんの頑張りに拍車がかかった!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



お外の世界から生活の場を変えた(変えさせられた?)チビ君も随分と馴れてきたようだ。

トイレの場所も覚え、ご飯の時間になると催促迄する様になった....(腹時計も元に戻った)

自分の落ち着く場所も決まった様でタワーのボックスから毛布の上に変わった。

自分が家族の一員だと言う自覚も出てきたのか?よく喋る....必要以上によく喋る...喋る。。
f0011273_19473311.jpg





男の子なので青い首輪....でも、お花付きで鈴は赤。。

最初は気になる・気になる....外そうとするけど〜外れない・・・こ奴、諦めが早かった。
f0011273_19513437.jpg





暫く遊ぶと、直ぐ眠く成ります....まだ仔猫なんですね、そろそろオネンネかなぁ〜。
f0011273_1954742.jpg





すると、場所を変えて何だか?もぞもぞと始めたぞ〜...瞼がくっつきそう。(=xェx=) モ、モウダメ
f0011273_1958216.jpg





アハハ!やっぱり仔猫ちゃんですね〜猫缶を空ける音がする迄の夢の世界旅行に出発!!
f0011273_20242.jpg





この子は、どんな夢を見ているのだろうか....家族皆で楽しいお外の思い出だろうか・・・・。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-04-24 20:05 | おうち猫
これからもよろしくね!
青空の広がる朝、世話役の方とお会いしました。

此の所、毎晩餌場にオチビママ・寄り目ママ・マスクママが来るそうだ。

それと同時に、知らない子まで姿を現す様になったらしい....。

近隣の猫達のテリトリーが変わってきたのであろうか?

見ていると、喧嘩をする訳でもなく、どちらかと言うと仲が悪い風ではないそうで安心。。

母親と仔猫達が姿を現さなくなって約一月....猫社会の情勢も変わってきているみたい。

良い方に向かってくれる事を切に願いここを後にしました。

帰る道中、確かに知らない子を二匹見た....心の中で 

「またねっ!」 と語りかけてる自分が既に居た....猫家族の探索はまだまだつづく・・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


チビ君が家族になり2日目....

何とか先猫のドンクばあさん・ミンク姉さんとは上手に付き合っている....

どちらかと言うと、外猫経験が効を奏したのか?全く動じない気の強さで、

逆に先住者達の方が慌てていた.....。

そんなドンク・ミンクもチビを認めて上げたのか?今日の夕方ぐらいから、

今迄が嘘の様にお互い落ち着いて過ごしているみたい....一安心。。。

しかし!ワンコのカンク君....彼は嬉しがるのだが・・・・この子の存在にチビ君。。。

「シャァ〜!!シャァ〜〜」 どうしたもんだか?先が思いやられる....気長に待つか〜。。。



f0011273_19525977.jpg

ビックリオメメでチビ君らしからぬ?きついお顔....家に来て初カメラに驚いたので止〜めた時





f0011273_19572950.jpg

今日の夕方....随分と落ち着いてくれてるみたい。トイレも覚えてくれて.....これも一安心!





f0011273_2011145.jpg

キャットタワーの場所がお気に入りらしくて?ここを暫くの根城に選んだ様です。





f0011273_2052285.jpg

今日この子を写していた時、カメラのストラップが気になるみたいで?近づけてみると。。。

匂いを頻りに嗅いでいました.....自分の匂いが付いていたんですね。

お外で写している頃、この子はよくストラップに戯れついていたっけ・・・・・・。

少し前の事なのに、凄く懐かしく思えて成らなかった....。

と同時に独り残されたお前を保護して良かった.....心底そう感じた。

チビ...ようこそ、お前のお家に....これからもよろしくね!!               カメラのおっちゃんより
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-04-22 20:18
おっちゃんは諦めないよ!
ここの猫達....一体全体何処へ行ったのだろうか?

今日の夕方、畑の主に会う事が出来た。

初老のお百姓さん、凄く気の良い方で僕の話に耳を傾けてくれました。

例の納屋.....確かに数日前迄は何匹かの猫が居たらしい。

が、昨日今日と見かけて居ない....それどころか誰かが?入り込んでいた形跡があるらしくて

何処かに避難してしまったのではないか?との事でした。。

しばらくここの子達の話で盛り上がってしまった.....このお方もかなりの猫好きらしくて、

昨年春から外猫達が増えてきて居る事やこの近辺での過去からの猫達の経緯も知っていた。

「納屋に居て生き延びる事が出来るのなら上手に使いなよ」と考えて頂いていたらしく、

残念だと仰っていました....また?人間かよ!正直この近辺におかしな奴が居るみたいで、

僕は憤りを感じた......。

しばらくご近所を探し回れども....何の手応えも無く、また振り出しに戻ってしまった。。

明日も探してみる.....元気に生きていたと言う足跡は確認出来たから。

おっちゃんは諦めないよ!頑張るよ!!


(またいつもの、昨年写した元気な姿。)
f0011273_2364020.jpg

f0011273_2373886.jpg
f0011273_2375758.jpg

f0011273_2393363.jpg

チャビ・コチョビ・チョビ達が姿を現してくれた頃





f0011273_2312959.jpg

コチビ




☆夕方、チビが退院してきました。☆

今日から我が家の一員に.....。

チビ.....今迄かなり待たせてしまったね。

君と初めて遭ったときから七ヶ月....随分と遠回りしてしまったけど許してね。。

もう寒さに苦しんだり、お腹が空いて辛い思いをしなくても良いからね....

ここがお前のお家....。

おっちゃんは居なくなったお前の家族を今捜してる・・・・頑張ってるからね。

チビ君おかえりなさい。。。

後日、元気な姿をご紹介致しますね   (チビ君、現在家中探索開始していますので。。)
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-04-20 23:29 | ご近所猫
まだまだ続く。。
なんだこりゃ〜....。

昨日の東京....黄砂で霞んだ怪しい色の空模様。

気温は高め....でも風は強い・・・・居る場所により、暑かったり寒かったり.........。

猫達もこれじゃあ...たまったもんじゃないね・・・・・。


そんな事を思いつつ、いつもの自転車置き場は

「おはようございま〜す  猫達来ると良いですね〜  いつも大変ですね〜」と

近隣の方とのニコニコご挨拶から始まった。。。(別に大変とは思っていないのだけど.....)

で、気が付いたら.....カメラ持って来て無いじゃん?? (なんだかなぁ〜)まぁいっか。。。(笑)


暫く待っていると、やっぱり来た!オチビのママ....(カメラ無いので昔の写真で)
f0011273_18193176.jpg



僕の姿を見て、彼女なりに何やら?考えて居るのか、距離は付かず離れず......。

かと思えば.....いきなり走って何処かへ行ってしまった。

またそのうちに、以前の様な関係が築ければ良いなぁ〜。。。

そんな事を思いながら、この場を後にしました。

また振り出しにもどっちゃったかな・・・・・・。





いつもの様に、昨年の写真を....この時みたいに写せる日は来るのだろうか.....。
f0011273_19294124.jpg

f0011273_1930233.jpg

f0011273_19304738.jpg

f0011273_19315997.jpg




おっちゃんの追っかけは、まだまだ続く......だろう。。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-04-19 19:38 | ご近所猫
もうすこし。。。
今日の空は青〜い....風は少し強いけど。

例の畑の納屋....やっぱり気になる。。。

マスクママに続き、オチビママの姿を見た....それと、見た事無い猫もたまに現れる。

気長に待ってはいるものの.....おっちゃん落ち着かなくなって来たなぁ。

でも、猫達に合わせよ〜それが一番だと思う....きっと....たぶん....だから。。。

午前中はご近所さんも週明けと来て忙しくされてる.....僕は久しぶりの休日。

随分と顔見知りの様に成ってしまい

「おはようございま〜す」と皆さんと挨拶迄かわす様になってしまった.....。

「あっ!カメラの猫おじさん」なんて言われてたりして....自分でも何だか可笑しいなぁ。

午前中待ったけど....猫達も忙しいようだ・・・・。

f0011273_12253522.jpg

f0011273_1226765.jpg

f0011273_12265028.jpg

f0011273_12273668.jpg

青空を眺めていたら、ここの子達がのんびりと過ごしていた頃を思い出した。

階段で寛ぎ、母の姿を見つけると大声で鳴いていたチビ君。

自転車置き場がまるで遊園地と化し、ひたすら遊び続けていたコチャビ。

高い所に乗り、一人優越感に浸るオチビ。

これは後に知ったのですが、こうしてこの子はこの場所を見張っていたのです。




春らしくない陽気が続いている今、猫達もと惑いを隠せないだろう.....。

でも懸命に生きる尊い命は確実に一歩一歩自分の足下を踏締め春を呼んでいるに違いない。

もうその声は届こうとしてるよ!がんばって!!もうすこし。。。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-04-17 12:45 | ご近所猫
期待。。。
☆ 皆様、昨日は僕のお願いに温かな御協力を頂き、ありがとうございます。

☆ 今現在、ち〜こさんはまだ発見に至って居ない状況ですが、

☆ 何かの情報等ございましたら、ご連絡の程宜しくお願い致します。m(__)m






畑の納屋に自分達の塒を構えたような?

そんな日から、かれこれ4日が経つけど、未だに姿は確認出来ていない。

今日は朝から久しぶりにお日様が現れ 「久しぶりに春の陽気!」 なんて期待したけど......

期待と言うものはいつも裏切られてしまう・・・・空気が冷たく、風も強い一日....おまけに夕方

からはドンヨリ曇り空。あぁ〜どうなっちゃってんの?なんて、今年の春は何だか変です。


いつもの自転車置き場で、怪しい?おっちゃんがぼ〜っとしていると離れた所に、マスクママ。

今迄みたいに近づいては来ないけど.....あちらも気になる様で?僕の方を窺ってる。

僕は、見て見ない振りをするけど....バレてるみたい?

周囲を観察する能力や五感はこの子達に敵うわけが無い....まして、おっちゃんでは尚更だ。

暫くすると....見かけない猫ちゃんが塀の上に現れました・・・あなたはだあれ??。。。

こんな状況を見ていると 「お兄さん!お兄さん!!」僕の背後から聞いた事のある声が....

(だから....僕はおじさんだって....) いつもの世話役の方が近づいてきました。

この見かけない子は、ここに居た仔猫達の母親の母....要するにおばあちゃんらしい。

ブログの始めの頃にお話しした先祖の最後に残された子が目の前に居る猫さん。

三ヶ月に一回ぐらい姿を現してくれるそうです....。

僕はここに通い始めての一年間で今日が初めてのことでした。

話に因ると最近頻繁に来るらしく、世話役の方も珍しいと言っていた.....。

ここでの出来事....知っていて気がかりなのかもと勝手な想像をしている自分が居た。

そうこうして居るうちに世話役の方もここを後にされた....あれ!? だ〜れもいない。

ここに一人取り残された僕を強く吹き込む春の風がより一層寂しくさせた・・・・。

明日は雨模様.....でもまた来るにゃ〜!!


f0011273_229822.jpg

自転車置き場で微睡むチビ君





f0011273_22112212.jpg

初めて高い所に登った時....チャビ





f0011273_2214851.jpg

コチビ....弟・妹が出来て、日々頼もしくなって来た頃





f0011273_22154887.jpg

オチビ....仔猫達にとって、姉であり母であり頑張って皆の面倒をみていたね!





f0011273_22171681.jpg

チョビとコチャビ....いつも一緒になかよしさんでした・・・・おはなしでもしているみたいに。





仔猫達にとってのおばあさんの出現.....何を意味するかは分かりませんが、何かを期待してし

まう自分が居る・・・・・・・でもまた裏切られちゃうかなぁ〜。。。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-04-15 22:36 | ご近所猫
今日は満足。。。
今年の春はどうもイマイチ.....と言うか、気象状況が近年おかしい気がする。

夏の暑さが異常に長かったと思えば....戦後希に見る寒さの冬だったり。

人が参ってしまうぐらいだから....外猫達はもっと厳しいんだろうなぁ・・・・お日様が恋しいね。




雨の降る自転車置き場....聴こえるのは雨の音だけ。

本来ならば猫達の気配や鳴き声が聞こえている筈のこの場所も静まり返って寂しく感じた。

僕がここでいつも通りにあの子達を待っていると   「猫達来ましたか〜」 なんて・・・・。

ここに暮らす方々が声迄かけてくれる様に成ってしまった....気軽に声をかけてくれる方達は

きっと?ここに暮らしていた猫家族には寛大な心で接していてくれたみたいに思う。

猫達が 「おっちゃんまた来てる!」と思うのと同じで、住民の方も「また来てる???」と思いながら

でも僕を不審者扱いしないで居てくれたのは....昔なりの共存意識みたいなものが、少なか

らずでも残っているのかなぁ?今の世の中見捨てたもんじゃないや!と一人で頷いてしまった。



その後、一つの影が遠くを横切った.....暫くしてから様子を見に行くと、裏手に面する畑の

前にとめてある車のボンネットでマスクママが寛いでいた.....。

彼女は僕の存在に気が付いたけど....今日は逃げなかった。

少しは覚えていてくれたのか?また直ぐに毛繕いを始め、落ち着いた表情で安息の時間を過

ごしていた。

僕はカメラを向けることをしないで、その光景を見ているだけでなんか満足だった。




f0011273_0342311.jpg

f0011273_034474.jpg

f0011273_0351179.jpg

暫くの間ここの子達の今迄写した姿をご紹介します。





f0011273_0411711.jpg

こんな光景をよく見かけました.....。

寄り目ママとコチャビ・・・・・皆元気にしている事だけを祈ります。








暗くなり始めた頃、また雨が降り始めマスクママが例の納屋の方へ向かって歩き出した。

明日来るときは離れた場所から姿を写すつもりで、長いレンズを付けて来よう....。

おっちゃんも頑張るよ!!・・・・お前達も!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-04-13 01:01 | ご近所猫
しつこい....おっちゃん。。。
此の所、天気も変わりやすくて外猫達も戸惑っているだろうなぁ.....。

冬の寒さを思えば過ごしやすくなったとは言うものの、穏やかな小春日和よ続いてくれ〜。

そんな事を考えながら、雨降る自転車置き場でまたここの子達を待っていると......。

「 お兄さん! ねえ お兄さん!!」 ??? (お兄さんって....僕はおじさんだよ?)

まあそんな事はどうでもよい。。。

ここの子達のお世話をしている方と会う事が出来た。

話を聞くと、何だか場所を移動したかも知れないとの事....。

近くの畑の端に納屋の様なものが有り、そちらの方から母猫がたまに現れるらしい。

仔猫達は暫く見ていないけど、一日おきに深夜にここへ来るとの話だった。

何かに?警戒しているのかなぁ....僕はその納屋を見に行こうと思ったけど.....やめた。。。

驚かせてしまってもいけないし、もしそこを安息の場所としているならば....そっとしておこう。

しつこいおっちゃんは、ここで待つ事にしよう.....その内にきっと!元気な姿を見せてくれる筈。





f0011273_9194529.jpg

f0011273_9203323.jpg
f0011273_9214993.jpg
f0011273_922340.jpg
f0011273_922193.jpg

昨年、姿を現し始めた頃のチビ君。

見るモノ全てが珍しくて、触ってみたいけど....ちょっと怖い。近づきたいけど....近づけない。

好奇心旺盛なこの子が、生まれた子の中でも一番ヤンチャさんでした。





f0011273_9284345.jpg

当時この子が遠くを眺めてなにやら?急におとなしく物思いに耽る...こんな仕草を・・・・。

小さいながらに、何を考えているのかなぁ と感じた事を思い出した。




今降り続けている雨が、お前達の嫌な思いを全て洗い流してくれれば良いね〜

そんなことを  ふと思いながらこの場を後にしました.....明日また来よう!!!

これだから....しつこい....おっちゃんなんだなぁ・・・・・・・・・。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-04-11 09:41 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin