<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
「すもも」は猫一倍?気まぐれ
昨日は見事な秋晴れ、、、だと言うのに急な仕事で明るい時間でのご対面が流れました。

週始めから立て込んだ仕事も馬力を上げ片付けたにも関わらず何だかまた?多忙な予感。

ならば時間の許す時にと、今日はいつもより早い時間に出掛けました。


到着しても誰〜も居ない・・・・。

アハハ! おっちゃんは猫達の都合に合わせてと言う大事な事を忘れていました。

そうだよなぁ〜僕に時間が無いからって、慌てて来たところで

誰かがそれに合わせてくれる訳でも無いし、、、暫くの間図々しく待たせて頂きました。



☆「おはようございま〜す、猫ちゃん来ました?」と近隣の方がご出勤・・・・。

☆「おはようさん!いつも大変だねぇ〜今度家の猫撮ってよ」とお馴染みのご主人さん。

☆「さっき来てましたよ〜何処か行っちゃったのかなぁ〜」と若奥さん

   (ありゃぁ〜入れ違いかもしれない?)

こりゃ出直しかなぁと、電車に乗り遅れ独り取り残された様な嫌〜な感じ・・・・。

また後で来〜ようと、、、、、、、、、、何だ居るんじゃない、黙りは似合わないよ。
f0011273_1739161.jpg

今日はやけに無口な「すもも」






昼間に逢うことが出来るのが正直なところ色々と確認も出来て都合が良いんです。

怪我をしていないか? 疥癬症は良く成っているか?少しは太って来たか?とかね、

風邪などはひいて居ないかとか、目で見て確認し易いんです。
f0011273_17464083.jpg

f0011273_17472067.jpg

f0011273_1748916.jpg

何だかちょっと機嫌が悪そう、、、怖い顔しても何故か?舌は残っちゃう、アハハ。

妙に無口・・・・・・・・調子狂うなぁ〜〜。






でぇ、ちょっとだけ移動し臥せたなぁと思いきや、徐にゴロ〜ンと。
f0011273_17514564.jpg

f0011273_1752328.jpg

猫の気まぐれとはこう言う仕草を言うのだろうか?

「すもも」が人間だったらと思うと、嘸男心を振り回す?女性だったかもと考えて笑えた。






漸くいつもの「すもも」に戻った様子で今度はお喋りが止まらない、両極端だなぁ。。。
f0011273_17563513.jpg







「ねぇねぇ、、、ムニャムニャ〜???」何を言って居るか分からないけど、ともかく喋る。
f0011273_1813528.jpg

またまたゴロ〜ン・ゴロ〜ンと、、、これって何?何かの意思表示かと触れようとしたら

いきなり猫パンチだからなぁ〜先が思い遣られる予感がした。






で、また「すもも」の気まぐれ、、、一通りの一連の仕草を披露するや否やそろそろお出かけ?

いつもの通りに何やら話しながら、、、振り向き様に「またニャァ〜」と言って居る気がした。
f0011273_1872394.jpg







「すもも」が立ち去った後背後で音が聞こえた・・・・・はは〜ん仔猫かな?

目線よりも高く、尚かつ隠れた場所に久しぶりに「クロちゃん」が寛いで居ました。
f0011273_18115857.jpg

随分大きく成長していました、ちょっとビビリだけどそれ位が良いよ。






その先の物置の上には爆睡で夢の中の子が、、、この子はいつもここに居ます。
f0011273_18144346.jpg

あっ!世話役さんに名前を聞くのわ・す・れ・た......今度訪ねてみます。m(__)m





漸く暑さの夏も過ぎ、暫くの間は過ごし易い時期。

しかしこの後には一年で一番厳しい寒い冬が訪れます、、、何とかせねば。

先日お話しした仔猫の里親さんが見つかった件.....

動物との同居が認められていない住居と判明し丁重にお断りしたとの事・・・・。

おじいさんに全てを任せるのも酷と言うもの。

里親会の方も責任感の有る申し出の少なさに困惑されているようだし何とか頑張らなくては!

さ〜てと夜の部に備えて充電、充電!(なにを??)





OMAKE
先週ご紹介するのを忘れた居ました。
f0011273_1843349.jpg

f0011273_18441536.jpg

f0011273_18443563.jpg

f0011273_18452197.jpg

Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-09-29 18:41 | ご近所猫
かけがえのない日々
今週は超多忙に成ってしまい、更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした。

朝晩の許す時間に自転車置き場へは何とか通う事が出来、

すももやマスクさん、仔猫達の元気な姿は確認して居りましたが

おっちゃん自身が急な忙しさに目を回してしまい、帰宅後即寝状態でありました。

漸く三日程時間も取れました、、、早速カメラ片手にいつもの場所へ今朝訪れました。



先週、喧嘩をして緊迫状態の続いたオナゴ達、、、、

世話役さんの話では、どうも最近何処からか?雄の猫さんがふら〜っと訪れるらしいのです。

朝、世話役さんの元で食事中にこのイケメン君が登場・・・・。

忽ち、すももとマスクさんに近付き何やら?仲良くしたげな雰囲気。

ポ〜とするオナゴをよそに何を血迷ったかこのイケメン君、空かさず食事を横取りする有様。

でぇ取られて少なく成った食事が元で取っ組み合いの喧嘩と進展してしまったそうなんです。

最近のマスクさんは一段と警戒心が強く成り、姿を写す事が出来ていません。

そして仔猫迄が右へ習え状態・・・・・元気に生活しているので安心なのですが、また暫くは

その姿をご紹介出来ないと思いますが、お許し下さい。

コチラが大丈夫だとあちらが、、、あちらが大丈夫に成れば、またコチラがの凸凹状態。

おっちゃんもさすがに参って居ります....頑張って元気な姿をご紹介出来る様気合いです!!

・・・・・・・・・・・・ご老体に猫パンチいただきます!!(バシッ!!バシッ!!)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



いつもの道をテクテクと歩いて行くと何やら電信柱の影に怪しい奴
f0011273_14131311.jpg







「すもも」お前何やってるの?こんなところで・・・・・。
f0011273_1414159.jpg







僕が到着する姿を隠れて見てる変な奴......と、いつもと同じ様に何やら喋ってる。

「今日はこんな時間に珍しいニャ〜」 とでも言って居るのだろう?

そう、「今週は忙しくて昼間には来なかったからねぇ」 なんておっちゃんも負けずに言い返す。
f0011273_14184335.jpg







僕が近付くと傍に寄って来る様に成った、正直凄く嬉しいなぁここ迄の道のりは長かったもの。

でぇ早速訳の分からぬ行動をします.....先日とは打って変わり?今日は上機嫌でした。
f0011273_14265483.jpg







黄色い鉄のポールへ....ス・リ・ス・リ、いきなりゴロンと寝転がり毛繕いを始めちゃう。
f0011273_14305088.jpg

f0011273_14312723.jpg

いつもは、母親猫と意識して見ている感じのおっちゃんも、

今日は何とな〜く 「すもも」の表情に幼さが見え隠れする気がした。






暫くすると大胆にも道路の脇で寛ぎ始めてしまう、、、ここは危ないからこっちへおいで
f0011273_1437577.jpg







微動だにもしない事に堪り兼ねて「すもも!じゃあねぇ〜またねぇ〜〜」

この言葉が通じたのかどうかは分かりませんが、慌てて僕の後を付いて来ました。
f0011273_14421497.jpg


こんな事も有るんだなぁ〜毎日顔をあわせて居ると何か通じるものが有るのだろうか?

昨年出逢った頃は生粋の外猫根性丸出しのこの子も愛情に飢えているのだろうか。

さんざん裏切られた人間と言う生き物を許せる心がまだ残っているのだろうか。

出来る事なら聞いてみたい、、、お前さんの心の内を。

沢山のだろうか?が過る中、小走りに離れて行く「すもも」の後ろ姿が愛しく思えた。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




なんだか少し得した気分で自転車置き場を後にしました。

此の所忙しさに負け、カメラ好きなチビ君の姿もとんとご無沙汰でした。

「すもも」と会って来た後は少し罪悪感と言うか複雑な気持ちに成ります。

チビ君は分かっているのだろうか?それとも気が付いてはいないのだろうか?

カメラをぶら下げた、だろうか?和尚は念仏を唱えながら目の前で寛ぐこの子の姿を写す。
f0011273_1501597.jpg







ここへ来た頃を思うと随分と大きく成ったなぁ、、、今月で一歳を迎えたこの子は日々逞しく。
f0011273_1524143.jpg







写真嫌いのミンク姉さんは毎度の事ながら、所定の位置でお昼寝状態....気が付いて居りま

すが気が付かない振りをしています。
f0011273_1564910.jpg







ほらっ!目を開けた!!
f0011273_1574216.jpg







すると、直に寝た振りをしちゃうんです.....でもこの子にしては撮らせてくれた方だよなぁ〜。
f0011273_15121525.jpg






人で言うシャイで余り表に出て来ない性格なんでしょうねぇ.....。

でも、チビ君を招くに当たって随分と良いお姉さんを勤めてくれました、ありがとうね。

猫と共に生きる毎日、、、、それは僕にとってはかけがえのない毎日と実感した。

言葉は分からなくとも心は通じる・・・・・筈、きっと。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-09-23 15:27
ポツン・と・・・・・・。
台風が沖縄本島に最接近と聞きました。

後に九州地方に上陸とのこと、、、呉々も事故や災害など無い様、お祈り致します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今朝の東京は秋らしい清々しさを感じました。

夜には雨とのこと、、、少し早めに様子を窺いに出向くと久しぶりの姿が。

でも、相変わらずの警戒心には参るなぁ....中々安心の眼付きを見ることが出来無いです。

先日、世話役さんにお聞きした話の中で一匹の仔猫に名前が付いたそうです。

お顔の柄がマスクさん似の子が  「いっちゃん」、、、

なにやら背中の柄が一本す〜と入って居るからだそうです。

他の二匹もおじいさんがクロちゃんとホニャララ?・・・その、ホニャララ??が世話役さんにも

聞き取れなかったそうなので次回お逢いした時に確認するそうです。

「いっちゃん」が塀の上で遊んでいましたが、僕の登場に慌てて下へ降りようと・・・。
f0011273_13374135.jpg

でぇ・・・・居なくなっちゃった。






暫くするとこの子が現れ、気持ちのよい秋の空気を楽しみ始めました。

僕の存在には気が付いて居ない様子・・・・・シャッターの音大丈夫かなぁ??
f0011273_13423416.jpg

外猫さんは音に対してかなり敏感なのですが、この子はそれどころではない様子で

暫くこの上で微睡んでた、、、、おっちゃんは少しの間この場を離れました。






「すもも」 は何処かへ?出掛けている様子、、、マスクさんとクロちゃん?も見掛けません。

久しぶりに傍の公園でお花さん何ぞにカメラを向けてみました。

名前は知らないのですが、凄く目に留まり何かに惹かれてシャッターを切りました。
f0011273_13511048.jpg







調子に乗ってもう一枚、、、、

ベニシジミさん?でしょうか一生懸命蜜を吸って居りました。
f0011273_1354057.jpg







写真は二枚なのですが、あっという間に一時間程が過ぎ慌てて自転車置き場へ戻ります。

アハハ、目覚めた様子で何やら場所を移動し始めた時でした。
f0011273_13583620.jpg

すると僕の存在に気が付き、慌てて下へ降りて何処かへ一目散・・・あ〜何と言う間の悪さ。

一人取り残されて何だかポツンと居る自分が無性に笑えた・・・・後でまた来よ。

おっちゃんはこれ位じゃ〜あ凹みませんよ!次に期待だ〜!!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-09-16 14:14 | ご近所猫
こんな日もあるさ!
秋の長雨、、、その通りに成っている今日この頃。

気温も随分と下がり、昼間でも昨日などは肌寒く感じました。

皆様、体調などを崩し易い時期ですのでご自愛下さいます様お願い致しますね。



降り続ける雨の為、自転車置き場もなんとなく寂しく、この二・三日静かなものでした。

「すもも」 やマスクさん・仔猫達、、、皆それぞれの秘密の塒で思い思いの時を過ごしていた。

世話役さんの所へ「すもも」と仔猫への薬を持参し、帰りに少し様子を窺いに。

すると、おしゃべりさんが姿を現してくれたのですが、、、不機嫌な様子。

そう言えば、世話役さんのお話の中で「すもも」とマスクさんが喧嘩をしたらしい?とのこと。

理由はともあれ、ともに威嚇し合って今はお互いに「あんた大嫌い〜!!!」な状態だそうです。
f0011273_17195067.jpg

この不機嫌そうな表情.....久しぶりに見たら何とも可笑しく感じた。

「何しに?来たの??私は機嫌が悪いニャ〜」と仰っている様子です。。。






暫く近くで様子を窺うと決め 「何を怒ってんだよ〜怖いお顔はヤメようね」

なんて、猫語は話せない・・・・・。

おっちゃんもブツブツと念仏を唱えていると、「すもも」 心のモヤモヤを吐き出す様に

話し出した、、、、見たいに感じた、、「ねぇ!ちょっと聞いてニァ〜」
f0011273_17303476.jpg








重い腰を持ち上げ?移動し始める、、、ならば、聞いてあげようかと僕も後を追った。
f0011273_17331139.jpg







「すもも」のお悩み相談の回答者に成った僕は、今日はじっくり聞いてやるかぁ??と、、、

その気になった、、、するとまたしてもマズイ!!・・・・おこちゃま軍団が登場した。

敵??の様子をじっと窺う「すもも」
f0011273_1741957.jpg







警戒し移動し始める、、、、おこちゃま軍団は「あ〜!猫だ!!猫だ!!!」と、血気盛んだ。。
f0011273_1745848.jpg







こりゃあ拙いニャァ〜と言ったかどうかは分からないが、、、「すもも」は一時避難

ここなら、直には入って来れない事を知っているかのようにいつもの?シェルターへ逃げた。
f0011273_1751212.jpg







僕がおこちゃま軍団としばらくお話をして居ると、

「すもも」は車の下と言う各シェルターを転々とし身を守り続ける(なんのこっちゃ?)

おこちゃま軍団もさすがに猫のすばしっこさにはお手上げ状態、、、

ここで、おっちゃん「ゴルァ〜!!」と堪り兼ねてデカイ声爆弾を炸裂させた。

親が見ていたらきっと? 「怖いおじさんが居るから行きましょうね」なんて言われて居るのだろう

こう言うおやじも時として大事なんだと自分を慰め、

「すもも」との連携プレーも作戦成功と成った。



おこちゃま軍団も可愛がってくれるのならば大歓迎なのだが、、、

誰かが居なければ石を投げたりするので参る・・・・母親でも一緒に居れば違うのだろうが、

これもまた如何なものかと、、、

幼いころから動物には優しくと教えられた僕には

理解出来ない悲しい現実が身近に存在する現代は、、、ちょと寂しいなぁ。



敵も?どこかへ行ってしまいここにもまた静かな時間が訪れる。

と思いきや、、、「おっちゃん!あれは何なのニャ〜!!驚いたニャァ〜!!!」

と、うるさく喋る方がここに居た・・・・・。

「すもも、悪かったねぇ・・・おっちゃんが何とかしたから許してねぇ」

と猫語で話して気持ちを鎮めてもらった、、、、つもり。
f0011273_18132284.jpg

それから暫くの間「すもも」から僕への、

心ない人間の仕業について・・・・・・・・説教が続けられた気がした。。。。

「そうだよねぇ・・・・・お前の言う通りだ」おっちゃんが皆に代わって謝るよ、、、ゴメン。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-09-14 18:33 | ご近所猫
秘訣は持久戦?
いや〜暑い、、、真夏が舞い戻ったかの様な東京は気温34℃・・・・・。

さすがに今日は夕方迄姿を現さないだろうと思いつつも....自転車置き場へ向かった。

歩きながら、持つて居るレンズの熱いこと熱いこと、こんな日に黒い衣装は辛いね!何て、

くだらない事をレンズに話し掛けながら?ブツブツと・・・・。

こうでもしないと熱くて遣りきれないなぁ....おっちゃんの頭も暑さにやられたみたい?

歩いて居るだけで汗だく・・・・いったい秋の兆しは何処へ行ったのやら?

などと考えているうちに到着。





するといつものトラックの下から「すもも」さん御登場。

何やら喋っているけど、勉強不足のおっちゃんには未だに猫会話は難しいなぁ。
f0011273_16333975.jpg







でも、過去から思えば随分と優しい眼付きに成ってくれて居る今日この頃

「おっちゃん、今日は暑いニャァ〜」とか

もしかして?チビの匂いで「息子は元気なのかニャァ〜」とか話しているのかもしれない。
f0011273_16384049.jpg

f0011273_1640240.jpg

久しぶりの夏を満喫しながら飛び回っているセミさんが気になる様子.....頻りに

空を見上げて眼で追う「すもも」、、、ふと、仔猫の様な無邪気さを感じた。。。






暫くするとトラックの下へ場所を変えてしまった、、、例え日影でも地面の熱さが有る筈

もっと涼しい場所へ移動しても良いのに?ここがお気に入りの様子で、

最近はず〜とこの辺りに居るんです。
f0011273_16495225.jpg







f0011273_1743695.jpg

アハハ、、、またもや先日と同じ感じでお昼寝の準備を始めました。

周りをキョロキョロ、、、敵は居ないな?変な人間は(あっ!ここに居るけど)みたいな感じで。

カメラを向けても、傍に近付いても怯えなく成りました。

この調子で撫でられる様に成る迄もう少し.......「すもも」との持久戦ももう慣れました。

僕はこうやって外猫達と仲良く付き合い続けるのだろうなぁ・・・・頑張ろう。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-09-10 17:07 | ご近所猫
風の気持ちいい午後
日中の温度33℃・・・・・自転車置き場へ向かう途中で残暑の厳しさを実感した。

でも、ときたま吹いて来る風の爽やかな心地良さで厳しさが和らいだ。

「すもも」の昼間の過ごし方が変わった.....自転車置き場は日差しを遮る屋根が有り、

風通しは良いので湿度さえ高く無ければ昼寝には恰好の場所.....一時期の夜行制が、

今まで通りの準夜行制へと戻りました。

着くや早々どうしているかなぁと目をやるとこの通り.....お昼寝の真っ最中でした。
f0011273_185141.jpg

いつも思う....この場の住民の方は皆優しい・・・・・こんな姿で寝ている子を、誰一人と邪魔に

する訳でもなく空気の様な存在と認識してくれています.....嬉しい事なんです。






暫くして僕が来た事に気が付き、「すもも」は何やらいつもの調子で喋り出す。

場所を移し、徐にゴロ〜ンと寝転がった......そしたら、またお昼寝モードへ。
f0011273_18563840.jpg







なんだか邪魔でもした様な気がして....すまないねぇ・・・・。
f0011273_18572866.jpg





アハハ......こりゃもう駄目みたいです・・・・・睡魔には勝てない様子、何やら喋りながら

こちらを気にはするのですが.......アララ寝ちゃうな。

僅かに流れる秋風が気持ちいい.....「すもも」の気持ちが分かるなぁ。

おっちゃん帰るよ、夕方また来るね!おやすみ、心で話し掛けこの場を後にした。

空を見上げたら夏の青さではない....ちがう青が覗いていた、秋はすぐそこまで来ています。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-09-05 19:08 | ご近所猫
大きく成ったね!
今日の日中は日差しがジリジリと肌に突き刺す様に感じた。

吹く風は秋の匂いを運んでは居るものの、さすがにお日様の元気っぷりには敵いませんでし

た.....案の定、外猫達もどこかで凌いでいる様子で姿を現さなかった。

暫くの間自転車置き場で日影を見つけ待っては居たものの、日が落ちてからまた来る事にし

た、アパートの方に目をやると塀の向こうから何やらゴソゴソと言う音が聞こえる.....あれ?

明るい時間では、久しぶりの再会である.....警戒心が未だに抜けないこの子は遠くから、

前からだと怖い顔をしてしまうので少し背後から写してみました.....大きく成ったなぁ〜♪
f0011273_21313157.jpg







世話役さんのおかげでオメメの調子も良さそう....毎日のインターフェロン点眼も

こと外猫で警戒心が強いと成れば大変な苦労だと思う....小さな命を守ってくれて居る

おじいさんと世話役さんには頭の下がる思いです....ありがとう。
f0011273_21352943.jpg






小さな体で怖々と塀の上を歩き始めた頃の姿は、堂々と胸を張り生きている姿へと。

このまま元気な姿を見せてくれる事を切に願い、今日は夜間に備え早めに戻りました。

少しずつ一歩一歩と成長している仔猫達.....生き延びる為の線路をコツコツと敷くことが、

今の僕の定めです......おっちゃん気張って行こう!!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-09-04 21:43 | ご近所猫
寝子日和
朝晩の気温も随分と下がり、幾分過ごし易くなりました。

しかし残暑もまだまだ厳しく、お昼の気温は30℃越え.....体調を崩し易い時期ですので、

皆様、お体はくれぐれもだいじにお願い致しますね。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
時間は2時頃を過ぎていたでしょうか?気温も高く汗ばむ感じだったので「すもも」は居ないね

と思い通り過ぎようとすると......何やら喋りながらこちらへ来るではないですか!?

アハハ、日影が随分と過ごし易く成り気分も良いのでしょうかねぇ。。。
f0011273_23475763.jpg






すると、徐にゴロンと寝転がり何だか毛繕い何か始めてしまい、寛ぎモードに入りました。
f0011273_23501337.jpg






あらら.....とうとうお昼寝モード??この子がこんなにリラックスしている姿って初めて見ます。

心地良い風が通り抜け、気分爽快なんでしょうか.....ここで暫く様子を見ていましたが、

「すもも」はマジ寝の様子・・・・ならばこのまま.....そう思い静かにこの場を後にした。
f0011273_2354402.jpg






家へ戻り、呼んでみるが誰一人出ては来ない.....皆さんお昼寝?

先ずはミンクさん........寝ている写真は大丈夫。
f0011273_2358816.jpg






そして近くにはチビ君が爆睡中でした。
f0011273_23591062.jpg






カンク君はお散歩に出掛けた模様でお留守.....ドンクばあさんも寝ていると思いカメラを向け

た途端!撮影拒否・・・・。猫は良く寝る子・・・・だから寝る子は寝子??ふとそう思った。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-09-04 00:04
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin