<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
午后のひととき


どうも今年の季節感はイマイチ。

地球温暖化が原因なのか?もうすっかり秋だと言うのに、、、らしくない。

既に始まっている地域の紅葉も色付きが悪く、鮮やかだなぁ〜と感じたのは何年か前の秋。

木々も温度の変化があやふやで、嘸かし戸惑っている事と感じます。

しかし、着々と冬が近付いて来ているのは確かな事、、、容赦なく一気に寒く成るのだろうか。

前回の冬の寒さは、戦後始まって以来の極寒だったそうだ。

頼むよ、、、今シーズンの冬よ、

少しはお手お柔らかに訪れてくれ、外で生活する仲間が居るから。



最近 「すもも」は自転車置き場ではなくて、お隣の公園で良く日向ぼっこをしています。

今までこの様な事は皆無に等しく、どう言った心境の変化なのか?僕にも分かりません。

まして、小さな虫さんを相手に戯れたりする事も見た事は無かった。



よく考えてみると、「すもも」自身が独りで生活をすると言う事も少なくて

自分の周りにはいつの時でも我が子が必ず存在し、母親としての役割を全うして居ました。

そうか!自分の時間なんて楽しむ事も忘れ、日々子育ての繰り返し・・・・。

今が「すもも」にとっては自由な時間なんだなぁ・・・・そう考えると、

懸命に我が子の命を守り、自然という大きな相手と戦って来たこの子に

今は、存分に自分の時間を楽しんでもらいたい!・・・そう思います。
f0011273_15322026.jpg







公園へ訪れると、お日様浴びてご満悦なのか?チョとお行儀悪いです。
f0011273_153442100.jpg







僕が来た事に気が付き、起き上がろうとした途端に、、、、お前バランス悪いよ!アハハ
f0011273_1536414.jpg







気を取り直して、、、はい!いつもの「すもも」です。
f0011273_1538799.jpg







でも今日は余程眠たいのでしょうか?少し遊んではウトウト・・・・・と。

お約束の様に虫さんを相手にしようとしますが、逆に相手にしてもらえず。

人間と同じで、睡魔には勝てないのですねぇ♪
f0011273_15425819.jpg







少し遊んだら歩き出してしまいます、目指すはベンチの上。
f0011273_15445145.jpg

f0011273_15452921.jpg

気持ち良さげなこの表情、、、どんな夢を見るのでしょうか?

貴重なひとときをこの子なりに楽しむ姿、、、見ていて和んでしまいます。






暫くすると、また場所を移します、、、

お日様の照らす場所が動くとそれに伴い「すもも」も動く

アハハ!今日は大胆にも公園のど真ん中を陣取りました。

ここの公園、平日は殆どと言って良いぐらい人が来ません。

ちゃんと知っているのですねぇ。
f0011273_1553439.jpg

気持ちが良いねぇ〜「すもも」







マジ寝をする為に、一頻りグルーミング、さてさてと思いきや寝るのが早い事。

もう僕の呼びかけにも見向きも致しません、アハハ午後のひと時をこれから・・・ですね。
f0011273_15565649.jpg





そ〜と、気が付かれない様にこの場を後に、、、

公園の出口で振り返ると「すもも」が目を開けてコチラを見ていた。

「すもも」また後でね!愉しい時間を過ごしてね!!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-10-30 16:12 | ご近所猫
おなじ時間


昨晩、二軒隣町の某所へふら〜っと出掛けてみると、、、あれれ、

随分と大きく成って元気に遊ぶ姿・・・・・一年程前に生まれ、暫くの間姿を見なかった子が!

空かさず近付いては見た物の、随分と警戒されてしまいました。

背後からおばちゃんに「猫好きなんですか〜?」と声を掛けられた。

「ええ、心奪われてます、、、構っていたら拙いですか?」と答えると

手を横に振りながら笑顔で「どうぞどうぞ、可愛がって上げて下さいね〜」

と仰ってくれました、、、、が!肝心な猫達は時既に遅しで何処かへ行ってしまった後でした。




朝を迎え、今日は少しコースを変更・・・・「すもも」達の様子を見てから、昨晩の場所へ。

アハハ、、、居た居た!4兄弟姉妹なのですが、姿が在ったのは3ニャン。

カメラを向けたらどうかなぁ〜と試してみると、結構動じない御様子です。
f0011273_15533757.jpg

f0011273_15551199.jpg

この子は生まれつき左のお耳が欠けてるのです。

随分と逞しく成った姿・・・・凛々としている姿は美しいです。






昨晩は警戒されてしまいましたが、辺りが暗かったからなのでしょうか?ねぇ・・・。

オートバイから飛び降り、直ぐさま地面でゴロゴロと愛嬌を振りまく姿に撃沈です。
f0011273_1624473.jpg







振り返り様のこの視線は、外猫さん独特と感じてしまいます、、、頑張って生きているんです。
f0011273_1662032.jpg







ここに居る猫達の中ではお兄さん的存在の子で、体も大きいなぁ。

一番落着いて居て、肝が据わっている風でした。
f0011273_16112388.jpg







この場所へ車が入って来ると同時、、、こんな感じで警戒する姿は見張り役みたい?

自分達に危害を及ぼす相手かどうかを見極めている様でした。
f0011273_16144635.jpg







でぇ、もう1ニャンはと言うと少しビビリ、アハハ何処にでもこう言う子は居りますねぇ。。。

垣根に隠れて出て来てくれませんでしたが、一度だけ辛うじて姿が写せました。
f0011273_162253.jpg

僕を疑うこの眼差しが、、、、痛いなぁ・・・・・。






最初の子が一番愛嬌を振りまいてくれました。

遊び盛り、育ち盛り、、、、好奇心旺盛な無垢な心は愛らしいです〜。

こんなしてみたり
f0011273_1628594.jpg







こんなに成っちゃったりとお忙しいご様子でした。
f0011273_16292532.jpg




僕がいつも訪れる自転車置き場とそうは離れて居る訳でも無し

また様子を窺いに来ようと思い乍らここを後にしました、、、ところでこの子達の名前は?






今日の「すもも」さんは至って御機嫌!お日様が元気に成り始めた頃にはいつもの場所に。
f0011273_1639630.jpg







地面に寝転がり、楽しむ姿も早々ご披露されるし
f0011273_16404689.jpg







珍しく自転車を相手に戯れてみたりと、この季節はこの子達に取っては貴重なんですねぇ
f0011273_16422827.jpg







このところ姿を良く見掛ける様に成った、「コトラ」と「クロちゃん」

やっぱり、気持ちが良いんだねぇ〜!
f0011273_16452199.jpg

自転車置き場まで降りて来ています、、、警戒信号は出て居りますが・・・・。






各々愉しい時間を過ごして居りました、、、今日もカメラを向けても大丈夫な感じ?
f0011273_1648593.jpg







「クロちゃん」も日向ぼっこを愉しんで居ます、、、大胆にもこんな所で。
f0011273_1649567.jpg







この様な仔猫達の光景、、、「すもも」さんの目にはどんな風に写っているのでしょうか?

ただひたすら、じ〜〜と眺めて居りました。
f0011273_1652532.jpg




二軒隣町もここ自転車置き場も、まるで同じ場所の様に同じ時間が流れていました。

寒さの冬を前にひと時の幸せな時間、、、この時だけでは無く永遠に続いてほしい。

訪れを待ち構えている冬よ、お手を柔らかに願うよ、懸命に生きるこの世の外猫の為に。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-10-26 17:06 | ご近所猫
つぎもよろしくね!
二日間続いた雨が上がった・・・・ふぅ〜。

最近は雨が降ると秘密の塒で寛いでいるらしく、姿を現さない猫達、、、

以前の様な出来事が起こらない保証もないので、日々様子だけは必ず窺いに行っていますが

やっぱり?誰〜もこの二日間は現れませんでした。


空気は冷たいんだけど、日差しが強くて寒いか?暑いか?分からない陽気だなぁ、、、

過ごし易いとは言えない様な変な天気?、、、なんて、

つまらない事を考えながら、いつもの道をてくてくと進んだ。

暫くして自転車置き場に到着しても誰も居ない・・・・ありゃ〜またもや不発?かも。

少しの間待っていると何やら隣の公園から聞こえて来ました、、、「すもも」が怒ってる。
f0011273_15282916.jpg

僕の存在に気が付いてもお構いなし、、、見掛けない子が前方に居ます。

此の所の「すもも」は昔に比べ穏便に過ごしているため、

あからさまに威嚇する行動を久しぶりに見てしまった、、、外猫魂復活です・・・・。

どこかの猫さん・・・「すもも」のご立腹振りにはたじたじで、急ぎ足で遠退いてしまった。

猫社会の掟は厳しいんです、、、時にはこの時の様に争わなくては成らない。

自分達の生きる縄張りを各々こうやって守りながら生活しているんですねぇ。



警戒信号解除と共にお気楽に遊ぶ「すもも」・・・・電線にとまり鳴いて居る鳥さんが気に成る。

届く筈もないのに、、、、「な〜んとかしたいニャ〜!あそこまで行けるだろうか??」 と。。。
f0011273_15455864.jpg







鳥さんが駄目だと悟ると、次は何やら?草の根を弄り出します、、、あはぁ、虫さんかぁ。

驚いて飛び上がってみたり、頭を突っ込んでみたりと忙しい、、、遊び魂復活だね。
f0011273_1553672.jpg

遊びに夢中の彼女は僕の事はどうでも良い感じで没頭しています。

先程の緊張から開放された反動でしょう、、、しばらくその侭にして、自転車置き場へ。






久しぶりに「コトラ」が姿を現し、それもかなり近付く事が出来ました。

今まではどちらかと言うと、隙を見計らいシャッターを切るという感じでしたが

今回は目の前で僕がブツブツと何かを話し掛けても逃げませんでした。
f0011273_160897.jpg

こうやって間近で見るのは、いや!見れるのは初めてなんです。

好奇心の現れ?と不安とが入り交じった複雑な表情が可愛いですねぇ。。。






そして隅っこ〜の方では「クロちゃん」が寛ぐ姿も、、、かなり大きく成ったのには驚いた。

この子も警戒心は強く、中々寄せてはくれませんが今日は特別?

目の前でカメラを向けても逃げませんでした、、、雨上がりは御機嫌なのかな?
f0011273_1674730.jpg





二日も止む事なく降り続いた雨が去り、この子達も気持ちがよいのでしょうか

心なしか弾んだ様な仕草を見ていて感じます。

大きな目玉の訳の分からない物も、それを向ける訳の分からないおっちゃんも

大きな心で歓迎してくれて居るのかなぁ、、、と、勝手に自己満足♪

僕も弾む気持ちでここを後にしました、、、、次もまた宜しくね。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-10-25 16:20 | ご近所猫
秋の空は・・・・


少しづつ、、、猫達の都合に合わせて通う日々・・・・。

そんな先日、僕は「すもも」を身近に感じ撫でてみようと試みました。

ところが、そう感じていたのは僕の思い込みだったのか?彼女は鋭い爪で歓迎した。

手の平を滴り落ちる血を見ながら不思議と怪我の痛みは感じない、、、

然し乍らなんだか独りそこに取り残された様な寂しさに心が痛んだ。



先走る僕の気持ちが災いし 「すもも」はこの日を境に姿を現さなく成った・・・・・・。

やはり、人間を信じてという願いは吐かなくも届かないものだったのだろうか?

過去に受けた心の傷は相当深いのだろうかと自問自答の日々を送っていました。

きっとまた人間不信に成っているに違いない、また振り出しに戻ってしまったと感じた。



半ば諦めと期待とが入り交じる気持ちで、今日も重い脚を運んでみるとそこには

彼女の姿が在った、、、少しづつ時間を掛けて一歩一歩傍に寄る、

逃げてしまったらまた次ぎに期待しようと考え、様子を窺いながら挑んだ時間の長い事・・・

実際には二十分そこそこなのだが、一時間にも二時間にも感じた。

耳を背後に向け臥せながら警戒する仕草、、、この姿を見たら何だか悲しく成って来ました。
f0011273_1334034.jpg







シャッターを切って走り出したらそこまで、、、、心の中で「頼むよ!」と息をのんで押した。

ファインダー越しに見る景色の中にその姿はまだ存在した・・・・「良かった〜逃げない」

安堵感と不安な気持ちが複雑に入り交じり言葉が出ない、、、、

「すもも!」と無意識の内に呼んでいました。



暫くすると自らここから歩き出し表の方へ向かう、僕もその後に続いた。

するとそこには今まで通りの姿が、、、、正直どう成る事かとドキドキしてしまった。
f0011273_13125583.jpg







つい先日の事、、、忘れては居ない筈、どう言った風の吹きまわしか?何事も無かった様な

いつも通りの「すもも」を見て、気が抜けてしまうと同時に心の痛みも和らぎました。

頻りにせっせと爪を研ぐ姿を見たら、、、今まで余り感じなかった手が疼いてしまった。(笑)
f0011273_1319844.jpg







お日様が気持ちよいのか微睡む様子を眺めていると全てを忘れてしまう気がした。

いつもの「すもも」がここに居る、姿を見れなかった数日間が僕の気苦労だったのかと。
f0011273_13232972.jpg







こんな表情を見ていると、、、、、心安らぎます、懸命に生きるこの子にも余裕が垣間見れると

毎日通い語りかける事が役に立っているのかなぁと・・・・・。
f0011273_13254064.jpg




「すもも」の心、、、、今日のお空と同じかもねぇ〜。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-10-22 13:37 | ご近所猫
眠い・眠い...秋は眠い


今週は良いお天気が続き、気分はもうすっかり秋モードです。

いつもの場所へ向かう途中で「マスクさん」がいきなり前を横切った、ブレ〜キ・ブレ〜キ。

暫く姿を見掛けなかったので少し心配していたのですが元気そう、

余りの早さで姿は写せませんでした、、、またその内に戻って来てくれると信じよう。




「すもも」はまたいつもの所でお昼寝中でした。

毎日お日様が姿を現し気持ちが良いんでしょうねぇ.....夢でも見ている様で

瞑ったオメメが小刻みに動いて居りました、どんな夢なんでしょうか?
f0011273_1655341.jpg

コックリ・コックリしています。






起こしてしまうのも可哀想と思い、僕は仔猫が居ないかとこの場を離れました。

がぁ・・・気が付いてる。

例の畑の方へ移動し始めます・・・・・何だか?わざとこう言う行動を取る様な気がして。
f0011273_16594745.jpg







一通りのお約束をこなした「すもも」は道路でカーブミラーに戯れ付く行動へ?

これは一体なんのつもりなんでしょうかねぇ〜訳分からん。
f0011273_1721166.jpg







挙げ句の果てには、電信柱さんへチュ!.....スリスリしてまたチュ!
f0011273_1734222.jpg







こんな姿を写して居たら、買い物途中の女性が自転車で通り掛かりに一言、

「可笑しな猫ちゃんですねぇ〜アハハハ〜〜」  何だか自分に言われて居る気がして

恥ずかしいやら、照れるやらと作り笑いをしてしまった....。

そんな光景を見ながら素に戻るこのお方、、、「すもも、可笑しい猫ちゃんだってさ〜」

話し掛ければいつもの調子で 「フルフルニャ〜」と答えた。
f0011273_17103276.jpg







何だか日陰を流れる風が気持ちいいねぇ、、、猫はやはり良く寝る子だなぁ。

場所を移動してまた眠りに付くかと寝転がってしまった。

f0011273_17144996.jpg





この後はもう睡魔に勝てない様子で・・・・・・・・・・「すもも、また来るねぇ」
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-10-17 17:22 | ご近所猫
気に成る・・・成る

今朝自転車置き場へ出掛けましたが空振り・・・・。

朝晩の冷え込みも日を追う毎に増して来たからか?猫達の出足も幾分遅く成り始めたのかなぁ。

少しの間待っては居ましたが、一向に来る気配が無いため出戻りです。


午後になりお日様も十分高く成った頃に、てくてくといつもの道を行くと背後に誰か?

アハハ、、、「すもも」がお散歩の帰りなのか?後を付いて来た。
f0011273_1624051.jpg







少しだけ日差しが強い感じがするからなのか、やけに日影を好んで移動してた。

此の所のお気に入りの黄色いポール脇を陣取り、また徐に寛ぎ始めます。

少しは場所を選べば良いのになぁ・・・・ここは道路脇で落ち着かないでしょ!
f0011273_1683019.jpg







こ〜んな風に寝そべって居る前を、車がよく通る・・・・僕が猫だったらここは御免だけどねぇ。
f0011273_16103052.jpg







僕が地面に這いつくばる様にしながら「すもも」の姿を写していると又しても背後に誰か?

「お兄さん、お兄さん!車にお尻取られちゃうよ!気を付けないとね〜」

ありゃ!世話役さんが来られた、、、、で、いつも思う事・・・・・・・・お兄さんは照れるなぁ〜。
f0011273_16175199.jpg

何故か?畏まる「すもも」・・・・・ははぁ〜お食事ですね!






世話役さんを慕い甘える表情、、、、鳴きながら見上げる仕草は仔猫と同じですねぇ♪
f0011273_16215158.jpg







今日は餌場ではなく、世話役さんがご飯を運んでここまで来てくれたそうでした。

呼んでも来ないから、きっと僕が「すもも」と遊んでいると思ったそうです。

御主中々遣るなぁ・・・・侮れぬ。

それと同時に薬をお渡しする約束も有ったのでその場でお願いしました。
f0011273_16263876.jpg

世話役さんが気に成って気に成って・・・・。






待ちきれずな感じで思わず寝転んじゃう、、、「すもも」ごめんね!お話は今終わるからね。
f0011273_16303031.jpg

この後直に大好きなビンチョウマグロ缶・・・・たらふく食って腹満タン!心も軽いね!!

今日は珍しくここでお昼寝タイムとあい成りました、、、、「すもも、また来るね〜」

寒くも暑くも無い陽気の中、夢の世界へ、、、、お昼寝日和だねぇ〜。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-10-16 16:41 | ご近所猫
引き締まる気持ち
朝晩がグッと冷え込む様に成りましたねぇ。

床に付いた後、腹なんぞ出して寝ていますと風邪をひいてしまいますので、

くれぐれもお気お付け下さいまし。   (これって僕の事ですねぇ〜いや、いや)



今日も空気の良い秋晴れ、、、自転車置き場へ向かう足並みも軽やかで気分が良い。

少し前までは歩いて居るだけで、

ツユだく・・・じゃ無い!汗だくに成る程の猛暑と残暑だったのが嘘の様です。

、、、お外の猫達も冬を前にして束の間の過ごし易い秋を満喫している事だろうなぁ




「すもも」は昨日に引き続き独り遊びに精が出ている様子だった。
f0011273_19351915.jpg







よ〜くその様子を窺っていると、

トンボさんとモンシロチョウさんが飛んでいるのに戯れているみたいです。

狩りをする感覚が甦るのでしょうか?決して捕まえる訳ではないのですが狙っては飛び

また狙っては飛びの繰り返し、、、逃げる相手を立ち竦んで眺めていますねぇ。
f0011273_19403192.jpg







散々遊んでもらう内にちょとお疲れ模様、、、ここで初めて僕が来たのに気が付いた。
f0011273_19433239.jpg







僕が彼女に声をかけるといつもの通り、、、フルフルとかニャオワオワオとか話してる。

そしてお気に入りの場所へやって来た。
f0011273_1947423.jpg







近付きながらカメラで数枚姿を写すと場所を移動するや否や

なんとまぁオナゴらしく無い大胆な姿、、、
f0011273_19492975.jpg

おい!「すもも」笑わせんなよ〜

少しはしゃぎ過ぎで疲れたのか?暫くはこんな感じで居りました・・・・。






こんな事をしていたら宅配のトラックがプープーとバックして来る。

忽ち慌てる「すもも」はやっぱりまだまだ怖い事がいっぱいな様子で辺りを窺います。
f0011273_19553522.jpg






このところ急激に縮まり始めた「すもも」との距離、、、ここ一番という所はまだまだですが、

僕自身なんとな〜く、落ち着いて何事も見れる様に成って来ました。

そう考えながら彼女の仕草を見て居たら、ふとお空の子達を思い出した。

きっと僕の願いを彼女に伝えてくれて居るんだなぁ・・・・そう感じた。
f0011273_2041691.jpg







昨日初めて人の出入りの有る所へ冒険を始めた仔猫達。

その冒険心をもう誰も止める事は出来ない様です、、、とうとう、過去居た子達同様

遊び場を広げて来ました。

「すもも」は仔猫達が姿を現すとその場を譲る様に移動しました。

「すもも、ありがとうねぇ・・・・でも、この子達はおっちゃんの事を怖いみたいだよ?」

そう話し掛けたが、「すもも」の姿はもう無かった。
f0011273_20133976.jpg

母親そっくりの「いっちゃん」と背後には「コトラ」・・・・この距離が限界かなぁ?






「クロちゃん」までもがここへやって来て皆で遊んで居ましたが、僕に気が付き慌ててます。
f0011273_2018355.jpg







とうとう自転車置き場近辺から遊び場を広げた仔猫達。

無邪気な愛らしい姿を見ていて和んでしまう反面、傍目に付き易い事も事実。

これからは今まで以上に色々な部分へ目を配って行かなければと思った・・・・。

過去の忌わしい事の再来を阻止しながら、

一歩一歩足下を踏み締めて行かなければと実感しました・・・・。

先は長いけど必ずゴールすると皆に誓った気持ちは今でも同じ。


f0011273_20273152.jpg

Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-10-15 20:33 | ご近所猫
いつかは

このところカメラがイヤイヤの「すもも」

暫くの間姿を見なく成った仔猫達、そして母親のマスクさん。。。

そう思うと、正直なところ今朝はなんとな〜く気が乗らなかった。

そのくせ、出掛けないで家に居ると不思議と落ち着かない、、、僕の心も秋の空・・・・か。

いつもの装備を一応揃え、重い腰を持ち上げ自転車置き場へと向かった。


いつもなら元気な姿を確認する為の道中があっという間に過ぎて行く筈、

その道のりが長〜く感じた。

ところが、そんな気持ちも吹き飛んでしまう様な楽しい光景が目に入る。

「すもも」を今まで余り見掛ける事のない畑で、それもまた彼女が何かに夢中な姿、

眺めているうちに心のモヤモヤも忘れ、彼女の独り遊びにのめり込んでしまいました。






f0011273_181770.jpg

モグラ叩きの様に頭が出たり入ったり、虫さんを相手にして居るのでしょうか?

夢中で何かを追いかける姿が滑稽で居てまた愛らしく感じました。






僕の存在に気が付くと大きな声でいつもの調子、、、今日は機嫌が良いのか?自分から傍に

寄って来ました。そして他所様のガレージへ僕を招くけど、そこへは入れないんだよねぇ。
f0011273_1873337.jpg







何枚かの写真を写して居ますが、何故か昨日までの様な嫌がる素振りをしません。

それどころか、姿勢を正し不思議とポーズを取って居る様な感じです。(そんな訳はない?)
f0011273_18102881.jpg







人様のお家の敷地内をうろうろされても僕が中に入る訳にも行かず、

ダメ元で僕が「すもも」を隣に在る公園へ誘ってみました、、、すると疑う様な眼付きで後を付

いて来る!「へぇ〜こんな事も有るんだなぁ〜」と不思議でたまらなかった。
f0011273_18145666.jpg







僕の誘いが通じたのだろうか?今日は何か良いことでもあったのかい?

ご機嫌な彼女は僕のカメラを嫌がる訳でもなく、

今まで同様いつもの「すもも」で居て暮れました。
f0011273_18173745.jpg

朝の出かけ前の心境はどこかへ?忘れて来てしまった。

たまにはカメラも嫌になる事だってあるんだねぇ、、、普通に遊びの相手をしてもらいたい事

だってあるんだねぇ、、、僕をじっと見据える瞳にまた色々と教わってしまった。

いつもながら、、、ありがとう。

暫くカメラを仕舞い、猫じゃらしを使い遊んで居りましたが飽き性な彼女は駆け足でどこかへ

その後ろ姿を見ていると、そんな時でも何やらと喋りながら去って行くのには驚いた。

「また明日ニャ〜おっちゃん、必ず来いニャ〜」だろうなぁきっと・・・・・。





「すもも」が出掛けた後、自転車置き場でも珍しい光景が・・・・。

初めて仔猫の「コトラ」が人の出入りの多い場所で寛ぐ姿を見る事が出来ました。

今までは大概、塀の上とか小さな物置の上、人が近付ける様な所を避けていたこの子も

少しばかり冒険する様に成り始めた様ですねぇ♪
f0011273_18345857.jpg







僕がシャッターを切るとその音で気が付きました、、、うわぁ外猫独特のお顔だなぁ。。。
f0011273_18363442.jpg







安心してもらおうと色々と優しく話し掛けますがこれが限界、僕の存在が怖いのだろうなぁ。
f0011273_18383167.jpg







こんな事をしてたら忽ち疑いの目・・・・少し距離を取り、いつ逃げようかニャ〜と隙を窺います
f0011273_1840116.jpg







シャッターの音を聞くや否や猛ダッシュで逃げちゃいました、この子との距離も縮まるだろうか

今まで同様この子達の都合に合わせ同じ目線で、頑張って行くぞおっちゃんは!

自然とその気持ちがスタート地点へ舞い戻った気がした、、、いつか通じる筈。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-10-14 18:56 | ご近所猫
乙女心と秋の空



昨晩は夜間の仕事で朝方帰りました。

いつもの帰り道をテクテクと歩いていたら遠く〜に知る姿、

「すもも」が日の出と共に朝の見回りをして居る姿を見掛けました。

気が付くかな?と思い暫く様子を見ていましたが結構ど・ん・か・ん

普段は超が付くぐらい敏感なくせに、隙だらけの姿は流石に可笑しく感じてしまいました。




あの見回りの後に世話役さんのところへ出向いて食事の筈、、、

家へ戻り直ぐさま出掛けようと思っては居ましたが、帰宅と同時に睡魔にドカ〜ンと襲われた

何だか暑いなぁ〜〜と目が覚めたら昼過ぎでした。

外に出てみると夏の様な日の強さに驚き慌てて半袖に着替え自転車置き場へ向かいました。




到着した途端に何やらだらしの無い恰好でゴロゴロと過ごしているお方を発見した。
f0011273_19492676.jpg

ちょうど車が陰になり、心地良い風が気持ち良さげでした。






よほど気持ちが良いのか?僕が来た事を知りつつも眼すら開けようとしません。

ゴロンと寝返りをうってこの調子・・・・・。
f0011273_1953193.jpg







「すもも!」の一声に仕方無しの様な感じで目を開けたが、見るとこが違うって!・・・・・。
f0011273_19545352.jpg







僕が少し離れ、違う場所で様子を窺っていたら近くに寄って来て何やら喋ってる。

気持ちの良い時を邪魔されて「今日もカメラはダメだからニャ〜」とでも言って居るのだろう?
f0011273_200342.jpg







カシャ!・・・・・アリャ?ほんとうに嫌なのか?あっちへ行っちゃった・・・・・。

傍に近寄りカメラを向けながら話し掛けたらこの調子、、、

足を投げやり、知ら〜ん顔をして寝に入ってしまった!!
f0011273_204349.jpg







で、僕のカメラのシャッター音を聞くとまた移動する、、、参ったなぁ〜

「すもも」は心底カメラが嫌いな相手に成ったのかもしれない。
f0011273_2062290.jpg

(後ろに飛んでるのはヤブ蚊?かも)






先日に引き続き、またしてもイヤイヤな「すもも」

乙女心と秋の空とは良く言ったもんだなぁ〜〜なんて感心している場合ではない。
f0011273_20103963.jpg





僕の隙を見てまたまた移動・・・・・ここは人様のお家の玄関前。

この時点でカメラを仕舞った・・・・・どうも、こ奴が気に入らないらしくてこんな顔をした。

暫くカメラはダメかなぁ〜?・・・・この後は先日同様上機嫌なオナゴでありました。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-10-12 20:25 | ご近所猫
最近のお出掛けのお供
昨晩は家族で夜食に出掛けました。

普段は一眼レフを主に使用しているのですが、ちょっとそこまでと言う場合

大きなカメラ持参は・・・・・・。

と言うことで、コンパクトデジタルの登場とあい成ります。

で、どのおカメラさんに御同行願うかと言いますと今回はLEICAさん。

LEICAさんはLEICAさんとてなんちゃってLEICAさん・・・・・。

中身はパナソニック生まれのコテコテの日本製・・・やっぱりなんちゃってLEICAさんなんです。

先ずは店内などを雰囲気が出る様なつもりで写しました。

流石に連休明けだからか?ガラガラな状態、

堂々と写真を写して居ても変に見られませんでした。(笑)
f0011273_2141899.jpg







店内はシーフードレストランらしい造形やら飾り物が、

何とな〜くクルーザーの船内を意識した様な作りが僕はお気に入りなんでこれなんかを。
f0011273_2174330.jpg

ガラス越しなんですが、このメラメラとしたガラスの表面作りが結構好きだったりします。






スタンドも木製の台座の光具合なんかが良い雰囲気を醸し出しているんですねぇ。
f0011273_2211396.jpg







モノクロだと何となく分かりにくいので色付きだとこんな雰囲気です。
f0011273_2233548.jpg

こんな事をして居るうちに食事が運ばれて来ましたので、お遊びはこれぐらいで。






帰り際にお店の入り口などをパチリと。
f0011273_227468.jpg


コンパクトデジタルも中々侮れませんねぇ、これだけ写れば十分です。

最近お出かけの時にはポケットが所定の位置に成りました。

必ず持ち歩いていればチョと安心なんて、、、かげたろうの独り言でした。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-10-11 02:32 | スナップ
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin