<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
長閑な一日


今日もお日様が元気でお昼寝日和でした。

仔猫達は最近好奇心に芽生えたのか?お留守が多い・・・・・。

とは言っても縄張り内の狭い範囲なんですけどね、よく遊びに出る様に成りました。

これも生きて行く上では必要不可欠なお勉強、まぁ「すもも」の目の届く範囲での探検です。



いろいろと手取り足取り続けられた「すもも」のお勉強会も今は各々での実地練習。

手が離れたとばかりに?天気の良い日は決っていつもの場所に。

先日に引き続き、まった〜りと寛ぎ三昧の「すもも」。

・・・・子供を学校に送り出した後のお母さんみたい??
f0011273_15175138.jpg








何だか退屈だニャ〜・・・・・
f0011273_15191318.jpg








アハハ、コックリコックリとお船をこぎ始める。
f0011273_15212280.jpg








もう限界かな?半分は夢心地・・・・・「すもも」にしては珍しい事で、

このベンチでここまで無防備に寝始めたのは記憶に無いなぁ〜
f0011273_152406.jpg








あっちに向きを変えてはグーグー、こっちに寝返ってはグーグーと愉しいひと時です。

がぁ! ごみの清掃車がメロディ〜と共に登場した途端に全身でドキッ!

アハハ、この怪訝そうなお顔には笑っちゃうなぁ〜〜。
f0011273_15284163.jpg

良い気持ちで寝てたのにうるさいニャ〜・・・・じゃまするニャ〜!!とでも思って居るみたい。







一度目が覚めたらもう駄目です・・・・ソワソワと落ち着かない様子で・・・「すもも」どうした?
f0011273_15335927.jpg

あっち向いてキョロ、こっち向いてキョロ・・・・アハハお目覚めでつね。







独り遊びが上手なので直ぐに何かを見つけるねぇ・・・・。
f0011273_1538561.jpg

すずめさんにロックオン・・・・・「すもも」 その相手は手強いよ、お空飛べるし。







今まで一度も成功していない狩り・・・・・今回も失敗だと思う。
f0011273_15412228.jpg

おっちゃんうるさいニャ〜!今集中してるから兎や角言うニャ!!


この後の結末は言うに及びません・・・・・・「すもも」仔猫達に見られない様にしないと

カッコ悪〜〜〜アハハ。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-01-30 16:05 | ご近所猫
きまぐれ


暖冬で安心していたにも関わらず天気予報では何やら嫌な雰囲気・・・・。

今後、寒暖の差がより激しく成り寒気の入り込みで雪の予報が増える何ぞと仰る。

異常気象の姿とはこの事なのか? 外で暮らす仲間達の事を考えるとこれはもう大変、

そんな予報も知らずに自分の時間を大切にする姿を見ると、僕の神経も高ぶる

天気予報との睨めっこが始まるなぁ・・・・なんとしてでも・・・・。



今日はいつもの公園で寛ぐ「すもも」をキャプション少なめにド!ド〜〜っといきます。

色々な表情と仕草を皆様それぞれの視点で受け止めて頂ければ幸いです。

(キャプションには、おふざけも御座居ますので・・・・・悪しからず)






考える「すもも」
f0011273_1923563.jpg








はにかむ「すもも」
f0011273_1926450.jpg








真面目な「すもも」 (オイッ!!)
f0011273_19273990.jpg








泣いてる「すもも」 (そんな訳は無い!)
f0011273_19284990.jpg








宜しく御願いしますと挨拶する「すもも」 (寝てんだろ!!)
f0011273_19303695.jpg








おっちゃん今日は随分とのんびりだニャ〜・・・・と、つめたい素振りの「すもも」
f0011273_1933834.jpg








今大事なところニャ〜静かにしてくれニャ〜・・・と・・・・・・・・な「すもも」
f0011273_19351213.jpg

少し不機嫌なのか?素っ気な〜〜い態度が多かった。







まぁこんな時も有るさ!とここを後にしようとすれば、

おっちゃ〜ん待ってくれニャ〜〜!と付いて来ました、アハハ。
f0011273_19402929.jpg








僅かに照らすお日様を浴びながら午後のひと時が始まった。
f0011273_1942840.jpg

Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-01-29 19:49 | ご近所猫
「すもも」の苦手な・・・・。


冬の公園は人も疎ら、休日と言えども訪れる人の数が増える訳でも無く一日が終わります。

そんな寂しげな風景などには構う事は無いと我が指定席で寛ぐ姿・・・。

逆に人で賑わうよりもこの方が落ち着いて居られる絶好のチャンスと満喫して居りました。

以前は間違っても?自分からは絶対に近付かない開かずの間、もとへ禁断の場・・・・。

それがどうした風の吹きまわしか?憩いの場と化して居ります、

人間も全てが敵では無いと覚えてくれたのなら、少しは僕もお役に立てたかな。
f0011273_15412724.jpg








前回の冬を過ごす姿と今回の姿の差に少し安堵感が表れて居る様に感じます。

比較的厳しい寒さがまだ訪れていない・・・・後二ヶ月このままで。
f0011273_15474133.jpg








背景が青空と言うのも少なかったなぁ・・・でも、今シーズンは正反対。

お前たちの心と同じで晴れ渡った日が多いねぇ。
f0011273_15511241.jpg








そんな事やあんな事を考え乍らボ〜っとしてたら、いきなり立ち上がりこのお顔です。

「すもも」警戒警報発令だ!、、、おこちゃま軍団が遣って来た、さぁ自転車置き場へ撤収〜
f0011273_15565199.jpg

やっぱり未だにおこちゃまは苦手の様で、、、逃げ足の速い事。

自転車置き場を通り越し・・・・どこへ行ったのやら、「すもも」また明日。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-01-28 16:04 | ご近所猫
皆の願い


今日は暖かな一日で、カメラ片手に猫さん達に遊んでもらうと少し暑いぐらいだった。

もちろん、皆各々が元気なお日様を存分に楽しみ心もお腹も一杯だと感じた。

自転車置き場も暖かなお日様が降り注ぎ、春の到来か?と錯覚する程の陽気で、

ここに生きる子達も嘸かし心が弾んだ事でしょう。

「コトラ」がこのところ随分と心を許す様に成りました、、、信じてくれてありがとう。
f0011273_2111422.jpg








大きく成ったなぁ〜とは感じて居りましたが、よく見ればまだまだ仔猫なんですねぇ♪

近くに寄る事が出来る様に成って初めてそう思う僕は鈍臭いのかな?アハハ。
f0011273_2114599.jpg








僕の影を遊び相手に追い掛けようと子供心が一杯です・・・・・元気な姿に感謝です。
f0011273_21172736.jpg








「クロちゃん」は今のところこの距離が限界かな? 僕も近寄ろうかニャ〜どうしようかニャ〜
f0011273_21201561.jpg








このころ「すもも」はいつもの場所でお昼寝です。

仔猫達が一様に遊び疲れてお昼寝に入った後、場所を変えてみると。
f0011273_21232734.jpg

アハハ、寝起きでちょっとフキゲンかな?







初めて出逢った時から最近まで、「すもも」の性格は掴み所が無く正直??だった。

人間の存在も影響したのか?かなり敵対心や警戒心が強く今とは正反対と想像していた。

ところがどうしたものか、本当は天真爛漫で争いごとを心から嫌う優しい子でした。

後を付いて来て何やら話し掛けて来る・・・・・ご挨拶なのかな。
f0011273_21312980.jpg

「すもも」おはよう、お日様が気持ち良いね!







昨日から今まで通りの時間が流れ始め、少しは心落ち着いたのでしょう。

ゆるりと流れる空気が気持ちの良い、そんなひと時。
f0011273_21343774.jpg

こんな穏やかな陽気が続いてくれたら良いねぇ。

暖冬が手助けしてくれて居るのか?それとも・・・・・・・・・・。

ここで生きたたくさんの仲間の事をふと思い出し、お空に向かってありがとうと呟いた。

このところ猫さん環境の歯車がちゃ〜んと廻ってくれて居る・・・皆の願いと・・・感じた。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-01-27 21:44 | ご近所猫
頑張って


自転車置き場にも平和な空気が流れ始めました。

皆元気なお日様を各々が楽しみ且つ貴重な時間と受け止め大事にして居りました。

「コトラ」なんて珍しく体全体でこんなゆるりとした仕草。
f0011273_16493741.jpg








今まで忍び寄る?違う縄張り猫さんに少しビビりながらでも立ち向かう日々でしたが

今日はそれが有りません・・・・・ホッと胸を撫で下ろして居るのでしょうかねぇ♪
f0011273_1653968.jpg








緊張の糸が切れた様に遊びに夢中でした。
f0011273_16562412.jpg








「いっちゃん」も安心して居るのか?それとも今日は来ないニャ〜なのか?様子が違います。

人には分からない何かが自然と伝わって来るのでしょうかねぇ・・・・。
f0011273_16593928.jpg

f0011273_1659539.jpg








そして何と言っても功労者はこのお方。

今日は違う縄張りねこさん達の所から直行したのでいつもと違う場所から僕が出向きました。

そ〜っと近付いて気が付かれない様に写してみました。
f0011273_1725454.jpg

アハハ、なんとも長閑な光景で僕自身も和んでしまいます。

警戒何て言う言葉が似つかないまったりとした姿でした。

なんだか寝転んで本でも読んでいる後ろ姿みたいだなぁ♪







一番安堵して居るのが「すもも」なのかも知れません・・・・・。

此の所の毎朝の緊張は嘸きつかったと・・・・感じました。
f0011273_1761276.jpg








カメラのシャッター音で僕の存在を確認すると何やらと話し出す・・・・言ってる事は分からない

きっと、おっちゃん今日は静かだニャ〜・・・それと、来るのが遅いニャ〜! かな?
f0011273_1794849.jpg

久しぶりの穏やかな一日の始まり・・・・「すもも」おっちゃん少しばかり頑張って来たよ。


掛け持ちお世話も悪くないなぁ・・・・・僕は本当に猫に心を奪われたみたい

これも人生、愉しく送らなければね〜♪アハハ〜
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-01-26 17:22 | ご近所猫
「すもも」の魅力?


いやぁ〜今日はお日様も無くて寒い一日でした。

時おり小雪もチラツキ冬本番、カメラを持つ手も今シーズンで初めてかじかみました。(笑)

そんな僕の弱腰を尻目に?全くと言って良い程それを感じさせる事無く寛ぐこのお方、、、

自然界で生きると言う事は強く逞しいなぁ。
f0011273_2021955.jpg








最近少し変わったご近所猫さん事情。

今日も違う縄張り猫さんが・・・・・こんな、日常にも慣れたのか?「すもも」も余裕な感じ。

じっと見据えて 「こっちに来るニャ〜」光線を発します。
f0011273_20252392.jpg








人間には分からない?何かが有るんでしょうねぇ〜不思議とこれが届くみたいなんだよなぁ?

猫の目光線
f0011273_20271346.jpg

表情に緊張の糸が切れた様子が現れるんです・・・・あっ!これは僕の勝手な思い込み。







寒さなんてものともしない元気な仕草が嬉しいです。

この時点でここに来て二時間ぐらいですかねぇ?あちらこちらへ移動しながらの活発さん。

電線にとまる鳥さんを追い掛ける振りをしてみたり、野草に戯れてみたりと忙しい。

少し疲れると?毛繕いをしながら微睡んでみたりと・・・・日々変わりの無い仕草に安堵します。
f0011273_20384992.jpg

サスガに僕も今日は寒かった〜!のですが、そんな弱音はこの子に言えない。

僕が日々訪れる事を受け入れてくれる様に成った気持ちを裏切ってはいけない。

この子の気が済み、自ら「おっちゃんまたニャ〜」とこの場を後にする迄辛抱、辛抱。

体は冷たく成っても不思議と心は温かく成るそんな魅力を秘めて居る「すもも」です。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-01-20 20:54 | ご近所猫
気分上々↑↑


ご近所の猫さん事情が少し変化しています。

昨年の初夏にマスクさんが自転車置き場界隈で出産し、

母親の「マスクさん」 その姉妹の「すもも」 

仔猫の 「いっちゃん」 「クロちゃん」 「コトラ」の家族で日々生活を繰り返して居りますが、

子離れの為 「マスクさん」は少し距離を置き、

その代わり?に「すもも」が常に傍で目を光らせて今に至って居ります。


そんな中で、最近見掛けない子を日々ここで見掛ける様に成りました。

「ミンク」の母親は気が向いた時に姿を現す様ですが、

その他にも真っ黒の子、白黒の牛さん柄の子、「マスクさん」似の子・・・・・・。

姿を現す度に緊張の空気なんですが、逞しいもので「すもも」に続けと仔猫達も大健闘で

自然界で生きる力とは逞しく・偉大で・懸命で・美しいなぁと再認識致しました。

我が縄張りを我がの手で守り、自信と言う実感が湧いて居るのでしょうか?

各々が活き活きと胸を張り、そして厳しさを忘れているかの如く楽しむ様な仕草にホッとした。




以前ではこの場所にすら来るのを拒んでいたこの子も

堂々とした仕草は、我が縄張りで寛ぐゆとりの現れなのかも知れません。
f0011273_19332495.jpg

                                                                    






一番恐がりでビビリな「いっちゃん」、恒例の逃げ腰も日々少なく成り大きく成長して居ます。
f0011273_19431028.jpg








三兄弟姉妹の中での一番の功労者はこ奴です。

何に置いても自分が経験し見本を示し「コトラ」と「いっちゃん」を引っ張って来ました。

この子を見ていると、一昨年のチビ君の様な存在かなと・・・・・

いつの時代も体の大きい長男は厳しい試練を背負って生まれて来るのだなぁと思う。

塀の上で常に目を光らせる姿は健気です。
f0011273_19494554.jpg








戯れながら、これも何かの学習なのでしょう真剣な眼差しです。
f0011273_1956365.jpg








今日は、自転車置き場へ先に足を運んだ為かこのお方が自ら訪れてくれた。

おっちゃん!何してるニャ〜!!とでも言いたそう?な素っ気ない表情で登場です。
f0011273_2003274.jpg








こちらに来るのかと思いきや・・・・・公園に来いとばかりに促されました。

でぇ、ベンチに座った途端にこのだらしの無さで・・・・

何だか、仔猫達を見て感心頻りなのに気が抜けちゃうよなぁ〜「すもも」さん。
f0011273_2034122.jpg








指定席と化したま〜るいベンチで寛ぐ姿も身を守る自信があっての事、

年期の入った?落ち着き、、、、この子が体で覚えた勲章なのかも知れません。
f0011273_2012769.jpg








先にお話しした、最近良く姿を現す猫さんが視界に入るや否やこの表情。

この子は瞬時に気持ちのスイッチを入れ替え様子を伺う、、、僕が傍に居る居ないに関係なく
f0011273_2019986.jpg


生粋の外猫根性とでも言いましょうか、

優しさの中に隠れては居るものの、時折見せる身を守る為の闘争心は美しいんだねぇ。

決して可愛いだけでは無い、生きる為の真の姿を見る事が出来る僕は、今日も気分上々さ!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-01-18 20:31 | ご近所猫
見上げる瞳の先には


年が明けてからも温暖な日が続いて居る東京・・・・

このまま春を向かえられれば、などと勝手な考えが頻りに脳裏を過ります。

外で生活して居る猫達も心なしか?ホッとして居る様に感じる。

日の差し込む場所を求め時間の経過と共に移動しながら、、、と言う光景もまだ少ない。

前回の冬とは違うと感じる毎日が少し安心に繋がるなぁ。



公園の丸いベンチが指定席の「すもも」

小さく丸く成り寒さを堪える姿では無い寛ぐ姿・・・・・僕自身もホッとする。
f0011273_185343.jpg

f0011273_1872785.jpg








この子は初めての冬をどう捉えて居るのかな?

元気な姿からは寒さに凍えることすら想像も出来ないぐらい強く生きてます。

負けない強い生命力を存分に発揮して頑張って居ます。
f0011273_18161513.jpg








暖かなお日様が眠りを誘うね・・・・・一生懸命に生きような。

お前は男の子、優しい心と弱者を守る強く逞しい心を持って居るから大丈夫。
f0011273_18215317.jpg








そして、ウトウトとしている君・・・・

冬はもう何回目? ベテランさんもさすがに心引き締める季節だけど。

あれ?いつも心を引き締めてるって、アハハそれはすまないことを言ったね、ごめん。

でも、この冬は少し楽なんじゃないかい?こんな姿を良く見掛けるよ。
f0011273_1829627.jpg








春迄はまだまだだけど、お前たちなら出来るからね。

見上げるお空に綺麗なサクラが満開に成る季節を共にめざそう。
f0011273_18351562.jpg





( 2007年 冬  EOS1DsMarkⅡで撮影 )
( EF24mm F1.4 L ・ EF135mm F2 L ・ Planar T*50mm F1.4 )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-01-16 18:41 | ご近所猫
おばちゃん?ありがとう


先日のフキゲンの原因が分かりました。

母親のマスクさんに代わり、仔猫達の教育係に任命された「すもも」

昨年から僕の知らないところで?日々健気にその役を遂行して居りました。

がぁ、、、狩りの練習に熱がこもり始めると仔猫達に異変が・・・・・。

上手くいかない歯痒さからなのか?

「クロちゃん」が癇癪を起こす幼子の様にマジに「すもも」に飛び掛かります・・・・・。

仔猫と言えども男の子、体も随分と大きく成り「すもも」おばちゃん悪戦苦闘。

追い討ちをかける様に「コトラ」までもが飛び掛かる氏末。

アハハ、これじゃぁ「もう放っといてくれニャ〜〜」と言いたかった様です。
f0011273_1458720.jpg

真剣な眼差しで見据える相手が・・・・・何故か?「すもも」に








ならばとばかりに「すもも」も相手をしちゃうからなぁ・・・・。
f0011273_1501948.jpg








アハハ・・・・本気で怒ってる、、、、「クロちゃん」ビビってるよ「すもも」
f0011273_152483.jpg








これで、騒ぎも治まるかと思えば懲りないおこちゃま・・・・

この調子で所狭しと自転車置き場で追い掛けまくるし。
f0011273_1544378.jpg

「すもも」の気持ちが何となく分かった気がした。







暫くすると、仔猫達も気が治まったのか?「すもも」にグルーミング何ざされてウトウト。

さて自分の時間を楽しもうかニャ〜と言ったかどうかは分からないがいつもの公園へ
f0011273_15123014.jpg








ここが一番落ち着くんだねぇ〜今日も指定席だよ。
f0011273_15134559.jpg








足投げ出して幸せなひと時かな?アハハ「すもも」おばちゃん、お疲れさま。
f0011273_15151249.jpg

お前のお陰で仔猫達も日々逞しく成ってる、ありがとう。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-01-12 15:24 | ご近所猫
今日は厄日か?


珍しく日に、二件のエントリーですが・・・・辞めとけば・・・・・良いかも。

昼間の超機嫌の悪い「すもも」にふられ、消化不良の自分を慰めてくれるだろう?この方。

御機嫌な感じでゴロゴロと微睡んで居ります。
f0011273_2014152.jpg








ここぞ!とばかりに懲りない僕はカメラを向ける。
f0011273_2024230.jpg

いやな顔一つ見せない・・・・・あれ?いつもと違う??でも・・・・寝たふりし始めた。







f0011273_2044727.jpg

いきなりこれかよ!・・・・・・レンズに蹴りを入れやがった!







おっちゃ〜ん、辞めときニャ〜〜姉ちゃんは機嫌が悪いニャ〜
f0011273_2063534.jpg

と、視線をそらす様に促された。







男は男同士気が合うのかなぁ??

それにしても、チビ君顔デカイなぁ〜、アハハ御免近寄り過ぎた。
f0011273_209097.jpg

ありゃ?お前さんも目線を外す・・・・シカトかよ!

あぁ〜今日は厄日か???
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-01-10 20:13 | おうち猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin