<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
こんな日が続けばなぁ


この春始まって以来の夏日・・・・時間の経過と共に気温がグングン昇り確かに暑い!!

25℃らしいが 体感温度は30℃越えた様に感じた

猫さん達もここまで暑く感じると 皆木陰に退散か塒でゴロゴロ

今日は久しぶりに随分と待たされました



「すもも」さん 登場早々 公園の指定席で気持ちの良い風に当りながらの寛ぎタイムです
f0011273_15525441.jpg







表情を見るとサスガに暑そうな感じで 帰ろかニャ〜まだ居ようかニャ〜と僕をうかがう
f0011273_15552957.jpg

どうしようか?ニャ〜と考え中






軽快にベンチを飛び降りここを後にするのかと思えば
f0011273_1558164.jpg

こんな事してみたり






毛繕いに夢中に成ったりと気まぐれ振りは健在??
f0011273_15593258.jpg







早足で走り去ったと思うと
f0011273_1601830.jpg

公園の入り口でいきなり寛いでみたりと僕は振り回されっぱなしだった

それでも悪い気がしないのは何故なんだろう (答えは自分が良く知って居るだろ!!!)

寒さに凍える日々を思えば過ごし易く成った今の季節はありがたい

安堵の姿を見ると 心からホッとしてしまいます こんな日が数多い事を祈ります




さて 明日から月が変わります

僕の仕事の都合から ここの子達の見回りは日が落ちての時間に成ります

明るい時間帯だけは世話役さん達にお願いしました

世話役さん達は皆さん年配の方々で極力僕が出来る限りの時間を割いて来ましたが

五月は仕事が多忙に成る為に調整が付きませんでした すいません

必然的に姿を写す事も難しい時間体に成りますので 更新が滞りそうです

急に空いた時間が出来 姿を写せれば更新と言う感じに成ると思います

ここで生きる猫さん達 日々懸命に頑張って居ります

元気な姿をまた見て上げて下さい
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-04-30 16:33 | ご近所猫
のんびりと ・・・・・ 心地良く


朝からすっきりと晴れわたり気分爽快です

いつもとおなじ時間におなじ場所へ向かう途中

あと二十歩も歩けば自転車置き場と言う所で「すもも」から呼び止められた?
f0011273_134619100.jpg

ここは 野菜無人販売所兼農家の納屋






「すもも」おはよう・・・・・・で! ここで何やってるの??
f0011273_13501811.jpg

近付けば目を背けるのはやめてほしいなぁ〜

あっ!そんな事より お前さん早く出ておいで・・・・・今日もお日様溢れてるよアハハ






外へ促せば付いて来てくれる・・・・・

昨日の後追いは まぐれじゃ無かったんだ!と自分に言聞かせた
f0011273_13544742.jpg

f0011273_1355987.jpg







毛皮を着てるから やっぱり暑いのかねぇ・・・・日影を好んで寛ぐ所を見てそう感じた
f0011273_13583134.jpg

アハハ〜だれかが野菜を買いに来たらこの驚き様には参りますねぇ〜

昨日の「コトラ」みたいだよ






今日はあまり出歩きたく無いのか?ここをず〜と離れない・・・・・こんな日も有るんだねぇ
f0011273_141279.jpg

ここを後にすると・・・・・あれれ?今日は付いて来ないの    やっぱり気のせいなのかな

いつもと違う気分の「すもも」さん また後でね






自転車置き場へ場所を変えると「コトラ」が居た
f0011273_14185560.jpg

ちょっと眠そうな感じ それともお昼寝中だったのかな?






ポカポカとした陽気が眠気を誘うねぇ
f0011273_14222440.jpg

このあと電池が切れた様に夢の中へお出掛け






僕はここへ来ると 最低でも2時間程居るのですが 

今日は「すもも」と会ってからこの時点でまだ30分ほどしか経って居りません

こんな日も有るんだなぁ〜・・・・・皆さんいつもと違う気分なんだなぁと感じた

じゃあまた後でね〜と 離れれば この姿
f0011273_14293710.jpg

なんだか後ろ髪を引かれる気持ち・・・・・「コトラ」遊ぼうか?いや・・・遊んでくれる??

僕はこの後しばらくここに居た

のんびり流れる ここでの黄金週間は心地良いなぁ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-04-29 14:38 | ご近所猫
猫さん達も・・・・・・


巷では 黄金週間が始まりましたねぇ〜

自転車置き場界隈も 普段に比べいくぶん静まりかえって居る様な感じ

みなさんどこかへお出掛けなのでしょうか?良い想い出と共に帰って来られる事でしょう





自転車置き場で待つ事30分程 「すもも」が出て来てくれた

僕が来た事をどう察知するのか?此の所待ち時間が短く成った気がする

僕が出向く時間はいつもあまり変わりない事を思うと 

体内時計が正確に時を刻んでいるに違いない これも野生で生きる特長のひとつ
f0011273_1373562.jpg







いつもの?ポイントでまった〜り・・・・・・「すもも」は何を想うのだろうか?
f0011273_1312426.jpg







少し飽きたのか?急ぎ足でお気に入りのベンチをめざす
f0011273_13133743.jpg

ゆっくり後に続けば 何を思ったのか?こんな格好で何してるの??アハハ






可笑しな?「すもも」は無視してベンチへ向かうと慌てた様に付いて来る

珍しいと言うかこんな事は初めて??僕の後に続くなんて・・・・猫心は理解に苦しむなぁ
f0011273_1320714.jpg

あっ!指定席を奪われてはいけないと言う心の焦りだった・・・の・・・ね・・・・・






この後は お約束の様に?「すもも」の時間が時を刻んでいた・・・・ゆっくりとのんびりと
f0011273_13222973.jpg







お昼寝を楽しむ「すもも」を残し 自転車置き場へもどると アハハ・・・・何やってるの?
f0011273_1325037.jpg

「コトラ」 ひとり遊び






あニァ〜?拙いところ見られたニャ〜・・・・ふと我にかえったねぇ〜アハハハハ
f0011273_132848.jpg







姿を写したと同時に デッカイ音のバイクが直ぐ横を通り過ぎるものだから驚いちゃった
f0011273_13302275.jpg

アハハ この逃げ腰な姿には参っちゃったなぁ〜〜なんだか頭に来たのか居なく成っちゃった

暫く待っていたけど来る気配も無し・・・・・ここで午前の部は終了とここを後にした


因に あのデカイ音でも「すもも」は夢の中でしたねぇ

猫達の黄金週間も始まった様だなぁ〜〜ゆっくりとのんびりと 過ごすんだよ〜
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-04-28 13:37 | ご近所猫
やっと・・・やっと晴れたニャ〜


朝から日差しが眩しくて 気持ちの良いこと

きょうは皆さんお揃いかな?と勝手な想像をしながら何だかワクワク・・・・

いつもより知らず知らずの内に早足で歩く自分に途中で気が付きスローダウンした

傍目には慌てた歩き方で おまけにカメラまでぶら下げて居るから

嘸かし可笑しなおっちゃんに見えた事だろうなぁ〜アハハ




僕の期待を?裏切る事無く 律儀にも可愛いお子達は皆揃っていた

                            (ただ日向ぼっこを楽しんで居ただけである)

「すもも」さん 気分上々↑↑な様子で 公園の入り口からコチラを眺めてた
f0011273_1242797.jpg







「くろちゃん」は車と車のあいだが好き・・・・・アハハ耳がイカさんだねぇ〜
f0011273_12545027.jpg







到着早々 僕がアチラコチラに移動しているのを「コトラ」が不思議そうに見てる

「おっちゃん ばかに今日は張り切ってるニャ〜??」
f0011273_12575772.jpg







僕の期待に応えてくれて居るのか?「コトラ」サービス満点な感じ
f0011273_12591180.jpg

f0011273_12592569.jpg

f0011273_12593823.jpg

f0011273_1305074.jpg

きょうはみんな どうしちゃったの?? 久しぶりのお日様で嬉しいのかな






つづいて「いっちゃん」まで塀の上に現れた・・・・・でもこの子だけはいつものように警戒中
f0011273_135798.jpg

近付くまで少し時間が掛かるんだよねぇ〜アハハ






な〜んで ここの子達はこの場所が好きなんだろうか・・・・誰かさんはいつもこんな調子だよ
f0011273_1375387.jpg







各々が楽しんでいる光景を その誰かさんがここからず〜っと眺めてた
f0011273_13985.jpg

公園で我が子が遊んでいる様子を注意深く眺めている母親の様でした

お日様に照らされ 皆が存分に楽しみ和んでいる光景

「すもも」の瞳にも 僕が見て感じる様に写って居るに違いない

さあ!お前さんも 寛ぎなさい心がまんぷくに成るまで

ここはお前たちの貸し切りだよ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-04-26 13:20 | ご近所猫
僕の不思議ゾーン


雨ふりの一日

こんな日は猫さん達も塒でぬくぬくと暮らすのがお気に入り

こんな日はカメラ!カメラ!と確認する事も無く 手ぶらで様子を見に行く

やっぱりと言うか安心と言うか 

塒でのんびりと雨の音でも楽しんでいる様な姿にホッとする

ほんのひと時だけ「すもも」が自転車置き場へ現れたけど 

長居する事も無く塒へ戻って行った





と言うことで 猫さん今日はおやすみです

空いた時間に過去の画像整理・・二月の半ばに深大寺を訪れた時の写真が出て来た


深大寺・・・・・僕が三歳の時に親と共にこの地へ移り住んだ

見慣れた光景に今まで何一つとして特別な感情は湧くことも無かった

当たり前の様に?写真も写したことが無かった

それがどう言った風の吹き回しなのだろうか はたまた心境の変化なのか

知らず知らずの内に足を運んで居りました・・・それは未だに何故だか分からない




もう既にこの地を離れ二十年に成ろうとしている

その間 数える程しか深大寺には訪れることも無かった

初詣・だるま市ぐらいだろうか?

それはただ単なる行事の流れであり 

知らずのうちに時間も過ぎ行く通り道のよう・・・・・

でもこの時だけは 自分の何かがここへ向かわせた・・なんだったのだろうか
f0011273_22582823.jpg

f0011273_22585292.jpg

f0011273_22591859.jpg

f0011273_2311898.jpg

見慣れた筈の光景が何もかも新鮮に見えた

今まででは何かの行事が済めば早く帰ることばかりを考えた筈が

この時は違った・・・・出来る限りの時間をここで費やしたいと感じた






f0011273_2351023.jpg

f0011273_2353622.jpg

それだけ僕も歳をとったのだなぁ・・・・・

ここも今と成っては 僕の不思議ゾーンなのだ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-04-25 23:09 | スナップ
「すもも」のフキゲン


お天気がイマイチですね〜今にも落ちて来そうな重いお空です

充電OK ! カメラよ〜し てな感じで出掛けたのは良いが きょうの「すもも」さんは超フキゲン

大体?顔を会わせた時に その日の機嫌が直ぐ分かる

「すもも」おはよう! の言葉にも聞こえないフリをした感じでシカトするからなぁ・・・・
f0011273_1335234.jpg







今日は公園内でおばちゃん達がお花の植え替えをして居ます それも大人数で

サスガの「すもも」さんでも この中に突入して行く決心がつかず 

直ぐ傍で様子を窺いながらここに居た様なんです
f0011273_1375349.jpg

耳の格好がいやはやなんとも・・・・長い時間お待ちのようでイライラです(笑)






背後の塀の上に何も知らない?「コトラ」が姿を現し 喋りながら歩いてくれば
f0011273_13124166.jpg

普段は気に留める事も無い光景が気に触る・・・・・じろっと振り返り






挙げ句の果てには下で待ち構えてる
f0011273_1316175.jpg

いつもと違う 「すもも」の殺気でも感じたのか?「コトラ」直ぐさま方向転換で撤収です






「すもも」〜お昼に成れば おばちゃん達帰るから辛抱しようね〜と話し掛けても顔を背ける
f0011273_13194613.jpg

今日は絶対にカメラに向かって良いお顔はしてくれませんでした

無愛想な「すもも」も時には・・・・・・・かな?

待ちきれず この後小走りに何やら喋りながら何処かへ行っちゃった

「あ〜やってられニャイなぁ〜!! おっちゃんも早いとこ帰れニャ〜!!!」だろうなぁ・・・・きっと
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-04-24 13:28 | ご近所猫
安らぎの空間


本日ふたつ目のエントリーなどを珍しくしてしまいます

昨日半年ぶりに訪れた僕の大好きな場所

古くの建物を様々な地より運び再現した現代でのタイムトンネルは

足を運ぶに連れ 僕が実際にこの目で見た事の無い過去に招待してくれる

不思議な感覚と その時代に帰る事が出来た錯覚・・・・

懐かしさが溢れ心落ち着く日本人のふるさとなのかもしれません



都下三鷹市野崎に江戸時代後期に建てられた吉野家

この自転車はその当時から有る訳では有りませんが 

不思議とすんなり受け入れてしまいます

格式の有る建物の前にそっと置かれ共に時代を流れて来たかの様に
f0011273_22365450.jpg






この芽葺きの民家も江戸時代の建物

僕が幼少の頃 親に連れられ夏休みに里帰りした頃の祖母を思い出します

広〜い畳の部屋を走り回り叱られた そんな淡い想い出
f0011273_22432453.jpg







夕方に成ると何処からともなく・・・探してみれば囲炉裏に火が灯されて居たっけ
f0011273_22464393.jpg







窓ガラスなども 立て付けが悪くて子供の僕には上手に締める事が出来なかった

それでも締めようとすれば いきなりバチン!と締まり

ガラスが割れてしまうかと驚いた
f0011273_22493417.jpg







祖父がこんな日向で よくキセルを燻らせて居るのを眺め

「おいしいのかなぁ〜?」と思った
f0011273_22531240.jpg







前回にもご紹介した 千と千尋の神隠しの舞台 子宝湯 

昭和4年に現足立区に生まれた
f0011273_22571043.jpg

こんな脱衣所の銭湯は正直なところ記憶には無いけれど 何故か不思議と懐かしい






そして最後は居酒屋の鍵屋

この建物は古く 安政3年に建てられたと伝えられ居ます

店内の姿は昭和45年当時のものに復元と言うので そう古くはありません

僕がお酒の味を覚え近所にこの様なお店が在ったとしたら 

きっとその暖簾をくぐった事だろう
f0011273_2353484.jpg



さて 今日の所はここまでと致します

心安らぐ空間・何か懐かしい空間・・・・・

たまにここへ訪れのんびり過ごすのも良いものです
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-04-23 23:09 | スナップ
つい、うっかりは、、、つづく?


さて!自転車置き場へ〜 カメラを忘れずに忘れずに    念仏を唱える様に支度をしてたら

またやっちゃった!! 充電完了して居る筈と充電器からバッテリーを外す段階で気が付いた

充電器のコンセントが繋がっていない と言うか繋ぐの忘れてる 誰だ〜!! (いや自分だ)

どうも上手に扱えない?コンパクトデジタルなら電池も大丈夫と 久しぶりに連れて出ました


お天気もまずまず 到着し暫く待って居ると「すもも」さん おはよう
f0011273_17215884.jpg

電信柱の陰から?コチラの様子を窺い安全確認よ〜し






大好きな黄色い鉄柱に近付き カメラが違うので なんだか緊張気味なんです
f0011273_17253226.jpg







アハハ 覗き込む様なかんじで 「おっちゃん いつもと違うニャ!ニャンだそれは??」
f0011273_1727381.jpg

少しの違いも見逃す事の無いお前さんの観察力には頭が下がる思いだニャ〜






でも 見慣れない物を持つ相手が誰かと言う事が確認出来たら 直ぐこの有様・・・・・
f0011273_17305081.jpg

「すもも」・・・・・極端だねお前はぁ






公園へ移動した「すもも」を追って行くと あれ?誰か居るみたいニャ
f0011273_17334821.jpg

と こんな顔をしてる






入り口付近で 少しだけ様子を窺いながら目的の場所まで歩き始めた「すもも」
f0011273_17362618.jpg

でも いつものベンチには辿り着かなかったねぇ

今日は一つ手前のベンチでお昼寝です これもこの子の防衛本能なんでしょうねぇ



それにしても コンパクトデジタルでの撮影は難しいなぁと・・・・・

うっかりおじさんはそう思ったとです
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-04-23 17:45 | ご近所猫
深夜に こっそりと


昨日のうっかりおじさん(自称お兄さん)は 頭のデフラグがてら?ウォーミングアップも兼ねて

過去の画像整理なんぞに取り組みました

今まで ご紹介出来ていない画像がドッサリと出てまいりまして 又もやキャプション無しで

その一部を 深夜にこっそりとご紹介です
f0011273_1262288.jpg

f0011273_1264260.jpg

f0011273_127789.jpg

f0011273_1272263.jpg

f0011273_1273599.jpg

f0011273_1301195.jpg

f0011273_1302583.jpg

f0011273_1303984.jpg



過去の画像と言っても 今年の始め頃なのですが

こと「すもも」の表情の変化には驚きます

僕の記憶力の変化にも驚きますが・・・・・(爆)
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-04-21 01:36 | ご近所猫
物忘れ・・・激しくなった?かも


朝から清々しくて気持ちの良いお天気でしたね

久しぶりにお日様も姿を現し ヨッシャ〜!とばかりに家を飛び出たまでは良かったのですが

カメラ忘れた・・・・・・・・気持ちばかりが早まり 朝からボケボケ

各々が元気に自分の時間を楽しんでる姿を見せてくれた・・・・・あぁ〜これで良いんだ

きょうは皆の姿を自分の頭に焼き付ける 人間カメラ  こんな時も有るさ、、、ねぇ〜アハハ



と言う事で 昨日同様で申し訳無いのですが時は昨年の12月に遡ります

カメラを忘れるぐらいメモリーが年代物の僕です 

当然?記憶も曖昧に付き キャプション無しと言う事で お許しを m(__)m
f0011273_17141836.jpg

f0011273_17143113.jpg

f0011273_17144283.jpg

f0011273_17145231.jpg

f0011273_1715655.jpg

f0011273_17151981.jpg

f0011273_1715302.jpg

f0011273_17154132.jpg

自分をデフラグ?ですかねぇ・・・・・・次は忘れずにしよう!!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-04-20 17:20 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin