<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
不思議ちゃん


もう初夏だと言うのに何だか春らしい?・・・・・・最近天気が変だよなぁ〜

自転車置き場の猫さん達も行動半径が広く成り 姿を見るのも疎ら

そして「すもも」さんの心の中も 気まぐれさが増し?天気の様に変わりやすい

今日も無愛想な感じだろうなぁ〜なんて予想しながらいつもの道をテクテクと歩いた


あれれ?今日はまた違う場所でお寛ぎ中ですか?

おっちゃん!何しに来たニャ!!とでも言う感じでムクッと起き出した(笑)
f0011273_12292039.jpg

でも 見る所に因るとフキゲンじゃ無さそ






何か良い事でも有ったのですかニャ〜「すもも」さん
f0011273_12311828.jpg

最近では珍しく まったり感が窺えるんだけど・・・・気の所為か?






と思った途端に プルプルニャーニャーと喋りながら僕を促す様に歩き始めた
f0011273_12381296.jpg

このところ寄り付かなかった公園へ向かうじゃない! どうした事やら?気まぐれさん






お気に入りだったベンチに飛び乗りこの有様・・・・・「すもも」久しぶりだねぇ〜ここの場所
f0011273_12413352.jpg

やっぱり?なにか良い事でも有ったのだろうか? 全くもっての不思議ちゃんだねぇ君はアハハ



僕が訪れる時間帯を夜から昼へ戻した事に 漸く慣れてくれた御様子

本来それではいけないのに人間の行動に合わせてくれて居るのかなぁ

そう思うと・・・・・・頭が下がります

そのうえ 不思議ちゃん呼ばわれされたら堪らんねぇ「すもも」さん

でもそんな不思議ちゃんが おっちゃんは好きなんだなぁ

僕も負けじと不思議振りを現そうかねぇ〜アハハ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-05-31 13:02 | ご近所猫
猫さんは魅力的?


日差しは肌にジリジリと感じるのに そよぐ風は冷たくて暑さをも吹き飛ばす変な陽気

先日までの夏の到来を思わす様なお天気とは違い 日影は寒くも感じた

自転車置き場でのお昼寝は 此の所日課に成って居るけど

今日はどうだろう? 外猫さん達も目紛しく変わる気象状況に戸惑って居るかもなぁ

こんな事を考えながら自転車置き場へ訪れてみたがだ〜れも居ない

辺りを見回せば アハハ今日は陽に当たりながら微睡んでた
f0011273_17203261.jpg







傍に近づけば 昨日に引き続き「すもも」さんはご機嫌悪うございます

お隣のアパートへスタコラサッサと歩いて行ってしまうじゃない!トホホ
f0011273_17233836.jpg

おっちゃん 何か悪い事でもしたのだろうか?・・・・・・・・・






どうも 陽が落ちてからの訪問を 明るい時間へ切り替えた途端に

僕と「すもも」のウルトラコンビに不協和音が聞こえて来るんだよなぁ・・・・・なぜ?
f0011273_1727433.jpg

このお顔は この子が何かを疑う時に見せる顔






暫くすれば またいつもの様に自然に振舞う・・・・・・・う〜〜ん またまたきまぐれか?
f0011273_17312479.jpg

「すもも」 お前さんと駆け引きして居る場合じゃないんだけどなぁ・・・・

まっ!いいかと サスガのおっちゃんも?痺れを切らし他の子が鳴いて居る表に廻った






「コトラ」がいつもの様にいつもの塀の上

この子に取っては ここが自分の一番落ち着く場所なんですねぇ
f0011273_17364331.jpg







暫くの間「コトラ」に遊んでもらって居れば アレレ

「すもも」さん塀の上に昇り歩いて向かって来るじゃない・・・・・・うわぁ〜難しい性格な奴
f0011273_17392234.jpg







意地悪して塀の一番端まで早足で移動すれば おっちゃん!にゃにしてるニャ〜!!と一鳴き
f0011273_17422776.jpg

カメラを向ければわざと視線を外し 用が無いフリまでするし

「すもも」お前さん一体何者ニャ?  あぁ〜人間にも良く似た性格の人が居るよなぁ

今日も「すもも」に振り回される自分がここに居た・・・・・・不思議と悪い気はしないんだよねぇ

猫さんに心奪われるのも良いかもねぇ〜〜アハハ。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-05-28 17:50 | ご近所猫
きまぐれさん


昨日に引き続き今日も暑い一日に成りそな予感

と成ると 猫さん達は涼しい所へ揃って退散してしまいます

少しだけ早目に様子を見に出掛けました

このところ公園へ寄り付かなく成った「すもも」さん・・・・・原因は何だか不明ですが?

そんな訳で 自転車置き場界隈で日影を好んでまった〜〜りしてた
f0011273_1049111.jpg







「すもも」おはよう〜と近付けば 

「ニャンだよおっちゃん!今良い所だったのにニャ〜!!」と 寝起きの感じ
f0011273_10511623.jpg







すると イキナリ立ち上がり 公園の方へ向かって行くじゃない! アレレ?? それも早足で
f0011273_10522870.jpg

ちょとフキゲン でぇ・・・・思い出した様にUターンした






お隣のアパートの日影を選んで 徐にゴロリ
f0011273_10562429.jpg







なんだか 邪魔者扱いされて居る様な感じ・・・・・「放っといてくれニャ〜〜」なんだろうなぁ
f0011273_110319.jpg

眼付きもわざと?鋭くしてるし  お得意の気まぐれが始まった  ふぅ〜






どうにも今日の「すもも」さん 独りの時間を楽しみたい御様子
f0011273_112431.jpg

とうとう そっぽを向いてウトウトと始まった

人間だってそう言う時が有るなぁ・・・・

アハハ〜その気持ちが分かるから何となく複雑な気分

「すもも」じゃ〜ねぇ〜〜と声を掛けてここを後にと離れ始めれば

ありゃ?「ニャ〜ニャ〜」と鳴き始めるじゃん・・・・・・・・お前さんの気まぐれ振りにはお手上げだ

人間の女性にも似た様な方がときには居るんだよねぇ            う〜ん「すもも」侮れぬ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-05-27 11:16 | ご近所猫
人として


昨年の10月に足を運んで以来 なかなか訪れる事が出来なかった地

「すもも」達 ご近所猫さんの冬越えを気に掛け 付きっきりに成りながらも

心の何処かで「どうしているのだろうか?」と繰り返し呟いて居る自分が居た

そもそも 僕が猫さん達の姿を写す事への原点と言える地

少なくとも二ヶ月おきぐらいには 必ず元気な姿を覗かせてもらって居たのに

こんな事ではいけないと反省すると共に

ここで生きる猫さん達への懺悔の気持ちで 先日7ヶ月振りに訪れました

各々の子へのキャプションは今回外します

皆様方が一生懸命にここで生きるこの子達の姿から何かを感じて頂ければ幸いです

全ての子が違う性格乍らも 生きる術を懸命に磨き 人との共存を全て受け入れ賢く生きて居ります

一度は人と共に生活した事が有ると言う過去を持つ子達です・・・・・・・・
 
f0011273_19184066.jpg

f0011273_1919449.jpg

f0011273_19203679.jpg

f0011273_19211433.jpg

f0011273_19215416.jpg

f0011273_19232183.jpg

f0011273_19235070.jpg

f0011273_19243323.jpg

f0011273_1925456.jpg

f0011273_1926162.jpg

f0011273_1926361.jpg

f0011273_1927211.jpg

f0011273_19284514.jpg

f0011273_1929460.jpg

f0011273_19314697.jpg

皆の元気な姿にホッとした

7ヶ月前と変わり無く 上手に人間の傍に寄り共存する心を見せる健気な姿に

いつもながら頭の下がる思いに成ります

そのように出来るまでどれだけの恐怖を覚えた事でしょう

信じる様に成れるまで どれだけの勇気が必要だったでしょう

人の心を受け入れ 共存しようと懸命に生きるこの子達を見る度に

一人でも多くの人間が 姿は違えども同じ生きる者として

一握りの優しさを持てればと願わずには居られない自分です

皆頑張れ!そして幸せをつかむんだよ 生涯僕は応援し続けるからね
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-05-24 19:50 | 遠くの猫
外猫らしさ


午前中に自転車置き場へ出掛けたが だ〜〜れも姿を見せなかった

待てども暮らせども来る気配が無い

五月に入ってからの殆どが陽が落ちてからの暗い時

毎日同じ時間に訪れていたので 猫さん達も習慣に成ってくれていたのだろうなぁ

その習慣を破ってしまったのは僕の責任だから仕方が無いが

よくよく考えてみると 猫さん達の都合に合わせる事が本来の姿の筈

「すもも」達が僕の都合に合わせてくれたのでは?と考えると

自分が情け無いなぁと感じた

当たり前の気持ちは人間の都合で勝手である・・・・始まり当初の気持ちを忘れてはいけない




午前の部は二時間程待ったけど誰も見る事が出来ずで ひとたび家へ戻りました

そろそろ陽も落ちるかなと言う時間に出掛けると 「すもも」が昨日に引き続き塀の上に
f0011273_1940177.jpg

このところお気に入りの場と化して居る様です






「おっちゃん 珍しいニャ〜」とでも言いたげなお顔

少し視線を外すのがチョと複雑な気持ちに成ってしまうなぁ〜アハハ
f0011273_19432879.jpg







f0011273_1944434.jpg

このときも視線を外しちゃう






色々と話し掛けても 今日はカメラの方を見る気分じゃないらしい?「すもも」
f0011273_1946931.jpg

まぁこんな時も有るわいなぁ〜

俯き加減で何やらと喋っては居るんだよねぇ〜「すもも」さん

チョと寂しい気もするけど 本来の姿はこれなのかも

これからも宜しく頼んだよ〜とこの場を後にした    外猫らしさも生きる上で大事なんだね!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-05-21 19:53 | ご近所猫
自己満足に浸る


さぁ〜明るい時間の訪問が出来るぞと気張って あっ!これがイケナイイケナイ

今まで何度この気張りで失敗したことか・・・・自然体が一番ですねぇ


逸る心に落ち着け落ち着けと言い聞かせ?自転車置き場へ到着すると「コトラ」が独り遊びをしてた
f0011273_20514030.jpg

この子とも明るい時間はしばらくぶりである






天気も良くお日様が元気な割に そよぐ風が気持ち良くて過ごし易さが元気な姿に拍車をかける
f0011273_20552521.jpg

昨年初めてここで出逢った頃を思うと 随分と大きく成ったなぁ・・・・ふとそう感じた







昨日までよそよそしく僕を迎えてくれたこのお方も すこしは心のリセットをしてくれたのか?

今日は今まで同様な感じで「おっちゃん こニャニャちは〜〜」と傍に寄って来てくれる
f0011273_2114820.jpg

「すもも」が塀の上に居るのも珍しいねぇ〜






ハラリと持ち前の軽快な動きで塀を飛び降りれば なんだか昨日までの事が嘘の様な表情
f0011273_2144761.jpg

「おっちゃん勝手に時間をずらすニャよ〜」とでも言って居る気がする






近付き話し掛け 分かる筈も無い猫語を話しながら?傍に寄れば
f0011273_2181772.jpg

優しい穏やかな瞳が歓迎してくれて居るのかな?と自己満足の自分がここに居た
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-05-20 21:13 | ご近所猫
久しぶりの絶不調かも?


久しぶりの更新に成りました

怒濤の様な一週間でしたが 忙しさのピークも過ぎホッと一息

滑り込みセーフ!てな感じで 明るい時間に戻る事が出来た

ところが前回同様、、、、明るい時間に訪問する事が不自然に感じた?「すもも」

なんとな〜く他人行儀な感じ・・・・・・凄くよそよそしく立ち回ってくれました(悲)

大好きな公園にも場所を変えようともせずで
f0011273_1845337.jpg

オメメをあわせてくれない・・・・・・・・・なんだかなぁ〜






おまけに この場所から動こうともしない・・・・・・・習慣と言うのは恐ろしいなぁ

こと お外の野生環境で生活して居るこの子達には習慣の乱れは命取りにも成りかねないのでしょう

時間帯がズレた僕の責任ですねぇ 時間を掛けて修正しないと(反省)
f0011273_18503421.jpg







しばらく写真を写すのも辞めて 色々と話し掛けて居るうちに少し心のバリヤが解けたかな
f0011273_18522424.jpg

また最初の頃の様に一から始めましょうかねぇ〜〜「すもも」の事は分かって居るつもり!!アハ






先日久しぶりにお家ニャン達も写そうと試みました が・・・「ミンク」は完全拒否

「チビ君」は慣れっ子なのでおっちゃん上手に撮れニャ〜と・・・・・
f0011273_19194559.jpg

遠くを見つめる?






振り返るポーズはどうニャ
f0011273_19211534.jpg







しかし モデルの役は長続きする訳でも無く? すぐにお気に入りの場所で寛いじゃう
f0011273_1923346.jpg







な〜んだ  寝の体勢ね! おやすみ「チビ君」付き合ってくれてありがとうね〜
f0011273_19254957.jpg

この子が「すもも」の子・・・・・アハハハ??(おっちゃん疲れ気味かぁ?)
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-05-19 19:31
同じ時の流れが嬉しい


仕事で老体に鞭を打って居る割には早起きしてしまった・・・・これも老体故のこと?

まあ〜そんな事はさておき 早々と自転車置き場へ出向いてみました

が・・・・だ〜れも居ない だ〜れも来ない

久しぶりの明るい時間での登場は誰も歓迎してはいないのか?アハハ

僕が夜間に訪れる習慣に慣れてしまって居るのかも?

猫さんの体内時計の正確さは凄いんだなぁ〜と変に感心してしまう

姿を現してくれるまで待つ事にした

今日のこの界隈は素晴らしく静かで 人っ子一人居ない様な静けさに包まれてた

ふと ここの子達と接し始めた頃の懐かしい匂いを思い出した

ここでこうやって 来る日も来る日も待つ事から始めたっけ

初心忘るべからず・・・・空の上のここの住民がきっと僕にそう悟らせたのだろうと思った




時間にして時計の長針が二回転程した頃 漸く公園側に「すもも」が現れてくれた
f0011273_19115513.jpg

最近の表情とは少し違い 険しさが見えた

この子達は普段本当はこんな感じなんだろうなぁ

毎日同じ時間に訪れる 見慣れたカメラのおっちゃんの場合はこの表情をする必要も無く

そのおっちゃんが来る時間帯がずれたから元に戻ったと 僕は勝手な解釈をした 






先日の余計な心配とは裏腹に 今まで通りの仕草とお顔で接してくれる「すもも」
f0011273_19195732.jpg

出逢った早々 ゴロ〜ンと寝転がり






そして 全ての不安をぬぐい去ってくれた
f0011273_192114100.jpg

この子は決して人前で隙を見せる事はしない筈だから






いつもの様に何やらと喋り出し 暫くの間通じて居るのか分からない会話の後お昼寝を始めた
f0011273_19252052.jpg

そう こ〜んなたわい無い時の流れが嬉しいんですねぇ・・・・・僕はアハハ






「すもも」のお昼寝の邪魔をしてはいけないと しばらくしてから公園を後にした

自転車置き場へ戻ると この子も久しぶりに明るい時間のご対面と成った
f0011273_1931686.jpg

空を気持ち良さげに羽ばたく鳥さんを眺めながら 明るい日差しが眩しく目を細めた

「コトラ」 そろそろ一歳の時を迎えます
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-05-13 19:39 | ご近所猫
信じる事がだいじなんだ


五月に入り 仕事の都合でご近所猫さん達の様子を窺いに行くのが夜間に成って居ります

皆さん日々元気に暮らして居るのを確認し それはそれは安心しては居るものの

明るい時間に訪れ 猫語は分からない成りにでも接して来た時間が長い為か?

「すもも」は 毎晩訪れるカメラを持たないおっちゃんに少しばっかり警戒心が湧いた様です

いつもと違う・・・・・にゃんか違うニャ〜と言う感じの「すもも」

こりゃ〜マズイ!なんとかしなくちゃ!と今日の仕事は朝から馬力を上げて早仕舞い

陽が落ちる前に公園へ向かう事が出来た・・・・・・・・・ふぅ〜


f0011273_1855187.jpg

久しぶりの明るい時間なので?僕だと分かって居るのか居ないのかと言う感じ






あれれ?挙げ句の果てには公園の出口の方へ歩いて行くじゃない
f0011273_1858996.jpg

立ち止まり振り向きながら確認してるし・・・・・・おいおい!!






後を追うのを止めて彼女の大好きなベンチに座り名前を呼んでみた

目を合わさずに暫く彼女の行動を耳で追う

心の中で自分に  「すもも」を信じろ信じろと念仏を唱えていた
f0011273_1934247.jpg

もう日も落ちようとしている中 胸を張り凛々とした姿をファインダーの中で確認出来た途端に

緊張の糸がプツンと音を立てて切れた

時間にして10分ぐらいだったろうか・・・・・・・1時間も2時間も経った様に長〜く思えた

この子達の様に警戒心の強い外猫さんは信じる事が大事だと つくづく感じました

明日は久しぶりに休みが取れる 早い時間にまた来るね

いつものカメラのおっちゃんだよ たのんだよ「すもも」
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-05-12 19:17 | ご近所猫
元気が一番!


今日は仕事が午前中で片付き 帰宅早々出掛けたものの外は生憎の雨模様

サスガに元気いっぱいの猫さん達も塒でまったりと過ごしていた

雨降る外へ呼び寄せてはいけないので 直に戻る事にしました

明日の午後には雨もあがるらしいが ここへ来るのは先週に引き続き陽が落ちてから

しばらくは同じ空間で同じ時を過ごす事は出来無いけど 

この子達の元気を最優先に これからもおっちゃんは頑張らなくては




お家の子達もお外の子に負けずと元気いっぱい

リビングには悪戯をしようがどうなっても良いカーペットを敷いて居りますがそろそろ・・・・・

チビ君 夜の大運動会は今休止中ですが、このところ開催される様な兆候が

先日就寝後に何やら騒がしい・・・・・電気をそ〜っと点けてみると
f0011273_18404970.jpg

こんなことしてた     背後にはミンクまで居るし・・・・






アハハ〜おとなしい振りをして?居たんだけど バレましたニャ〜
f0011273_18425075.jpg

爪で引っ掻いたり引っ掛けたりと もうボロボロである






拙いニャ〜と思った途端に こんな仕草で誤魔化そうなんて・・・・・御主なかなかヤルニャ〜
f0011273_18453326.jpg







コラア〜!!こんなに遅くにドタバタしな〜〜〜〜い!!!

すかさず一目散と走りだせば・・・・・・・・・
f0011273_18474378.jpg

おい!おい!・・・・・寝た振りかよ〜アハハ






このお方は おっちゃん何かあったのかニャ〜???と他猫くれるし
f0011273_18493745.jpg

お前さんの心に聞いてみニャ! 答えがでるニャ!!(まったくもう!!)

相変わらず気の合う仲間同士はチームワークもバッチリだなぁ

騙された振りをしたら 直ぐにすやすやと寝息を立て始める・・・・

これだから 猫さんを本気で叱る事は出来無いなぁ〜

そんな事よりも お前たちの元気が嬉しかった

そろそろカーペットも買い替えかかも
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-05-06 19:00 | おうち猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin