<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
感謝だよ!チビ君


久しぶりに良いお天気に成ったのも束の間 夕方から本降りに成っちゃった

暑さが増す日中は いつもの通りにいつもの如くお昼寝三昧の猫さん達

ならばと夕方に訪れたものの この降りでは塒でお昼寝の延長戦でした

姿は写せないものの 皆さん元気に過ごして居るので一安心で家に戻った



なもんで 今日は久しぶりに家の悪戯ぼうず君
f0011273_22462350.jpg

f0011273_22464952.jpg

「すもも」と仲良く出来る様に成ったのも この子のおかげと感じてる

もうすぐ二歳の時を迎えます

想えば良いこと悪いこと色々ありましたが 

こうやって元気な姿で居てくれるこの子にも感謝!なんですねぇ

心優しく成れる そ〜んな瞬間・・・・・・ありがとう
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-06-29 22:55 | おうち猫
暑い時は木陰でお昼寝


少〜しばかり梅雨らしいお天気がつづいて居ります

こう毎日暑くては堪らないと猫さん達も思っているかも?

然し乍ら 日に一度も姿を現さないと成れば心配に成ってしまう僕は過保護過ぎかなぁ

塒を覗き 皆の元気な姿を確認しないと家へ戻れなく成っている・・・・もう重症である

おっちゃん何しに来たニャ!! 今日は出掛ける気分じゃないニャ!!

とでも言って居る感じで 招かざる客を見返す「すもも」・・・・・・

まぁこんな日も有るわいねぇ〜アハハ


なもんで先日写した写真です

訪れた時はまだお日様も然程暑く感じる事が無かった
f0011273_21291023.jpg

「すもも」まだ余裕です






時間の経過と共に ジワジワと・・・・・・この時点でおっちゃんは暑さにテンパりはじめた?
f0011273_2132536.jpg

日陰を好んで移動するこの子は 涼し〜いお顔






汗だくで話し掛けながら接している僕を不思議そうなお顔で見てる
f0011273_21341112.jpg

おっちゃん ニャンで濡れてるニャ??今日はお空からニャにも落ちてこニャイのに???






暑いながらも乾いた風が流れる  不思議と清々しい気分に成り癒された
f0011273_21373369.jpg

こ〜んな表情を見せてくれると尚の事ですねぇ〜萌え萌えです






ところ変わり 久しぶりの公園ベンチ

気分良さげに満足そうな表情で寛ぎ出したのですが その前の行動と言えば
f0011273_2142780.jpg

胸張って辺りを確認し始めた






異常な〜〜しと思えば たちまち眠気が襲います
f0011273_21434489.jpg

アハハ 「すもも」さん 大アクビでこの後暫くのあいだ夢の世界へ旅立った

久しぶりのベンチでのお昼寝は 嘸かし良い夢が見れたのでしょうねぇ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-06-25 21:51 | ご近所猫
あめあがり


暑い日が舞い戻って来ました

今朝は比較的 風は乾燥していて気持ちが良かったのですが

時間の経過と共に暑さが増して来て カメラ片手に汁だく いや汗だくおじさんに成ってしまった

そんな僕を尻目に 

毛皮で覆われた猫さん達にしてみれば こんなのヘッチャラと涼しいお顔で寛いで居りました




おっちゃんおはようニャ〜と言う感じで何かを喋れば毛繕にいそがしい
f0011273_12252888.jpg

これじゃぁ考える猫だよ「すもも」






いそがしそうな「すもも」の近くを離れ 珍しく姿を見せてくれた「マスクさん」の傍へ
f0011273_12282778.jpg

この子は警戒心が強くなかなか写す事が難しい

「いっちゃん」がビビリなのも母親譲り?なんだろうなぁ

でも今日は気持ちの良い雨上がりの為か?逃げる事無く大サービスをしてくれた ありがと






青い空を見上げて何を考えているの?お前さんには何が見える?
f0011273_1234257.jpg







気が付けばこんなお顔・・・・・ウトウトと夢と現実の世界を行ったり来たりです(笑)
f0011273_12353381.jpg

「すもも」おやすみネ






ところが!寝てしまうかなぁと思い 離れようとすれば「すもも」の気まぐれ振りの始まり

なにやら喋りながら歩き始める まるで僕を何処かへ促す様に振り向きながら立ち止まりながら
f0011273_12394351.jpg

おっちゃん!!しごとニャ〜??






このところ寄り付く事の無かった公園へ向かいました
f0011273_1242012.jpg

草葉の陰に隠れて見たりと「すもも」也の警戒心ですかねぇ?






久しぶりのベンチの上
f0011273_1244631.jpg

漸く今までの時間に戻ったかの様な満足げな表情を見せた

ここが今日のお昼寝の指定席とあい成りました




また暫くのあいだ公園通いがつづくのかなぁ?「すもも」さん

心地良い風と共に「すもも」の寝息が流れて来た そんな あめあがり
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-06-23 12:55 | ご近所猫
「すもも」の存在


毎日つづく 梅雨とは思えない夏日

でも きょうはそんな夏日に恵みの雨が落ちて来ました

自転車置き場の猫さん達も 暑さの小休止が嘸かし有りがたく感じていることだろう

時間を見計らい訪れてみたものの 案の定各々が塒でまった〜りと過ごす一日でした

お写真が有りませんので 過去の姿をご紹介させて頂きます



寒さも和らいだ春先

そう!ちょうど猫さん達も春の訪れを歓迎し 心からホッとしている そんなころでした


「すもも」が今まで寄り付く事を拒んでいた筈の公園がお気に入りの場に成り始めた頃
f0011273_21181773.jpg







「コトラ」の幼顔が少しづつ変化を見せ もうこの時分には大人の顔が見え隠れし始めた
f0011273_2120422.jpg







険しい眼差しも段々と優しく成り 僕自身の気持ちの高ぶりが一段と増した事を記憶してる
f0011273_2123092.jpg







出逢った頃からビビリの「いっちゃん」と呼んでいた程の恐がりさんも 少し距離が縮まったっけ
f0011273_21245668.jpg







自転車置き場の猫さん達は皆一様に警戒心が強い・・・・でも 信じる者には心が広いんだ
f0011273_21263953.jpg







そんな事を僕に教えてくれたのも 「すもも」   君が居たから出来た事だよねぇ
f0011273_21275469.jpg







この険しさがまだ残る瞳ながら 人を信じる勇気を持った「すもも」には感謝してる
f0011273_21293244.jpg

もし「すもも」に出逢えていなかったら 今は無かったかもしれない

君は僕に外猫と言う生き物の本質を教えてくれた ただ唯一の友達だと思う ありがとう
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-06-22 21:37 | ご近所猫
雨が恋しいかい?

暑い日中は中々姿を見せてくれない猫さん達・・・・・

なもんで お花さんを写して来ました
f0011273_142228.jpg







f0011273_1424516.jpg

お花音痴なもので・・・・・紫陽花さんと言う事は分かるのですが






f0011273_1433230.jpg

この子も・・・・・・そうですよねぇ




梅雨入りしたものの 雨も降らずの毎日が続きチョと寂しげでした

紫陽花さんはやっぱり?雨が似合うのかなぁ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-06-21 14:09
野生の戦士に敬礼!!


毎日の暑さにメゲル事無く逞しく生きる猫さん達

お日様が元気すぎる時は 

涼しい所でのお昼寝に限るとばかりに日中は姿を見ない日が続いて居ります

そう 陽が翳るのを待ち気温が少しでも下がってからの行動に変わりました

僕も訪れる時間帯を夕方に変え いつもの自転車置き場へ

すると いつもとちょと違う雰囲気・・・・・・

どうやらゴミの分別をきちんとせずに廃棄している住人が居る様で?

と言うよりも たぶん越して来たのだろうなぁ(ここに通う二年の歳月でこの様な事は無かった)

カラスがご馳走を発!け〜〜ん!!と言う感じで狙って居るところだった

上空から様子を窺うカラスをこの方が許す筈が無い!!
f0011273_19522314.jpg







急降下爆撃を仕掛ける相手に プツン!と糸が切れた
f0011273_19544074.jpg







「すもも」はカラスが大嫌い・・・・・そうここはこの子の縄張りだから侵入者は許さニャ〜〜イ
f0011273_1958333.jpg








サスガのカラス達も怖い顔して追い掛け回す「すもも」にはたじたじ
f0011273_2012835.jpg

「すもも」一歩も譲りません






おまけにここを陣取り警戒態勢に入ってしまった・・・・・・余程嫌いな相手らしい
f0011273_2033024.jpg

顔がマジに成ってます






ウロウロと場所を変え 時に何かを猟る様な仕草までしてる・・・・かなりエキサイト気味
f0011273_2061793.jpg







カラス達も上空からよく見て居るのですねぇ

今日のところは撤収するしか無いと悟ったのか?普段よりも大きな声でカーカー言いながら

どこかへ飛んで行ってしまいました
f0011273_2092243.jpg

興奮覚めやらず・・・・・・暫くのあいだここで監視体勢でした アハハ






カラス達もこの場を去り 漸くいつも通りの静けさが戻った事を確認した「すもも」さん
f0011273_2012994.jpg

この表情の変わり様には驚いちゃうなぁ〜「すもも」お疲れさま!






因にカラスが地面に降り立った瞬間はこんなお顔
f0011273_20141297.jpg

人でさえ恐怖を覚えるカラスに動じる事無く向かって行く精神は野生のものなんでしょうか?

日々様々な壁に立ち向かって行くこの子達は 戦士なのかもしれない・・・・・僕はその戦士に

敬意を覚えた

この小さな体のどこに? 漲る力が隠れているのだろうか

この子達の様に何事も諦めずに無理かもと感じても立ち向かう強い精神

学ばなくてはと思う自分が少し恥ずかしい気がした

「すもも」に (゜゜ゝゝ敬礼!!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-06-19 20:27 | ご近所猫
厳しい季節を


梅雨入りしたばかりと言うのに 雨が降ったのは僅かに一日・・・・

まるで梅雨明したばかりの様な暑い日が続いております

猫さん達も活動する時間が早朝と日が陰り始める夕方に集中し始め 姿を写せて居りません

今までに ご紹介させて頂いた写真は 写した物の中から抜粋したごく僅かなものです

今後 暑い毎日が続く季節がら中々姿を写せない時が続くかも?知れません

この様な時には 過去のものに成りますが

写し貯めている姿を少しづつご紹介させて頂こうかなぁと・・・・・考えています




今年の最初の頃の写真から
f0011273_23333753.jpg

f0011273_23335758.jpg

f0011273_23341216.jpg

どの子も皆 冬毛に覆われているねぇ・・・・今思えば寒さが厳しい日が少なくて良かった






子供っぽい「コトラ」も時にはこの様な表情を見せて居たっけねぇ〜
f0011273_23375581.jpg

f0011273_2338318.jpg

少しづつ乍ら 逞しく育って居る姿を見るとホッとすると同時に感心してしまう






寒い中でも日差しが温かさを運んでくれる日はいつもこうやって
f0011273_23433055.jpg

綺麗に綺麗に






近付いて写せば アハハまだまだ 子供らしさが溢れてる
f0011273_23451024.jpg

「コトラ」 もうそろそろ一歳に成ります






そして子のお方
f0011273_23472614.jpg

大好きな公園のベンチを良く指定席にして寛いで居りました

この頃では 日中は陽が当り続くので寄り付いては居りませんが

よくここで僕もお付き合いをさせてもらったものでした





暑さの夏

冬の寒さと同じ様に過酷な環境は外で暮らすこの子達を襲います

が 賢く学び得た知恵はこの子達が生きて行く上での宝物

その宝を使い 懸命に上手に見事に生き抜いて行く姿は

素晴らしい生き様と僕の心に刻み続けることでしょう 

その生き様に 僅かながらでも手を差し伸べて助けてあげたいと強く思う

さあ!暑い夏を見事に通り抜けよう猫さん達
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-06-18 00:03 | ご近所猫
?!!・・・・・・ そのに


?!!
f0011273_12215991.jpg







!
f0011273_12224617.jpg







・・・・・・
f0011273_12235043.jpg

Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-06-13 12:24 | ご近所猫
?!!  ・・・・・・

?!!
f0011273_12491693.jpg







・・・・・・
f0011273_12501828.jpg

Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-06-12 12:51 | ご近所猫
ひとり言?


今年の梅雨は遅入り早明け 

おまけに夏は猛暑になるかも?と先ほど天気予報士が話して居りました

エルニーニョは馴染みの有る言葉だが ラニーニャとは・・・・・数える程しか聞いた事が無かった

今 そのラニーニャ現象と言うのが始まって居るのが日本へも影響しているらしい

これは大変だ〜

局地的に限られた短時間の豪雨や空梅雨に成ってみたりと影響するそうだ

夏は猛暑の連続 水が涸れてしまう程の勢いをも持つらしい

天気予報と言うぐらいなので こう言う時は見事にはずれてくれても悪い気はしないなぁ

お外で暮らす子達とお付き合いをさせてもらう様になってからと言うもの

無意識の内に気象状況に目を凝らしてしまう様になった

これもまた 猫さん達から教えてもらった物事の一つなんだと思う

この事を皆が生きて行く為に活用して 力に成れたら良いなぁ〜



きょうは珍しく と言うよりも久しぶりに「マスクさん」が姿を見せてくれた

「いっちゃん」「コトラ」「クロちゃん」達は?  でもこう言う日に限って?仔猫達はお出掛け中だった
f0011273_21194240.jpg







「すもも」は何処へ出掛ける訳でも無く?自転車置き場界隈が今の所のお気に入りらしくて
f0011273_21235397.jpg

ここら辺りが所定の位置に成ってる






風通しが良くて気持ちが良いのだろう
f0011273_2125101.jpg

リラックスも良いけど・・・・・あまりに危機感の無いこ〜んな姿を見ると心配に成ってしまう






時々 ポツリポツリと雨が落ちてくれば すかさず避難して雨宿り
f0011273_21283919.jpg

「すもも」はひとりで騒いでた・・・・・これは落ちて来る雨に向かってだなぁ?

上を見上げながら一粒一粒に何かを話し掛けてる様に見えたアハハ


さぁ「すもも」達 また迎える厳しい季節もがんばっていこう おっちゃんも一緒だ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-06-11 21:36 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin