<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
自然界のアスリート達


仕事の関係でどうしても早朝訪れる事が出来無い時は世話役さんへお願いしています

今日は陽の落ちる間際に慌てる様に自転車置き場へすべり込んだ

片手に猫じゃらし君2号 肩からカメラをぶら下げた姿は傍目から見て滑稽である

本人至って真面目なんですが・・・・・・


到着早々「コトラ」が塀の上から歓迎?してくれた「おっちゃん遅いニャ〜〜・・・・・」
f0011273_2246478.jpg







塀の上から飛び降りて来て愛嬌を振りまいてくれる・・・・・・・・この子も此の所凄く友好的
f0011273_22475198.jpg







左手に持つおもちゃにも怖がらなく成った
f0011273_22484821.jpg

最初の頃は猫じゃらし君が怖かったみたいで近寄らなかったこの子も

今ではこんな感じで僕の左手が暴れ出すのを待って居るのです、アハハ。






「コトラ」との遊びを何処に居て?察知するのか・・・・何処からともなく「いっちゃん」が現れた
f0011273_22523384.jpg

普段はおとなしくまったりなこの子もお茶目な一面を見せてくれます






一点集中のこのお顔・・・・・左手で暴れる猫じゃらし君2号で戯れる「コトラ」の隙を窺う
f0011273_22555091.jpg

アハハ真剣な眼差しです






なかなか自分の出番が廻って来ない事に すこし歯痒い感じで諦め顔この場を離れますが
f0011273_22585343.jpg

やっぱり気に成るねぇ

この後はカメラを置いて 恒例の猫じゃらし君争奪戦を繰広げました






陽が落ち始めたので 「そろそろ帰るかねぇ〜」

汗だるまの僕がカメラを肩に掛けこの場を離れ始めると「いっちゃん」こんなお顔を見せた
f0011273_2373660.jpg

少し満足げ?少し疲れた様な表情が背景の夕日に凄く美しく浮かび上がった

猫さんも人とおんなじ! 競技後に感じる達成感?    さながらアスリート達の様だった
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-07-31 23:14 | ご近所猫
里親様募集


御陰様でなんとか全ての子にお家が出来ました

心優しい里親様の元でスクスクと成長し 元気に生きてくれる事と祈って居ります

仔猫達皆羽ばたこう

励ましのお言葉やご心配下さった皆様方 心の底から御礼申し上げます



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この春生まれ 親離れを始め出した仔猫達が路頭に迷い生活して居ります

その仔猫達を保護し里親様を捜して居るのですが減る傾向に無い・・・・・

極力 地域の猫さんを一時保護し避妊や去勢を試みるも 完全と言う言葉はありません

人馴れして居る子の捕獲は容易く行なえるのですが

中には生粋の外猫魂で捕獲をかいくぐり生き抜く子も少なく有りません

そんな賢い?子達の尊い命が増え続けるのと同時に

この場を最良の地とし?猫達を捨てて行く心無い人間が増えているのも現状です

様々な仔猫達が心優しく家族として受け入れてくれる方をお待ちして居ります

今現在お世話している子達をご紹介させて頂き

それと同時に里親様の募集とさせて頂ければ幸いです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


4月生まれ

男の子でかなりの甘えん坊さん

蚤・ダニ・寄生虫等駆除済み ワクチン第一回接種済み健康状態良好 トイレ躾け済み
f0011273_05244100.jpg







4月生まれ

男の子で少し怖がり でも抱っこは大好きです この子は真っ黒の子です

蚤・ダニ・寄生虫駆除済み ワクチン第一回接種済み健康状態良好 トイレ躾け済み
f0011273_0551158.jpg







4月生まれ

女の子で超活発なお茶目さん

蚤・ダニ・寄生虫駆除済み ワクチン第一回接種済み トイレ躾け済み

健康状態良好ですが重度の結膜炎からの右目に若干異常あり現在治療中です
f0011273_0591715.jpg







4月生まれ

女の子でおとなしくて優しい子です でも遊びは大好きで高いところなんてヘッチャラ

蚤・ダニ・寄生虫駆除済み ワクチン第一回接種済み トイレ躾け済み

健康状態良好ですが軽度の結膜炎で現在治療中で回復方向へ向かって居ります
f0011273_13294.jpg


連絡方法はコメント欄へ鍵付きでお願い致します

折り返しこちらから責任を持ってご連絡さし上げます

またご連絡頂いた皆様の個人情報等の守秘義務は必ず守る事を

かげたろう及び地域猫の会としてお約束致します

小さな命が日々頑張って居ります そっと手を差し伸べてあげて下さいお願い致します。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-07-31 00:00
忘るべからず


最近「いっちゃんが」凄〜〜く距離を縮めてくれて居る・・・・・何故??

警戒心は母親譲りで 毎回訪れる度に僕と確認出来るまでは
f0011273_19245016.jpg

こんなお顔・・・・・疑いの眼差し全開である






それが僕の「いっちゃ〜〜ん」の呼びかけで忽ちいつもの表情に変わる

と言うよりも 警戒して居るお顔がいつもの表情なのですが 変わり方の著しさに驚いてしまう

毎日飽きもせず しつこく付きまとうカメラのおっちゃんをサスガに認めざる負えないのか?

こんな表情してくれると親近感をより一層覚えてしまうけど・・・・勘違いで無い事を願うなぁ
f0011273_19333462.jpg







カメラを構える僕の左手を気にする・・・・・今日は猫じゃらし君2号を玄関に忘れた
f0011273_193658100.jpg







こんな僕と「いっちゃん」のやり取りを察知した若様
f0011273_19383680.jpg

既に戦闘態勢?である






期待を?裏切る訳にも行かず 傍に生えている本物の猫じゃらし君を掲げた
f0011273_19424551.jpg

まんざらでも無いみたい






なんだか無邪気に戯れてくれるこの子達の期待を裏切ってはいけません
f0011273_19465195.jpg

真剣な眼差しで猫じゃらし君を追い掛ける無垢な瞳は輝いてた

おっちゃんの反省・・・・・・・忘れ物は無い様に確認・確認!

カメラよ〜〜し! ねこじゃらしよ〜〜し!!指さし呼称しなくては♪
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-07-29 19:52 | ご近所猫
心配し過ぎ?かな


いやぁ〜今日は暑かった〜 じゃない!今日も暑かった

しかし 猫さん達はだらける訳でも無くいつも通りに元気いっぱいだった

予想通り?この暑さにだらけて居るのはおっちゃんの方である

今年の梅雨明けは 例年よりも早まるとの事だったが気象庁の予想は大きくはずれた

梅雨明けのずれ込みが残暑の厳しさを増す事が無い様に祈るばかりだなぁ

と 都合の良い事ばかりを考えてしまう今日この頃です


自転車置き場へ訪れると「コトラ」が道路をテクテクと散歩中?
f0011273_19395875.jpg

f0011273_1940355.jpg

アハハ 近付くまで僕と言う事が分からなかったらしくて 警戒した






で 自分のテリトリー内へ来ればもうヘッチャラと顔つきが変わった
f0011273_19433531.jpg

見た目仔猫でも?もう立派な大人・・・・・・「コトラ」二回目の夏を迎えた






大人と言えば 此の所成長著しい「クロちゃん」
f0011273_19455421.jpg

このお顔も






そして 珍しく大きな声で話し掛けて来るこんな無邪気なお顔も
f0011273_1947557.jpg

普段は見せる事の無い一面である

大人の猫社会に懸命に入り込み この界隈をブイブイと言わせ始めた若も実は甘えん坊なのだ






そんな 若者と少し離れ乍らも目を光らせているこのお方

ここで生きる仔猫達の気の強さ・優しさ・そして逞しさはこの子譲りなのかもしれない
f0011273_1952646.jpg

まったりと寛ぐ様な仕草で 少し離れた場所で神経を研ぎ澄ましているのを僕は知って居る

この子なりの気遣いなのだ







f0011273_195621100.jpg

見るからに気が抜けた様な仕草・・・・・・争いとは無縁の隙だらけである

ところが この隙だらけの状況でも瞬時に戦いのスイッチが入り飛び出す様は圧巻である

「すもも」姉さん いやおばさん?まだまだ現役の女帝さながらである

この子の助けが「クロちゃん」を甘やかす原因に成らなければとヒヤヒヤもの

外猫の世界は情容赦の無い世界と言う事を一番知るこの子達にしてみれば

おっちゃんの心配は・・・・・・・・・・・・・・。。。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-07-27 20:07 | ご近所猫
ちいさな幸せ


日を追うごとに日差しも段々と強く成り始めた

梅雨明け前の 前線の悪戯なのか湿度が高くてなんだか動き辛いなぁ??

昼間は涼しい場所を探し 皆さんお昼寝三昧かと思って居たものの

猫さん達はそうでも無くて けっこう微睡んで見たりウロウロとお気楽に歩き回ってみたり

日が落ちてからも似た様な感じで この子達の行動力にはあっ晴れである

無謀に?毎日お日様の高い時間に訪れるおっちゃんの方が猫さんよりも先に確実に挫けそう

それもその筈・・・・・・今日は先日連れ去られた猫じゃらし君の2号を持参し意気込んでしまった



車の下と言うのはお日様からも逃れられ 不思議と無風の様な感じでも風が流れてる

周りは陽が当り温度が高く成っている地面でも ここだけはヒンヤリとするんです

カメラを構えて地面に寝転がると この子達の学習した術を身を持って体験出来ます
f0011273_12563284.jpg







気持ち良さげに寛ぐ「すもも」
f0011273_1258859.jpg







トラックの下まで入り込みカメラを向けたりしてたら睨まれた
f0011273_1259922.jpg

おっちゃん じゃまするニャ!あっち行けニャ!・・・・・・・・・・






「すもも」に文句を言われて居ると背後で誰かがまた何かを言ってる
f0011273_131782.jpg

・・・・・・・・・・・「マスクさん」まで何か言ってる      今日は邪魔者扱いかよ






渋々この場を離れると 「いっちゃん」がボ〜〜っと佇みどこかを見てる
f0011273_1374487.jpg

夏生まれのこの子は 比較的暑さに強いねぇ






僕が近付いて来るのを まったりとし乍ら眺めてるんです
f0011273_13104215.jpg







だって・・・・・・・・・・・
f0011273_13111340.jpg

猫じゃらし君2号を持つ手に視線は釘付け

今までおもちゃ系は苦手だったのに 今と成ってはこの遊びが大好き

さぁ〜おっちゃんカメラを置いてバケツの水を浴びた姿に変身だ〜〜

この子達と過ごす 同じ時間・同じ空間が心地良かった〜〜

これって小さくても幸せなひと時
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-07-26 13:19 | ご近所猫
きょうは気分じゃニャイ


昨日よりも過ごし易い感じ♪

吹く風が気持ち良いなぁ〜などと暑さに惨敗した事などまるで頭の中にない

性懲りもなく 今日も行く行く自転車置き場への旅

そこで待ち受けるは 僕より遥かに強い猫さん一族・・・・・・・・あぁ〜暑さにやられたか?


到着したものの 誰の姿もない

サスガに?この子達も生身の生き物 

暑さしのぎに日陰へと雲隠れかぁ〜と思いきゃ
f0011273_12205933.jpg

「クロちゃん」が登場    此の所ここが所定の位置に成った    みたい






ボクは暑さなんかヘッチャラニャ! とでも言って居るみたいに胸を張る
f0011273_1223289.jpg







その後暫く待っていても誰〜〜も来ない

痺れを切らしたおっちゃんが辺りを探し始めると
f0011273_12254443.jpg

な〜〜んだ「すもも」珍しくベンチでまったりですかぁ?

ちょとビックリ顔もなかなか良いかもねぇ






隙を衝いたシャッター音に機嫌を損なわれてしまった・・・・・・・・・・かも?
f0011273_12301311.jpg

ムニャムニャ ワオワオと喋り続けた果てには シカトと決め込んだ

今日はひとりで寛ぎたかったのかもねぇ・・・・・・暫くして邪魔者は退散した

夕方また来るね〜〜と勝手な台詞と共に

「すもも」の気まぐれは健在なり

おっちゃんの しつこさ    今更言う迄もない
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-07-25 12:36 | ご近所猫
変化


朝からアヂィ〜〜〜のなんの  とうとう明けたか?と思ったけど まだだそうです

久しぶりの青空の下 暑さを感じさせないいつものまったり感にホッとした

お相手をしてもらう僕は 既にこの時点で滝の汗である

人間とは弱いもので この子達の方が遥かに強い生きものだと言う事を痛感した

雨が降っている訳でも無いのに目の前のおっちゃんの異変に「すもも」がニヤリとした気がした
f0011273_205939.jpg








猫さんは静かに時を過ごすのが上手なのですが・・・・・僕は暑さで静かにしていられなく成った
f0011273_2085561.jpg







お日様が頭上に位置すれば ゆっくりと立ち上がり過ごし易い場所を求め移動し始める
f0011273_20112954.jpg

ほんの僅かな瞬間 「すもも」の表情がキリリと引き締まった
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-07-24 20:15 | ご近所猫
命を掛けた顔


日本列島南から次第に梅雨明けが宣言され始めた

この様子だと ここの梅雨明けも後二日ほどだろうか

梅雨らしい?愚図ついた天気でも 上手に凌ぎ頑張って来た猫さん達にも容赦なく暑さが襲う

気が抜けだらけながらでも安堵しているかの様な表情を見る事も暫くのあいだお預けだろうか

「コトラ」も
f0011273_095136.jpg







「いっちゃん」も
f0011273_011697.jpg







「クロちゃん」も
f0011273_011573.jpg







「マスクさん」も
f0011273_0123944.jpg







「すもも」も
f0011273_0131459.jpg

皆 覚悟が出来ている引き締まった表情をしてた

漸く愛くるしい表情に変わり始めて来た生粋の外猫達

敢えて意識させる事の無い様不意にカメラを向ければ・・・・・・これが自然界を生き抜く戦士の顔なんだろう

ある人はこの表情に怖さを感じ またある人はこの表情を受け入れる事が出来無いかもしれない

でも僕はこれこそ本来の外猫の表情と思う

内面には甘えの感情 溢れる優しさ 生きる者が当たり前に持つ感情を静めながら

じっと堪え 生き抜く事へ沸々と湧き上がらせる命を掛けた顔

お前たちは美しいよ

おっちゃんが力を貸すよ さぁ!暑い夏を乗り越えよう  
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-07-24 00:27 | ご近所猫
狩りの本能は 本物だぁ〜〜


いやぁ〜・・・・・蒸すなぁ。。。

どうでも良いけど・・・・・蒸すなぁ。。。

気温は然程高くないけど・・・・・・なんだか暑いなぁ。。。

なんて つまらない事を考えながら自転車置き場に到着したんだけど この子達も暑そ

猫さんが地面にペッタンコの時はこうやって体温を下げてます

女性陣も「すもも」の他に珍しい姿がここに
f0011273_1415290.jpg







オイオイ!危ないよ〜〜「コトラ」まで出て来て こんな事してるし。。。
f0011273_1432996.jpg







ちょとビビリ君は 目立たない場所でのんびりと寛いでた
f0011273_144513.jpg







「いっちゃん」のこの姿を見てたら やっぱりまだ仔猫?なんて思ってしまったなぁ
f0011273_1475995.jpg







このところ出向く時に好評の猫じゃらし君持参なので はやくも期待大??
f0011273_1492434.jpg

アハハ 既に本気モードに突入である






真剣な眼差し?
f0011273_14113599.jpg







狩りの本能が目覚めた?みたい
f0011273_14124770.jpg

カメラを置いて暫く〜〜〜のあいだまたまた争奪戦を繰広げました

でぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・猫じゃらし君連れ去られた
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-07-22 14:20 | ご近所猫
感謝します!!


梅雨の重くのしかかる様な曇天の毎日

心から爽やかさを盗み取られた様な そんな気持ちを一気に晴やかにする吉報が今朝届いた

遠くで戦う友達・・・・・・・・・・・・・・

体に点滴を打てる血管は残り僅か

こんな状態から 肝臓は息を吹き返し 腎臓も低機能ながら働き始めた

頑張って!頑張って!!この子は命を繋げた

なんどもなんども生死を彷徨いながら帰って来てくれた

日々この現状を一つ一つ噛み締めながらこの子の頑張りを励まし続けた おかぁしゃんのもとへ

戦いは終わった訳では有りません でも信じる心を忘れずに最後まで諦めない心は通じた

皆の心を託しお願いした「コチビ」祈りは叶ったよ!ありがとう

そして毎日を頑張り戦っている 「モモ」

あしたおっちゃんは輝きを取り戻した君の澄んだ瞳を見に行くよ

〜〜〜〜〜僕と共に奇跡を信じ祈って頂いた皆様方 心から御礼申し上げます <(_ _)>〜〜〜〜〜



どんよりお空の下 少し蒸し暑さを感じながら自転車置き場へ出向くと 塀の上で寛ぐ姿がふたつ

暑くも寒くも無い そんな空気をまったりと受けながら
f0011273_17564859.jpg







おっちゃ〜ん 今日はニャンだか御機嫌良さそだニャ〜〜と言った訳では無いがそう感じた
f0011273_17585880.jpg

アハハ 「いっちゃん」は無口なんだけど 今日は良く喋る






端っこの方に「コトラ」・・・・・・何かに集中してるんだけど目線の先には何も見えないけどなぁ
f0011273_1832695.jpg







ソロリソロリと近付いて来た瞬間 カメラの音にビックリ顔
f0011273_185386.jpg

しかしこのお二方・・・・・・きょうは塀を降りる素振りすらしない

まぁ そんな時もあるわいねぇ〜〜






こんな僕とこの子達の事をじ〜〜っと息を潜め 見て見ぬ振りを装う姿がチラリチラリ

傍に寄ればこの有り様
f0011273_18111172.jpg

おっちゃん ニャにか用かニャ??と言う感じで(おいおい ここでず〜っと見てたじゃ〜んご挨拶だねぇ)






で・・・・・フと感じたのだけど  こ奴最近外猫らしからぬ仕草を見る様になったなぁ

と言うより 「すもも」らしからぬと言った方が正確なのかなぁ?
f0011273_18163422.jpg

カメラを構える僕の目の前で自然に振舞う たったこんだけの事が過去を思えば嘘の様

「すもも」は結構カメラ好きと言う事を最近発見した、、、、、、、、、、、、、、、、、、、つもり

一時期の険しい表情とのギャップの差が大きければ大きいほど そう感じる

心を優しく受け入れてくれて居る様でおっちゃんも嬉しいよ「すもも」

遠くのお友達も少し元気になったぞ〜

今日は御機嫌さぁ〜〜!!  

この世に生きるすべての心優しい生き物に感謝だね!!!

もう一度言っちゃう  御機嫌さぁ〜〜〜!!!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-07-20 18:33 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin