<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
時が戻ったとき


秋の長雨?がつづきます

肌寒い感じを通り越し寒い一日

なんだか雨降る音も寂しげな感じ、、、、

こんな日は暖かいお部屋でまったり過ごすのも良いかもなんて考えて居りますが 

先日訪ねたタイムスリップゾーンを思いだすとなんだか心は熱い

懐かしさと 今は亡き祖母の声が聞こえ、、、、、

ちょとウキウキしてしまう自分がそこに居た

細倉鉱山社宅跡地 

築70年の年輪の数々 一歩足を踏み入れた瞬間 僕は幼少の頃へ引き戻された
f0011273_18383889.jpg




人っ子一人居ない寂しげな情景、、、でも何故か当時の活気の様なものを感じられる
f0011273_18423631.jpg

f0011273_18431614.jpg

f0011273_1844086.jpg

f0011273_18474778.jpg

僕の目には活き活きと生活する昭和の逞しく元気に笑う人達が見えた



賑やかに人の行き来が有る場所を中へ中へと入って行くと 当時の匂いを感じた
f0011273_1851126.jpg

米ぬかで磨き上げられた板の間、,,,そこには祖母の姿が在る様に見えた



長年ここで生活した人の喜怒哀楽全てを見て来たであろう天井と梁
f0011273_18542116.jpg

優しく包み込んでくれる様に月日を積み重ね汚れた木材も優しく感じた



土間から漂うなんとも言えない良い香は今でもここに存在してる
f0011273_1857344.jpg

食材を刻む包丁の音 グツグツと音を立て湯気を噴く釜も昔の侭

はじめて訪れた場所でここまで懐かしく感じるのは衝撃的だった

けど不思議と心地良かった

また訪れる事が出来たらなにを発見出来るのだろうかと思い出したらまた心が騒ぐ

いつか必ずまたお逢いしましょう昭和の懐かしい想い出達

そしてその時は本当にこんな飲み物を探してでも持参したいと思った
 
f0011273_19155475.jpg







当時400棟在った内の残された17棟 時空を飛び子供に戻れる不思議空間です

実際に人が生活し 現在は閉山と共に静かに眠って居る社宅を使った

映画『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』のロケ地
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-09-30 19:12 | スナップ
カメラを・・・・わすれた


今日からグンと秋らしく成った

お日様が元気に照らしては居るものの 以前の様な元気さはなく流れる風が心地良い

で こんな時に限って?カメラを玄関先に置き忘れた・・・・・・・もしかして?ボケの始まり??

そうそう 猫じゃらし君を先日また「クロちゃん」に奪われたので途中で購入をなんて考えていたら

しっかり財布を握り カメラを握り忘れた・・・・・戻るのも・・・・・なので今日は撮り置きの写真です
f0011273_1914081.jpg



f0011273_192247.jpg



f0011273_192238.jpg



f0011273_1933193.jpg



f0011273_194348.jpg



f0011273_1943839.jpg



次回はわすれないようにしよ〜〜っと
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-09-26 19:07 | ご近所猫
秋を感じ


自転車置き場の猫達

今日も元気いっぱいの子・秋の空気を楽しんでいる様な子・気持ち良くお昼寝をする子

気温が下がってみたり また夏が舞い戻ったかの様な暑さに成ったりを繰り返しながら

少しづつ 少しづつ近付いて来る季節をからだ全体で受け止めようと皆必死なんです


「すもも」
f0011273_15595560.jpg


f0011273_161992.jpg







「うらら」
f0011273_1613333.jpg







「クロちゃん」
f0011273_162115.jpg


いつもと変らない当たり前の様な姿

でも外で生きるこの子達は季節の変る頃 体を順応させる為に皆懸命なのです

日向と日影を行ったり来たりしながら季節に心も体もとけ込ませて行くんです

そう 秋を感じて
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-09-25 16:08 | ご近所猫
あのさぁ


お天気が悪いです・・・・・まぁこんな調子で一雨ごとに秋らしく成るので これも良しですかねぇ♪

などと いつも勝手なことを言って居りますが・・・・

昨晩の雨も朝には止んでいて 僕が訪れる時には曇り空へと変っていた

少し肌寒く感じる空気は 夏の暑さでボケまくりのおっちゃんには気を引き締める意味で良いのかも



「いっちゃん」が怪訝そうなお顔でお出迎え・・・・・・あれれフキゲン?
f0011273_14441981.jpg







この子は最近「すもも」の次ぐらいに友好的で 僕の姿を見ると塀の上から降りて来てくれる様に成った

のびのび〜と体をほぐしてっと・・・・・猫じゃらし君の登場を待つんです
f0011273_14473466.jpg







ところが猫じゃらし君の存在も気に成るのですが  階段の手すりになにやら動くものを発見?
f0011273_1450742.jpg

どうやら蜘蛛さんの姿が気に成って気に成ってそれどころでは無いみたいなんです






アハハ もう辛抱しきれずと言った所でしょうか  でも随分とたかいニャァ〜〜
f0011273_14523162.jpg







もう猫じゃらし君どころではニャイ! おっちゃん待っててニャ!!と言う感じです
f0011273_14541921.jpg







「いっちゃん」がひとりで大騒ぎをして居るのを察知したこのお方
f0011273_14562328.jpg

涼しいお顔ながら 自分も興味津々なんです






そして この真剣な眼差しで「いっちゃん」の大騒ぎの理由を発見した
f0011273_14582792.jpg







こう成ったらもう誰も止められニャイ・・・・・・・騒ぎを発見した「コトラ」までこの眼付き
f0011273_150366.jpg







動くものへの敏感に反応する習性・・・・・狙われた蜘蛛さんにしてみればこれは一大事と

手すりの隙間から空洞の部分へと慌てて撤収していた

居なく成ってしまったあとでも諦めないのは「すもも」譲り?

暫くの間飛んだり跳ねたりと大騒ぎの自転車置き場でした

・・・・・・・・・・・あのさぁ、、、、おっちゃん猫じゃらし君持って待っているんだけど・・・・・・・
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-09-24 15:09 | ご近所猫
猫さん達  秋の陣へ


今年は異常気象? やはりラニーニャとやらの影響なのだろうか

昨日の厳しい暑さとはうってかわり 朝から涼しく先ほどは霧雨状態に

この雨が通り過ぎた頃にはぐっと秋らしく成るとの事・・・・・ほんとうだろうか??

昨日はあまりの暑さで明るい時間に一度も姿を現さなかった猫さん達

きょうはどうかなぁ?と様子見へ出掛けて来ました


公園のベンチがお気に入りの「すもも」

最近は先ず最初にここへ訪れる事にしている だって必ずここで寛いでいるから(笑)

きょうの「すもも」は 警戒して居る様な少し凛々とした姿と表情ばかり

苦手なおこちゃま軍団がこの界隈をウロウロと・・・・・

でもいつものいじめっ子では無く 猫さん達には優しい子達なんだけどなぁ・・・・・

どうしても「すもも」には同じに見えてしまうの様で少しドキドキしている見たいだった
f0011273_1221514.jpg

f0011273_12211999.jpg







僕に何かを喋りながら近付いて来ました・・・・・・おっちゃん!にゃんとかしてくれニャ〜〜かな?
f0011273_12243764.jpg







逃げる様にして自転車置き場へと移動した「すもも」心を落ち着かせようと やるやるグルーミング

一仕事終えたおっちゃんの様に・・・・・これからしばしのいっぷくタイムです
f0011273_12304435.jpg







近所で遊び回っていたおこちゃま軍団もどこかへと居なく成った

漸く?いつも通りの時が訪れ さぁお昼寝ニャ!と思ったのも束の間空模様が怪しく成り始めた
f0011273_12353762.jpg

霧雨が優しく舞い始め それを見上げる「すもも」



僕は無意識の内に 「すもも塒へお帰り 今日はお天気悪そうだから」と呟いていた

この雨が過ぎると本格的な秋の陣へ突入かな・・・・・
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-09-23 12:47 | ご近所猫
「すもも」・・・・・良く喋るなぁ


ついこのあいだの秋らしさは何処へやら?  日中は毎日暑い日が続きます

でも外猫さん達は上手に心地良い場所を見つけ 涼しいお顔で寛いで居りました

夏が過ぎ ようやく大好きな公園ベンチへと戻った「すもも」さんを見て

お散歩途中のおばあさんに良く話し掛けられる様に成りました

飼い猫さんですか?が半数以上 そして殆どの方が「すもも」を賢い子だねぇ〜と褒めてくれる

素知らぬ振りしてお澄まし顔・・・・・・でもお耳は後ろ向き アハハ「すもも」良かったねぇ



青空の色も幾分変わって来たのでしょうか? 木陰に入れば心持ち涼しく感じた
f0011273_20543340.jpg

f0011273_205588.jpg

こ〜んな季節を待ち望んでいたのでしょうか? 心から寛ぐ仕草にホッとしてしまった






お日様が角度を変えてくれば 少しづつここの場所も木陰が減って行きます

そろそろあっちに行こうかニャ〜とでも喋って居るのでしょうか?しっかしまぁ〜よく喋ること
f0011273_2105519.jpg







おっちゃん・・・・凄い汗だニャ〜どこか具合でも悪いにょか?〜〜だろうなきっと
f0011273_213137.jpg

グルーミングが終わったや否や 凄い早さで走ってどこかへ・・・・・・それも喋りながら

「すもも」〜また明日ね〜〜

この暑さでもへこたれる事無く平静を保っているのは やっぱり逞しさのなにものでもありません

この時点で僕はまた汗だるまで・・・・・今日はサスガに堪えたなぁ〜〜
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-09-21 21:09 | ご近所猫
伝えて下さい


日差しが強くて まだ夏なのか?と思えてしまう

ところが時折流れる風は確かに秋の風  日影を抜け出し日向で和む姿も久しぶりに見る事が出来ました
f0011273_15565944.jpg







その視線の先には何が見えるのだろうか
f0011273_15574712.jpg

ここで寝転がり お話をしながら君と寛ぐ・・・・・そんな午後の時間も洒落て居る?かも






こころもからだも大きく成長したねぇ

キリリと引き締め何かを見つめる君は幸せなのかな?
f0011273_163164.jpg

やっぱり僕は 君達と話をしてみたいな

「すもも」に伝えてくれるかな・・・・・・・言葉を教えて下さいと。。。。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-09-20 16:10 | ご近所猫
黄昏


海沿いの国道を走っていると 太陽が沈み始め西の空を赤く染めていた

流れる潮風は夏の匂いとは違い少し寂しげで 

一夏の疲れを癒すかの様な優しさを感じた

いつまで見ていても心飽きる事の無いひととき

 
f0011273_004329.jpg


f0011273_01790.jpg


秋はすぐ傍に
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-09-19 00:06 | スナップ
「すもも」のように


9月最初の三連休が過ぎました

日中は夏が戻った様な蒸し暑さ、、、外へ出掛ける予定が無いのがこれ幸いと言う感じでした

久しぶりに iTunes Storeを覗いて懐かしい音楽を聴いたり♪

普段酷使しているカメラ達を綺麗にメンテナンスしてみたりとけっこう充実の三日間でした

お家猫達も空調の効いた室内に居ながらでも 外はもう秋の匂いがする事を感じているのか?

のんびりと寛ぐ 静かなひと時を楽しんでいる様でした



もちろん お外で暮らす自転車置き場の猫さん達も木陰で気持ち良い風に当りながらの日々

元気にしてるか〜?と 訪れる僕の方が暑さにふーふーと言いながら・・・・・・

その姿を不思議そうに見つめるたくさんの無垢な視線が アハハ痛くは無いけどチョットね

連休で近隣の方々はどこかへ お出掛けされている方も少なく無い様子で

それを良い事に?静か〜〜な空間で寛ぐ猫さん達を見て居るだけでこりゃまた充実を感じました

さて!休み明けです 若干暑さが舞い戻り蒸し暑い毎日が続きますがそれももう少しの辛抱

休みボケに喝入れて!元気に行きますかぁ〜〜!!




今朝は珍しく・・・・・「クロちゃん」だけがお留守番?

こ奴最近日増しに人間と言う生きものに興味を抱いている様で 警戒しながらも傍に居る

決して自らは離れて行こうとはせず かと言って最低限の安心距離を保ちながら
f0011273_1373044.jpg







体ももう大人 でもこの界隈を渡り歩くボス猫さんには・・・・・・ちょと弱気

そんなこの子をあの方はかなり邪険に辛く当りますが、、、、きっと考え有っての事なんでしょう
f0011273_13115433.jpg

どうもまだまだ甘えん坊さんの表情が抜けきれない感じですが






いざと成ればそこはやっぱり男の子  勇気をふりしぼり度胸を決めることでしょう
f0011273_13141559.jpg

ここでは唯一の男の子・・・・・「すもも」仕込みのど根性は少しづつ様に成って来て居ります






あどけない表情でも 傍を離れると視線は鋭く変貌する・・・・・これで良いんですね
f0011273_1318219.jpg

僕の傍に居るときは う〜〜んと子供の表情でも良いからね






心を瞬時にスイッチし 外猫独特の表情に戻るのも「すもも」と同じ
f0011273_13204714.jpg

そう それで良い お前はここを守る期待の☆だから  おっちゃん傍でいつまでも見守るからね

「クロちゃん」 ・・・・・「すもも」の様にど根性だよ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-09-18 13:29 | ご近所猫
チョとお遊びで


此の所台風の影響で湿った空気が入り込んで居るらしく・・・・・非常に暑い!

きょうは日影に逃げ込んでも全く変らず・・・・・・夏が舞い戻った様でした

たぶん誰〜〜も姿を見せないだろうなぁと半分諦めムードで自転車置き場へ

ところが元気一杯の姿で戯れ合う姿で出迎えてくれた


今日の写真はいつもとは少し変えた写し方で捉えて来ました

レンズの絞りを一番開けた状態・・・・俗に言う開放と言う状態で写しました

普段はどちらかと言うと少し絞り込んで使って居りますので今日の写真は少し全体的に甘め

ポワポワ〜っとした描写の中の猫さん達も時には違う雰囲気で良いと思います

キャプション抜きで一気にご紹介です


f0011273_1931385.jpg


f0011273_19315489.jpg


f0011273_1932105.jpg


f0011273_19331172.jpg


f0011273_19332823.jpg


f0011273_1933412.jpg




f0011273_19341437.jpg


f0011273_19342562.jpg


f0011273_19343779.jpg


たまにはこう言う遊びも面白いものですねぇ〜また気が向いたらやってみよう♪
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-09-17 19:37 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin