<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
小さな仲間


ある日突然姿を現した「うらら」

最初の頃は持ち前の気の強さで 「すもも」や「コトラ」に 牙を剥いた

初めて出逢う恐怖なのか?それとも ただ単に近付かニャイで〜〜だったのだろうか

当初の驚いた様なたまげた眼付きも 今ではすっかりとなりを潜め 

仲間としての穏やかな瞳にかわった

姉として それとも母親として 常に傍を離れる事無く遣える「いっちゃん」

その優しさを小さな体で存分に受け入れ まるで母親を愛おしむ様に振舞う姿はもう親子だと感じた



少しだけ距離を置き 目を離す事無く様子見つめる姿はまるで母親
f0011273_19143860.jpg





その視線の先には この姿である
f0011273_19163981.jpg

なんとも伸びやかに 思う存分と日々逞しくそして優しく生きる仔猫の最高の姿だと思う




そして 母親代わりとして健気に生きる 「いっちゃん」も 小さな頃にこうしてこの方に守られてたっけ
f0011273_19202966.jpg

母親代わりと言う 人間界では真に難しい事をいとも簡単に遣って退けてしまう素晴らしさである




今その恩返しの様な姿を見れるのも きっとこの子達のご先祖様のDNAが伝わる証だと感じた
f0011273_19245240.jpg





自転車置き場の猫達 その遺伝子は必ずこの子にも授けられる事だろう
f0011273_1926194.jpg

「うらら」 今をだいじに そしてここに居る猫さん達の心を受け継ぐんだよ

お前さんは もう立派な自転車置き場の仲間だから
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-10-30 19:30 | ご近所猫
元気パワー全開

台風一過の秋晴れ

昨日までの冷えた空気もどこへやらの自転車置き場です

長袖シャツだと暑いぐらいの陽気で 少しヘタリ気味は僕のお話・・・

猫さん達は元気に照りつけるお日様を大切に大切に過ごして居りました


     
今日は珍しく 階段のところで戯れ付く親子?いやいや姉妹??うぅぅぅ〜ん???
f0011273_18374814.jpg





逃げる「うらら」を あんた〜〜!ニャメルんじゃニャイよ〜〜!!!と追い掛ける「いっちゃん」
f0011273_18392883.jpg

仲が良いのやら悪いのやら・・・・・・・・




陰に隠れたつもりで 「いっちゃん」の隙を窺ってるおちびさん
f0011273_1842024.jpg





遊びに飽きた「いっちゃんが」相手にしてくれなく成れば
f0011273_18434398.jpg

落ち葉に戯れ付いてみたりと忙しい




それでも気を惹く事が出来無いと成れば
f0011273_18451620.jpg

ニァ〜〜ンだつまんニャイニャァ〜〜!!とこのありさま

ちびニャンの元気パワーには「いっちゃん」もタジタジでした




挙げ句の果てには この子にしては珍しい・・・・・近くに寄って来てひと鳴き
f0011273_1848710.jpg

おっちゃん・・・・・あれ出してニャ

僕が持参する猫じゃらし君をまるで催促する様な「うらら」 でした・・・・僕もタジタジ(笑)
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-10-28 18:52 | ご近所猫
さ〜てと



8月末に偶然出会した 遠くで暮らす外猫さんファミリー

逢いに行きたくてもその距離は遠く 中々行けない現状の中昨日訪れて来ました

成猫達が10ニャン程 今年の春生まれであろう仔猫も居ります

僕が常日頃追いかけて居る自転車置き場の猫達の環境を考えると ここはかなり厳しい場

でも そんな過酷な場でも 負ける事無く元気に生活している逞しい姿を見せてくれた

これから訪れる厳しい冬を皆揃って越す事が出来る様 僕はこの子達も見守りたいと思う

f0011273_15394746.jpg

f0011273_15422064.jpg

f0011273_15424150.jpg

f0011273_15425815.jpg

f0011273_15444218.jpg

f0011273_15451711.jpg

f0011273_15454570.jpg

f0011273_15465613.jpg

さ〜てと お前さん達のところへ 定期的に通おうかねぇ〜〜〜冬が来る前に体力付けようねぇ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-10-27 15:50 | 遠くの猫
ひとみ


今夜からお天気下り坂です

野生の勘でも働くのか?こう言う時って不思議とあまり動き回らない感じ

明るい時間の行動は 比較的この時期活動的で 

日が落ちればまったりと  が多い自転車置き場の猫さん達

今日は朝からまったりと 静かに雨の降り始めを待つ様な感じで居ました


なもんで 今日の姿は先日の続きです
f0011273_22211936.jpg





f0011273_2222277.jpg





f0011273_22224071.jpg



皆  澄んだ瞳    無垢な瞳   嘘偽りの無い正直な瞳・・・・・・

僕はこの魅力たっぷりの瞳に惹かれた
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-10-25 22:26 | ご近所猫
みんな集合!!


暖かい陽気が続きますね

f0011273_12515031.jpg





f0011273_12521194.jpg





f0011273_12522763.jpg





f0011273_12524019.jpg





f0011273_12525448.jpg


久しぶりに皆の顔が揃いました

秋真っ直中ののんびり空間は心地良いねぇ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-10-24 12:55 | ご近所猫
ふるさと


良いお天気が続きます

日向は暖かく眠気をも誘い 日影は心地良く静かな時をきざむ秋真っ盛り

猫さん達も そんなひと時を大切に大切に過ごす毎日です

自転車置き場へいつも通りに出向けば 皆各々が大切な時間を上手に過ごしていた

猫じゃらし君を片手に訪れたものの 今日は静かなひと時をその侭過ごさせてあげたく成り

見せない様に手に持っていたおもちゃを隠した



トラックの荷台に登り 辺りを静か〜に眺めて居る 「コトラ」
f0011273_16424620.jpg





僕の登場を 我れ先に出迎えてくれた 「いっちゃん」
f0011273_16433640.jpg

この姉妹を見て 昨年の夏に初めて仔猫として姿を現した時を思い出した

今では昔の面影も遠く 見事に大人の猫と成長した凛々とした姿に感極まってしまった




日常 僕と接している時は幼い顔も見せてくれる
f0011273_16475078.jpg

f0011273_16481267.jpg






ところが ひとたび我が身だけと成れば忽ち顔付きも変わり野生の心に戻るのには驚かされる
f0011273_16504854.jpg

今まで懸命に生きる為の術を磨き この子達が得た知恵と心得なんだろう

生まれてまだ一年と少々、、、、しかし乍ら短い時の流れの中でも確実に逞しく育っているのだ

この凛々しくもあり 賢くもあり 人にはマネのする事の出来ない溢れんばかりの愛情の持ち主
f0011273_165737100.jpg

近くに寄り添い日々仲間として暮らすこの子もきっと負けないぐらいの成長をする事だろう

「うらら」 お前さんはお姉さんやお兄さん達を目標に懸命に突っ走るんだ

突然現れ 一時はどう成るものかと心配したけれど それは僕の考え過ぎだったね

ここがお前の故郷だよ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-10-23 17:08 | ご近所猫
君達は・・・・・


久しぶりの再会

前に訪れたのはついこの間なのに 空気もまだ湿度を含み秋なのに らしくない季節感だった

そこも今では 流れる空気や体で感じる温度も間違いなく秋が訪れ

少しづつながら次の季節への足音が聞こえていました




こんな仕草も
f0011273_19303862.jpg





こんなお茶目な仕草も
f0011273_19311252.jpg





そして 時として見せる少し寂しげに遠くを見据える姿も
f0011273_19321099.jpg

全て 君が生きる事を懸命に頑張る姿なんだよね




人恋しく傍に近寄って来る君
f0011273_1934681.jpg

僕でその寂しさを少しは和らげる事が出来ましたか?




そして恐がりの君
f0011273_1935685.jpg

次に逢う事が出来るとき 少し心を開いてくれるかな?




都会とは違い 人とのふれあいも少ない地に生きる仲間達

君達の強い心と体で頑張って下さいね 

厳しい環境で生きる君達をこれからも応援して居るからね

そしてこの次も 元気な勇姿を見せて下さい

君達は輝いてる
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-10-20 19:48 | 遠くの猫
歯痒さのあまり・・・・


今日は久しぶりに暖かく感じ チョと薄着で自転車置き場へ向かった

昨日まで猫じゃらし君を持参出来ない理由が どうも気に食わぬらしい猫さん達

今か今かと待てども結局がっかり、、、、 僕がカメラのみの持参で訪れるのが原因

と言う訳で 昨日いつもの猫じゃらし君を購入した

無くなる理由は「クロちゃん」の力尽くでも奪おうと試みる 遊びを越えた戦いなのである

連れ去られた数は・・・・・・数えきれない程

さてと今日も勝負といってみようかねぇ〜「クロちゃん」!




自転車置き場に到着早々 寛ぐ皆の前に
f0011273_17143715.jpg

ジャ〜〜ン!!




猫じゃらし君を掲げた途端に 慌て心躍らす「いっちゃん」
f0011273_1716015.jpg

アハハ そんなに慌てなくても大丈夫だよ〜




場所を移動し逸る心を落ち着かせ僕の左手の動きに注目し始めた
f0011273_17181696.jpg





近くに居たおちびさんも目のいろが変わり真剣モードに突入した
f0011273_17201816.jpg





少し高い位置へ掲げれば アハハもう他には何も見えニャ〜〜いと言う感じの「うらら」
f0011273_1722536.jpg

見れば見る程に顔の幼さが目立つなぁ〜〜




しばらくの間 猫じゃらし君へ専念しカメラを置きました

どうしても奪い去る事が出来なくて 些か歯痒い気持ちに拍車が掛かったのでしょうか?
f0011273_1725851.jpg

「いっちゃん」を猫じゃらし君に見立てた「うらら」・・・・・・その執拗に襲いかかるちびさんへ一喝!

あんた!!ニャめんじゃないよ〜〜と「すもも」ばりに猫パ〜ンチ!!

おいおい!喧嘩してる場合じゃないよ〜〜

バツの悪そうなお二方 今さっきまでのハッスルぶりの電池が切れた・・・・・・

今日は終了〜〜〜早く仲直りするんだよ〜またあした〜〜〜



でぇ 本命の戦いの主は登場せず(爆)
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-10-18 17:35 | ご近所猫
おつかい


ひさしぶりに顔をのぞかせたお日様が心地良く 清々しい朝でした

こ〜んな日は朝も早よから塒を飛び出し きっと?賑やかなんだろうなぁと僕も家を飛び出した

先日お話したキンモクセイの香も しばらく愚図ついたお天気の所為か?

随分と漂いに元気が無く成り チョと寂しい気がした

秋はアッと言う間に過ぎて行ってしまう記憶が深い・・・・・・時は少しづつながらでも流れているんだなぁ




自転車置き場へ付くと やっぱり元気に動き回る姿
f0011273_1423950.jpg

 過去を思うとこれぐらいの距離でも 去って行ってしまったのに

「いっちゃん」も随分と心を開いてくれる様に成ったなぁ〜




今日の「すもも」は 少しばかり機嫌が悪い

それもその筈 指定席の筈の公園ベンチがおこちゃま達に占領されて仕方なしに遠目に様子を窺う
f0011273_1493894.jpg

暫く待てば直ぐに空くからそんな怖い顔はしないでねぇ〜〜アハハ





いつもの塀の上で 「うらら」が辺りに目を光らす?いや 暇を持て余しているだけだよね
f0011273_14122330.jpg

あれは〜〜誰?ニャ!! と聞こえて来そうな仕草




今日は珍しく自分から傍に近づいて来てくれた
f0011273_1414016.jpg

このおっちゃんは大丈夫ニャ〜〜      「うらら」そうそう その調子




安全確認よ〜しと塀の周りを確認!確認!
f0011273_14161738.jpg





僕の持参していた猫じゃらし君が大のお気に入り
f0011273_1417366.jpg

草葉の陰に隠れたつもりで 既に戦闘態勢を取り始める・・・・・・

「うらら」今日もお気に入りは無いよ・・・・・ご・め・ん




いつまで待っても猫じゃらし君の登場が無いからガッカリニャ〜
f0011273_14201696.jpg

それでも諦めニャイ!!・・・・・・・それは「すもも」の教えね

僕の左手に掲げられる筈の猫じゃらし君をいつまでも待つ姿を見て

僕はここを撤収・・・・・・さ〜〜て猫じゃらし君を買いに行ってこよう!!

背後から何やらささる様な視線を感じつぶやいた  「みんなゴメン 直ぐ行って来るからさぁ〜」
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-10-17 14:30 | ご近所猫
クロ一色


いつもの自転車置き場は 猫さん達の寛ぎの場で賑わっている筈が今日は物静かだった

秋到来と共にしばらく続いた気持ちの良いお天気もおあずけ気味

何となく晩秋を思わす様な肌寒い一日だったりして 

サスガに日々元気なここの子達も塒で過ごしている様子だった

でもでも 元気一杯のイタズラ坊主君だけは僕の事を歓迎して?出て来てくれた

狙うは持って来ているであろう猫じゃらし君・・・・・・・・ところが今日もお留守番を御願いした

と言うのも棒の先に付いているネズミさんが 強度不足で取れてしまったのです

次の猫じゃらし君を手に入れるまでは  な〜んだ!おっちゃん手ぶらニャ!こんな事言われそうだ




物陰に隠れたつもりで待機する「クロちゃん」
f0011273_14115690.jpg

ごめんねぇ〜猫じゃらし君壊れちゃったんだ




そんな僕の事情などお構い無しで 何だか姿勢まで正して待っているのには参りました
f0011273_1414310.jpg





何かを? 訴える目・・・・・・
f0011273_14155786.jpg





痺れを切らしたのか なんとな〜くイライラし始めた様な気がするんだけど 気の所為かな
f0011273_14173142.jpg





おっちゃん!!僕の好きなの持ってこニャかったニャ〜〜!!
f0011273_14192234.jpg

とでも言って居る様〜な感じ・・・・・・・でも「クロちゃん」何処かに隠して持って居るじゃん




あれは僕にょだ! おっちゃん違うのもってこニャいニャら遊んであげニャいニャ!!
f0011273_14221899.jpg

そんな事でも言って居る見たいに?知らん顔する「クロちゃん」

猫じゃらし君マニアは誤魔化せないねぇ〜次はちゃんと持参するからね

今日の自転車置き場は「クロちゃん」一色
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-10-16 14:29 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin