<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お気に入り


今日もこの場所 「いっちゃん」お気に入りのまった〜りシート♪


f0011273_13455822.jpg



f0011273_13461459.jpg



f0011273_13463078.jpg



f0011273_13464267.jpg



f0011273_13465551.jpg


お天気が良くて良かったねぇ〜〜
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-11-25 13:53 | ご近所猫
青いお空が大好き


元気なお日様の温もりが大好きだねぇ


f0011273_145688.jpg



f0011273_1452218.jpg



f0011273_1453458.jpg



f0011273_1454696.jpg



穏やかなお天気に感謝します〜頑張れ外猫さん!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-11-23 14:07 | ご近所猫
厳しさに向かって


大切にする時間


f0011273_214783.jpg



f0011273_2143612.jpg



f0011273_215451.jpg



f0011273_2152918.jpg



f0011273_2155842.jpg



f0011273_2161923.jpg

Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-11-22 21:09 | ご近所猫
さて冬到来です


スッキリと晴れわたり 朝から気分爽快!てなもんで

今朝は早めの時間から各々繰り出し始めた自転車置き場の猫さん達です


「いっちゃん」此の所 トラックの荷台に掛かるシートがお気に入り

持ち主さんも心ひろ〜いお方で 車を使用するとき以外はどうぞご自由にとの事

この車の上に乗る行為は車好きさんにとっては とんでもないお話で

トラブルの原因にも成りますので結構気を遣って居りますが

寒さ凌ぎの為に この子がこのシートを好む事を大目に見てもらって居ります

f0011273_11455784.jpg





お日様に照らされ そこそこ温もった感じが心和やかにさせてくれる様です

f0011273_11475742.jpg


昨日とは違うスッキリ気持ちの良いお空の色

お前さんも気持ち良さを感じ取っているのだろうなぁ





そしてもうお一方

何でまたこんなにも歩き辛そうなところを好むんでしょうか?

「コトラ」はこのフェンスの上でのんびりと何処かを眺め乍らのひと時が増えました

f0011273_11524691.jpg





「うらら」ではまだ この上で寛ぐなんて無理なのですが いやいや「コトラ」上手だなぁ

f0011273_1154444.jpg


皆一様に自分のお気に入りスポットで寛ぎ乍ら暖を採っている朝の光景

僅かな時間の流れも敏感に感じ取り 出来る限り我が身に負担をかけない様にする

こ〜んな外猫さん達の生きる知恵も見て居ると素晴らしい術なんです

年間で一番行動半径が狭い割りには 移動する事の多い季節

猫さん達も冬支度が始まりました 皆ニャン頑張ろうね!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-11-21 12:05 | ご近所猫
希望の☆


突如として現れた「うらら」の母親役を引き受けてくれた「いっちゃん」

その時を境にあまり幼顔も見せず 随分と成長したものだと感心しきりの今日この頃です

自覚とでも言うのでしょうか?はたまた母性愛の現れなのでしょうか?

生まれて一年と半年と言う短い月日の流れですが立派に走り続けて居ります



そんな彼女が久しぶりに見せてくれた まるで仔猫のような仕草と表情

まだまだ仔猫の侭で居たいのか?甘えたような素振りは愛らしさのなにものでもありませんでした

f0011273_2025890.jpg



f0011273_20252399.jpg



f0011273_20254279.jpg


外で生きる環境が無理にでもこの様な無邪気さから遠のけてしまいますが

いやいやまだまだ甘える心を忘れて居りません・・・あぁ〜良かった〜〜♪






反面 少しづつ成長している「うらら」を見ると
f0011273_20303433.jpg

頑張れよ〜大きく成長しろよ〜と成猫への期待が脹らむ僕は・・・・気まぐれ?

何にせよ 元気に頑張る君達の姿は希望の☆なのです
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-11-20 20:36 | ご近所猫
先猫の本能


日本列島寒気が入り グッと冷え込んで来ました

日中と朝晩の気温差も然程でも無く成りとうとう冬将軍の到来です

自転車置き場の猫さん達は既にこの変化を察知し 冬支度を始めて居ります

まだほんの僅かな冬毛も次第に見事な姿と成るでしょう

塒への防寒支度も先日既に僕が施しました

一年で一番厳しい季節を共に頑張り見事に越してやろうじゃないかと意気込んで居ります




さて今日のお話は この縄張りでの一家の長?とでも言う存在の彼女

決して好きでこの役をかって出た訳では無い筈ですが不思議と適役

雄猫さんはと言えば 勝手気侭に渡り歩くのが男の甲斐性とばかりに?ふらふらと

ならば当てにもならぬ役立たずは放って置いてとばかりに腰をあげたのが「すもも」

猫さんは群れを作らないと言われて居りますが ここの子達はその言い伝えに反し?

ひとつの家族として生活をして居ります


目を光らせ辺りを気にし警戒する「すもも」

f0011273_2359491.jpg

これもこの子の仕事です





見掛けない猫さんや人間が近くに現れれば 直ぐさま飛び出して来て「うらら」に一言

f0011273_015577.jpg


気をつけニャさい! ちゃんと警戒しなきゃ駄目ニャ!!とでも言って居る感じで

何も気にせず遊び回っている「うらら」を背後に促します

長年の積み重ねか?「すもも」のど根性ぶりに感心してしまいました

肝っ玉母さんさながら ここを守っている姿は美しさのなにものでもありません

「すもも」の心が生き続ける限りここは猫家族にとって安全な気がした

例え相手が人間でも・・・・・・・。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-11-20 00:12 | ご近所猫
小さなドラマ


今日の自転車置き場は日曜日だと言うのに静か〜〜〜な空間です

近隣の皆様はきっと?お天気も良い事なので紅葉狩りにでもお出掛けなのでしょうね

かげたろうは?と言うと 風景撮影は苦手と来たもので猫さん達とまった〜り曜日です



今日は同じ柄の子ふたりのお話


「うらら」が現れた当初 「コトラ」は自分と同じ容姿のこの子を敬遠しました

それはもう見て居る僕でさえ つい割って入ろうとしてしまう程の警戒ぶり

争いごとに発展しようとしても

余程の事が無い限りは人間が入り込んでは行けないと認識して居りますので

両者の事で僕が仲裁に入る事は余程の事が無い限り致しませんが

それはもう酷い状態で 

あまり続く様ならばと心の隅にその時の覚悟はして居りました

ところがところが・・・・・どう言った風の吹きまわしか?今では親子の様です

日頃は「いっちゃん」が母親役を引き受けているのですが・・・・・
f0011273_1353550.jpg





「コトラ」が何処かへ行こうとすれば後を追います
f0011273_1354146.jpg





何かのお話でもして居る様な良い雰囲気なんです
f0011273_1355585.jpg





こうやってお揃いの時はまるで親子みたいで 見て居る僕自身笑みが出てしまいました
f0011273_13561366.jpg





不思議なものなんですねぇ〜僕を見つけ近寄って来るときの「コトラ」のお顔
f0011273_13592855.jpg

先の「うらら」と一緒に居たときとは違い 幼顔を垣間見せるんです




そんな「コトラ」も 昨年の夏初めて出会った時からでは 確実に心身共に大きく成長しているのです
f0011273_1452395.jpg





そしてこのおちびさんも 日を追うごとに先猫さん達に習って大きく育ち始めました
f0011273_148824.jpg





ご近所への探索も始める様に成りました
f0011273_1493319.jpg

ちょっとビビり乍らでも好奇心いっぱい元気いっぱいの逞しい姿です




そして背後から心配でもして居るかの様に後を付ける姿も
f0011273_14112513.jpg

一時期の仲の悪さが嘘の様な健気な姿です



ここで生きる外猫さん達を見て居ると心穏やかに成るのは僕だけなのでしょうか

のんびりと流れるこの子達の時間はちょっとしたドラマなのです


これから寒さが増し冬が訪れます

こんな穏やかな表情を見られるのも少なく成るかなぁ?と思うと

身が引き締まる思いがしました

さ〜てお前たちの表情に明るさが溢れる様に僕も頑張ろう
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-11-18 14:24 | ご近所猫
たのんだよ


昨晩から気温がぐっと下がり晩秋 若しくは初冬と季節の変化がうかがえます

人間社会巷では風邪が流行り始め また外猫社会でも寒さからの病気が心配な今日この頃

皆様方 呉々もお体だいじに御慈愛下さりますようお祈り申し上げます

僕は自転車置き場の猫さん達を全力を尽くし守り続けて行かなければ。



先ほど少しばかりお日様も姿を現し 朝からの冷え込みを少しばかり遅らせてくれました

ほんのひと時ですが この温もりがありがたく猫さん達もこぞって日光浴に洒落込みます

次の季節への支度とし 葉を紅に染め始めた木々

その美しい様を通り抜ける日差しが辺りを赤く染めて居りました

まるで夕焼けの様に

f0011273_15501146.jpg



f0011273_15533379.jpg



f0011273_15534812.jpg


「すもも」 初めてだね君と見る紅葉は お前さんに負けないぐらい綺麗だね

この綺麗な景色を見なくなったらそろそろ寒さの季節が始まる 

僕も手伝うから 家族の皆を頑張って引っ張って行ってくれよ お前なら出来る筈
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-11-16 16:00 | ご近所猫
真直ぐな心で


此の所続いている穏やかな毎日

これから訪れようとしている寒さの季節を思うと 

こ〜んな静けさがありがたく心落ち着き安堵します 出来る限り一日でも多くを望みます

f0011273_1740160.jpg



f0011273_17401797.jpg



f0011273_17404061.jpg



f0011273_1741016.jpg



皆 今を大切に大切にと心に刻んでいる様に感じた

さて お前たちと共に戦う季節がそろそろ来る

またいつもの様に真直ぐな心で頑張ろうね 僕も一緒に戦うよ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-11-15 17:49 | ご近所猫
ほのぼの


気持ち良い陽気が続きます

自転車置き場の猫さん達にとって 過ごし易いそんな毎日です

お互いがふざけて戯れ合ってみたり お互いの体を舐め合ってみたり

静かなひと時をお昼寝したり まった〜りと楽しんでみたり

刻々と過ぎ行き秋を満喫して居ります

f0011273_1815735.jpg


f0011273_18152213.jpg


f0011273_18153782.jpg

「すもも」姉さんはのんびりと過ごす事が多く成りましたねぇ




でも 普段は気の抜けたお顔じゃないニャ〜〜
f0011273_18172993.jpg

そう!そう! 凛々と逞しくだよね〜




そしてお転婆盛りの子のお方
f0011273_18184613.jpg

アハハ 「うらら」ちゃん・・・・・カマキリさん怒ってるよ、、、、ほどほどにね

こ〜〜んな ほのぼの   いつまでも続くことを願うなぁ〜  皆良いお顔だ〜〜!!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-11-14 18:23 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin