<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
良いお年をお迎え下さい


日々外猫さん達の姿を写し留め 

生きた証を残してあげよう 懸命に生きる美しい姿を皆様に見て頂こう

一生懸命の純粋無垢な姿から何かを感じて頂ければと始めたブログも三年目に突入致しました

歳月は長いのですがアッと言う間に通り過ぎて行った様に感じます

外猫さん達にお付き合い頂く中で 様々な出会いや別れも度重ね

写真をやめてしまおうかと考えた事も多々ありました

姿を写す為に何度も何度も足を運び心通じる様に成るまで大きな期待と不安が入り交じる中

かげたろうの外猫写真とは何なんだろうか?このスタイルで良いのだろうかと常に悩みました

外猫さんを写される方は様々で

写真を写す事が好きな方(猫好きさんと言う事は当然でして)

写真も好きだけど兎も角猫さんが好きで同じ時間を共有したい方

ボランティア精神の旺盛な方で日々外猫さん達を守り事あれば速やかに行動に移す

写真は記録的な物の一環でありどちらかと言えば外猫環境を整えようと頑張る方

などと様々なスタイルが有ります

先に上げた全ての事を求めてしまい自分の首を絞めてしまう僕は欲張りなのだろうか?

などと考える今日この頃、、、

日々自転車置き場の猫さん達に様々な事を教わり乍らもこの課題は今年も消化出来ずに来る年に持ち越しです




かげたろう趣味のお部屋へ遊びにお越し下さりました皆様方

時には励ましのお言葉 時には笑い多きコメント 

時にはここで紹介致しました外猫達への優しく励ましいっぱいの嬉しいお言葉

何とお礼を申し上げて宜しいかと思うと感無量でございます

皆様方や外猫さん達に様々な教えを頂き乍らのまだまだ若輩者の かげたろう ですが

これからも外猫さん達と同様にとは言いませんが?少しだけでも可愛がって頂ければ幸いです





今年最後の更新は僕がここまでにも外猫さんの世界にのめり込んだき切っ掛けの猫さん

以前はボロ雑巾の様に荒んだ姿で見る者皆が目を覆いたく成る様な姿でした

この子も人を信じる勇気を育て今では随分と優しい眼付きにも?成りました

この子を先頭に自転車置き場の猫さん達 皆力を合わせて頑張ってくれる事と思います


f0011273_14573181.jpg







迎える2008年が皆様方に良き年である事をお祈り申し上げ 本年最後のご挨拶に代えさせて頂きます 

来年もどうぞ宜しく御願い申し上げます 良いお年をお迎え下さいませ     

                                   外猫一同&かげたろう
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-12-28 15:06 | ごあいさつ
君たちは逞しいなぁ〜♪


昨日は愚図ついた天気で 昼過ぎからつめたい雨が落ち始めた

その雨は今日の昼前まで降り続け朝方などは小雪まじり

お外の寒さを思うだけで体中がかじかんでしまう気がした

夜中に自転車置き場の子達の塒へ様子を見に行けば皆が丸く固まりおしくらまんじゅうの様

これも生きる術なのです 皆の体でお互いが暖を採り合い朝までじっと堪える懸命な姿

もう少しの辛抱だよ明日には冷たい雨も止むからね・・・・・ 

そう語りかけて僕はこの寒い環境を後にした、、、、何だかこの場を去る自分が凄く情けない気持ちに包まれた


f0011273_1519936.jpg



f0011273_1519328.jpg



f0011273_15213386.jpg






f0011273_1522554.jpg






f0011273_1522424.jpg






f0011273_15225645.jpg






f0011273_15231048.jpg



昨晩の冷え込みの辛さなど全く感じさせる事の無い様な逞しい姿

懸命な努力は必ず報われるからね!頑張って!!

僕は君たちの為に力に成れる事は惜しむ事なく捧げなくてはいけないね 約束するよ!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-12-23 15:33 | ご近所猫
負けるなよ!


寒さも日増しに厳しく成り お日様が元気に顔を出せばそれに合わせる様に暖を採る

陽の動きと同じ様に少しづつ少しづつ移動し乍ら微睡む今日この頃

でも寒さを堪えじっとして居る毎日ばかりじゃ無いよね!

今日なんて元気いっぱい!!

公園や自転車置き場で遊び回る君達を見てまた元気を分けて貰ったよ ありがとう


f0011273_1652282.jpg



f0011273_1654623.jpg



f0011273_166168.jpg



f0011273_1663991.jpg



f0011273_1665180.jpg



f0011273_167356.jpg







f0011273_1671716.jpg



君たちの生命力は逞しいな

その調子だよ 冬になんか負けるな!!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-12-20 16:09 | ご近所猫
表情が変わり始めたからこそ


昨晩 小学生の娘と星空を見上げながらふと思った事・・・・

防寒をした筈が時間の経過と共に体の芯から冷え込む寒さに震えを覚えた

外で生きる子達は毎日がこの寒さとの戦い 

昨晩の僕の寒さなど比では無いと言う事を身に凍みて感じた

流れる☆に願いを込めました・・・・無事に皆がこの冬を越せます様に

f0011273_16173283.jpg



f0011273_16174781.jpg



f0011273_16181014.jpg



f0011273_16183178.jpg






f0011273_17435964.jpg







f0011273_17442787.jpg







f0011273_17444821.jpg



気温の変化がまだ穏やかな頃には見せる事の無い険しい表情も見え隠れし始めた

さあ!冬本番この子達に負けない様に・・・・・・・頑張らねば!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-12-15 16:30 | ご近所猫
君たち元気で良かった〜♪


二ヶ月振りに遠くの猫さん達の地へ出掛けました

冬本番を迎えどうして居るかと気掛かりだったけど少し安心した

f0011273_2212890.jpg




f0011273_2225677.jpg




f0011273_2231567.jpg







f0011273_2232613.jpg







f0011273_2234185.jpg



厳しい季節だけど頑張って乗り越えていこうね 応援してるよ!!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-12-12 22:05 | 遠くの猫
麗らか


穏やかに晴れわたり・・・・

f0011273_18363639.jpg


f0011273_18364798.jpg


f0011273_18365968.jpg


きみの名前と同じ様な日が続く事を祈ってるね

おまけ画像
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-12-10 18:38 | ご近所猫
幼さは永遠に


冬の寒さも本格的に成り始めました

夜型の猫さん達もサスガに日が落ちれば出来る限り暖のとれる場を好み

自転車置き場の子達も各々が塒にする場所に居る時間が長く成りました


朝陽が昇り 次第に少しづつ温かさを取り戻すとポツンポツンと姿を現し始めます

持って生まれた習性とは言え 状況に見合った過ごし易い場を探すのはお得意

然し乍ら 皆が同じ場所を好む訳でも無く

自分独自のお気に入りの場がそれぞれに有るのも人間と同じで面白い光景です




ブログでは久しぶりの登場に成ります「クロちゃん」

この子も日々少しづつ成長し此の所お留守が多く成りました

雄猫の習性故 この地域の縄張り以外にも勇気を出して入り込んで来ては体験の日々なのです
f0011273_1934569.jpg






同じ兄弟姉妹猫さんの「コトラ」

随分と大きな体に成り 少しふっくら感が出て参りました

冬毛の所為?と思って居りましたが、いやいやただ端に肉付きが良く成っただけ
f0011273_1938546.jpg






このお方はと言うともう堂に入ったもので いつもは外猫さん時々家猫さん状態
f0011273_19455730.jpg

過去からでは考えられない程に表情が変わり 何だか幼さが見え隠れする事も多く成りました





そして 今日も元気に「うらら」ちゃん
f0011273_1950229.jpg






この子は「すもも」さんとは逆に幼さが少し消えて目紛しい早さで成長して居ります
f0011273_19521358.jpg






不思議と大人の猫さんと共にする時間が増えると大人びて?来る様に感じる

こと「すもも」と一緒の行動をし始めるとここの子達は皆一様にそう成る

何かを?教わったりしているのだろうか、、、生きるものは皆おなじなんですねぇ
f0011273_1956337.jpg

僕的にはこんな幼い様な感じをいつまでも持ち続けていて欲しいなぁ

あっ!「すもも」に習えならばその辺は大丈夫・・・・・・かな?



寒さに負ける事無く突き進んでもらいたい 春へ向かって
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-12-09 20:01 | ご近所猫
必ず!また逢おう!!

外猫達が懸命に生きる姿を初めて目にした時

心の底から込上げる何だか分からない

言葉では言い表す事の出来ない「何か?」を感じた

その衝撃の反動から姿を写し留め彼ら彼女らの「生きた証を残してあげよう」の気持ち

僕自身その「何か?」とは正直なお話いまだに手探り状態です

でも 日々追い続けるなかで少しづつ様々な体験を猫さん達にさせてもらいながら

近付いて行って居るのは確かな手応えとして感じられる今日この頃です

さて 猫の町「鞆の浦」での懸命に生きる猫さん達のお話 

短い様ですが今回でお終いです




鞆の町に滞在するあいだ 僕の心を魅了し続けた港に生きる家族猫達

人との共存関係が築かれた環境での活き活きとした生活

昔ながらのと言う言葉が当てはまるのでしょうか?

昭和の日本の様な懐かしさを感じます



元気に戯れ合いながら逞しく遊ぶ仔猫達の姿は幼少の頃の自分の様に感じた

f0011273_13175522.jpg


f0011273_13182634.jpg


f0011273_13184932.jpg


f0011273_13191730.jpg






ほらね カメラを向けられれば 

こ〜んな感じで友達とポーズを取った事 有りませんか?

f0011273_13224462.jpg







傍で子の遊ぶ姿をじっと佇み眺めている母の姿もどこか懐かしさが込上げます

f0011273_1325778.jpg






素知らぬ振りを装いながらも子の事を守っている父親の姿も

どこかで見た想い出が有ります

f0011273_132777.jpg






目紛しい早さで流れて行く現代社会の進歩の中

人は時として我がでは気が付かぬうちに大切な何かを置き忘れてしまいがちです

決してこの事は悪い事とは言い切れず 

誰もが僅かな心の隙間が有る時 

この目紛しい早さに付いて行けず置いて来てしまうのです

そんな時 外で生きる猫達の姿を見掛けたら僅かで良いのです目をやってみて下さい

きっと「何か?」が見えて来る切っ掛けを教えてくれる事と思います




母猫が共存関係の有る漁師さんから 分けて貰ったさかなを銜えて居ります

そのあとに続く子の必死な形相を見た時 

この子達にとって生きる事とは正にこの事なんだと、、、、、

f0011273_13414099.jpg



猫の町「鞆の浦」へ訪れ 様々な猫達の姿を見て来たわけですが

またひとつ僕自身の心で「何か?」を見る事が出来ました

外猫さん達が生活をする環境は場所に因って様々で色々な形態は有りますが

本質は皆変わる事無く 純粋で無垢な心が醸し出す生きる姿は懸命であり逞しい

然し乍ら今の日本での環境では

少なからずとも人が僅かでも良いから共存意識を持つ必要性が大と感じます

共存の姿を確とこの目で目の当りにしここへ来て良かった!!

と感じずには居られません



☆ 今回の旅で 猫達の生きる様々な場所を詳細に御案内頂いた

☆ 猫撮り屋 森原輝明氏へこの場をお借りして御礼申し上げます 

☆ ありがとうございました

☆ またいつの日か必ず訪れ

☆「鞆の猫達」との同じ時間を共有することを夢見て居ります



「鞆の浦」 僕の記憶から忘れ去られる事など絶対にない素晴らしい町でした

懸命に生きる仲間達よ 次もまた逢おう!!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-12-08 14:06 | 遠くの猫
鞆の浦 その肆は無くて伍

鞆の浦の猫さん達と出会い 

短い時間乍らも様々な姿をこの目で確かめながらお付き合いさせてもらった

その中でも滞在中にトコトン魅了させられたのは やはり生まれて間もない仔猫達

この世に生を受けて40~50日程でしょうか 

元気いっぱい愛らしさ満点の姿に僕は一目で撃沈した

懸命に育て見守る母親父親の努力 

森原さんと漁師さんの力添えが上手くバランスが取れ

のびのびと生きている姿が嬉しくもあり それと同時に生きる勇気のような物を感じた

f0011273_09847.jpg






目の前でカメラを構える 嗅いだ事の無い匂いの相手の姿にも動じず

僅かばかりの警戒心を働かせながら遊びに夢中に成るその姿は

野生児そのものので有り 逞しくそして小さいながらも凛々しい姿である

f0011273_0144012.jpg


f0011273_0145530.jpg






遊びに夢中に成る仔猫達の姿を傍で見守る様に佇む兄猫達のその姿も

見て居る僕達を和ませてくれた

f0011273_0173542.jpg

姿形は違えども優しい心は人とかわらずに同じだと感じるのです





元気いっぱいに漲るパワーで力強く生きている姿は輝いて居るのです

f0011273_021212.jpg







様々な事を自ら経験し生きる術を磨く世界 

そこは人と違い誰も言葉では教えてくれない 

自ずから勇気を出して初めて学ぶ事が出来る厳しい社会でもあり

その反面 育つ心は計り知れない優しさと協調性を学ぶ事が出来る世界なのです

f0011273_0282387.jpg






兄弟姉妹が戯れ合いながら様々な事を学んで居る姿は愛しく成ります

f0011273_0304078.jpg

この様な姿を見て居ると時が流れる事も忘れ 

あっと言う間に二日目の夕方を迎えました

仔猫達が戯れ合い遊んでいる姿を近くで微笑む様に無言で見守る母親は

人のそれとおなじ

少し離れた場所で「お前たち怪我しない様にニャ〜」とでも言って居る様に

父親らしい姿で堂々と構え 遠目に見守る姿もまたおなじに人とかわりありません

命あるものはどこの社会でもおなじなんだなぁと またひとつ教えられました

この地で生きる子達が皆無事に生き続ける事を心から願い祈ります




鞆の浦の旅 次回にまた続きます
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-12-07 00:54 | 遠くの猫
嬉しい瞬間


今日のエントリーは久しぶりに自転車置き場の猫さん達

このところ冬本番と言う冷え込みで 

出だしはサスガにお日様が上がり始めてからとずれ込んでは居るものの

皆元気に頑張って居ります

「いっちゃん」「コトラ」は寒がりさんなのか?塒でヌクヌクが多く成り

中々遊んでもらえない日が続きます、、、写真も勿論写せない

「クロちゃん」男の子なので遊びに出掛けて陽が暮れ始めた頃に戻る事が増えました



不思議なのが「すもも」と
f0011273_9114659.jpg

f0011273_9121843.jpg



f0011273_9124939.jpg

f0011273_913534.jpg

「うらら」の なんちゃって親子?




「うらら」が突然姿を現した当初 これでもかと言う程威嚇し拒否し続けた「すもも」

それを小さな体からは想像も出来ない程の強い意志で立ち向かおうと血気盛んの「うらら」

しばらくの間睨み合いとまでは行きませんが 確執が有ったのは事実でした

そんなこの子達になにがあったのか?まさかここまで仲良く成るとも思いませんでした

f0011273_9204546.jpg

「すもも」が近寄れば舐め舐めし乍らまるで母親を慕う子の様です





仲の良い親子の様にしか感じられない程の変わり振り
f0011273_9223898.jpg


少しづつ・少しづつ心が近付いたのでしょうねぇ

時にはヒやっ!としてしまう状況も多々有りました

その度に「うらら」を守ろうとした「いっちゃん」ですが

このところ素知らぬ顔で穏やかなのには訳があったのですねぇ

こ〜んな幸せそうなお顔を見ると今までの気苦労なんて吹き飛んでしまいます

猫さんとのお付き合い、、、、辞められませんねぇ〜♪




鞆の浦の旅 この後に続きます
Top▲ | by kagetarophotolife | 2007-12-06 09:31 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin