<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
小さな共存空間

昨日の東京 お天気も良く暖かな陽気で過ごし易い一日だった

そんな中 公園猫さんの様子を見に出向いて来ました

この然程広く無い公園内でも様々なテリトリーが有る様で

テリトリーに因って猫さん達の性格も様々 警戒心の強い子はたまたその逆の子

人との共存を上手に出来る子出来て居ない子・・・・・

ただ一つ感じたのは

生粋の外猫根性丸出しで一時期の「すもも」達の様な人を仇の様に見つめる瞳は

ここには存在する事もなく それが唯一の救いの様に思われほっと致しました

その中でも愛嬌たっぷりで振る舞い 

この子なりに懸命な努力をしながら生き延びて居るここでは初めての子をご紹介します


f0011273_16164250.jpg



f0011273_16175982.jpg



f0011273_16182230.jpg



f0011273_16183891.jpg



f0011273_16185389.jpg



この公園をお散歩途中の老夫婦や熟年層夫婦 

はたまた猫好きなおば様・おじ様達に可愛がられアイドル猫さんさながらのこの子

人恋しく傍に寄りからだ全体で自分の存在をアピールし強かに生きて居りました

これもこの子が自分で考え生きて行く上での術として得た手段なのです

猫さん達との共存がなかなか難しく思う様には行かない現代社会の中

この公園の様に暗黙の了解で築き上げられている人間と猫との共存が嬉しかったです

また時間の許せる時 応援しに行ってみたいと思います

いまの時よ永遠であれ!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-01-31 16:34 | 遠くの猫
心は寒く無い!


今日は少しだけ寒さが和らぎ 日々訪れる僕が凄〜くありがたく感じました

猫さん達はいたって元気でありまして 

この度の寒波到来は常日頃から緩んだ生活をしている?

僕への無言の喝!を入れて頂いた有りがたい一週間と受け止め

外で生きるスペシャリスト達に負けない様元気に向かう自転車置き場です



ここでは一番幼い「うらら」も初めての冬にはサスガに驚いた様子が見られた初冬

然し乍ら生きる環境への順応性はピカイチさんでして 

今ではもう古株さんとかわりなくと言う感じで今日も日向で寛ぐ一日とあい成りました

f0011273_169870.jpg



不思議なもので?この冬の寒さを境に漸く

目の前をウロウロと鬱陶しく動き回るカメラの人をこの子なりに受け入れてくれ始めた
f0011273_16114456.jpg



そして此の所まるで親子の様に過ごしているのも驚きで

何がそうさせたのかは全くもって皆目見当もつきませんが 

兎も角美しく微笑ましい姿です
f0011273_16182216.jpg



アハハお母さんに何か小言を言われながら遊びに出掛ける反抗期の子供みたいです

あっ!これは僕がそう見えただけのお話
f0011273_16202661.jpg


こ〜〜んな代り映えの無い平凡な毎日がこの子達にとっては一番平和なんだなぁ〜

外は寒く冷え込んでも 心は寒く無い!君たちの姿に感謝するよありがとう
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-01-27 16:31 | ご近所猫
かげたろうも勘が鈍ったなぁ


お天気は回復したものの 吹く風凄まじく何だか寒いなぁ〜と感じながら自転車置き場へ

そんな僕を余所に何日かぶりのお日様を前にそれはもう元気いっぱいの猫さん達です

久しぶりにカメラをしっかりと片手に持ち出向いたのは良いものの

猫さんの元気さとは対照的に?僕の方がテンション下がり気味、、、、

暑いのも何かと厄介なものだが寒いのも非常に鈍く成ると言う習性は猫さん譲り?

日々この子達と接しながら

何とな〜く似て来て居ると感じるのは僕の勝手な言い訳なのだろう

ま!気を取り直して元気に猫語で おはようニャ〜!!


  

最近はテリトリーを広げかなりの割合でお出掛けの多い ここでは唯一の雄猫の若様

先日ご紹介した「コトラ」と同じ様に一昨年の頃を思うと見違える程に成長した

他の縄張りの雄猫さんには強いけど 

我がテリトリーの女性陣にはめっぽう弱い心優しい子です
f0011273_2512535.jpg





愛想はあまり良い方では無いのですが 

「クロちゃん」也に精一杯の勇気で僕を受け入れてくれて居るのです
f0011273_2533830.jpg




少しでも気が緩めば こうやって自分の時間を楽しむ余裕も見せてくれる様に成りました
f0011273_2554519.jpg

「クロちゃん」猫社会の渦に揉まれながら雄猫として懸命に頑張って居ります




そして「コトラ」さんはと言うと 「すもも」姉さんを見習ったのか?かなりのマイペース振り

少しぐらいの事では動じ無い神経の図太さで強かに生きてる

見た目は可愛らしい感じでおとなしそうですが いやいや見た目で判断しては行けません

同じ生まれの中では一番気が強い子なんですよ
f0011273_34144.jpg

久しぶりにカメラ持参で皆を写しました

何だか勘が鈍った?のか ペースを掴むのに精一杯の感じ・・・・

それでも元気いっぱい 所狭しとはしゃぎまくってくれて居る姿に安心した

あっ!勘の鈍りは寒さの所為にしておきましょうねぇ


☆お前たちその元気さで寒さなんか吹き飛ばしてしまおうね!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-01-25 03:15 | ご近所猫
「コトラ」


このところカメラを持たずに自転車置き場へ出掛けている為に姿を写して居りませんが

こんな時こそ今まで写した数え切らない程の写真にもう一度じっくり目を通す機会と思い

過去の写真を見直して居ります


「すもも」はサスガに長年ここで生きている為か体の大きさも然程変わっては居りません

外猫根性丸出しで 人を仇の様に思う様な鋭い目付きも今では和らぎ

野生で生きる子にもこんな優しい眼差しが存在したのかと驚かされている今日この頃です


そんな過去の写真を見て居ると一昨年の12月頃の写真

マスクさんが生んだ三匹の仔猫達が勇気を振り絞り姿を現す様に成り

半年も経たない頃でしょうか

その頃の姿が出て参りました

また追々皆の過去の姿を紹介させて頂くとし今回は「コトラ」のまだ幼い頃

と言っても小さな仔猫の頃の写真は存在致しません

生粋の外猫達の世界 

この子達の存在を確認してからは無闇矢鱈と僕が介入し人を恐れる事を避ける為

まだ目の色も変わらぬ頃の写真は敢え写す事をして居りません

今では立派な成猫さんに成長した「コトラ」もこんな時期が有ったのですね

どちらかと言うと現在の眼付きの方が可愛らしく感じる程の穏やかさですが(笑)

当時様々な事に興味を抱き また恐怖を覚え しかしそれに負ける事無く

精一杯の勇気を出して日々学習していた頃の貴重な美しい瞳と受け止めて居ります

見て上げて下さい 一生懸命な美しい姿を


f0011273_3204651.jpg


f0011273_3205927.jpg





f0011273_3212213.jpg





f0011273_3214288.jpg





f0011273_3215593.jpg


今 二度目の冬を懸命に乗り越えようと頑張って居ります

必ず!春を向かえようね「コトラ」
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-01-24 03:24 | ご近所猫
「いっちゃん」


昨晩未明からの雪も雨に変わりました

雪の中自転車置き場へ出向くと予想に反して?「すもも」は元気に出歩く有様

それに続けとばかりに「クロちゃん」までもが何だか「すもも」の後に・・・・・

そもそも雨や濡れる事を嫌う筈がどうしたもんだか?やけに上機嫌なので驚きました

僕はカメラも持たずに出掛けた為この元気な姿を写せずじまい、、、

まぁ元気だと言う事が嬉しい事にかわりなく 僕も何だか上機嫌な一日でした



このところお天気がイマイチで塒で殆どの時間を過ごす事が多い猫さん達

寒さ対策を先ず第一にと日々訪れて居りますので

カメラはお留守番状態が続いて居りますが

また天気の回復と共に持ち出したいと思います 

でぇ以前に写した姿を本日はご紹介致します




僕がご紹介する猫さんの中で一番人気の?ある子です

普段はおっとりとした風体で可愛らしい子も時には野性味の在る眼差しで居るのです

f0011273_21432626.jpg



f0011273_21433858.jpg

ほんの一瞬なんですが この様な表情も外猫さん独特の逞しさなんです




このお顔はもういつもの「いっちゃん」に戻って居るのですけどね
f0011273_21435415.jpg


元気に頑張って居る姿に教わる事数知れずです
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-01-23 21:48 | ご近所猫
笑顔


ここ何日か続いた寒さも少しだけ和らいでくれた

お日様の元気な姿につられ 久しぶりのお昼寝日和な空気に猫さん達も姿を現した

暖かな時と比べ表情に少し険しさが見え隠れしますがこれでも精一杯の笑顔なんです

この小さな体全体で全ての暖かさを奪い取ろうと

一番心地の良い場所を察知し微睡んで居りました

のんびりと過ごしながらでも何かの音や知らない人影が現れれば忽ち表情も強ばる

そんな姿を見て居ると胸ががキュっと締め付けられる気がしました

懸命に生きる姿は逞しく 我がよりも小さな者には心優しく強かで健気な生きもの

でも、、何かに怯え警戒し自然環境で生きる事の厳しさをヒシヒシと感じました

f0011273_178023.jpg


f0011273_1781627.jpg


f0011273_1783822.jpg




f0011273_17103274.jpg




f0011273_17105254.jpg



厳しい中でも泣き言ひとつも言う事なく先に向かい胸を張る姿は勇気を感じます

人間界でも様々な波に揉まれながらも懸命に前に突き進む事は日常茶飯事ですが

そんな懸命な時にチョと躓いてしまったらここに居るこの子達を思い出して下さい

きっと勇気や頑張る気持ちを呼び起こしてくれる事と思います

もし?この子達から何かを感じられたら 

そっとありがとうと心で話し掛けて上げてくださいな

そう!この子達と同じに笑顔でね
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-01-19 17:23 | ご近所猫
また来るよ!!


先日東京に初雪が降りました

雪国の方々からするとそりゃ〜もう雪などと呼べた物では有りませんが・・・・


さて 遠くに生きる子達の事が気に成りまして僅かに出来た時間を有効的に

と言うか何か?取り憑かれた様な物を感じたと理由をつけ

いそいそと出掛ける自分が居りました

雪が降り寒さに凍えた筈なのに その事などこれっぽっちも現さずに

逞しさいっぱいの元気な姿を見られた事が嬉しかった

何がそう感じさせるのか分りませんが この生きものは大丈夫と選別する能力

長い事ここに生きながら磨いた生きる術は確かなものなんです

この子達と共有するいや出来る時間が心地良い 来て良かった〜〜

f0011273_1351532.jpg



f0011273_13525315.jpg



f0011273_1353793.jpg



f0011273_13532729.jpg



f0011273_1452978.jpg






f0011273_1454554.jpg






f0011273_1461759.jpg



そうその調子 透き通る瞳で様々な試練を乗り越えていこうネ

僕も裏切る事無く協力させてもらうからね また来るよ!!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-01-18 14:09 | 遠くの猫
今年の抱負


今年に入り早二回目の遠くの猫さん達

今年は様々な場所に生きる猫さん達を時間の許す限り訪れたいと考えて居ります

僕が外猫さん達に深い興味を抱き 今の自転車置き場へ通う事を日々の日課とする前

そう 思えば始まりは遠くの猫さん達の所へ訪れてからの事

十年一昔と言いますが その一昔まで後数年、、、今一度初心に帰り

外猫さんを先ず第一に理解し 

またその生きる環境・近隣の方々や見守る方々へ敬意を忘れる事無く

懸命に生きる姿を写真と言う媒体の力を借り嘘偽りの無い

真の姿としてお伝えしていこうと考えて居ります



★自転車置き場の猫さん達★

「すもも」を始めとする様々な子が生息して居りますが二年の歳月をかけた結果

今現在では険しい表情も薄れ 昔の外猫環境で生きる子達の様にのびのびと穏やかに

どちらかと言えば癒し要素満載の姿に変身し始めました

これは僕が通いだした当初からの望みでもあり願いでもあり 

「いつかはこの子達にも」という祈りでもありました


確かに目を伏せてしまいたく成る様な姿も無かった訳では有りませんが

僕は敢えてそれを伏せてしまったら

目の前で全ての姿を曝け出してくれて居る子に嘘をつく事と同じ

後の事は見捨てる事無く 

当時の世話役さん達と共に助けて行くと言う写真以外の分野にも入り込みました

その行為は確かに自分の首を締め写真以外の事でも常に悩み苦しみましたが

結果 今現在の自転車置き場達の子の姿が在る事を思うと

これで良かったのだと思う今日この頃です

さて かげたろう趣味のお部屋今年もエンジン全開で 

懸命に生きる勇気在る逞しい姿を見た皆様方の心に

「何か?」を感じて頂ける様突っ走っていきます 

猫さん達をどうぞ宜しくおねがい致します

f0011273_23445162.jpg


f0011273_23451298.jpg


f0011273_2345288.jpg


f0011273_2345599.jpg


f0011273_23462150.jpg


f0011273_23464121.jpg




f0011273_23465734.jpg



ここの子達はお日様が昇り始めの時間から一日が始まり日没と同時に塒に戻ります

夜行制である筈の彼ら彼女らがこの地域の人間と共存し生きて行く上での術なのです

ならばこの子達の時間に合わせ通い続けて行こうじゃないかと

猫さんに取り憑かれ心奪われたおっちゃんの乗る船はまた港を懲りる事無く出航です
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-01-12 00:04 | 遠くの猫
絶好調!!


昨晩の冷え込みも朝を迎え暫くするとお日様も元気に顔を出し緩んでくれた

空気は冷たくとも日差しはしっかりと暖かさを含み 

猫さん達の気持ちも嘸かしホッとした事だろう

自転車置き場の猫さん達は決ってこう言う日には「すもも」がお日様一番のり

後に続く「コトラ」と・・・・・・あれあれ?「いっちゃん」は塒でぬくぬく

同じ様に「うらら」も私は関係ないと言う感じでまったりと寛いでた

猫さんの世界も暑さ寒さに強い子も居れば弱い子も居るのですねぇ

まぁ長年生きている先猫さんの様々な経験値も関係しているのでしょう

今日のお日様に負けないぐらい元気いっぱいだ〜!!



お気に入りの公園ベンチでさぁ一日の始まりだね

f0011273_17414449.jpg





電線で休憩中の鳥さんを見つけ木に登ってみたり (アハハあそこには届かないよ〜〜)

f0011273_17451961.jpg





上手く行かない事を僕に見られて思わず?照れ隠しに悪そうな顔をしてみせたり

f0011273_17505326.jpg





朝から忙しい姉さんを尻目に穏やかそうに日光浴を楽しむ「コトラ」

f0011273_17534539.jpg





そう思って居たのも束の間・・・・・「すもも」の慌ただしさ振りに感化された

f0011273_17552474.jpg


捕まえられる筈も無い鳥さん目がけて・・・・・狩りの態勢に入るしアハハ




でもこんななんでも無い様な賑やかさが 堪らなく嬉しく感じられた

ひとしきり体を動かし満足げに感じられる表情は きっと僅かながらの暖かさでも

心から歓迎しているのだと僕はそう信じたい

f0011273_1821919.jpg


この子からこ〜んな穏やかな表情を見る事が出来る!今がとても嬉しいなぁ

猫さん達 寒さに負ける事無く絶好調である
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-01-09 18:09 | ご近所猫
なんちゃって親子


自転車置き場に通う様になって 幾度か見る事が出来た母性愛

我が子では無いのに母親の様に健気に尽くす姿や 

兄弟姉妹では無いのにそれを感じさせる事無く可愛がり大切にする姿



人社会でも確かに優しさ溢れる感情で素晴らしい人間模様を拝見する事も多々有ります

然し乍ら幾度も見るに連れ母性愛だけでは語れない興味深い何かが猫社会にも有るのです



昨年「うらら」が現れた当初 

初めて見る存在に「すもも」は嫌悪感を露にし威嚇し続けました

右も左も分らない初めての地であろう自転車置き場で 

この子が路頭に迷う事無く今が有るのは

血の繋がりも無い「いっちゃん」「クロちゃん」が守り続けてくれた努力の賜物です


ところがいつの日かを境に突如として親子の様な関係を見せ始めた仲の悪い者同士

母親を愛おしむ様に近付き甘える「うらら」

我が子を大切に育てる母親の様に振舞う「すもも」さん

親子愛のなにものでもないのですが血の繋がりなど無くともそれが自然と出来てしまう

猫と言う生きものの素晴らしさを感じずには居られない光景です

f0011273_23592299.jpg


なんちゃって親子でも 心は真の親子とかわる事無く美しさで溢れているんです
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-01-08 00:08 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin