<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
元気でありがとう


昨年8月 突如としてここに現れた

当初は何故ここに居るのか?何処から来たのか?マサカ誰かが??など・・・

様々な事を考え推測したものです 

しかし色々と想像を脹らましてみたところで先には進める訳でもなく

たとえそれを知ったところでこの子の為に成るかと言えば

それは、、、、、情報のひとつであるだけでなんの意味も無い事

僕がそんな事を考えている内にも 小さな命は手探り乍らでも生きる道を探し

ここを新たに生きる地として突っ走りだした

体験全てに・初めて・と言う言葉が付きまとう

でも純粋な仔猫持ち前の好奇心と何事にも勇気を持って挑んでいく姿は

人へ勇気を与え挫ける事なく 諦める事無くチャレンジする精神を教えてくれた

この小さな体の何処に漲る力が存在するのだろう

もうそろそろ初めての誕生日を迎える頃でしょう「うらら」頑張って生きてます
f0011273_1439561.jpg


f0011273_14401668.jpg


f0011273_14403330.jpg


f0011273_14404576.jpg


f0011273_14405720.jpg


「うらら」お前が自分の故郷と胸を張れる様に自転車置き場を守って行くからね

今日も元気で居てくれて ありがとう
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-04-16 14:46 | ご近所猫
気が付かなければ行けない時


天候が二、三日周期で良く成ったり悪く成ったりの今日この頃

昨晩は冷え込みを感じるほどだったのが 今では外気温18℃でまだまだ上がりそう

どうりで巷で風邪が流行る訳ですね これでは体が付いて行かないなぁ


雨が降れば「クロちゃん」以外の子は塒でぬくぬく

外猫社会も男は達者で留守が良いのだろうか?この子は雨でもほとんど塒には居ない

きっと働き者?それともふらふらと遊び好き?なのだろう 兎も角元気でなによりです


早朝から天気が良ければいつも通りの一日の始まり これがこの子達の基本だ


f0011273_10423777.jpg


f0011273_10425870.jpg


f0011273_10431940.jpg


f0011273_10433280.jpg


f0011273_10434660.jpg


f0011273_10435771.jpg


日々変わる事無く頑張って生きている姿は

同じ生きものとして忘れている何かを思い起こさせてくれる

毎日の様にテレビのニュースから聞こえて来る悲しい事件や愚かな人間の争い話

この子達の努力を思うと恥ずかしくて仕方が無い

純粋な心 人は今一度見習わなければ行けない時が来た様だなぁ

世の人間達 厳しい環境で生きる者達を見習おう

こんな事想うのは僕だけなのだろうか?・・・・・・それとも
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-04-15 11:00 | ご近所猫
猫好きな少年


このところコロコロとお天気が変わります

昨日今日とお日様にも恵まれ 春の陽気が続いて居りますが

長続きすること無く週明けにはまた崩れるらしい、、、毎年こんなに雨降ったかなぁ?

まっ!悔やんでみたところで始まらず 

出来るだけ多くの時間を猫さん達へ向けられればそれで良い いつもの様にいつもの所へ



猫さん達と同じ時間を過ごして居ると背後に誰かが居る事に気が付いた

赤いTシャツの少年、、、、歳の頃小学生高学年?くらい

無言で僕と「すもも」のことを眺めている・・・・・昨日の「マック」と同じだ

また?新ボスの登場か!!そんなわきゃ〜ない

僕は如何してもこの年頃の子がここで猫さんに近付くと言う事に良い想い出が無い

暫くのあいだ 気には成るが気にしないと決め込んだ  でも気に成る・・・・・

その内に居なく成るだろうと言う勝手な考えは通用せず 

地べたに腰を下ろし相手は長期戦のつもりだ・・・・手強いな御主



小一時間ほどして根負けした、、、、、声をかけると笑顔と一緒に返って来た言葉が

猫大好きなんです!!と言う嬉しい言葉であった(早く声を掛けろよ!かげたろう)

何やら新学期早々ここ界隈に引っ越して来たらしく 

ひとりで我が町の探検とでも言ったところ 猫の姿に惹かれてここに居る

不思議な事に普段は慣れた顔以外全く受け入れず 

警戒行動から即撤収してしまう猫さん達がそうじゃ無い

安全な人間の匂い?温度??がこの子達には分るらしい  少年!なかなかやるな!!

f0011273_2157104.jpg


f0011273_21572815.jpg


f0011273_21574338.jpg


f0011273_2158018.jpg


f0011273_21581795.jpg


f0011273_21583291.jpg


f0011273_21591920.jpg


f0011273_221439.jpg


f0011273_2221039.jpg


f0011273_222365.jpg


心優しく この子達の都合に合わせ乍ら近くに寄り添い同じ時間を過ごす

そ〜んなお話や 自分の猫好きな一面を一生懸命に話をして来る少年

純粋無垢で嘘偽りの無い透き通った心は少年の好きな相手と同じだなぁ〜

子供の頃から相手は誰でも良い!自分以外の生き物と接し育む心に間違いは無いのだ

暫くしてこの少年はここを後にしたが その時の笑顔がなんとも言えない心地良さだった



自転車置き場を愛しここへ集う仲間が一人増えたかな

待ってるよ! 僕じゃ無くてここで生きる猫さん達が優しい君のことを!!

また遊びにおいでよ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-04-12 22:18 | ご近所猫
新たなスタート


猫さん達の雨上がりの朝は通常よりも早く 先日の様に一日降り続いたと成れば尚の事

塒で何時やむのかと首を長くしてじっと待って居たからだろうなぁ?

これはどんなに寒かろうが暑かろうが気温には余り関係ない様で

グ〜グ〜とエドはるみ宜しく 腹の虫が泣き止まないのだろう

娘が元気に学校へ出掛けた後を追う様に 今日は早目に家を後にした




アパートの奥から僕を見つけて近付いて来る、、、、人嫌いだった過去が嘘の様である
f0011273_14494991.jpg


f0011273_14501136.jpg


f0011273_14503367.jpg


f0011273_14505094.jpg




エドはるみが?泣き止めば 優しく照らすお日様に当り乍らの寛ぎタイム
f0011273_14562268.jpg


f0011273_14564671.jpg


f0011273_14592871.jpg

電柱の下が何故だかお気に入りの「すもも」 アチラ側コチラ側と忙しい



f0011273_1504955.jpg


f0011273_151979.jpg

あぁこのお顔はもうそろそろ落ちますな(笑)



若達が姿を現さずどうしたのかなぁ? と思えばなるほどね
f0011273_1553916.jpg

新しいボス猫さんが僕と「すもも」の関係を解析中だった

あいつは誰ニャ?よく見るけど危ニャイ奴かニャ??こんな調子だろうなぁ

「マック」新ボスとして行動を始めた様だ

縄張りの家族を守りボスとして優しく時には厳しく頑張れよ

でも、、、、「銀次」のことは虐めないでくれよな 奴も分って居る事だから


自転車置き場の新ボスファミリー スタートです
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-04-11 15:19 | ご近所猫
嵐にも負けニャイ!


いやぁ〜暴れ回ってくれました春の嵐 

昨日は娘の入学式の為 自転車置き場へ出向く時間も夕方近くに成りそうなので

猫さん達の塒の様子見を早朝の内に済ませようと五時起きである

吹く風凄まじく横殴りの雨で持つ傘役に立たず 開いた三十秒後には不燃ゴミと化した

やっぱり?これしかないかなぁと

昨年の台風時期にも活躍した合羽さんに久しぶりの御登場を御願いした

歩いて居ると狂った様に暴れ回る風と合羽を叩く雨の音しか聞こえない

途中 知る新聞屋のおっちゃんと顔を会わせば話す事は決まっているかの如く

「天気が悪いのに大変だねぇ〜〜」と声をかければ「いやぁ〜もうやってらんねぇ〜」

叫び声とも思う様な声がバイクの走り去る音と共に遠ざかった

おっちゃん、、、完全武装の僕の事を良く分かったなぁ?・・・・・・??


自転車置き場へ到着し若達が潜り込んでる塒とモーレツ姉さんの塒をそ〜っと覘き

何事も無く 皆が無事な事を確認して来た道を戻った

凄まじい雨と風の中でも動じず すやすやと寝て居る姿は愛らしくそして逞しいなぁ


今朝には嵐も過ぎ去り天候が回復しはじめ まだ吹く風が少し強いにも関わらず

各々が元気にまた姿を現してくれた 

雨は嫌だニャァ〜お日様が嬉しいニャァ〜    生きる者皆同じ想いなのだ

f0011273_1522614.jpg


f0011273_15223828.jpg


f0011273_15225010.jpg


f0011273_1523441.jpg


f0011273_1523207.jpg


f0011273_15233172.jpg


自転車置き場の猫さん達 

目紛しく変わる天候にも負けず 日一日を追うごとに賢く逞しく成長して居ります
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-04-09 15:34 | ご近所猫
世代交代


ご近所猫さん事情が何だか変わったみたい?

自転車置き場界隈はここ五年ほどは茶色と白の二毛猫さんがボス

可成りの警戒心で 気長な?かげたろうが匙を投げたほど心を全く許さなかった

片目が不自由で(たぶん喧嘩などの争いごとで傷ついたのだろう)少しびっこ

ハンデを持ちながらでも堂々と歩く様はなるほどなぁ〜と頷いてしまうほどの貫禄だ

僕は勝手にこの子を銀次 銀次と呼んで仲良くしてもらおうと試みたが未だに片思い

男が男に片思いとは・・・・・・


猫さん達の間での信頼も深くて ボス猫さんは心優しくそして厳しく

この界隈を他のテリトリーから守っていたのでした

ところが その銀次が此の所良く姿を現し 不思議と傍に寄っても警戒はするものの

逃げようとしない それどころかこの春から良く姿を現す様に成った真っ黒な子

僕はこの子をマックと呼んで居るのですが 

お互いに姿を見た途端に逃げ出したのは銀次の方!?

冬の間マックが「うらら」や「コトラ」の傍に寄れば即「すもも」の鉄拳が飛んだ

外猫社会もオナゴが強いと言うまるでどこぞの世界と同じ様で?あぁやっぱり・・・

認められた男以外には目もくれないのである

そのマックが胸を張り堂々と威嚇する様に闊歩して居るでは無いか

・・・・・・・・・・・・・世代が代わった 

外猫以外が立ち入る事の出来ない領域 切ない現実である

今までここではボスとして崇められ 

その責任を懸命に全うし生きて来た子の年貢の修め時である

それと同時に本来なら去らなくては行けない筈が残ると言う現実は何だろうか?

アスファルトジャングルは猫の生態系にも影響を与える何かが有るのかもしれない

まぁそれでも良いじゃん! 行く所が無かったらここに居れば良い

マックの監視から逃げるのは寂しく辛いものが有ると思うけど

長年生きて来たここなら食い物に困る事も無い筈 そして雨風を凌げる所も有る

皆仲良くやってくれ 僕が介入出来ない事は重々承知の助だ!

それでも見て見ぬ振りをし乍ら僕の存在を見せる事は許されるだろ?

上手くやれよな 応援してるよ 「銀次」



そ〜んな 男の悩みと関係ないかの様に?今日もここのオナゴ達はまったりである

f0011273_13371059.jpg


f0011273_13372577.jpg


f0011273_13373563.jpg


f0011273_13374620.jpg


f0011273_13375944.jpg


f0011273_13381624.jpg


f0011273_1340435.jpg


f0011273_13402793.jpg


f0011273_1340551.jpg



上手に共存出来れば「銀次」の姿も紹介出来るかもね

お前たち 頼んだよ〜仲良くするんだぞ〜〜
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-04-07 13:45 | ご近所猫
人の愚かさと反省?


サクラ、、、散り始めましたね もう少し美しい姿を見せてくれていても良いんじゃない

と思う反面 美しさを披露するステージが短いからこそ次への期待も脹らむのかなぁ?

でも、、、でも後一週間ぐらいは咲いていてもらいたいなぁ  あまりにも短過ぎるよ





話変わって 今巷ではデジタル一眼レフカメラの普及が著しい早さで進んで居る

PCのオペレーティングシステムがWindows 98やMac OS 8当時を思うと嘘の様です

確か?その当時で1980000円と言う目玉が飛び出るほど高額だったと記憶しています



CMで『やっぱ良いは〜ニコン』と木村拓哉がつぶやいたり

西洋人のおこちゃま達が顔にペイントをしラヴィン・ユー・ベイビーを歌えば

デジイチ?デジイチ!と世間の関心を惹きここ数年で人口の約8%ほどまで増えたらしい

計算すると1000万人の所有者が居るわけだ 

どおりで見知らぬおじさんと(僕もおじさんだが、、、)

目と目が合い 軽く会釈される事が多い今日この頃 

それだけ写真好きさんが増えた事はなんとな〜く喜ばしい様に感じる



でぇ 何故この様なお話しに成ったかと言うと数日前のこと

いつもの様に公園を訪れ「すもも」のまった〜りだらしの無い姿を写して居ると

何処からともなく三脚持参のおじさま二人それも想像を絶する大声だ(笑)

お花の撮影に訪れたらしいこの二人 到着早々三脚の足を花壇の中に入れグスグス

おいおい!そこはこれから芽を出すお花達がいっぱいだぞ、、、、、

暫く黙って「すもも」の傍で様子を見ながらベンチに座って居ると

自分が写そうとしているお花に意味のない剪定を始める氏末・・・・・・

どうも写真撮影に当り邪魔な枝とかお花を自分好みのスタイルにして居る様だ

くわえ煙草で吸い殻はその辺りに捨てるは、、、、サスガに切れた

マナーの悪い?いや自己中なじじいがこの様な事をするからカメラマンは嫌われる

まぁ嫌われるのは良いが 

お花達も寒い季節を漸く乗り越え暖かな春に咲き誇る事を夢見ていた筈

その可憐で美しく優しく咲いている姿を人間が写真の為に無闇に摘んでしまうとは

そしてその摘んだ花や枝は足下へ・・・・・・恥ずかしい大人である

今日は注意では無い文句だ!糞文句だ!!

きっと他でも同じ事をして居るだろうこのおじさん 

余りにも興奮しまくりのおじさんにワレワレ言われて意気消沈・・・・・

すいませんの言葉と共に何処かへ惻々と撤収した、、、、あやまるならお花へ言えよ

こう言う事は言う方も言われる方も気分が良いものでは無い 出来るだけ避けたい事

然し乍ら黙って見て居る事が出来無かったかげたろうは、、、、まだまだ若いなぁ・・・

チョと反省である


f0011273_16275883.jpg


f0011273_16281384.jpg


f0011273_16283130.jpg


f0011273_16284337.jpg


f0011273_1629486.jpg


f0011273_162921100.jpg


f0011273_16294294.jpg


f0011273_1630443.jpg


f0011273_16305945.jpg


今日も暖かな陽気で時間の流れが遅く感じた

この子達には何事も無くマンネリズムなこ〜んな日が一番幸せなんだよなぁ〜
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-04-05 16:38 | ご近所猫
万能薬


今日は春らしいポカポカ陽気に包まれ 麗らかなひと時を取り戻した

花粉症持ちの僕には少々辛い時期では有るが この子達にとっては心安らぐ季節

穏やかな日が一日でも多く訪れてくれる事を切に願います

f0011273_14284773.jpg


f0011273_1429340.jpg


f0011273_14291631.jpg


f0011273_14292972.jpg


f0011273_143019100.jpg


先日は塒でぬくぬくさんも 優しい日差しを浴びながら寛いでいた




お話は変わって この穏やかさとはチョと?対照的に

巷では花見と称して毎夜宴が繰広げられている今日この頃

僕の場合はこの宴に参加すると成ると 一にも二にも脳裏を過るのは

くしゃみ・鼻水・鼻づまり・・・・・・テンション下がりがちである


何年か前に 花見で有名な井の頭公園での宴に参加する為出向いた事が有る

開始早々目には見えない憎き花粉に悩まされ やはりテンションが下がる

お隣さんや二軒隣辺りで容赦なくデッカイくしゃみが聞こえてくる度安堵はするが?

それでも気分が優れる事が無く 酒に酔うどころの騒ぎではない


そんな悪戦苦闘の最中突然何処からともなく現れた茶トラ柄の外猫さん

足下に絡み付き 精一杯の愛嬌を振りまくその姿を見た途端

呪縛が解けた様に花粉に苦しめられている自分を忘れた


そう!この子達の所へ出向く時も花粉症何処へやら?不思議と症状が緩和される

へたな薬よりもよっぽど効果がある万能薬の様だなぁ

かげたろう・・・・・我ながらげんきんな奴である

穏やかな日をこの子達へ



 
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-04-03 14:43 | ご近所猫
身に覚えが有る話?


ここ二、三日の花冷えもいくぶん和らぎ

塒で有り難くも無い寒の戻りが過ぎ去る事をひたすら待ち望んでいた若さま達

今日は暖かかニャ〜?と様子を窺う様にポツリポツリと出てまいりました

少しぐらいの寒さはものともしないお気楽ムードの「すもも」に

若いんだからこれくらいの寒さニャンか気にしないで出て来ニャさい!と促されても

寒いニョは苦手ニャ〜!!と先輩猫さんの言葉に耳を傾けることも無く

現実的に物事を考え全く動じなかったこの子達も人間界で言う今の世代何だろうか?

いや 毎日が様々な事との戦いであるこの子達の場合 人間よりも現実的に考えないと

忽ち生死に関わる厳しさに繋がる故の判断なのかも・・・・・・・しれない

f0011273_14132272.jpg


f0011273_14133771.jpg


f0011273_14135396.jpg


f0011273_1414756.jpg


f0011273_141423100.jpg


f0011273_14144461.jpg


かと思えば 僅かな寒の戻りなどものともせず威勢の良かった「すもも」さん

何故か?今日はひとり塒でぬくぬくである・・・・・・

こ〜んなチョと勝手なところは 人間界でも良く有る話と苦笑いする自分が居た

2008年 春真っ盛り!穏やかな嬉しいひと時である
Top▲ | by kagetarophotolife | 2008-04-02 14:26 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin