<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
顔晴れ

ひさしぶりにお日様が姿を現したがどうにもスッキリとしないお天気

二月いっぱいは愚図ついた・・・・・との予報通りに成りそうです


明日から月も変わりひとつの節目として別れあり出逢いありの三月を迎える

保育園に始まり幼稚園・小学校・中学校・高等学校・大学 至っては大学院での卒業入学

就職難と言われて居る現状の中 社会人として晴れてその一員として羽ばたく者

期待と不安で心押しつぶされそうに成ると思うが

しっかり前を見定め振り返る事なく突き進んでもらいたい

今の世の中は結果が大事と言う少々心寂しい現実の渦の中だが

求めるものへ向かい頑張ることは信じる事

疑う心よりも信じる心を育み人間らしく生きてもらいたい


反面 少々対照的で前を向く元気もなく肩を落とした人も少なく無い

昨年突如として世界中の経済を窮地に追い込んだリーマンブラザースの経営破綻で

その影響を受け職を失う若しくは経済事情が思わしく無い方向へ進んだりと

思えば気の毒である・・・・・

然し乍らこう言う時だからこそ心だけは元気でいる事を忘れず

昭和の日本の様に生活は貧しくとも心豊かであれば笑顔を絶やさず生きて来れた

そんな素晴らしい時代が在った事を思い出してもらいたい

今は苦笑いでもいつの日か心の底から笑える日が来る事を僕は信じたい

様々な困難を乗り越える心・・・・僕はこの子からそれを教わった


f0011273_1619472.jpg


f0011273_16201654.jpg


f0011273_16203817.jpg


f0011273_16205537.jpg



f0011273_1621960.jpg


自営業の僕もご多分に漏れず開業以来初めての大不況で

先を考えれば眠れない日々が続きます

然し乍ら嘆き悲しんだところで解決するわけでも無く

ならば己が沈んでしまわない様に上手に己を操り心だけは貧しく成らない様に

いつの日か心から笑顔で居られるときを信じ負けない様に生きて行こう

この子達の様に信じる気持ちを大切にしたいですね

明日もお前たちの様に顔晴れで!!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-02-28 16:35 | ご近所猫
この子達は鏡


昨年2月のエントリーを振り返ると天気の良い日がつづいて居たのですねぇ

「すもも」は少し冬毛も落ち始め何だかスリムな感じ

「うらら」はまだまだ幼さの方が強調されて仔猫の域を脱していない

「くろちゃん」若猫真っ盛りで少年の様な雰囲気に溢れてた

「コトラ」は少しメタボり初めては居るが表情からは若さが滲み出てた

一年と言う月日はアッと言う間に流れるがこの子達にとっては山あり谷ありの365日

無事に今を生きてくれて居る事を同じ生きものとして真摯に受け止めます

日常この子達に「頑張って!!」とか「頑張れ!!」と励ましの感情を投げかけるが

これは違うアングルから見ると自分に対しての励ましでもあるんだ

皆頑張れ!と声を掛ければこの子達も心の中で

「あなたもニャ!」と優しい気持ちを投げかけてくれて居るに違いない

これからも共に頑張ろうではないかこの子達の為にもそして自分の為にも

あと数日で月も変わる・・・・・春は傍に来てるんだなぁ





f0011273_19564882.jpg

Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-02-26 20:00 | ご近所猫
人と変わらず

こう冴えないお天気が続くと猫さん達の行動も各々疎らで

朝の早い筈の「すもも」がお昼頃からぼちぼちと行動を始め 

普段は比較的のんびりの「うらら」が何故か早い時間から自転車置き場をウロウロと

皆の様子を窺うと歳上猫さん達の方が長年の経験からなのか無駄に動こうとせず

雨の止み間や天候の回復を見計らっての動き始めが正確なのが興味を惹くところです

長雨が続けば塒でぬくぬくも体力の有り余る若猫にとってはある意味苦痛なのか?

ここで一番若い「うらら」は「退屈だニャ〜〜〜」と言う感じです

そんな光景を目にすると人間界と変わらないなぁと思わずニヤケてしまった

菜種梅雨にはチョと早いけど暫し続く雨空で人と似た猫社会を垣間見る事が出来た


f0011273_18302163.jpg



f0011273_18305069.jpg



f0011273_18311078.jpg



f0011273_18312252.jpg



f0011273_1831412.jpg



f0011273_183211.jpg



この調子で次の季節を皆で迎える時を目差そうね

お天気明日は少し回復かな
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-02-25 18:40 | ご近所猫
猫それぞれ

ぐずついたお天気が続きます

今週はしばらくこ〜んなお湿り具合で元気に飛び回る花粉も少なめ?らしい

いやぁ〜おかしいなぁ〜・・・

雨降りにも関わらず花粉レーダーが敏感に感知するのは何故?

遠い昔この時期にスキーを愉しみに出掛け

コースの四方を黄色い花粉が煙の如く舞い上がる姿を見て恐れおののけば

全くレーダーが感知せず何事も起こらず・・・・?・・・・・??

然し乍ら帰路の途中都会に近付くに連れ次第にレーダーが敏感に作動し

こりゃぁいてもたってもいられない事があった

症状が出るのは花粉と汚れた空気が何らかのかたちで反応するからなのだろうなぁ

眼には見えないから尚の事始末が悪いが 逆に見えたらどうであろうか?

アハハ無数に存在する相手を避け乍ら歩く様を思い浮かべるとこれまた滑稽である

見えない事がこれ幸いなのかもしれない小さな花粉・・・・・手強い相手だ

自転車置き場へ向かい歩いて居れば何処からともなく聴こえて来る「ハックション!!」

あぁ僕と同じ様に見えない相手と戦う戦士をまた一人見つけた 同志よ共に頑張ろう



花粉ではないがここにも厳しい自然と戦う戦士が居る

どのような困難があろうとて愚痴のひとつもこぼさず確と前を向いて生きてる

「おっちゃん 花粉如きで参るにゃよにゃ!」
f0011273_17233681.jpg
多分こんな事話し掛けられて居る予感がする

f0011273_17251071.jpg
そんな「コトラ」此の所の天気の悪さに御機嫌ななめである




けっこうお気楽さんの「うらら」までもが「コトラ」に習い?フキゲンである
f0011273_17295295.jpg


f0011273_1731491.jpg
こ奴最近傍に来てはいきなりパンチを足元に繰り出す様に成った

・・・・過去の「すもも」のようである




いつもと変わる事無くお気楽なのはこのお方
f0011273_1737236.jpg
サスガに年期の入り方の違いなのか?マイペースである




傍に寄れば何やらと良く喋る・・・・
f0011273_17402216.jpg
「コトラ」や「うらら」の事を指し

「おっちゃん若いオナゴには気をつけニャ〜」と言って居る様に思えて来る
(アハハ、、、、君も昔は同じ様だったよ)




しばらくのあいだ公園で猫語のレッスンを受けて居るとサスガに飽きたのか移動を始めた
f0011273_17441771.jpg




さて午後の部の行動開始である
f0011273_17461510.jpg

あそこと・・・あそこと・・・・これからいつもの定期コースの見回り

例え何が有ろうとも困難を乗り越える姿勢は外猫ならではである

「すもも」いってらっしゃ〜〜い!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-02-24 17:53 | ご近所猫
今日はねこの日

この世の全ての猫達に幸あれ


f0011273_23192469.jpg




f0011273_23195736.jpg




f0011273_23201514.jpg



いつもありがとう
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-02-22 23:20 | おうち猫
今日はちょとフキゲン?

一週間振りに遠くの猫さん

早めの時間に現地入りし朝のご挨拶方々

「おはようにゃ〜」とお声掛けしてもつれない素振り・・・

うぅ〜〜んなんでだろ?

先週繰広げられた人間のお祭り騒ぎにサスガにゲンナリし

それを体内時計が正確に覚えて居る為か?

もしかして今日もかにゃ〜〜と ならば静かなうちにまった〜りと寛いでいる様に感じた

いつもは素敵なモデルさん達も気が乗らない時は人と同じ

ひと通り知る場所の様子を覗き邪魔をしてはいけないと早目に撤収した

f0011273_19235543.jpg


f0011273_1924734.jpg


f0011273_19242157.jpg


f0011273_19243285.jpg


f0011273_19244376.jpg


f0011273_19245495.jpg


f0011273_1925543.jpg


f0011273_19252049.jpg


午後からは一体どうなったのだろうか?

つぎは平日に来るからねぇ〜〜のんびり休んでおくれ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-02-21 19:28 | 遠くの猫
遅い朝

昨晩から降り始めた雨も上がり夕焼けに包まれた自転車置き場

丹念に丹念に毛繕いを始め少し遅めの今日が始まる

f0011273_18251714.jpg


さぁ羽をのばしておいで!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-02-20 18:26 | ご近所猫
厳しさに負けないで

しばらく続いた良い天気も今夜辺りから崩れ明日早朝は大荒れとの事・・・・

さきほど様子見から戻ったのだけど

然程寒くもなく生暖かい風が凪がれる所を見るとやはり雨?

猫さん達は野生の勘が働いたのか?皆一様に塒へと早めの退散、、、、、

と言う事はこれから間違いなく降るんだろうなぁ

天気予報に因れば内陸の降り始めは雪らしい 

外に生きる全ての子達を見守る事は出来無いが

皆無事に厳しい天候を乗り越える事が出来る様祈ります

外猫の魂は果てし無く前向きで純粋 皆上手にやり過ごしてもらいたい




これからの天気の崩れが嘘の様に晴れ渡った今日の日中久しぶりにこの子が来た
f0011273_2061470.jpg
「くろちゃん」日増しに貫禄がついて来た様でなんとも頼もしい




「くろちゃん」の姿あればこの子ありで「うらら」が間違いなく傍に居る
f0011273_20101841.jpg
「うらら」のここでの始まりも「くろちゃん」が切っ掛け 

今でも仲の良い光景は微笑ましい




青空のもと思う存分にお日様を浴び乍ら寛ぐ姿はほんとうに心落ち着く癒しである
f0011273_2015610.jpg



f0011273_20152315.jpg



f0011273_20154186.jpg


お天気が回復したらまた遊ぼうな

外猫達厳しい天候に負けずに頑張れ!応援してるよ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-02-19 20:23 | ご近所猫
良く寝る子

風は冷たくとも心地良い陽気がつづきます

まった〜りご〜ろごろと良く寝る姿を見て「ほっ」とする今日この頃


f0011273_12571134.jpg



f0011273_12572759.jpg



f0011273_12573930.jpg



f0011273_12575650.jpg



f0011273_125877.jpg



f0011273_12581987.jpg


穏やかな日がつづきますように
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-02-18 12:59 | ご近所猫
眠気を誘うなぁ

北風強いけど日向はヌクヌクで寒の戻りを感じさせないなぁ

あっ!でも日陰は真冬の寒さ

だから陽の照らす場所でのんびりと心地良く心地良く


f0011273_13344639.jpg



f0011273_1335410.jpg



f0011273_13352040.jpg



f0011273_13353117.jpg



f0011273_13354571.jpg



f0011273_1335574.jpg



f0011273_13361036.jpg


余りにも気持ち良さげで何だか眠たく成って来たなぁ〜〜

穏やか日和を楽しむんだよ〜〜
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-02-17 13:38 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin