<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
心地良い季節

穏やかな陽気に包まれ小春日和がつづきます

春の訪れと共に行動開始が早まった猫さん達

早朝と言われる時間帯には既に塒を飛び出し

「今日も一日がんばるにゃ〜〜!」と叫んだか否かはわかりませんが

元気にご近所界隈に繰り出します

今朝も少し早めに出向いたのですが時既に遅し・・・・だ〜れも姿を見せず

やれやれ、、、「おっちゃ〜〜ん!!にゃんで遅いのにゃ〜!!!」だろうなぁ

出直すのもなんなので暫く待たせて頂く事にした

小一時間程すると「すもも」「コトラ」が戻っては来たがまたどこかへお出掛け

「くろちゃん」も姿を見せたと思ったらまたまたどこかへ・・・・

出遅れ組は知〜〜らにゃいと言う感じで シカトと決め込んでる あぁ

こりゃ〜明日からが思いやられるなぁ・・・・



皆の軽蔑の眼差しに?呆然として居ると足元には「うらら」が・?・?・

僕の顔を見上げてひとこと「にゃ〜〜!」  あれあれ?挨拶に来てくれたの?

理由はわからないけど此の所この子は至極友好的 何だか救われた様な気がした
f0011273_16211327.jpg


f0011273_16213194.jpg


f0011273_16215427.jpg


f0011273_16234082.jpg


f0011273_16235765.jpg


f0011273_16224580.jpg


f0011273_1623197.jpg

暖かなお日様と爽やかに流れる風をからだ全体で受け止め乍ら

この子は微睡みの時間を愉しみ始めた

何をするわけでも無く傍に腰を下ろし僕もいっしょに同じ風と温もり受け止める

姿かたちやまたその大きさの大小は違えども受け止めるものの大きさは同じなのだ

同じ場所で同じ時を過ごしこの子にまた一歩近付けた様な気がした

春・・・・・様々な事を運んでくれる心地良い季節だなと感じた
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-03-30 16:36 | ご近所猫
負けるなよ
私的に様々な場で頑張って居る知り合い?猫さんが居りまして

今日はお天気も良いことだしと様子をうかがいにお出掛けして参りました

花見陽気の為か視界に入るは家族連れの車と人・人・人

この調子だと今日は姿を隠してしまい出逢えないかなと少々不安だった

今回目指すは噂を知り足を運んでまだ間もない公園 

そこそこの公園乍ら近くに大きな運動公園成る物が出来たが為ここは人の足並みも疎らで

人目を避け細々と暮らすには猫さん的に良い様な悪い様な環境

食を摂るにも少なからず人間の存在が大切な訳で違う意味で過酷な場所なのです

ひとつだけ有りがたい事にこの公園を管理する事務所の方々は

彼ら彼女らの存在を知り乍らも邪険にする事も無くお互い空気の様な存在である事

今日の公園事情では管理事務所が外猫排除に力を入れて居る所も少なく無く

それを思うと何でも決まり事と杓子定規に対応せず柔軟な考え方で接する事を嬉しく思う

前回もそうなのだが駐車場の空きが無く到着そうそう空き待ちをして居れば

公園の管理者の方が声を掛けてくれた

「事務所の前に車を置いても良いですよ!今誘導しますから」と輝く笑顔である

人の優しさ親切な心が無性に嬉しくなるほど素晴らしい空間と感じた



お天気が良いのに余り人が訪れていなくてチョとホッとした

前回逢った場所へ向かうと アハハ居た居た!寒さに負けず頑張ってくれて居たんだ〜

と またホッとしてしまった
f0011273_21395241.jpg


f0011273_21423185.jpg


f0011273_21411920.jpg


f0011273_2143070.jpg


f0011273_21432676.jpg


f0011273_2142242.jpg


f0011273_2144823.jpg


f0011273_2143768.jpg


f0011273_21452216.jpg


f0011273_21455964.jpg


f0011273_2145465.jpg

前回逢った全ての子の姿を見るに至らなく心残りだが

きっと草木の陰に隠れお昼寝を楽しんで居たのかも・・・・・

近いうちにまた来るからね!そう心で約束をした

公園猫達にも漸く春が訪れた事を心より祝います お前たち負けるなよ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-03-29 21:54 | 遠くの猫
今日は「うらら」日和

今週〜来週末あたりがお花見日和ですかねぇ〜

話しに聞けば都内の小石川後楽園や六義園は満開らしい

昨夜からの徹夜場所取り班の努力の甲斐あって今時分は宴も酣かな?

僕はと言えば憎き花粉症様のおかげでこの時期の屋外行事は致命傷となる

おっちゃんが鼻水を垂らし眼をまっ赤に腫らし

泣いて居るのか笑って居るのか判らない様な状況を他所様が見れば

見苦しさで不快指数も上がり だめ押しの如くくしゃみの二十連発と来れば

はぁ〜〜〜御愁傷様の何者でもない 宴会!宴会!!とテンション上げた所で

この姿を見た周りのテンションが下がるが為 屋内でじっと我慢の子である

花見の場に外猫さん達でもご登場願えれば特効薬に成るが

大声を出し飲めや歌えの人間達の奇行を見れば猫さん達も嘸かしどん引きであろう

結局かげたろうおとなしくして居るに限るのだ




何だかハッキリしないお天気の中自転車置き場へ

このところ「うらら」が至極友好的で何だか顔が緩んでしまう

攻撃的な性格は時折見え隠れはするものの 何と人に甘えることを覚えたみたい

どこでどう覚えたのかは定かではないが私的に大歓迎である

過去からを思いかえすと猫さん達の数も随分と減った

多くに平等に接する心掛けでは居るがその子の性格に依り接し方も様々に成る

広く浅いお付き合いよりも狭くとも奥深いお付き合いでひとりの子に時間を掛ける

俗に言う地域密着タイプが猫の世界でも好まれるのであろう
f0011273_14594075.jpg


f0011273_150111.jpg


f0011273_150158.jpg
「うらら」はいつも始まりは目線を合わせない この子なりに磨いた術なのだろうなぁ



で 距離を空けると今気が付いたかの様な振りをする(アハハ うららバレバレだよ)
f0011273_1524694.jpg
何だかこんな小細工も健気で愛おしく思う



これで漸く「おはよう〜」の挨拶と共に「うらら」との時間が始まる
f0011273_1563142.jpg


f0011273_1575817.jpg

「うらら」二度目の春を迎えました  のびのびと健やかに
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-03-28 15:16 | ご近所猫
みなグーグーでありますように

まだ不安定なお天気だけど春めいて来た

お日様も出たり入ったりと忙しそうだが辺りの植物や外に生きる猫達

そして100年に一度と言われる大不況に少々疲れ気味の人間達も

春到来へ様々な希望を抱き準備万端と言った所であろうか



昨年の夏に公開されたけど見逃してしまい 

レンタル開始を心の中で待ち望んでいた映画『グーグーだって猫である』を昨日借りた

人気漫画家の主人公が長年寄り添い生活して居た愛猫「サバ」を亡くし

そのショックから自分の思う様に漫画が書けなく成るところから物語は始まる

映画的には特別凝った描写があるわけでも無くストーリー的にはいたって平凡

ごく当たり前に我が身にも思い当たる節がある様な人間模様を描いて居るのだが

その当たり前が新鮮でもあり感動でもあり反省でもあり・・・・

何だか涙腺が弱く成る場面に遭遇した事に我ながら嬉しさを覚えた

若かりし頃は感動し乍らも無理をして堪え

こっ恥ずかしいとか格好が悪いとか体裁ばかり考え

映画を見て泣くと言うこと事態に心でバリヤーを張って居た自分が居る

いつの頃からか記憶は余り定かではないがこんな自分でも不思議なもので

このバリヤーの糸が突然プツンと音を立てて切れた・・・・

正直に自分の感情を表現出来る様に成れたことに嬉しさが込上げた過去を思い出した

なんでも無い日常を描いた映画に心弾ませることが出来る今に感謝です



自転車置き場の猫さん達も穏やかな毎日を迎えることが出来正直なお話ほっとして居る

彼ら彼女らにとって一年の内で一番過ごし易く一番落ち着く時期であろう

暫くすれば大嫌いな雨の多い梅雨を迎え 

それも明けたと思えば年中毛皮を着て居る身には辛いであろう暑さの夏を迎える

夏から冬への移行は早く 残暑も終わり過ごし易い秋と思えば忽ち寒さが襲う

穏やかにのんびりと今をたらふく楽しんで貰えればと心から想う


f0011273_1731582.jpg


f0011273_1731272.jpg


f0011273_1733323.jpg


f0011273_17333050.jpg


f0011273_17325452.jpg


f0011273_1733717.jpg


f0011273_17344310.jpg


f0011273_1734556.jpg


全ての生きものがグーグーでありますように
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-03-27 17:41 | ご近所猫
無言の教え

暖かく成ったり寒さがもどったりの今日この頃

少しづつ開花し始めたサクラも晴れの舞台をいつ頃にするか迷ってしまうよねぇ〜

毎年この時期に成ると存在を思い出しいつかいつかと開花を待ち焦がれるが

その美しい姿も散ればふしぎな事に存在感をも忘れてしまいがち・・・・

満開になれば開花の早いカンザクラが10~12日程

ソメイヨシノやシダレザクラなどは一週間程が限度と言う思えば短い晴れの舞台である

美しい時期が短いからこそ存在感が湧くと言う人も居れば

せめてもう少し長くその美しい姿をと望む人も居る

想いは人それぞれ、、、それでも私的には四月いっぱいと迄は言わないが

半ば頃まで保ってくれれば思い残す事はないなぁ〜(大袈裟な)

今週末からが晴れの舞台かな

これ以上は無いと言うほど美しく艶やかにその姿を誇ってもらいたい



猫さん達の一日の始まりが少しづつ早く成ってる

寒い時期は自転車置き場へ訪れお日様が元気に成るくらいまで待つ事の方が多いけど

過ごし易い時期を迎えると僕が到着した時にはそれぞれ自分の時間を有意義に使い

僕の「おはよう」の挨拶に「にゃ〜んだ今日は遅いにゃ〜!」と言う感じ?・・・・

今日もそんな調子で始まった
f0011273_181254.jpg


f0011273_18122582.jpg
「うらら」も「くろちゃん」も振り向きざまにこの調子で

「にゃ〜んだ今日は遅いにゃ〜!」・・・・だな




「ことら」に至っては目線合わせず・・・・・(いやいやいつもと同じ時間だって!)
f0011273_18172052.jpg




挙げ句の果てには僕への当て付けか?なんちゃって姉妹バトルが始まった
f0011273_18182834.jpg
(やれやれ・・・)




天気が良く成るとお気に入りの公園で過ごす時間が多く成る『すもも」
f0011273_1822717.jpg


f0011273_18222697.jpg
ここは無期限貸し切り状態とかわる




f0011273_18254415.jpg


f0011273_1825483.jpg
思う存分にお日様を楽しみ

自然の流れに身を任せ一日を大切に生きる姿

様々な大切を教えてくれる小さな体で大きな心の持ち主である

つい見逃したり置き忘れてしまう様なちいさな大切があるはず

「すもも」を見習わなければとまた教えられた
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-03-26 18:38 | ご近所猫
いつもの調子で

早朝まではまだまだ風も強くどう成る事やらと感じたけど

基本は慌てずのんびりとゆるやかに・・・・・

f0011273_15122211.jpg


f0011273_1512468.jpg


f0011273_15132113.jpg


f0011273_15123737.jpg


f0011273_15125496.jpg


f0011273_15143062.jpg


f0011273_15155234.jpg


f0011273_151671.jpg


f0011273_15163224.jpg

午後には春の嵐も去りいつもの穏やかさが帰って来た

お日様が元気を取り戻すまでは幾日かは掛かりそうだが

寒さ厳しかった頃を思えば寒の戻りなどなんのその

蕾が開き始めたサクラの姿を見て猫さん達も春の到来をよろこんで居るのだろうなぁ?

さぁ春本番 いつもの調子でまった〜りとね!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-03-24 15:31 | ご近所猫
良く似て来たなぁ

今日も仲良しキジトラなんちゃって姉妹

f0011273_17402710.jpg


f0011273_17404264.jpg


f0011273_17411975.jpg


f0011273_17415925.jpg


f0011273_17421727.jpg


f0011273_1742292.jpg


体の大きさが同じ位に成り遠くから見たらどちらかわからない

色の茶色い方が「うらら」でチョとメタボ気味が「コトラ」

猫さん達は今日も元気!

僕は強い風にのって溢れかえる花粉にたじたじ・・・・ハァ〜ックション!!!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-03-23 17:48 | ご近所猫
早く天気にな〜れ

昨日から風の音と共に春の嵐

道行く人の傘は使い物に成らない状態で開けば即おちょこ状態

三連休とあってお出掛けの方も少なく無いだろうと思うとチョと気の毒です

そんな自分も自転車置き場へ出向けば横殴りの風に雨が載ってずぶ濡れ

アハハこれは自業自得、、、そんなに降って居ないからと甘く見たのが災いした

傘じゃ無くて雨合羽が様子見には都合が良いと百も承知の筈が浅はかである・・・・

かげたろう春の嵐でのぼせた頭を冷やす一日だった あぁ情なや



今日はカメラ持って行きませんでしたので以前の写真を紹介しますね

一日も早くまたこの様な好天に恵まれる事を祈ります
f0011273_20583744.jpg


f0011273_20592362.jpg


f0011273_20593996.jpg


f0011273_2111342.jpg



早く天気にな〜れ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-03-22 21:00 | ご近所猫
今年の花粉は・・・

暖かな毎日で春本番と言ったところです

と同時に、、、、花粉症も本番 あぁ今年は何だか久しぶりにきつい

猫さん達と同じ時間を過ごして居る時は不思議とくしゃみくらいで症状が軽い

がぁぁぁぁ自転車置き場を後にした途端に頭まで重く成る

猫さん大好き症も重症なら花粉症も重症だ・・・・・

ならばず〜〜っと皆と一緒に居れば良いのか〜アハハックション!!


f0011273_19122875.jpg


f0011273_19133046.jpg


f0011273_1914679.jpg


f0011273_19142066.jpg


f0011273_1914352.jpg


f0011273_19145665.jpg


f0011273_19159100.jpg


f0011273_19184795.jpg


f0011273_19191279.jpg


f0011273_19192326.jpg


f0011273_19193551.jpg


この子達の日々の苦労を思えば花粉症なんか!

あぁ〜〜でも辛い あっ!いやいや何でもありませんですぅ(笑)
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-03-21 19:23 | ご近所猫
『希望』新たに

スッキリと晴れわたり『春』を少しづつ感じ始めた今日この頃

僕のご近所界隈の中学校は今日が卒業式らしく

自転車置き場へ向かう最中 身形をきちんと整えたご夫婦と多くすれ違った

旦那は首から一眼レフカメラをぶら下げ大層上機嫌な面持ちで

奥様に至ってはここ一番とでも言える程お粧しに隙がない

我が子の卒業を夫婦で祝うが為 

無意識のうちに笑みが溢れる幸せそうな二人は傍目に見ても微笑ましい姿だ

まるで少し遅めの新婚さんの如く爽やかな春の日差しをキラキラと感じた

夫婦にとっての今日の主役は我が子 呉々も子より目立たない様に御願いしますよ(笑)


お天気も好天に恵まれ絶好の卒業式日和と化した今日

欲を言えば満開とまでは言わないが『サクラ』の蕾を開かせ

辺りをピンク色に少しでも染め上げる事が出来れば良かったのにと

他人事なのに我が身の事の様にそのsituationを思い浮かべてしまった

新たな道へ進む皆様心から『御卒業おめでとう』




色々と考え乍ら自転車置き場へ到着すれば既に皆の姿

天気が良くては塒でぬくぬくとも行かない様子で心が逸るのかな?

猫さん達の表情にもゆとりが戻ったみたいでこれもまた有り難いことだ

卒業ではないが『越冬おめでとう』(笑)

f0011273_197019.jpg


f0011273_1973363.jpg


f0011273_199632.jpg


f0011273_198343.jpg


f0011273_1994639.jpg


f0011273_1910676.jpg


f0011273_1910324.jpg


f0011273_1992921.jpg


f0011273_1995644.jpg


f0011273_1911186.jpg

さてと 思う存分に羽ばたく時が訪れたぞ

この世の生きもの達皆に『希望』をもって突き進んでもらいたい

2009年春本番を心から祝う
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-03-19 19:20 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin