<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
秋をたのしんで

台風の影響なのかお天気愚図つき気味ですが 過ごし易い気温に喜ぶ外猫さん達

季節がら日中の気温が高ければ木陰に避難し 姿をみるのも朝夕が殆ど

このスタイルにも変化が現れはじめ今日などは略一日自転車置き場に入り浸りだった

寒さの季節が訪れるまでの暫くの間は こうやって寛ぐ姿も多かろう

思う存分に過ごし易い秋を満喫してもらえればと想う


f0011273_20315135.jpg


f0011273_2032852.jpg


f0011273_20321833.jpg


f0011273_20322822.jpg


f0011273_2032395.jpg


f0011273_20325053.jpg



台風何かなんのその!

自然界に生きるスペシャリスト達は恵みの雨と少々身体が濡れようとて動じず

日没前から降り始めた雨を尻目に活き活きとして居る姿を見てチョと安心した

明日は荒れた天気に成るが 上手に秘密の塒で過ぎ去るときを待っているだろう

「うらら」 逞しく成ったね 

「すもも」 ありがとうね

またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-08-31 00:00 | ご近所猫
猫さん事情様々

先日出向いた遠くの猫さん

港の子達に別れを告げつぎの場所へ

この日は人かず少なく見掛けた方は20人に満たないほどだった

日曜祝祭日は賑わうここも 夏の終わりを告げるように静まりかえり

ここに生きる子達は長年の経験からか?それを知って居る様だった

厳しい暑さを乗り越えまたひとつ逞しく成った

こころからおめでとうと言う想いと 良かったねと安堵する気持ちで溢れた
f0011273_11553281.jpg


f0011273_11554799.jpg


f0011273_1156144.jpg


f0011273_11562585.jpg


f0011273_11563844.jpg


f0011273_11565225.jpg


f0011273_1157217.jpg




そしてこのあとここからは少々離れた地へ車を走らせた

方角的には全く反対で道路の混雑に入り込めば着くのは夕方か?

しかし如何しても気に成ることが有り姿だけでも確認したく向かった
f0011273_122498.jpg


f0011273_1222216.jpg


f0011273_1223492.jpg


f0011273_1231850.jpg


以前にご紹介した 仔猫が置かれ慌てて遁走した地である

無事に仔猫達の里親様も見つかり その報告をする為に出向いた初夏

ここに新たな命が生まれ母親が懸命に子育てに勤しんでいると聞かされた

ここで見守る方々は今回SOSを発して居ない・・・

ならば僕も同じように見守ろうと思った


前回の騒動の時は置かれた為に母親も居らず 仔猫を育てる猫さんが居ない

お互いが空気の様な存在と認識しこの地で彼ら彼女らを見守る方々も

離乳を終えて居ない仔猫を育てられる状況に無くこれは拙いと腰を持ち上げた

でも今回は母親が頑張ってる!彼女達に全てを任せようと思う


次もまた元気な姿でね!と切に願い乍らここを後にした

頑張れちっちゃな天使達! 母さん猫さんたのんだよ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-08-30 12:31 | 遠くの猫
もう少しだよ

8月もあと数日で終わる

ここまでくれば本格的な厳しい暑さともおさらばにゃ!

今日も気温32℃と日中は厳しい暑さだが今までのこの子達とは違う

過ごし易い場を見つけては僅かにそよぐ秋風を楽しんでいるみたい

土間でごろごろと赴くままにに寛ぎ 夏の終わりに胸張って別れを告げる

そろそろ気持ちのスイッチは次の季節そしてまた次へと入れ替えはじめた様だ

暑さを堪えながら 僅かでも涼を求める表情では無く

またひとつ苦難を乗り越えた自信にあふれそして余裕が窺える強い瞳に変わった

f0011273_13433411.jpg


f0011273_13435126.jpg


f0011273_13441483.jpg


f0011273_13442849.jpg


f0011273_1344396.jpg


f0011273_13445348.jpg



さぁ もう少しだよ頑張ろう

そしてゆっくり休もうよ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-08-29 13:47 | ご近所猫
そっと褒めて

二週間ぶりに遠くの猫さんです

おっちゃんの思い過ごしか?自己満足か?自意識過剰か?・・・・

まぁ・・・・そんなこたぁ〜どうでも良い・・・・・・か

知る顔も初めて出会う知らぬ顔も皆元気に頑張ってる現実と

同じ時間を共有させてもらいながら仲良く出来たことが何はともあれ嬉しかった 


(お約束の?港側の子達から今回は一気に16画像並べます)
f0011273_1840411.jpg

f0011273_18405434.jpg

f0011273_18425229.jpg

f0011273_1843558.jpg

f0011273_18431730.jpg

f0011273_18432874.jpg

f0011273_1843403.jpg

f0011273_18435334.jpg

f0011273_1844815.jpg

f0011273_18442325.jpg

f0011273_18444189.jpg

f0011273_18445420.jpg

f0011273_1845581.jpg

f0011273_18451636.jpg

f0011273_18452628.jpg

f0011273_18453750.jpg


厳しい暑さの季節を今 上手に乗り越えようとして居ます

そっと褒めて上げて下さい
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-08-28 18:48 | 遠くの猫
お気をつけ下さいまし

今日も涼しい朝を迎え自転車置き場へ向かう道中久々に長袖の方を見掛けた 

その姿を見てふと思ったのが

巷では新型インフルエンザも本格的に流行期に入ったと言う事

季節の変わり目はよりいっそう気を付けないといけませんね

外から戻ったら必ず うがいと手洗い!これで随分と予防出来るそうです

皆様方もお気をつけ下さいまし



そんなことを思い乍ら自転車置き場へ到着 すでにお二方はお寛ぎの真っ最中でした

何故だか分からないが「すもも」は電信柱の下が此の所のお気に入り?

ここでゴロンゴロンダラリンコンと過ごして居ります

車が来れば道路からの振動?それとも音?を察知しひとまず場所を変え

通り過ぎればまたここへ戻ってお寛ぎの続き・・・・・を

気温も下がりアスファルトも心地良い温度なのかなぁ〜

「すもも」くれぐれもお気をつけ下さいまし
f0011273_12183941.jpg



f0011273_12204468.jpg




「うらら」はまだ若いからなのか?あちらこちらと動き回る

地面に何かが転がって居ればそれは即 遊び道具遊び相手になる

思う様に行かないと表情に直に出る アハハ人間にもそう言う人を見掛ける

穏やかな表情かと思えば次は険しい表情、、、かと思えば終いには悔し顔?

おいおい!なんて声を掛ければそんな事無かったかの様な甘え顔

猫さんらしい気まぐれお気楽振りは先の姉さん譲りなんであろう

でもその姉さんの短い尻尾を遊び道具にするのはあまりにも危険過ぎるな〜

「うらら」お気を付け下さいまし
f0011273_12272858.jpg


f0011273_12274975.jpg


f0011273_12283156.jpg


f0011273_12293126.jpg


f0011273_1230180.jpg


かく言う僕も気を付けなくては(何に?!)
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-08-26 12:32 | ご近所猫
秋の風

今朝の気温はな〜んだぁ?

そう言えばこの夏の熱帯夜って少なかった気がする

それだけ省エネに繋がり良い事と思うけど それとも悪い事?

まぁ お外に暮らす猫さん達が過ごし易い時が多く成るわけで

独断と偏見で?これは良い事としよう

今現在も外に凪がれる風の気持ち良いこと心地よいこと



なわけで今日の日中も気分良さげな「すもも」と「うらら」です
f0011273_19314510.jpg



f0011273_19322553.jpg



f0011273_19324096.jpg



f0011273_19325473.jpg



あすも過ごし易いらしいよ 良かったね
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-08-25 19:35 | ご近所猫
夏も終わるなぁ

今年は秋の訪れが早いのかなぁ〜

などと毎年この時分に成ると同じこと言ってます 

少しづつ過ごし易い時も多く成り秋に向かって季節は加速しはじめた

寒さ厳しい冬を前に少しでも多く穏やか日和よつづいてくれ


月日の経つのは早いもので 去年のいまごろは

仔猫の「もも」と「がっちゃん」が姿を現し自転車置き場も賑やかだった

「マック」も立ち寄る回数が増え次第にボス猫のとしての頭角を現し

「くろちゃん」がその後ろ姿を追う様な何となく一体感に溢れていた

女性陣は持ち前の気の強さで?雄猫の尻を叩きその傍らで小さな命を守って居た

身体こそ小さいがアスファルトジャングルに生きる

ライオンの群れと言っても過言じゃ無いだろう

そんなここも今は静まりかえり常にここを守るは「すもも」と「うらら」のふたり

チャトラのボスに追われた「マック」は隣町へ流れ

それと同時にお付きの「くろちゃん」はひとり修業の身の様だ

週に一度だけ見せる姿も それは何時とは定かではないが

そのとき出会えれば大歓迎で迎えて上げよう

自転車置き場出身の外猫魂達 秋はすぐそこだよ


f0011273_23395716.jpg


f0011273_23401165.jpg


f0011273_23402632.jpg


f0011273_23403584.jpg


f0011273_2340478.jpg


f0011273_23405929.jpg

お前たちに見習い そろそろ次に向けて気持ちの入れ替えをするかなぁ



夕方 ひぐらしの鳴き声を聞き夏の終わりを実感した
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-08-25 00:01 | ご近所猫
親ば〜か

わんぱく盛りでイタズラ盛り その癖・・・・甘え上手

猫好きを瞬時にしてイチコロにするこの技、、、どこで覚えたのだろうか?


f0011273_119675.jpg



f0011273_1192531.jpg



f0011273_1193642.jpg



f0011273_1195440.jpg



f0011273_120636.jpg



「がっちゃん」元気です!(アハハ 親ば〜か野郎です,,,失礼)
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-08-24 01:24 | おうち猫
ゆる〜い

僕には夏に成ると のめり込むゲームがある

『ぼくのなつやすみ』

そのシリーズも今回で4回目をむかえた


☆あの夏の夕日の美しさ、緑の匂い、川のせせらぎ・・・

☆あなたはまだ覚えていますか?

♡毎日が、宝石だった。

と主人公が幼少時分の記憶を想いよぎらせた言葉ではじまる


だれもが似た様な経験をし思い当たる節があるのではないだろうか

いい歳のオヤジに成り 戻ろうとて戻る事の出来ない懐かしい想い出

ゲーム機と言うバーチャルな世界ながらも 

ついつい首を縦に振り乍ら「そうそう!」「こんなんだったよなぁ〜」と

我の世界にドップリと浸かるのもこのゲームならではと今日も夢中なんです

エンディングまであと6日・・・・・

歳を重ねる毎に涙腺がゆるく成り私的に情け無い限りだが

今回もきっと・・・・・・・主人公のボクくんに感動させられることだろうなぁ

そんなゆる〜い夏を迎えています




わずか乍ら流れる風も秋色に変わりはじめ 日陰に居れば過ごし易く成った今日この頃

それをいちばんに感じいちばんに喜んでいるのはこの子達
 
例年を思えばずいぶんと日中に姿をみることが多い夏だがそれでも暑さは辛かろう

少しでも過ごし易い日が続いてくれることを切に願う

f0011273_1226364.jpg



f0011273_12265022.jpg


猫さんらしい? ゆる〜い姿がいちばんお似合いかな?

すもも またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-08-23 12:38 | ご近所猫
振り返るのが・・・

朝晩はすこ〜しだけ過ごし易く成った気がする

それでも日中はまだまだまだまだ暑いなぁ〜

愚痴る?おっちゃんを尻目に・・・・・「すもも」は

と思ったらな〜んだお前さんも異議無しかぁ〜〜

そうだそうだその豪華な毛皮じゃ暑かろう^^

いちばん過ごし易い場でそうやって寛ぎ凌いで居るのが賢明だと想うな


f0011273_16514384.jpg



f0011273_16515559.jpg



f0011273_1652750.jpg



f0011273_16521931.jpg


コンクリートの上は思いのほか冷たくて心地良い

自分の体温で温まってしまったら少し場所をずれれば効果が戻る

猫さんの生きる知恵って地味なんだけど色々な意味で学ばせられる

文明の利器に慣れきりふやけ気分の自分を引き締めなくちゃ

「引き締めなくちゃ〜!」と叫び立ち去る僕の背中を

涼しい表情のあきれ顔で見て居るのだろうなぁ〜と振り返るのが怖い気がした

「すもも」またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-08-20 17:04 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin