<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
顔晴れでいかなくちゃ!

連休明けで自転車置き場界隈も本格的に?喧騒がもどった

隣接する道は通勤や通学の人達 時に車も通り静まりかえっていた数日が嘘のようである

まぁ猫さん達に連休などあるわけも無く かと言って日銭を稼ぐ為に勤めるでも無く

日々如何に生き抜くかと言う事が全ての目標でもあり ある意味仕事ではなかろうか

人間達が連休とやらで観光や行楽地などに向かい家を空けることが多い為か

日常よりも人数が減る住宅地などは静まりかえり心落ち着くようである

だからと言って全てが平和に過ぎ行くわけでも無く

猫社会での様々な問題も多くのんびりと全てが流れないようである

こと雄猫達はボスと言う存在を目差し日々競い合うわけで心休まる時も少なく

目差して就いたで有ろうその座も守る方が苦労であり苦難である

雌猫と言えども序列が様々な事を支配し気侭そうな姿乍ら厳しい世界である

人間達との共存 同種達との共存 はたまた種族の違う他の動物や鳥類・・・

人間以上に?神経を擦り切らせて居るかもと思うと我心ここにあらず

どうして居るか?と忽ち気に成りソワソワとし始める僕は何者か?

彼ら彼女らに言わせれば『心配するな!おっちゃん』の一言で済んでしまうところが

逞しいやら悲しいやら反面嬉しいやらと複雑な心境の猫おやじである

さて 気持ち切り替えて頑張りまっしょ!!


f0011273_18155153.jpg

f0011273_18161375.jpg

f0011273_1816315.jpg

f0011273_18162985.jpg

f0011273_181709.jpg

f0011273_181728.jpg

f0011273_18172599.jpg

随分と穏やかそうな表情のなんちゃって親子

この子達にもそれ也の苦労があり乍らこんなお顔で過ごせるなんて

アハハ おっちゃんまた見習わなければ行けないなぁ〜〜

お前さんたちありがとう またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-09-29 00:01 | ご近所猫
いつも一生懸命

かなり気の早い話しだが 

冬を前にするこの季節が来ると遠くに生きる子達の事が気に成り始める

近くならばすぐにでも様子を見に行けるのにそれが中々そうも行かないからか?

上手に賢く頑張って居るだろうか?病に冒されていないかと

自分でも分かっては居るが気苦労止まずと言ったところである

猫さん達にしてみれば一応知る顔の人間がまた来たかと心配を余所に元気いっぱい

今まで学んだ術を駆使し逞しく生きる姿をみればホッと安堵感に心溢れるが

帰り際になればこの子達の逞しさには程遠い人間の心の弱さが溢れ出てしまう

かげたろう堂々巡りの真っ直中である あぁ・・・情なや

先週末に訪れた遠くの猫さん はじまりはじまり

(写真が多いのでキャプション抜きに一気にいきます)

f0011273_12182475.jpg

f0011273_1218545.jpg

f0011273_1219347.jpg

f0011273_12191264.jpg

f0011273_12192124.jpg

f0011273_12193293.jpg

f0011273_12193091.jpg

f0011273_12195387.jpg

f0011273_12195039.jpg

f0011273_12195918.jpg

f0011273_12201992.jpg

f0011273_12204098.jpg

f0011273_1220377.jpg

f0011273_1221065.jpg

f0011273_12205724.jpg

f0011273_12211463.jpg

f0011273_12212475.jpg

f0011273_12213328.jpg

f0011273_12215681.jpg

f0011273_1222516.jpg


今の過ごし易さにかまけること無く次の準備を頑張ってくれればと思う

あっ!これは人間に限った事かもしれないね 

君達はいつも一生懸命

また来るね
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-09-28 12:28 | 遠くの猫
秋空のもと

連休も終わりいつもの様にいつもの通りの変わらぬ現実へ引き戻された?感じ

自転車置き場界隈も様々な音に埋もれ連休中に聴こえた色々もかき消された

秋らしい高い空に覆われ流れる風の心地良さが鈍った身体には優しく

日常へ戻った緊張感への癒しに感じるのは僕だけであろうか

北の便りでは早くも紅葉が始まり また一歩次の季節へ歩きはじめた様だ

アッと言う間に過ぎ去ってしまうだろう今の季節を

猫さん達に見習いひとつひとつを大切にそのときどきを大事に過ごして行こうと思う

さぁてと〜〜連休ボケからの脱出準備に取り掛かるとするかぁ〜〜(ほんまかいな?)



日が傾き始めると日陰から少しづつ日向へ
f0011273_19524470.jpg


車の下で寛ぐにも体のどこかは陽に当ててるんだ
f0011273_19524989.jpg


木漏れ日も今の季節は嫌がる事も無く上手に調整してる
f0011273_1953033.jpg


光と影を上手に操る猫の生き方って逞しくそして美しい
f0011273_19531070.jpg


広い畑にポツネンと
f0011273_19533154.jpg


小さな体乍らその存在感は大きく
f0011273_1953309.jpg


そして地球と言う大地に生きる証は深く尊い
f0011273_19534043.jpg


さぁ日没だ 思う存分に奔り回るが良いお前さんたちの時間の始まりだ

またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-09-24 20:05 | ご近所猫
有意義な時

連休アッと言う間に最終日、、、それでも今週いっぱいはお休みの方も居られるのかな

秋と言うにはイマイチ季節感に欠け乍らも?穏やか曜日が続いたわけで

皆様それぞれ充実したひとときを過ごされて居れば幸いです


猫さん達は朝晩の冷え込みなんぞなんのその 暑くも寒くも無い今が憩いのひと時であり

自転車置き場界隈がいつもの如く物静かな空間と化した事を良い事に

思う存分有意義に自分の時間を過ごしたであろう面持ちです

連休中は写真では無く日々お付き合い願って居るお礼も兼ねて通う気持ちで居た為

最終日までカメラは置いてと心に誓い(大袈裟な!)同じ時間を過ごして居りました

皆の御飯の仕度をし 食べはじめたら僕もその傍でおにぎり何ぞを頂き乍らの

青空朝食も気持ちの良いもので同じ時間を共に過ごす有意義な時間でありました

そんな僕達の姿を見て「仲間に入れて下さいな〜」と話し掛けてくれる近隣住民さん

「カメラはどうされたの?」と不思議がる僕よりも随分歳の若いおとうさん

いつもの世話役さんまでもが「言ってくれればおにぎりにぎったのに〜」と行楽気分?

ここへ通う事4年の歳月は意味の有るものだったなぁとつくづく感じた

確かに現実には猫さん嫌いな方も存在するわけだが 

だからと言ってこの子達に何かをするわけも無く 

何となくお互いが空気の様な存在に成りつつあることにホッとする

反面 安堵感を感じるからこそ気持ちを引き締めなければと想う今日この頃です



5日振りのカメラ持参に何だか怪訝そう?な予感
f0011273_1372083.jpg


「おっちゃんいつもに戻ったニャ まぁ好きにしニャ」
f0011273_13734100.jpg


気持ち良さげに毛繕いに勤しみはじめ既に自分の世界である
f0011273_1374412.jpg


かと思えば眼に見えぬ敵を追いかけ?
f0011273_1375341.jpg


動き回る事30分 いつもの公園へ追い詰めた(誰を??)
f0011273_1375777.jpg


追い詰めた敵を見失い遣る気無さ200%
f0011273_1382484.jpg


ここで漸くいつもの「すもも」にもどった
f0011273_1383534.jpg


おいおい隠れてどうする・・・・
f0011273_1385672.jpg


お前さんはゴルゴか?それとも探偵か??
f0011273_139044.jpg


相変わらずのお気楽姐さんには存分に楽しませて頂いた ありがと^^?
f0011273_1391777.jpg


憧れの姐さんの行動を見て参考にする為
f0011273_1392924.jpg


車の下で観察中である
f0011273_1395018.jpg


何を想ったのか?いきなりゴロンゴロンとし始める
f0011273_1395295.jpg
傍で心配そうに?眺める「すもも」がマトモに見えた


おこちゃまには付き合いきれんと距離をとるが
f0011273_13101256.jpg


直ぐに傍へ戻り「うらら」の様子に目を配りはじめた
f0011273_13103532.jpg
憧れの姐さんはこんな所でも面倒見の良さを感じる

初めて出会ったころは生粋の外猫、、、ドラ猫丸出しで優しさすら感じ取れなかったが

日々お付き合い頂く中 こ〜んな表情を見せてくれる様に成った

命あるもの心通じれば互いに見えなかったものまでもが見えて来る

そんな今をもっともっと大切にしていきたい

今年のシルバーウィーク 僕にとっては凄く有意義な時間を過ごす事が出来た
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-09-23 13:39 | ご近所猫
ぶらりすなっぷ


シルバーウィーク真っ直中と言ったところでしょうか?

晴れ間はあまり期待出来ないけど大きく崩れる事も無く穏やかな日がつづく事を祈ります

また仕事柄休む事の出来無い方々は周りの休日気分が少々勘に触る事と思われますが

後の代休などでその分存分に羽をのばされて下さいます様御願い申し上げますね

私的に物は考えもので休みが集中する時よりも周りが動いて居る時の方が

休みを取って買い物・旅行とわりかし時間を有意義に使える気がし

平日の自分休日が理想と常々それを思い望んで居る一人ですはい


さて 今回の更新ですが

僕は「祈りよ届け願いよ叶え」の ブログ以外にもうひとつ立ち上げて居ります

サイドバーに在る「Foveonに夢中」がそうなんですが

二つのIDを上手に扱うことが出来無い自分の不器用さに気が付き?

ならば面倒臭い事はやめてひとつのブログに統合してしまおうと目論みました

猫さん達は日々進行中ですが 

あちらのコンデジオンリーでお散歩やお出掛けの友の場合更新も不定期に成りがち

忘れた頃に?時たま更新致しますので宜しくお願い致します

カテゴリに「Foveonに夢中」を追加しました

猫さん以外の画像も見て上げても良いなぁ〜〜とか恐いもの見たさ旺盛の方はどうぞ

(基本的にキャプションは入れませんので写真で雰囲気を楽しんで頂ければ幸いです)


f0011273_18214635.jpg


f0011273_18214946.jpg


f0011273_18215964.jpg


f0011273_1822917.jpg


f0011273_18223280.jpg


f0011273_18223698.jpg


f0011273_18224880.jpg


f0011273_1823839.jpg


f0011273_18231015.jpg

Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-09-22 18:25 | スナップ
不思議な時間

明日からシルバーウィークです

あまり聞き慣れない言葉で私的には全く実感も湧かずですが

然程お天気の崩れも無さそうなのでそれだけでも連休気分に浸れればと思います

皆様方は行楽や旅行などお出掛けされるのかな

まぁ今始まったわけではありませんが車も人間も場所場所でラッシュに成りそうですので

呉々も事故やお怪我など為されません様にお気を付けくださいませ

また愉しいひと時の想い出と共に笑顔での帰宅をお祈り申し上げます


かく言う僕は全く予定もなく 

猫さん達に近付き過ぎて愛想を尽かされないように気を付けての 

いつもより長めの自転車置き場通いに成りそうかな^^ 



今日の「すもも」さん
f0011273_1737512.jpg
昨日とは違い機嫌も良さげ



暑くも寒くも無い行動し易い陽気からか兎も角良く歩き回る
f0011273_17395310.jpg
それだけ心身共に楽なんだなぁと感じた



なんたって一所にじっとする事が無い
f0011273_1742373.jpg
「おっちゃん あまり付いてくるニャよ・・・」な予感



後に付いて回る僕が鬱陶しいのかなぁ?
f0011273_17463020.jpg
でも表情は悪く無いし・・・



さんざん歩き回り立ち止まれば足元にスリスリ・・・・こ奴良くわからん
で 最後に辿り着いたはスタート地点前方5mのところ・・・・やはり良くわからん
f0011273_175006.jpg




満足げに?それとも動揺隠しに?グルーミングなんぞをはじめた
f0011273_17513694.jpg




5分後にはこの有様である
f0011273_17533825.jpg
アハハ お昼寝タイムね

言葉を交わすわけでも無く無言の時が過ぎるわけだが

たくさんお話し たくさん笑って・・・・不思議とそんな気分に成れる

今日も素敵な時間をありがとうね 「すもも」またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-09-18 17:59 | ご近所猫
空模様とは対照的に?

本日も爽やかな秋晴れ〜

気持ちの良い空気を感じお空と同じ様に爽やかな気持ちで歩いて居れば

日影の長さが随分とのびた事に気が付き季節感が増した

アスファルトの地面に映る自分の姿なんて

まるであしながおじさん見たいなスタイルで気分が良いなぁ^^

どこぞかのガラスに映った現実の我の姿を決して見ない様に見ない様に・・・・

気分はあしながおじさんの侭?仲間達のもとへ到着しちゃった^^




「すもも」おはよう〜
f0011273_19192570.jpg
からだ半分陽を浴び 半分陽を避け微睡む姿に心地良さが伝わって来る




気分良さげかなぁ〜と思えば
f0011273_19221729.jpg
「おっちゃん あまりかまわないでくれニャ〜〜」

お空とは対照的に?少々フキゲン顔

まぁこう言う時もあるわなぁ と早々退散した(なもんで写真ふたつです) 

「すもも」 またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-09-17 19:30 | ご近所猫
猫さん日和

秋〜〜

高い空 そよぐ風が気持ち良い〜〜

f0011273_1348582.jpg



f0011273_13491060.jpg



f0011273_1349252.jpg



f0011273_1349396.jpg



f0011273_13494968.jpg


今日は猫さん日和ニャ!! そうだよなぁお前さんたち

のんびりと過ごしてね またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-09-16 13:52 | ご近所猫
はんせい


今日は朝からお天気が愚図ついてて時折雨もちらりほらりと

それでも巷はシルバーウィークとやらが目前で何か分からない活気に溢れてる

そのシルバーウィークとやら 恥ずかし乍ら数日前に始めてその言葉を聞いた

訊けばゴールデンウィークと言う言葉を日本に定着させたで有ろう映画界が

11月の勤労感謝の日を含めた前後をシルバーウィークと称したが

ほとんど浸透する事無く忘れ去られた過去が在るそうです


今年から9月と11月の連休をゴールデンウィークに対しシルバーウィークと呼ぶらしい

ゴールデンウィークが黄金の金だからか?

対する銀とか 連休中に敬老の日が含まれるためシルバーシートからとの事


連休を前にしての最後の(なにの?)追い込みからか??

係って居る仕事にケリを付け後はのんびりと思い切り休日を楽しもうと言う思惑か?

今朝の様な巷の喧騒ぶりは5月の連休やお盆休み前にいつも経験済みだが

何とも心逸されてしまう自分の姿が滑稽でありいやはや何とも恥ずかしい

さてさてシルバーウィークとやら何をして過ごそうか

やっぱり?時間の許す限りお外の仲間達と同じ時間を寛ぐのが一番かなぁ〜〜



先日の「すもも」と「うらら」

秋らしい空気を満喫し乍ら遊び回ったりウトウトしたりと長閑に過ごしてた

「アタイらには連休なんて関係ないニャ!おっちゃんゆるく成り過ぎるニャよ!」

あぁ そんな声が聴こえたやら聴こえなかったやら・・・・・
f0011273_11465247.jpg

f0011273_11513687.jpg

f0011273_11515356.jpg

f0011273_11521020.jpg

f0011273_11562755.jpg

f0011273_11565874.jpg

f0011273_1157194.jpg

f0011273_11575047.jpg

f0011273_11581153.jpg

そうだよなぁ〜日々戦ってるんだもんなぁ

おっちゃん反省の時であった「ごめん」
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-09-15 12:09 | ご近所猫
また来るよ

過ごし易い季節の訪れからか?遠くの猫さん週一ペースに成りつつ在ります

もう少し近ければ毎日でも訪れたいなぁ 出来る限り足を運ぼうと思う今日この頃です

港はいつの時でも観光や行楽の人出も疎らだけど それ以外の場所は日曜日と言う事で

季節がら多く成る事を予測しいつもより少々早足で回りました

いつもの顔ぶれに「おはよう!」の挨拶でスタートです

f0011273_213293.jpg

f0011273_2134370.jpg

f0011273_2135593.jpg

f0011273_2143243.jpg

f0011273_2144390.jpg

f0011273_21456100.jpg

f0011273_21595.jpg

f0011273_2152269.jpg

f0011273_2153278.jpg

f0011273_2154677.jpg

港の子達も過ごし易い季節の訪れを肌で感じて居るらしく?

いつもなら既に姿を現して居る筈が少々出遅れる程の寝坊振りだった^^

夜明けの訪れも夏場を思えば随分とのんびりに成り この子達もそれに合わせるかの様

次に訪れる厳しい寒さの季節を前に思う存分身体を癒し栄養を摂り皮下脂肪を蓄え

そして万全な準備で寒さを乗り切っていってもらえればと思う



次に向かった場所も港同様穏やかで

一瞬「あれ?あれ??」と思うくらい皆まったりムードにあふれてた

良いの良いのそれで良い 厳しい季節を見事に乗り切ったのだからそれで良い
f0011273_21182595.jpg

f0011273_21184434.jpg

f0011273_21185632.jpg

f0011273_211977.jpg

f0011273_21192562.jpg

f0011273_21193316.jpg

こんな穏やかな表情を見る事が出来るのも今だからかもしれない

思う存分ゆっくりとのんびりと過ごしてね

そして次の季節を皆で乗り切れる様頑張って準備を整えようね

僕もその準備のお手伝いに参加させてもらうね また来るよ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-09-14 21:29 | 遠くの猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin