<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
それぞれが一生懸命

今日も気持ちの良い秋晴れがつづく

週末から飛び石ながら連休にはいるのだが

この休み明けから冬の気圧配置になるらしく北風強まり一気に晩秋へとのこと

外に生きる子達の冬仕度がどうにか間に合って良かったと思うものの

冬到来はこれからなのだと気持ちを引き締められた


長期予報では暖冬との事だがそれでも寒さ厳しい事にかわりなく

外猫魂の逞しさと言えども泣き言の一つでも洩れてしまうかもしれない

うんそれでも良いんだ 泣き言や弱音を吐いても心負けなければそれで良い

君達の強い心なら乗り越えられる 僕も手伝うからね共に頑張ろう


自転車置き場の常駐さんは「うらら」100% 「すもも」80%ほどだろうか

大所帯で賑わっていた過去を思うとひっそりと静まり寂しく感じるが

外に生きる子が少ないと言う事は厳しい辛い思いをする猫達が少ないと言う事

人間的勝手な解釈だが僕はそれを望む

遠い過去では人間達との上手な共存が無意識の内に築かれ

お互いが空気の様な存在だったと記憶する

どこの子か知らないが縁側で寝ていようと雨宿りしていようと誰もが何も気にせず

心の中で『ゆっくり休んで行きな〜』とか『早く雨があがれば良いねぇ〜』と話し掛けた

腹を空かせて居れば食べるものを与え それを見た人間が何を言う事も無く 

どんなに体が汚れていようが邪険に扱ったりと容姿で差別する事も無く

お互いを認め合って生きて来たと僕の心にはそう刻まれてる

それを思うと現代社会は外猫達にとってずいぶんとやり辛く生き難く

天敵は同じ生きものとて過去は共存出来ていた人間達なのかもしれない

目の敵にする者も居ればそうでは無い者も居る

僕は胸張って後者で居続けようと約束する 絶対に裏切らないからね



この界隈を仕切る今ボス「ちゃっと」君

バリバリの闘争心と雌猫にはめっぽう優しい生粋の肉食男子である

「すもも」「うらら」が食事を始めれば例え自分の前に皿を置かれても手を付けず

静かに女性陣が食事を終えるのを待ちつづけるところなんざ頭の下がる思いである
f0011273_1964437.jpg

f0011273_1972574.jpg
顔を見れば気の弱そうな優し顔 知り合い当初は「えぇ!お前さんが?」と疑ったが

いやいや あの強面の「マック」が一目散とずらかるほどで

見た目では判断してはいけないと叱られた(オイオイだれに?)



いまでは常駐度100%が為かここでは二代目姐さんとの声もチラリホラリ

我が侭勝手気侭に振舞うところは流石に初代姐さん譲りである
f0011273_19141567.jpg
三回目の冬を前に大健闘中だ



その初代さんはと言えばお気楽な毎日で見ていて微笑ましい
f0011273_19162847.jpg

f0011273_19174763.jpg
いままでは女番長さながら当りに目を光らせ神経を尖らせ気苦労も絶えなかったで有ろう

その事を思うとそろそろのんびり過ごそうな!と思う今日この頃である

それぞれが自分に一生懸命な素晴らしい姿である

また明日
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-10-30 19:26 | ご近所猫
思いやり空間

自転車置き場は今日も穏やか日和

隣接するアパートの改修工事も順調に進み最後の仕上げ段階か

職方達と猫達の共存も上手に築き上げられ

今では大きな音が出ようが人の出入りが頻繁に有ろうが至って自然に時が流れてる

この子達の存在を認めてくれた工事関係者の方々に感謝です


アチラコチラへ歩き回りながら自分の時間を大切に大切に


f0011273_13105167.jpg

f0011273_1311633.jpg

f0011273_13111758.jpg

f0011273_13113030.jpg

f0011273_13114782.jpg

f0011273_13115827.jpg

f0011273_13121210.jpg

f0011273_13122418.jpg

f0011273_13124253.jpg

f0011273_13125512.jpg

f0011273_13131110.jpg

f0011273_13132269.jpg


いつものこの子達で居る事が出来る思いやり空間よいつまでも
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-10-29 13:15 | ご近所猫
良いお顔だよ

暑くもなく寒くもなく 気持ちの良い秋空のもとでみ〜んな顔晴れ

f0011273_1383235.jpg

f0011273_1385359.jpg

f0011273_139468.jpg

f0011273_1392532.jpg

f0011273_1394050.jpg

f0011273_1395131.jpg


良いお顔だよ!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-10-28 13:11 | ご近所猫
出逢えて良かった

かげたろうの親バカぶりもとどまるところを知らず・・・・・

我ながら呆れて居る今日この頃(本当かいな?)

末っ子ヤンチャ坊主の甘えっぷりと何かに付けて猫語で話し掛けて来るこ奴に

いやぁ〜猫さん好きは人一倍と自負しては居るものの

ここまでやられたのも一体全体どうしたものかと・・・・・

朝は肩揉み?いや肩叩きか 好き好き舐め舐め攻撃で起こされ

顔を見合わせる度にムニャムニャと呟きながら膝の上を陣取るこ奴は

猫好き人間の心を上手に捉えるコツを良く知って居るのには感心する

出会った頃は全く正反対で人を見ればちびすけながら威嚇しスタコラサッサと一目散

カメラを向け姿を写せる様に成ったのも保護する10日ほど前と言う警戒心の塊だった

どうやってそのコツを学んだのかは皆目見当も付かないが

何はともあれこ奴が可愛くて可愛くて堪らない毎日である 相すいません


f0011273_23184194.jpg



f0011273_23185256.jpg



f0011273_2319146.jpg



f0011273_23191097.jpg



f0011273_23192155.jpg



一年前を思えばずいぶんと大きく育ち見違えるほどであるが

いつまでも少年の心を持ったこの子らしさを大切に生活してくれればと思う

君と出逢えて良かった
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-10-27 23:27 | おうち猫
良い一日を!

台風の影響で少々荒れたお天気も回復し清々しい朝を迎えた

自転車置き場は青空につつまれ流れる風の冷たさが心地良い過ごし易さ

猫さん達早起きしてグルーミングに勤しむことから一日が始まった

心もからだも気持ちが良いのでしょう 穏やかに流れる時がありがたい

f0011273_12405615.jpg

f0011273_1241865.jpg

f0011273_12411977.jpg

f0011273_12413154.jpg



こと「すもも」さんはず〜っとこんな感じでゴロ〜ンゴロ〜ン
f0011273_12422586.jpg
f0011273_12423883.jpg
f0011273_12425059.jpg
f0011273_12443513.jpg
f0011273_12444714.jpg
f0011273_12445852.jpg
f0011273_12451433.jpg
f0011273_12452463.jpg
何とも見て居るだけで幸せを感じるなぁ〜ありがとね

お前さんたち良い一日を!  
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-10-27 12:51 | ご近所猫
オトコはメカ好き?

明日の午前中くらいまでは雨が続くらしい

天気の悪い時はアパートの改修工事も行なわれないらしく

自転車置き場はシーンと静まりかえり

雨脚の早さと強めに吹く風の為か猫さん達は皆どこかへ退去した様子だった

一時間程待っては居たが姿現さずで午後の部へ持ち越しに

戻ってみたもののどうして居るのかと気に成り昼食後にまたまた出掛けた

「うらら」が雨の中凄い形相で慌ててコチラへ向かって来た

アハハ あの雨脚の早さの中濡れるまいと生きるもの皆同じなのだ

しばらくして少々濡れようがお構い無しと言った感じで「すもも」さん

お二方共にたらふく食えば後は休むだけと足早に帰って行った

明日はお天気も回復するそうだ また明日


雨の時は以前もお話した様にカメラ持たずですのでお外の子の写真は有りません

天気が回復後に良いお顔を見せて頂くとしますね

でぇ 親ばかシリーズになだれ込みますが・・・・相すいません

カメラ嫌いで中々姿を写す事自体を許さなかった「ミンク」さん

ところがこのところカメラを向けると妙に愛嬌を振りまく様に成った

どう言う風の吹き回しか?心境の変化か??

「ちびくん」「がっちゃん」に感化されたのか?サービス満点である
f0011273_2271953.jpg

f0011273_2273761.jpg

f0011273_2275138.jpg
ここに以前から訪れて頂いて居る方は御存知と思いますが ともかく写真が少ないのです

極度のカメラ嫌いさんは向ければ顔を背け寝た振り しまいにはその場を退去

その事を思えばこれは十分な進歩?なのかもしれません



このお二方は・・・・
f0011273_22121723.jpg

f0011273_22122992.jpg

言わずもがなカメラを遊び道具と思って居る程・・・・

オトコは皆メカ好きなのかもしれませんねぇ〜〜(本当かよ!)^^?
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-10-26 22:16 | おうち猫
あなたもね!

お天気愚図つき気温上がらず・・・・肌寒い一日と感じるが

木々の葉も色づいていない秋真っ直中である

自転車置き場の猫さん達の冬仕度も順調に調いはじめ

「すもも」に至っては冬毛に覆われ丸々とした容姿に変わりつつ有る

細身の子なので夏と冬での姿の違いに今更ながらも驚いてしまう程

新しい年を迎える頃には一回りも二回りも大きく成った様に感じるだろう

「うらら」も(こ奴少々メタボであるが)皮下脂肪を蓄えだし冬毛に覆われはじめた

三度目の冬だが姐さんの後に付きながら上手に乗り越えてくれる事と祈る

f0011273_1926921.jpg

f0011273_19262345.jpg

f0011273_19263757.jpg

f0011273_19265190.jpg

f0011273_1927450.jpg

f0011273_1927172.jpg

f0011273_19273069.jpg

f0011273_19275298.jpg

f0011273_1928731.jpg

f0011273_19281872.jpg

f0011273_19283048.jpg

f0011273_19284283.jpg

人間達が寒い寒いと亊有るごとに話して居るで有ろうこのごろ

この子達は弱音の一つも吐かず元気いっぱいに生きています

心の中で「頑張って」と話し掛けて上げて下さい

「あなたもね!」と言う声が聞こえて来る筈ですから
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-10-25 19:35 | ご近所猫
ここでも嬢王様は強し

「がっちゃん」の此の所のワンパクぶりに向こうを張り?

昨日に引き続き親バカぶりを発揮しちゃいます 相すいませんm(_ _)m


普段は穏やかで 居るか居ないか分からない程の「ミンク」さん

余程の事が無ければ怒り露にする事の無いこのお方が少々おかんむりのこの頃

本当は大好きで大好きでいつも傍に居たい「がっちゃん」

然し乍らどうにも甘え方が下手なのである・・・・・

グルーミングのお手伝いをしてもらえばゴキゲンとばかりに

舐め返すところが何故か?噛み返す

甘噛みのつもりが手加減を知らないのか?「ミンク」にとっては本気噛みに感じるらしい

こ奴どうやら?人間と接して居る時間が長かったからか?手加減が人基準のようだ

僕の指を甘噛みしても全く痛さを覚える事もないのだが

時として甘え方がマジの域に入るとその度合いにブレーキが利かなく成る事がある

そのマジの域が「ミンク」相手の場合即やって来るらしい

同じ猫同士だからなのか?「ミンク」を母親の様に慕って居るからなのか?

まぁ程々にしておいた方が良いのになぁ〜と感じる今日この頃です

「がっち」くん 「ミンク」姐さんもお前の母さんにまけじと気が強い

鉄拳猫パンチが突如として飛んで来るからお気を付け下さいまし

その事は君の兄さんが良く知って居るから・・・・・・・・・


久しぶりにめずらしくカメラを嫌がらずに姿を写させてくれた 

あれ?フキゲンじゃ無かったの
f0011273_22153077.jpg
f0011273_22154033.jpg
f0011273_22154963.jpg



この傍では「がっちゃん」が様子を窺いながら観察してる
f0011273_22183649.jpg
f0011273_22184843.jpg



「ミンク」もそれに気が付き何やらと警戒?しはじめるし・・・・
f0011273_22201093.jpg
f0011273_22202296.jpg
いやいや・・・・ゴキゲンがフ・キ・ゲ・ン?



ところが何かが分かるのか?何かを察するのか?おとなしく成った「がっちゃん」

わかれば良いニャよ〜〜オーホホホホ
f0011273_22244849.jpg
嬢王様は強し  だなぁ〜アハハハ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-10-21 22:28 | おうち猫
これからも宜しく

暴れん坊ぶりには慣れたものの日を追うごとに拍車が掛かる末っ子

先猫の「みんく」さんを追いかけ好き好きと何故か噛み付き攻撃 

兄である「ちびくん」はお前さんのトレーナーの如く付き合わされ

ふたりともその疲れを知らないパワーにはいいかげんウンザリと言った感じ

見兼ねて?ふたりを休ませ ならばと遊び相手に成るが終わりを知らない

アハハ こ奴もしかしてと思ったのだが

左前足を包帯で固定し鎧を着せていた時分は時間が止まっていたのかもしれない

上手に歩き飛び周り元気にしては居たものの

子供ながらにも無理を避けセーブして居たのかもしれない9ヶ月 

現在の「がっちゃん」は1歳3ヶ月だが生まれて半年程の仔猫のパワーなのだ

少々遅れを?とったけどこれで良いんだ末っ子 思いっきり暴れてくれ

f0011273_2373082.jpg

f0011273_2374550.jpg

f0011273_238637.jpg

f0011273_2381935.jpg

f0011273_2383067.jpg



兄として出来る限りを協力する優しさをありがとうな
f0011273_23104854.jpg

f0011273_2311097.jpg

f0011273_23111357.jpg
「すもも」もきっと喜んでくれて居るに違いない

お前たちと出逢えて良かったよ これからも宜しく
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-10-20 00:00 | おうち猫
その調子

日が経つのも早いもので

自転車置き場横のアパート改修工事も開始から二週目をむかえた

工事と言うからにはそれ也の大きな音や職方達の出入りも有る事から

猫さん達も嘸かし驚いて姿を見せるのも陽の落ちてからだろうと想像していた

ところがどっこい賑やかに工事が繰広げられて居るその傍に居るじゃない!?

警戒していたのも数日で張り巡らされていたレーダーのスイッチが切られたのか

職方達との関係も想像通りの?良好な雰囲気

サスガに大きな音がする最中は傍を離れるが それも過ぎればまたここへ

工事関係者様は小さな生きものを邪険にする事も無く心優しく見守り

互いが空気の様な存在と普通に認識し接してくれて居る事に喜びを感じた

我の事を思うがあまりに足元をうろつけば邪魔だと足蹴にし

何をするわけでも無く生きて居るのに追い立てる愚かな行為を時折見掛けるが

そんな心配はここには皆無だと言う事を実感したら

この世の中未だ未だ捨てたもんじゃ無いなぁ〜つくづく感じた次第です



この様な経験がはじめての「うらら」
f0011273_1835590.jpg

f0011273_1854083.jpg
怯えるどころか落ち着いた仕草である この調子で逞しく育っていってもらえればと思う


そしてど根性姐さんはと言えば工事後の後片付け状況を確認中?
f0011273_189237.jpg
アハハ 職方はこの背後で清掃中である

過去ならば決して人の多く集まるところなどへは寄り付かず

警戒レーダーを全開で張り巡らせていたで有ろうこのお方

ここに至るまでは嘸かし勇気と努力を必要とした事と思うと頭の下がる思いだ

この人間ならば大丈夫と信じた判断力は確かなものである

そうだよ「すもも」もその調子で生きて行こうな


今日この光景を目の当たりにするまで正直なお話少々心配して居たが

どっこい逞しく生きて居るんだと思えば思うほど実感すればするほど 

気苦労の絶えない自分が何だか小さく見えてしまった そんなひと時だった

職人さん達と仲良くするんだぞ〜また明日
Top▲ | by kagetarophotolife | 2009-10-19 18:28 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin