<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
憧れはいつの日か

春を前に冬の最後のあがきが始まった、、、みたい

昨日の雨もあがり夕方からは天気回復 

明日は穏やからしいけどその後低気圧が次々と来てまた愚図つくの繰り返し

まぁ毎年こんな感じでひと雨降るごとに気温も上がり待ちに待った春の到来である



お日様も姿を現し自転車置き場へ出向けばいつものおふた方がお寛ぎ中

野生の勘なのか経験値の違いなのか天気のことは良く知って居る

とくに大きい姐さんはお天気レーダーでも背負って居るかの如く良く御存知で

この子の行動を観察して居れば大概天気は分かるのが不思議なところ

この寛ぎ方は暫くのあいだは大丈夫で心配は無いニャ!とのこと

すもも〜うらら〜の天気予報は良く当るのである(ほんとうか!?)
f0011273_1817899.jpg
f0011273_18173719.jpg
f0011273_18174749.jpg
f0011273_18175899.jpg
f0011273_18181264.jpg
f0011273_18182773.jpg
f0011273_1818444.jpg
今日はたくさん写したので一気に行ったところで

このところ小さい姐さんの執拗な遊ぼう攻撃がエスカレートし

日に一度は必ずと言って良いほどバトルが繰広げられる

先日もそうだが今日もこんな感じで
f0011273_18234841.jpg



然し乍ら受けて立つ大きい姐さんも手慣れたものでいとも簡単に軽くあしらい
f0011273_18252123.jpg
仕掛けて行った「うらら」戦意喪失意気消沈

落ち着け落ち着けとグルーミングに必死である(笑)

基本仲が悪くて行なって居るわけじゃ無く小さい姐さんの遊び心

その遊び心が一致すれば良いのだが大きい姐さんはただただ鬱陶しいだけのようである


さ〜てこれで静かに寛げるニャ〜〜とこれまた大胆不敵なのも経験値の違いか?
f0011273_18313053.jpg
f0011273_1832640.jpg



小さい姐さんにしてみれば憧れの姐さんの様に?成りたげであった
f0011273_18332473.jpg
こ奴少しづつではあるが確実に「すもも」へ近付いて居る

憧れはいつの日か願い叶うことと思う

「うらら」頑張れ!「すもも」頼んだよ  またあした


(GF1 & Macro-Elmarit45mm G vario7-14mm)
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-02-28 18:41 | ご近所猫
「みんく」あそばせ

このところ小さいカメラを良く使う で新発見(大袈裟な・・・)

カメラ嫌いで有名な(どこでだ?)「みんく」お嬢

不思議なことに小さなカメラでは全然平気・・・・・・

どうも一眼レフのデカ目玉が気に成る様で?小さければ

どうぞお好きな様にと言う感じで身構えることなくソッポ向くこともなく

な〜〜んだそんな事だったのかと

今まで気が付かない自分が情けないやら恥ずかしいやら・・・^^?

でぇこれまた有名な(だからどこでだ?)親バカ炸裂


f0011273_23321541.jpg

f0011273_23323854.jpg

f0011273_23325121.jpg
いとも簡単に写せてしまうがため拍子抜け・・・・まぁこれもありか^^



傍に居る末っ子がなぜボクに向けないかと不満顔なので
f0011273_2334535.jpg
逆にこ奴はいつもと違うカメラに???

猫さんもそれぞれですなぁ〜〜



オシャレあそばせは使い用途が広がりそう 手に入れて良かったかも
(GF1& Macro-Elmarit45mm)
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-02-28 00:01 | おうち猫
喧嘩するほど仲が良い?

昨日からの雨も今は小康状態のようだ

予報によるとしばらくはスッキリしないらしい

いやはや春到来と喜んだのも束の間で嘘か幻かと言ったところである

まぁ震えあがるほどの厳しい時期はピークも越えたで有ろうから

あとは日を増すごとに少しづつながら最低気温が上がるのを待つばかりですねぇ〜


昨日は何となくよそよそしいお二方も今朝には機嫌もおさまりいつもの調子

「ちゃっと」君はおっちゃんの話し相手に疲れたのか?社長出勤だった

話が長いしニャ〜!隙を見てはカシャカシャ音させるしニャ〜と言ったところか?

昨日の様に肩並べてのお話も最初で最後かもしれません・・・・アハハ


天気が愚図ついても今日は心愚図つかずの顔晴れ
f0011273_1533445.jpg

f0011273_15335871.jpg



雨の時はアパートの通路側がその日の寛ぎの場である
f0011273_15371467.jpg

f0011273_15372663.jpg

f0011273_15373995.jpg



ところが機嫌が良いとチョと調子にのり過ぎる小さい姐さん・・・・
f0011273_1538564.jpg



大きい姐さんが寛いでいればしつこく遊びに誘いこの氏末
f0011273_15395327.jpg



勝負あったとなれば兎も角ゴマをするする
f0011273_1541305.jpg



この光景を見て居ると何だか人間界でも良く見掛けるなぁ(笑)

仲良く上手に生きて居る姿が微笑ましくも嬉しくも感じた

しばらくは こ〜〜んな天気だけど春はもうすぐそこに居る頑張ろう

喧嘩する程なんとかと言う〜またあした


(GF1 & G vario 7-14mm)
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-02-27 15:45 | ご近所猫
お天気と猫は気まぐれ

朝から曇天で今時分に良くある気まぐれなお天気です

昨日から風も強まり知らないあいだに春一番が吹いたとやら

それでも気温が極端に下がることもないのが救いです

このところの暖かさにつられ?集合時間の早まった自転車置き場

今日こそはと勢い勇んで出掛けたはよいがこう言う時に限ってだ〜れも来ない

「ちゃっと」君だけが姿を現し辺りの警戒に入るや否や眠そうである

待てども暮らせども女性陣は来る気配がない・・・・・

ならば「ちゃっと」君 男同士のお話でもするかねぇ

こ奴 僕の存在を日増しに受け入れ始めてくれてる

ボスの座に着くほどの経験値は伊達じゃ〜ないんだねぇ 宜しく御願いしますね

f0011273_12454889.jpg


f0011273_124647.jpg


f0011273_1249669.jpg




この姿を写した頃後ろの方でヒソヒソ話?
f0011273_12514872.jpg
雨も少し落ち始めたが為カメラを仕舞い朝食と相なりました

オナゴふたりのヒソヒソ話は大概良い事は話してないなぁ(笑)


今夜は天気も愚図つく 暖かくして過ごせよな またあした





(GF1 & Macro-Elmarit45mm)
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-02-26 12:54 | ご近所猫
朝が早いなぁ


気温18℃って・・・・春ですねぇ^^

朝の冷え込みも然程感じることがないのか?猫さん達の早いこと早いこと

昨日よりも早目に向かったって遅い遅い・・・・じゃぁ何時に来れば良いの?(笑)

「ちゃっと」君率いるように成って団結力が増した感じ

昨日に引き続き到着早々向けられるあの冷やかな視線はご勘弁願いたい

港に生きる子達の場合は船の出入りに合わせるがため日の出まえは当たり前で

それに合わせて出向くのだが おいおい!ここは港じゃ無いぞ・・・・・

と言いかけたがまてよ、、、、以前から僕は猫達の乗った船は出て居る云々・・・・

確かに海は見えないがそうだよここは港だ

行くあてのない船はもうでて居るその舵を握るは頼りないこのおっちゃんだ

アハハあしたは絶対に一番のりで!待ってやるぅ〜〜〜^^?


f0011273_15525049.jpg

f0011273_1553826.jpg

f0011273_15532283.jpg

f0011273_15533798.jpg

f0011273_15535329.jpg

f0011273_155497.jpg

f0011273_1554223.jpg

f0011273_1555199.jpg


で、、、何時に行くよ?  またあした



(D3X & Makro Planar100mm)
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-02-25 15:56 | ご近所猫
それらしく

昨日に引き続き春かも知れない日和が続きます

今朝もやっぱり?早めに集合らしくて到着したら皆お待ちかね

うぅ〜〜ん連絡網で流してくれよ〜と言いたい気持ちを抑えて

「おはようニャ!」の声を掛ければ冷やかな視線・・・・(だから言ったこっちゃない)

思い立ったが吉日の猫さん特有の気まぐれ振りは僕も似たところ

ま!その気持ち分からないでも無く笑顔で?お茶を濁した

聴くところによれば今日の最高気温16℃

道理で?このゆるさは越冬という鎖をふりちぎり始めたのか猫日和の一日だった



久しぶりに生まれ故郷に姿を現した「クロちゃん」
f0011273_1803785.jpg
f0011273_180529.jpg
この冬は数えるところ一桁ほどしか姿を見せず

近くの場所で頑張って居ることは分って居るけど 時々帰って来いよな^^



久しぶりに見る顔が居ると変に?よそよそしいお二方
f0011273_1841981.jpg
「うらら」に至っては「クロちゃん」がこの地を紹介した身である

足向けて寝られないんだぞ(笑)


春陽気が穏やかに流れる時を運び各々がそれらしく過ごせたことに感謝です
f0011273_1885734.jpg

f0011273_1891650.jpg

良かったな〜〜またあした(明日から少し早めに行くかぁ)



(nikon D3X & planar85mm)
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-02-24 18:13 | ご近所猫
ごきげんな一日


いやぁ〜今日は春真っ盛りと錯覚?しそうなほど暖かだった

自転車置き場へ出向けば既に皆ニャン集合済みで・・・

「おっちゃん!遅刻ニャ!立ってニャさい!!!」(おいおい、、)

と言う感じでお日様をとことん喜んで居た猫さん達

もう言う事は有りません!!

気の済むまで楽しんでくださいニャ!

だから今日は?キャプション外します 

この子達の姿を見て色々想像してくださいニャ〜 m(_ _)m 

f0011273_1826238.jpg


f0011273_18261258.jpg


f0011273_18262514.jpg
f0011273_18263535.jpg
f0011273_18264996.jpg
f0011273_1827017.jpg
f0011273_18271195.jpg
f0011273_18273017.jpg


f0011273_18274364.jpg


f0011273_18275466.jpg


ごきげんな一日にありがとう

しばらくは穏やか日和が続くから安心だね 

お前たち春に向かってそろそろスパートをかけようか


(nikon D3X & nokton 58mm)
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-02-23 18:32 | ご近所猫
心のスイッチ


猫の日の午前中は曇天で肌寒く感じるほどだったけど

午後からはお日様元気で少しづつ暖かさを取り戻した感じ

猫さん達はその時のいちばん良い場所を確保しながら移動していた

この時期は太陽の位置が遠いからその動きに合わせると

けっこう広範囲に歩き回らないと確保したベストポジションも直ぐに日陰

陽の移動位置を知って居るのか?上手に無駄無く動くのは

サスガに野生児と言ったところである

西の空が赤く色づき 気温も下がりはじめればトコトコと歩きはじめ

我が塒へと向かった 春と言っても夜間はまだまだ寒さ厳しい今日この頃

その表情からはそろそろ春の訪れを待ち遠しく感じる様になったねぇ〜

漸く冬から春への心のスイッチに手が掛かりはじめた様だ

もう少し もう少しの辛抱だからね


f0011273_17352962.jpg

f0011273_17354417.jpg

f0011273_1736079.jpg

f0011273_17361926.jpg

f0011273_17364229.jpg

f0011273_17365513.jpg

f0011273_17372174.jpg


今週は然程冷え込むこともないらしい

もう少しだ頑張ろう 春はすぐそこに居るよ


(LUMIX DMC-GF1で修行の身)
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-02-22 17:41 | ご近所猫
一眼で、オシャレあそばせ。

今日も気持ち良い天気で漸く今回の寒さはピークを越えた様で?

猫さん達のの寛ぐ姿にホッと安堵して居ります

今週は落ち着いた陽気が続くらしく 春への準備運動と言ったところか?

寒の戻りはまだあるのだろうがお手を柔らかに御願いします


さて今日のエントリーは私的にはめずらしくカメラのお話何ぞをば

僕は常日頃デジタル一眼レフを使用し猫さん達を写して居ります

長年この手のカメラを使って居るがためか別段不満もなく過ごしていたわけですが

昨年末に何がそうさせたのか分からないけどレンズ交換式の小さなカメラに物欲が

ならばと発売されて二ヶ月ほどのファッションムービー一眼

CMではお姉様方が颯爽と片手に構えるそれに心惹かれてしまった次第です^^?

いやいや お姉様方はどうでも良いのですが小さな姿がなんとも可愛らしく

そのくせレンズも交換出来ると成れば言うことはないと飛びついたのですが

デカイオモイカメラに慣れた古い人間ですから?小さく軽いボディは操作に戸惑う

外付けのライブビューファインダーを装着しては居るがどうにもしっくりこない

基本猫さんを写す事が殆どですので彼ら彼女らを写せなくては始まらない

試行錯誤しながら操作性に慣れるまで悪戦苦闘したわけで

傍目には嘸かしおかしかったと思うと?耳が熱く成ります・・・・

で そのファッション一眼 

いやいや侮れない 十分猫さん撮りにも通用するじゃないですか

写真はカメラじゃ無いんだよ〜と分かっては居るものの再認識した次第で

目から鱗の落ちた浦島太郎状態の自分が恥ずかしいやらおかしいやら

日本のカメラ技術の進歩を今更ながら痛感して居る今日この頃です



f0011273_16444596.jpg

f0011273_16445878.jpg

f0011273_16451024.jpg

f0011273_16452638.jpg

f0011273_1646285.jpg

この子達の表情をきちんと伝えられる様に頑張りま〜〜す

一眼で、オシャレあそばせ。LUMIX DMC-GF1
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-02-21 16:48 | つぶやき
メダル

今朝の目覚めの一声

「うわぁ〜〜筋肉痛で足が痛ぇ!!・・・・・・」我ながら情け無い、、、

年甲斐もなく?お台場でのライブなんぞに昨晩参戦したが為

怠けた身体の現実を知ったわけで ノリノリで暴れるのも程々にと言ったところです

昨年の9月にバンド結成20周年を迎え日本のアーティスト界ではベテランの

域に居る彼らですが ライブのM・Cの中で彼が言う

オリンピックなどのスポーツ界は苦しい日々に人生を掛け金・銀・銅のどれかに届けば

ある意味勝ち組として国を挙げて自分の立ち位置が決まるほどハッキリした世界

順位がそれ以降だと正直なお話次への期待は高まるが

時として存在すら忘れられる時があるほど厳しい世界

ところが音楽業界は勝ち負けに曖昧なところが多くスポーツ界のことを思えば

セールス的には20年間惨敗続きだが ここに来てくれて居る人や昨年の記念ライブで

会場を埋めた15000人のマニアの?方々を思うとメダルに達していなくとも

求めてくれることを日々の励みと受け頑張れるとのことだった

う〜〜〜んそうかなぁ?

私的に彼らの音楽は型にはまらない 

ある意味生きるものそれぞれの希望に繋がる心の根底を歌い上げていて

彼らの幅広い支持層がそれを物語って居ると思うなぁ

『the pillows』

あなたたちは間違いなく金メダルです!素晴らしいライブをありがとう


おっちゃんの長〜〜い独り言はここまでとし

筋肉痛のご老体に鞭打ち?自転車置き場です^^?

天気も回復し久しぶりに気持ちの良い一日

猫さん達それぞれが穏やかな表情に溢れホッとしたが

何となくロボットの様なぎこちない動きを察したのか?見る目が涼しい・・・

「おっちゃん 無理は禁物ニャ、、、ほどほどにしにゃいとニャ」と

間髪居れずに言われるんじゃないかと僕の方が察してしまった(笑)
f0011273_19493421.jpg

f0011273_19501231.jpg

f0011273_1950435.jpg

f0011273_19505415.jpg

f0011273_19511062.jpg

f0011273_19512291.jpg

f0011273_19513332.jpg

アスファルトジャングルに生きるアスリート達

お前さんたちも間違いなく 金メダルだよ!

僕も頑張ろう〜〜
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-02-20 19:55 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin