<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
君の訪れを歓迎するよ

3月も今日で終わりと言うのにイマイチ元気のない春模様です

明日辺りから季節を感じさせる暖かな陽気とのこと

それを信じて猫さん達に負けない様顔晴れでいこう

自転車置き場は少々冷たい空気につつまれじっとして居ると肌寒く感じた

猫さん達はと言えば至って変わらず元気に春を楽しんでいるみたい

寒い寒いと口にするは人間達だけか?彼ら彼女らの逞しさを見習おう

開花を始めた桜もそろそろ五分咲きほどか?木々もしだいにピンク色へ染まり始めた

今週末辺りから桜達も満開に成り春本番へと季節は移る

猫達を寒さから守ってくれた冬毛もしだいに抜け落ち暑い時期へ向かい姿を変える

それぞれが次へ向かい姿は変わり季節は移り 次の準備に忙しいのだ

さてそろそろ僕自身も気持ちを切り替え猫達と共に次へ向かおう

f0011273_1285423.jpg


f0011273_129613.jpg


f0011273_1291650.jpg


f0011273_1292833.jpg


f0011273_1293968.jpg


f0011273_1295114.jpg


f0011273_1210322.jpg


f0011273_12101485.jpg


f0011273_1210249.jpg


少しづつ少しづつ乍らも歩みをとめる事無く猫達と共に進んで行こうと思う

春よずいぶんと待たせてくれたな 君の訪れを歓迎するよ


( Nikon D3X & NOKTON 58mm )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-03-31 12:17 | ご近所猫
君の信念は僕の手本


朝から雲ひとつない青空につつまれた

もうそろそろ春本番へ天気も加速してくれればと思う



自転車置き場へ出向けば大きい姐さん入り口で微睡みながら監視中である
f0011273_12371363.jpg
小さい姐さんの姿が無いと探してみれば姐さんの後ろの垣根の中で爆睡中であった(笑)



本来ならば体育の授業らしき喧騒が校庭の方から届いてくるが

春休みと言う事でシーンと静まりかえり元気な児童達の声も無く静か過ぎるほど

暖かな光に当たりながらの穏やか猫日和と言ったところであろう

どの表情もうとうとと眠りに誘われる様な優しい顔である
f0011273_1246849.jpg


f0011273_12462742.jpg


f0011273_12464259.jpg
この子達にしてみれば待ちにまった季節

存分に心と身体の疲れを癒し労り 本来の調子を取り戻してくれればと思う


中々春本番とも言えず ギリギリに成ってミゾレが落ちるほどの寒の戻り

嘸かしまだかまだかと痺れを切らしたかと思うと気の毒に成る

が弱音の一つも吐かず真っ直ぐ前を向いた瞳は動ずる事無くブレもない

必ず生き延びるんだという信念は微かに見える小さな光をも見逃さない


もう何回目の越冬に成るかなぁ「すもも」

君と共に春を目差す事は僕自身も学ぶ事数知れずでいつの時も有りがたく思う

同じ命ある生きものとしてその心 生きて行くお手本とさせてもらうね

ありがとう



(NikonD3X & Zeiss Distagon35mm)
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-03-30 13:08 | ご近所猫
良いお顔だなぁ


チョとお天気不安定?

早朝自転車置き場へ向かうときからお日様の姿もあり

こ〜んな感じで一日過ぎてくれればと期待したのも束の間

お日様出てるのにサーっと降り出し雨宿りである

15分ほどでそれも上がり日差し元気で青い空まで現れたり

これだと猫さん達 いやいや大きい姐さんのご機嫌も

嘸かし今日の天気みたいに不安定な一日に成りそうだなぁと心配した


猫さん達の中じゃ〜天性の気分屋と名の知れ渡る「すもも」(本当かよ?)

季節で言えば『 秋 』の空 顔負けのコロコロと変わる機嫌の良し悪しには

長い事お付き合い頂いている僕自身も目をまわすほど

さぁ〜今日はどう成りますやらと期待と不安で一日が始まった(大袈裟な・・・)



流れる風冷たいながらも元気なこと言うに及ばず

不機嫌そうな表情では有るが〜こ奴けっこういつも通りでひと安心
f0011273_17302398.jpg




どちらかと言えば小さい姐さんのほうが少々不機嫌な様子
f0011273_17331569.jpg




おいおいお前さんが不機嫌なのはヤバいなぁ・・感染するぞ・・・奴に・・・・
f0011273_1736987.jpg
良い感じで気分良さげに寛いでいるんだから寝た子を起こす様な事はやめてくれ(笑)



いつもだと姐さん好き好きニャ!と戯れ付くのだが今日は距離を取っての単独行動
f0011273_17423598.jpg
「うらら」その調子お日様をじっくり愉しんで居ようなぁ(落ち着け落ち着け・・)



離れた場所で毛繕いに勤しんでは居るが 「うらら」の不機嫌を察知したかも?

「うらら」おいおい!やるんかぁ!やるのんかぁ〜!!と
f0011273_17495824.jpg
目標へ目を向け始めた


まぁ始まってしまえば忽ち腹を見せて「姐さん参ったニャァ〜〜!!」

「おほほほ!お前には十年早いニャ〜〜お〜ほほほほ!!!!」

と秒速でケリは着くが見て居る僕は陸の孤島に取り残された様な心境に落とされる

喧嘩するほど仲が良いとは確かにそうだがバトルを繰広げるのも程々に




「すもも」の横顔
f0011273_1842939.jpg
穏やかそうに見えるが厳しい世界を生き抜く正真正銘の外猫の顔である

家猫には無いこれが本来の素顔と言うものかも知れない

お前たち仲良くやれよな〜〜今日も良いお顔が見れたよありがとう


( Nikon D3X & PC-E Micro NIKKOR 85mm )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-03-29 18:10 | ご近所猫
夢中な時

盗撮疑惑の疑いも晴れ?気分新たに今日も行く行く自転車置き場です

お天気の悪さもさる事乍ら気温が低く猫さん達も嘸かしと想像し出向いたわけですが

何のこたぁーない 気分は既に春突入なのかいたって元気で

出向いた人間の方が冬へ舞い戻ったかと弱音を吐く始末・・・・・

「おっちゃんしっかりしろにゃ!!」とでも言いたげな大きい姐さん

傍では「まだまだ修行が足りにゃいニャ!」と言う顔で小さい姐さん

付き合いが長いながらこの子達の底力を見せつけられた様で頭が下がる

思えば本当に人間達の心の方が弱く脆いのかも知れない

寒いから早くお帰りといつもなら促すのだがなんとなくそうする事に気が退けた

今日は写真は良いや この子達の気の済むまでとことんここでお付き合いしよう

「おっちゃんまたニャ〜〜!!」と去って行くまで一緒に居よう

底冷えする自転車置き場だったが寒さをものともせずに元気に振舞う姿を見ていたら

何だか心が温かく成り不思議と寒さを感じる事無く時が過ぎた

病は気からと良く表現されるが何事も気の持ちようで何かに夢中に成れば良いんだ

そう!この子達はただひたすら生き延びようと懸命で夢中の真っ直中

僕もこの子達の様にいつの時でも一生懸命に夢中に成りながら生きて行こう

またひとつこの子達から大切な事を教わった

(今日は写真を写さず4時間の時を過ごしたので過去の物を再現像しました)
f0011273_22375966.jpg


f0011273_22381677.jpg


f0011273_22383489.jpg


f0011273_22384479.jpg


f0011273_22385548.jpg


f0011273_2239539.jpg

明日も同じ様な天気だけどこの子達と夢中な時を過ごそう

写真はこの子達の生きた証を確と時に刻む大切なものだけど

先ずは僕の心にこの子達を確と残さなければと思う

お前たちまた明日もよろしくね
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-03-28 22:43 | ご近所猫
盗撮趣味の不審者???

今日も良いお天気〜〜でも流れる風はチョと冷たいかな

自転車置き場でいつものように猫達との時間を楽しんで居たら「おまわりさん」

何やらかげたろうカメラを持った不審者と思われたらしくて110番かよ!

ここに通うように成って初めての出来事である

おかしいなぁ〜?子供から年配の方まで近隣の方々は

ここで猫さん達を写してるおじさん

とけっこう知られているし言葉を交わす方も少なく無い

盗撮でもして居るのかぐらいに思われたらしくて参ったのもである

まぁ近隣の方々には身分を明らかにしているので疑われることも無いのだが

不愉快極まり無い一日のスタートだった

110番した人はこの界隈で日が浅いのかな?

アハハ盗撮何ぞしないよここには最高のモデル達が居るんだからさ^^
f0011273_18174329.jpg


f0011273_1818462.jpg


f0011273_18181872.jpg


f0011273_18183226.jpg


f0011273_18184780.jpg


f0011273_1819165.jpg


f0011273_18191666.jpg


f0011273_18192728.jpg


「おまわりさん」の登場で警戒モードが最高潮に達した猫さん達

一目散に散らばり距離をおいて様子を見てた

済まないねぇ、、、僕の所為で脅かしてしまったごめんね

その代わりと言ったらなんだけどきちんと君たちの存在のことと

僕や世話役さんが見守りながら日々続けている状況を詳しく話したよ

また110番が入ったら僕は大丈夫と言う事も説明しておいたからね許してね

さて気持ち新たに天気と同じに顔晴れでいきまっしょい!!


( Nikon D3X & PC-E Micro NIKKOR 85mm )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-03-27 18:33 | ご近所猫
猫達の朝は早い・・・なぁ

お天気回復ですねぇ〜〜^^

ここ数年天気予報はweathernewsを見て居るのだがこれがまた良く当る

一時間毎の予報も過去を思えば嘘のように的中するので

気象庁の当ろうが外れようが苦情を避ける?無難な予報を思えば可成り使える

同時に今シーズンである?花粉の飛散予報や桜の開花情報などと

お天気以外にも様々なchannelもあり便利この上ない

PC以外にも携帯端末でもOK!出先でもリアルタイムの情報を得ることが出来る

でぇ〜ここの予報に依ると数日は寒の戻りも有るが

来週辺りからそろそろ春まっしぐらに成りそうである


天気が回復した日は猫さん達の出足が速い

僕が訪れたとき既にふたりの姐さん達はお日様浴の真っ最中で

「おはよう〜」の挨拶にも目もくれずに毛繕いでお忙しそうだった

目と目が合えば「おっちゃん!!!!!!」(あぁその後は言わなくても分かってるよ)

ここのふたりはどうも手厳しい、、、

まあこれくらいじゃ無いと厳しい外の世界では生きて行けないのだろう

あしたは早く来るからね!と詫びを入れながらの食事の仕度であった

いつもよりも30分早めに来たんだけど・・・猫達の朝は早いなぁ〜〜^^?

f0011273_14412216.jpg


f0011273_14413397.jpg


f0011273_14414650.jpg


f0011273_14415638.jpg


f0011273_1442750.jpg


f0011273_14421814.jpg


f0011273_14423154.jpg


f0011273_14424253.jpg


f0011273_14425360.jpg


f0011273_1443492.jpg


腹いっぱいで心に余裕ができれば後は時の流れに身を任せるだけの猫日和

午後はポツポツ落ちてくるかも知れないが許される限り寛いでくれ

明日は今日より早目に出るかぁ〜〜(ところで明日は何時集合なの??)



( Nikon D3X & PC-E Micro NIKKOR 85mm )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-03-26 14:49 | ご近所猫
過ぎ去る冬に対して

昨日から雨模様がつづき気温もずいぶんと低めなのですが

辺りの桜が次第に咲き始め今朝には木々に可愛い花がいっぱい

猫さん達と同じでもう待ちきれない!と皆で晴れの舞台に躍り出た様子

そんな光景を横目に自転車置き場へ出向けば

降りが強いにも関わらず待ちきれないお方がここにも

大きい姐さん小さい姐さん共に雨に打たれようがお構い無しの感じで

デカイ声でふたり揃って「おっちゃんおはようニャ〜〜!!!!」

いや、、、、「腹へったニャ〜〜〜〜!!!!!」と元気いっぱいだ

男性陣は言わずもがなヘタレっぷりに拍車が掛かった様子で?塒で獲物を待つ・・・

おいおい!オナノコ達は元気に出て来ているのに如何なものか

上げ膳据え膳を期待するなんざ気性の激しい大小姐さん達が許すわきゃ〜〜ない!

さてさてお腹いっぱいに食べようなぁ〜〜といつもの食卓へ皆の分をならべた

姐さん達は男性陣の分も自分の分と遠慮が無い様子を見て慌てた慌てた^^

「ちゃっと」くんはじめ「まっく」「くろちゃん」渋々登場であった

少々冷え込みも厳しく感じるけど猫さん達いたって元気でいつも道り

この雨が通り過ぎれば桜満開の春本番か?

空を見上げそう思えば横に並ぶふたりの姐さん達も空を見上げてた



雨が続き姿を写せていない為究極の親バカぶりがつづきます相すいません
f0011273_12361894.jpg



f0011273_12363265.jpg



f0011273_12364317.jpg



f0011273_12365862.jpg



f0011273_1237964.jpg


あと数日で辺りは染井吉野に包まれる

こ奴達は満開の桜を見ることが出来無いが仲間達の喜びは感じてくれるはず

至るところで春の訪れに期待するのだから桜達もそれに応えようと懸命なのであろう


思えば厳しい寒さが有るからこそそれを乗り越え

ひとまわりもふたまわりも逞しく生きれるのかも知れない

ひとりの力は微々たるものかも知れないが力を合わせれば強く成る

生きると言う精神は人間よりも遥かに強い外猫達

彼ら彼女らの力ではなし得ない飢えと病に手を差し伸べ力合わせれば何とかなるんだ

年間で一番厳しい季節を乗り越え 別れを告げる冬に対して

気持ちの上では通り過ぎることをホッと安堵しているが

改めて過酷な試練をありがとう そしてまた来年 出来ればお手を柔らかに
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-03-25 13:02 | おうち猫
猫語を学びたいこのごろ

チョとまとまった雨に成りそうと朝の止み間を狙って自転車置き場へ

こう言う日は用事が済んだら早めにお帰りと頑固な「すもも」を説得し?

塒で雨の過ぎ去るのを待って頂くことにしている

長雨に成るとのこと、、、、夕方はアパートの通路側かな?

上手に過ごせよなぁ〜と話し掛ければお前もニャ〜!と返されそうなので

またなぁ〜と言葉を変えた  あぁ〜猫語が分かればなぁ・・・


家に戻れば末っ子がま〜〜だ起きてる

そう言えば昨晩は思いのほか静かにしていたので寝てたのか?

暇そうなのでカメラを持ち出しモデルを御願いした 朝から親バカ炸裂である^^

f0011273_14202860.jpg


f0011273_14205997.jpg


f0011273_142174.jpg


f0011273_14212932.jpg


f0011273_14213994.jpg



こ奴のおしゃべりは母親譲りと承知しては居るが

このところ一段と良く喋るように成ってる・・・何と言って居るのか解読してみたい

猫語の分かる方メール下さい(笑)
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-03-24 14:27 | おうち猫
秒読み開始

三連休も終わり今週のスタートと重なり今朝から辺りは喧騒に包まれてる

いつも通りに自転車置き場へ向かう道中で知る顔の人達との挨拶が多い

この界隈は住宅地なので通勤通学の時間帯は道ゆく人が多くて当然だが

連休明けと成ると不思議と行動開始時間が皆さん同じ時間に集中する

普段はポツリポツリと人も疎らだが今朝は凄かったぁ〜〜

一週間分まとめてご挨拶という感じだった(笑)

そんななかで最近嬉しく感じる事がある

「すもも」達の事を気に掛けてくれて居るのか?立ち話に成る方がチラリホラリ

僕は自転車置き場へ向かうだけなので時間は気にしないけど

話し掛けられたと言っても朝の忙しい時に長話に至ると相手の時間が気に成る

時間大丈夫ですか〜?と聞けばだいじょぶだいじょぶ!

と言いながらも腕時計を気にされると何だか申し訳ない様で気まずく成る(笑)

朝の寝ぼけ状態に喝を入れ直し年代物のコンピュータを錯誤し

どうにかこうにか出勤を促すのだがアハハ間違いなく遅刻だなぁ・・・・

そんな状態ながらも猫達の存在を気に掛けてくれるのだから至極有りがたい

過去を思えば邪険にされ何かに付けて毛嫌いされて居たのだから・・・・

全ての人間達が猫達の存在を認めてくれて居るとは言えないが

ひとりまたひとり 共存と言う気持ちを暗黙の了解のように育んでくれている

猫達が生きる場と選んだところはある意味優しい場所なのかも知れない



f0011273_179375.jpg



曇天模様でスタートした今週だけどグッと冷え込むこともあと数えるほどか

長い冬も終わりようやく季節は春へ秒読みの段階まで来た

穏やかな表情のこの子を見るとホッと安堵する今日このごろです

さて!今週も元気にいきまっしょい!!


( Nikon D3X & Zeiss Planar85mm )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-03-23 17:17 | ご近所猫
良く頑張ったね!

朝から高くぬけた青空が気持ちの良い一日の始まり

なんとなくこ〜んなお空は久しぶりに感じる

そう言えば先日の嵐を爆弾低気圧と言うらしいが

馴染みの無い呼び名ながらその表現におもわず笑いながら納得してしまった^^

夏場に掛けての集中豪雨をゲリラ雷雨とか豪雨といつの間にやら名付けたり

さてさて次はどんな?呼び名が出て来る事やら(笑)


穏やかな空気に包まれ自転車置き場界隈も静かに一日が始まった

連休中の為か人の姿もグッと少なく成りし〜んとした猫日和

早朝からひとりまたひとりと姿を現し始め

久しぶりに自転車置き場の猫達 朝8時だよ全員集合である

予報に依れば明日から週中頃まで天気も愚図つくそうだが

ここまで来ればもう大丈夫!

桜の開花情報もあったことだし待ちにまった春本番である

越冬中は心身共に嘸かし疲れた事だろうと思うと切なく成るが

今のこの子達の凛々逞しい姿をみれば 姿形の違う人間がそう思う事が失礼かも?

身体も心も十二分に癒し労り 次にやってくる暑さとの闘いに備えてもらえればと思う

f0011273_14313343.jpg


f0011273_14315411.jpg


f0011273_1432031.jpg


f0011273_14321174.jpg


f0011273_14323028.jpg


f0011273_14323642.jpg


f0011273_14325684.jpg


f0011273_1433784.jpg


f0011273_14331127.jpg


連休も終わり明日には喧騒ももどるが気にせずに寛いでくれればと思う

お花達も蕾から見事に咲き始めた それと同じに君たちの季節も始まる

良く頑張ったね!おめでとう そしてお疲れさま



( Nikon D3X & Zeiss Distagon35mm )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-03-22 14:42 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin