<   2010年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
心ゆくまで

連休に入り自転車置き場界隈も人数少なくて静かなひとときが始まった

毎年この時期やお盆休み頃はこ〜んな毎日に成るので

猫さん達はいつも以上にリラックスした仕草が増える

毎年同じ事を話しているんだけど

日常では騒音で到底聴こえない離れた最寄り駅方面から届く

電車の走るカタンカタンと言う音でふしぎと和んでしまう自分

時代は進化し変わっては居るものの この音だけは遠い過去の記憶と同じで

大袈裟に言えば昭和の時代とまったく変わりが無く同じ音で聴こえるのだ

猫達もこの音を幾度も聞いた筈で カタンカタンとすぐ傍に聴こえても

何ひとつ警戒すること無く日常の当たり前と認識しているのがチョと嬉しい

耳を後ろへ傾けカタンカタンへ向けるがそれもほんの瞬間

う〜〜んなんだか和やかで良いなぁと思うのはきっと僕だけだろうなぁ(笑)

天気も漸く春本番 この大型連休をこの子達は如何様に過ごすのだろうか?

心ゆくまで静かに落ち着くひと時を過ごしてくれればと思う


f0011273_1947980.jpg


f0011273_19472241.jpg


f0011273_19473289.jpg


f0011273_19474325.jpg


f0011273_19475570.jpg


「すもも」君の瞳には何が見えるのかな

そして届いて来る様々な音色はどう聴こえるのかな

おなじ時間を猫に成った気持ちで過ごしながら フとそう思った

ゆるりとのんびり過ごしてね またあした



( Nikon D3X Zeiss Distagon 21mm 2.8 )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-04-30 19:53 | ご近所猫
春到来だぁ〜!!
大型連休始まりました がぁ今年はな〜んの予定も無し

この時期のお出掛けと成ると行くところ人・人・人と車・車・車

何をするにも予定以上の時間が掛かり 時間の有効利用が下手な僕などは

目が廻ってしまい気が付けば連休最終日と成るのが関の山

それを思うと猫さん達との時間を過ごすのが精神衛生上いちばんかも

連休中は?連休中も?近場で楽しむおっちゃんである



先日からお天気も安定?と言っても風の強さは並では無く

外へ出れば頭髪は30秒ほどでスーパーサイヤ人状態となるほど強かった

そんな中お知り合いのお世話する猫さん達のもとへ

風の強さなんのその元気に頑張って居る姿に安堵した

お前さんたち良かったなぁ〜〜さぁ春到来だぞ〜!


f0011273_1433722.jpg

f0011273_1433195.jpg

f0011273_14333084.jpg
以前ここにも良く登場願った『はな』が居た場所

この子は『なな』ちゃんだったっかな? 

連休で人数も多く少々迷惑顔だった(笑)



橋の元で生きるこの子達も元気!元気!!

皆暖かな時の到来に心ウキウキと言ったところだろうか
f0011273_14374897.jpg

f0011273_143844.jpg

f0011273_14381618.jpg

f0011273_14382832.jpg

f0011273_14384052.jpg

日没前でさぁ!これからニャ!!とエンジン始動であった

夜は気をつけろよな〜うまくやれよ! またくるね



( Nikon D3X Zeiss Distagon 21mm 2.8 NOKTON 58mm 1.4 )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-04-29 23:59 | 遠くの猫
さぁ!羽ばたくんだ  その7

たいくつ
f0011273_19532088.jpg
誰かきこえる?
気が付いて
遊び心に火がついて
おちつかないわ
たいくつ時間は
だいきらい
ひとり遊びを
はじめちゃえ
ひとりでたくさん
あばれちゃえ
わたしは遊びの天才よ



卒業
f0011273_1954569.jpg
不安
期待
すべてを
未来に託して
まっすぐ
歩くんだ
僕は明日
走りはじめる



とんぼ
f0011273_19584337.jpg
あれはだれ
鳥かな
それとも虫かな
母さん教えて
姉さん答えて
イジワルしないで
話してよ

初めて見るの
そんな筈はないわ
姉さんと一緒の
追い掛けっこは
忘れたの
怖くて隠れんぼに
成ったけどね

あれはとんぼ
初めて見たお前は
勢いに驚いてたわ
よく見なさい
懸命に羽ばたく
音が聴こえるよ
力強さを感じるね
負けない様に
頑張るんだよ
母さんも
姉さんも
お前の羽ばたきを
愉しみにしてる



ねがいごと
f0011273_200548.jpg
絶対に挫けない
諦めることは
忘れました
希望を持って
明日を信じて
頑張る姿を
見てください
わたしの本気を
感じてください

家族を守って
仲間を助けて
空に向かって願い事
かならず叶うと
夕焼達も
約束してくれた



撮影地  東京都内  「すもも」「うらら」 「いっちゃん」(卒) 「もも」(卒)
撮影機材 EOS1Ds MarkⅡ&Ⅲ&1D markⅢ EF300mm EF50mm EF24-70mm
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-04-28 20:12 | 展示作品
これじゃぁ機嫌も悪く成るなぁ

毎朝自転車置き場へ向かって居るとすれ違う顔はだいたい同じで

会釈を交わす人 声を交わす人 立ち話に成る人も居る

朝の忙しかろう時間帯に立ち話はチョと気が退けるが

出勤前に人と交わす言葉がその一日の活力へと繋がる人も存在するわけで

あぁこの人話したがってると思えば快く足を止める不景気真っ直中の自分である


不景気と言えば自営業が為に稼ぎの良し悪しが次第に影響するわけだが

迷走する新政権を怨んだところで道が開くわけでも無く

かと言って営業努力をしても代りばえの無い現状 もう笑うしかない^^

でも?好んで欲しくもないところに出来てしまった暇な時間を

猫達の為に気の済むまで使うことが出来るのは嬉しい誤算である

何時かは必ず明るい光が見える筈!と希望を捨てず

今日も行く行く自転車置き場です


道ゆく人達との会話で

「今日も変な?お天気ですねぇ〜」が恒例と成ったこの頃

御多分に洩れず「すもも」達も同じことを話しそうな仏頂面・・・・

今日はお天気下り坂で機嫌の方もずいぶんと下り坂(笑)
f0011273_18185846.jpg


f0011273_18191195.jpg


f0011273_18192145.jpg


f0011273_18193445.jpg


f0011273_1819457.jpg

その気持を思えば無理も無い

自然界のエキスパート達をとことんいじめるこの春はチョと遣り過ぎだろ

姿が見えて話しでも出来るもんならもの申してやりたいなぁ

「すもも」今日は気が済むまで怒ってくれ僕が引き受けた!

もう少しだからネ またあした 


( Nikon D3X Zeiss Planar85mm )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-04-27 18:33 | ご近所猫
佇む

小春日和と相なりまして昨日に引き続きゴキゲンな猫さん達

寒さ厳しく凍えそうとも成れば足早にその場を離れ少しでも暖かな場所へ

逆に暑さ厳しく茹だる様な時も出来るだけ涼しい場へと退散する

その行動を見て居るとひとところに長居することって

テリトリー内でもあまり多くは見ない光景

人間界の狭間で身を守りながら生きているのだからそれも致し方ない

そんな彼ら彼女らが唯一いつもよりかは長かろう時間その場に佇む姿が多いのも

春と言う季節だからこそと感じるのは僕だけだろうか?

何を見て居るのだろうか 何を考えているのだろうか

それとも何かを見 何を考えるでもなく ぼ〜っと無のひと時なのであろうか

佇む その瞬間が私的に好きな姿です
f0011273_19214063.jpg

f0011273_19215216.jpg

f0011273_1922266.jpg

f0011273_1922179.jpg

f0011273_19223199.jpg

f0011273_19225217.jpg

写真的にはどの姿も同じで変化の無い退屈なものかも知れません

でも それぞれの佇みに表情の変化が見えその時々は確実に違う筈なのです

ひとつひとつのお顔に魅力を感じてしまう『春』これからです



( Nikon D3X & Zeiss Planar85mm Zeiss Makro Planar100mm )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-04-26 19:30 | ご近所猫
さぁ!羽ばたくんだ  その6

heat
f0011273_138396.jpg
持つ力すべてで羽ばたこう
地面を思いきり蹴って走りだそう
後ろを振りむく暇なんて無い
前を向いて前を向いて突きすすむんだ
仲間の鼓動が離れたり近付いたり
もう少しもう少し
ハートに火を灯し夢中に成れ
この瞬間が大切なんだ



だいすき
f0011273_13101946.jpg
おかあさん いい匂い

おかあさん あったかい

おかあさん やわらかい

おかあさん だいすき

いつも傍に居て おかあさん



star
f0011273_1313895.jpg
こころがウキウキ
ドキドキするの
じっとなんて居られない
気持ちの高ぶりは
ブレーキ効かないの
飛んで跳ねてブレークダンス
夜空に輝く星みたいに



撮影地  広島県鞆の浦
撮影機材 Eos 1DMarkⅢ EF16-35mm2.8LⅡ EF70-200mm 4L




monster
f0011273_13184722.jpg
大きな声で叫べば
誰もいないけどいつか届くさ
誰も振りむかないけど
いいんだ気がつくさ
ふるえる空気は
空をまう鳥達へ
月をおとせば
道ゆく人間達へ
図々しさは母さんゆずり
負けず嫌いはとうさん仕込み
僕は小さなモンスター



野良
f0011273_13223517.jpg
太陽が月へとバトンを託し
そろそろ私の時が始まる
静まりかえる辺りとは違う
心の高ぶりはなんだろう
赤く染まる夕焼けは
ドキドキと脈うつ
わたしのハート色
暗くおちた景色は
迫りくる試練色
でも勇気をだして挑むんだ
太陽へバトンが渡るまで
魂は生きることをめざす
それが私達の生き方
それが外猫の姿だから



撮影地  千葉県
撮影機材 Nikon D700&D3X AF-S VR 105mm 2.8G Zeiss Planar85mm1.4
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-04-26 13:30 | 展示作品
誰か この子知りませんか〜
港の猫さんを探しています!

☆☆☆詳細☆☆☆
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-04-26 00:00 | 遠くの猫
今日はゴキゲン

一日も早く!

祈りがが届いたのだろうか春らしい本当にそれらしい天気に恵まれた^^

「すもも」心と秋の空と言われるほど寒暖の差?・??いや!元へ

気まぐれ振りには慣れては居たもののこの春の天気はその上をいく

誰か?心と春の空などと言う例えが出来無い事を祈る


穏やかなお日様に包まれ早朝から至極ゴキゲンなこのお方

「ちゃっと」くん同伴で仲良さげな姿は人間達で言うところの恋人同士のようである

まぁちょっとした切っ掛けで今まで快晴だった空模様も雲行が怪しく成り

カミナリ雲の如く猫パンチを繰り出すのも時間の問題か・・・・・

アハハ 「すもも」心と春の空である(おいおい!!それを言うな・・・)

f0011273_13495067.jpg
f0011273_13501341.jpg
f0011273_13502685.jpg
f0011273_13503745.jpg
f0011273_13505047.jpg
f0011273_1351518.jpg
f0011273_13511782.jpg
f0011273_1351307.jpg
f0011273_13514384.jpg
f0011273_13515659.jpg
f0011273_1352733.jpg

今日はお気に入りの公園も人数下少なく ほぼ貸し切り状態

寂しい姿だった草木にも緑が茂り春の香りがとどき始めた

漸く ほんとうに漸く春本番と言ったところであろうか?

貸し切りの公園は猫日和の空間へ姿をかえた

暖かで良かったなぁ〜〜ゆっくりと寛いでくれ またあした


( Nikon D3X & PC-E Micro NIKKOR 85mm )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-04-25 14:00 | ご近所猫
来週こそ

来週当たりからお天気も安定し(本当か?)それらしく成るらしい

雨降りは良いとしても冬へ舞い戻ったかの様な気温一桁はご勘弁願いたい

漸く訪れたサクラの開花と共に春真っ盛りと感じ

冬から脱皮した外猫達が気の毒で今回ばかりは気を抜けないかなと感じた

まぁこんなこと話しているのはおっちゃんだけだニャ!と

猫達は日々逞しく前向いて歩いて居るわけだが

弱音のひとつふたつ吐いても良いよと精神力では足元にも及ばない人間がこう感じた

心配をよそにいつもと変わらない生き様は安堵へと繋がるが

一日も早く寒暖差の少ない天気へとの願いは止まないなぁ

f0011273_15344687.jpg

f0011273_153525.jpg

f0011273_15351279.jpg

f0011273_15352291.jpg

f0011273_15353189.jpg

f0011273_15354429.jpg

f0011273_15355561.jpg

f0011273_1536712.jpg

f0011273_15361654.jpg

お天道さん来週こそ宜しくたのむよ

あしたも良い天気らしいよ!良かったね またあした


( Nikon D3X Zeiss Distagon 35mm )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-04-24 15:40 | ご近所猫
さぁ!羽ばたくんだ  その5

見えない扉
f0011273_945895.jpg
ごめんねと
人間達はいう
ゆるしてねと
別れの時に話してた
愛の反対は無関心と
マザーテレサは言った
子供だけど
その意味が分かったんだ
憎まないよ
無関心にも成らないよ
待って居る声が聴こえるから
前にすすむんだ

はじめまして
をなんど伝えただろう
こんにちは
とたくさん微笑んだ
その気持ちは実らないけど
果実は少しづつ育ってる
だから心は凍えない
不幸なんて思わないさ
僕を必要と待っている
光が見えるから
歩きつづけるんだ


ふるさと
f0011273_9485887.jpg
この大地のぬくもり
このお日様の眩しさって懐かしいの
うしろを振りむいたらいけない
真っ直ぐ前をむいて歩きなさいと教わったから
誰かわからないけどその通りに生きて来たよ
気が付いたらここに居た

姿の違う人間達も今ではともだち
こうやってわたしが大地をつかまえて居るの
ず〜とここに居たいから
大好きな故郷だから 
ここはこころがあたたかいから

撮影地  神奈川県
撮影機材 EOS 1DsMarkⅡ EF35mm1.4L  Nikon D2X Sigma30mm1.4


楽園
f0011273_9565153.jpg

地球に身をまかせ
目を瞑ればみえてくる
息を潜めて耳を澄ませば
聞こえてくるよ
暑くなんかない
寒くなんかもない
優しいさえずりに
あたたかな場所
心地良いわたしの楽園

大空にわたしは
小さ過ぎる
でも今の気持ちは
大きいの
あの広さに
負けない安らぎ
それはわたしのむかう場所
いつかきっと見つけるんだ
誰かかならず
待っているから


上向いて歩こう
f0011273_102132.jpg
まえをむいて
歩くんだ
あしもとみるのは
勇気を確かめるとき
取り戻せない過去は
見なくていいんだ
真っ暗ななかに
光がみえる
自分の信じた
ものにむかって
顔を上げて歩くんだ

人間達は敵じゃない
そう思うまで
時間も掛かったけど
少しの決心が
教えてくれた
姿はちがうけど
仲良くできれば
それが良いな
私達を信じてもらえる
光にむかい
顔を上げ胸を張り
堂々と歩むんだ


巣立
f0011273_1054095.jpg
こうするのも
今日が最後ね
お前の逞しさ
でも柔らかい
甘えん坊が
少し心配だけど
一生懸命に
生きれるね
しっかり
覚えておくんだよ
忘れるんじゃないよ
かあさんは
お前の心に中に
生きて居るからね

撮影地  東京都内
撮影機材 EOS 1Ds MarkⅡ&Ⅲ EF50& 180mmL Nikon D3X zeiss Distagon 35mm
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-04-24 10:17 | 展示作品
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin