<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
『 顔 』


五月も今日で終わるのだけど このところの気候がそう感じさせないなぁ

先日の冷え込みは2月下旬から3月上旬と同じらしく

早朝はさすがにヒーターへ手がのびた もう6月というのにどうなっちゃってるの?

今週は過ごし易くなるらしいが

もう少しで梅雨入りだと思うと貴重なお日様日和に成るのかなぁ


自転車置き場の猫さん達 昨日一昨日と不機嫌極まりなく考える事はおなじか^^?

身体一面覆われていた冬毛も次第に抜け落ち今では夏仕様

あの寒さには『聞いてにゃいニャ〜〜!!』とでも言いたげな仏頂面だったが

今朝から天気も回復し日差しは初夏を思わすほど強いが

ながれる風が冷たくて良い感じの過ごし易さにキゲンも回復した様だった


f0011273_15104328.jpg

f0011273_15105713.jpg

f0011273_1511957.jpg

f0011273_15112313.jpg

f0011273_1511357.jpg

f0011273_15114790.jpg

f0011273_1512044.jpg

f0011273_15122092.jpg

f0011273_15123280.jpg

f0011273_15124274.jpg


私的に外猫達の表情がコロコロと変化し様々なお顔を見せてくれる方が安心する

暑さや寒さが厳しく それをじっと堪えたり警戒心で心いっぱいの時などは

どちらかと言えば表情の変化にも乏しくどれも似た様な険しさが覗く

それを思うと自転車置き場の子達はまだまだ心に余裕があるから見せる『 顔 』

いっぱいいっぱいの時って表情ひとつ変わる余裕も無くそれは人間もおなじ

そう感じるのは僕だけなのかなぁ〜?


お前さんたち今日も良いお顔だよ またあした



( Nikon D3X AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-05-31 15:24 | ご近所猫
癒し薬?
昨日ぶらりとチョとお出掛けでした

天気も悪くてシャッター押すテンションも何となく下がり気味乍ら

まぁ出掛けてみれば不思議なもんで夢中に成ってる自分の姿がこりゃまたおかしい^^

今回は猫さんではありませんが曇り空もそれ也に表情が有るかな?と

都会住まいの僕にはこ〜んな大海原の姿や曇っていようが広〜いお空の姿が

心癒す良い薬なんだなぁ〜〜便利も良いけど自然も大切なんだぁ〜〜!!

m(_ _)m


f0011273_17431540.jpg





地球の丸く見える丘
f0011273_17433762.jpg




f0011273_17434887.jpg




f0011273_174428.jpg


明日から天気回復とのこと

さぁ!一週間また頑張ろうっと



( SIGMA DP1s )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-05-30 17:48 | スナップ
お寛ぎ下さいまし♪

お天気回復で気持ちの良い一日のはじまりはじまり〜〜

ぐずぐず愚図付けば季節逆戻り 晴れれば晴れたで夏が来たか?と両極端だったが

ようやくそれらしい過ごし易い季節感を久しぶりに感じた

青い空が気持ち良いほど澄んでいて流れる風少しヒンヤリと心地良い

大きい姐さん今日は朝から上機嫌であった
f0011273_14465517.jpg


f0011273_1447983.jpg


f0011273_1447191.jpg


f0011273_14472977.jpg


f0011273_14474037.jpg


f0011273_14475390.jpg


f0011273_1448462.jpg


f0011273_14481454.jpg


こ〜んなありがたい好天も長続きしなくて明日辺りから曇マーク

今を存分に寛ぎ次へ備える姿もこんな緩やかさだと僅か乍らもホッとしてしまうなぁ

日没までまた〜りと過ごして下さいまし またあした♪



 ( SIGMA DP1s )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-05-28 14:55 | ご近所猫
藪蛇?

5月も終盤だというのに昨晩から今朝にかけての肌寒いこと

なんとも不安定でおかしな季節感の今日このごろです

晴れ間が出たと思ったら急に曇りはじめにわか雨

先ほどなどは お空は青いのにポツポツと天気雨

今年の梅雨はそれらしいとの事だが

その予報 見事にはずれてくれればと思う

空梅雨だと水不足などを引き起こしそう成れば深刻

かと言ってジャンジャンと降り続けば洪水等土砂崩れなど自然災害を招く

それだと尚のことまた深刻 なに事も程々にと言ったところである

きっと外に生きる子達も似た様な事を考えているのだろうなぁ〜?

なぁ?どんなもんかね??「すもも」さん
f0011273_1433184.jpg


f0011273_14333095.jpg


f0011273_14334214.jpg


f0011273_14335358.jpg


f0011273_1434528.jpg


f0011273_1434214.jpg


f0011273_14343376.jpg


f0011273_14344351.jpg


先の問いかけには何ら答えも頂いていないが

「おっちゃんさえしっかりして居てくれればそれで良いニャ!」

こんな事をつぶやき始めそうな気がした

薮をつついて蛇出しそ、、、、、くわばら、くわばら

青空の下 心地良い風にあたって寛いでくれ またあした^^



 ( Nikon D3X Nokton 58mm F1.4 SLII )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-05-27 14:46 | ご近所猫
今日は早起きだニャ!?

昨日出遅れ?が為今朝はそりゃぁ〜もう早起きして自転車置き場へ

で・・・・・こんな時に限ってだ〜れも来ない

静かな早朝の時間帯 辺りが少し動き出したかな?と届く音と共にキタ〜〜〜

「おっちゃん・・・や・け・に・早いニャ?何かあったニャ??」な顔

おいおい!と言いかけたが胸にしまった

姿在る事に意味が有り時間の早い遅いは関係ない

自分の都合では無くてこの子達の都合に合わせ接するのが筋である

元気な姿を今日も見る事が出来た事へ感謝の念を忘れてはいけないのだ

「おはようニャ!待たせちゃ悪いと思って今日は早起きニャ!!」と一日が始まった
f0011273_1331927.jpg


f0011273_133120100.jpg


f0011273_13313292.jpg


f0011273_13314493.jpg


f0011273_13315863.jpg


f0011273_13321156.jpg


f0011273_13322291.jpg


f0011273_13323394.jpg


天気はこれから下り坂との事

それでも今を生きる姿は天候に左右される事無く逞しくそしてブレが無い

元気な姿をありがとう またあした



 ( Nikon D3X AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-05-26 13:36 | ご近所猫
ごゆっくり〜〜

雨けっこう降ったなぁ〜〜と見上げればお日様

自転車置き場へ向かう道中 しっかりと雨を含んだ畑から靄の様に水蒸気があがる

天気が急速に回復し陽に晒されている土が乾き始めているその様がチョと幻想的

今日は少々蒸し暑く成るかもと自転車置き場へ到着既に汗が滴り落ちた

皆既にお待ちかねで遅れて来た奴を?見る冷たい視線が・・・

これでもいつもよりかなり早いんですけどぉ あぁ〜この先が思いやられるなぁ(笑)


さぁ!天気回復で猫さん日和の始まりだ〜〜

少々暑かろうが雨の日よりは過ごし易いよニャ!ごゆっくり〜〜
f0011273_1212124.jpg


f0011273_12121460.jpg


f0011273_12122579.jpg


f0011273_12123963.jpg


f0011273_12125290.jpg


f0011273_1213456.jpg


f0011273_12131765.jpg



日没後にまた来るね 良い一日を



( Nikon D3X AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G Zeiss Distagon T* 2.8/21 )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-05-25 12:18 | ご近所猫
雨の日に想う

一年前の事と思うと月日の流れるのは早いなぁなんて感じるけど

つい先日のように思えて成らないほど昨年の今時分はバタバタだった

家の末っ子「がっちゃん」の手術に始まり 訪れた無人駅では仔猫の置き猫

病院へ日々通うなか 空きの時間を無理矢理調整して仔猫達の保護とてんやわんやだった

当時は先も読めず少々心落ち着くまで心の浮き沈みもあったが

そんなことでクヨクヨする暇もなく兎も角前向いて突き進む事が先決!

全てが猫達この先の明暗を分けると思えば

不思議な事に必ず明るい未来へ導ける!勇気へと繋がった

お陰様で「がっちゃん」の手術も成功し術後の経過も良好で

健常な猫達と少しも変わらずに元気に今を生きている

保護した仔猫達も全ての子が優しい里親様の元へ巣立ち

皆がそれぞれの生きる場を手に入れ元気に生きる毎日と言う現実が嬉しい限りである

それぞれの一年 

皆が明るい方向へ向かう事が出来た事を心から喜んでいる今日このごろです



話かわって

朝からどしゃ降り状態が続き早朝は誰ひとりとして姿現さず

時間帯をずらし再度出向けば「うらら」は小走りに雨を避けるように向かって来た

然し乍ら「すもも」「ちゃっと」「まっく」「くろちゃん」はやはり姿を見せず

心配に成りアパート在住の世話役さんに聞いたら 

ひとりまたひとりと気が向いた時に来たらしい(おいおい!たのむよ・・・)

日に一度でも姿を見ないとどうも気持ちが落ち着かない様に成ってしまった^^?

猫達は思うよりも遥かに強く逞しいと話している自分

「そうじゃニャかったのか?おっちゃん」とまた「すもも」に叱られるな(笑)

外猫達の生き様は本当に賢く上手に前向いて歩んでいるなぁと痛感した

あすは天気も少し?回復とのこと 早い時間に訪れることとしよう!




(雨続きで写真ありませんので親バカです 相すいません)
f0011273_22581811.jpg



f0011273_22583658.jpg



f0011273_22584618.jpg



f0011273_22585762.jpg





 ( Nikon D3X AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-05-24 23:14 | おうち猫
おもひで

今日は本降りで 外は雨の音がひたすら

早朝に自転車置き場へ急げば既に皆様お待ちかね

「おっちゃん!!早くしろニャ!!!雨はもうそこまで来てるニャ」

とはやしたてられ?「チョと待てニャ〜!!すぐだからニャ〜!!」と準備した

皆お腹の虫もおちつき?おとなしく成ったと思ったら即撤収?!

立ち去った数分後にはポツポツと来たよ!・・・・猫達の勘はすげぇ〜〜〜な(笑)

夕方はアパートの通路かな?また後で



と言うわけで雨の日は写真が無くてすいません

以前にも数回ご紹介した何となく懐かしい風情を残すたてもの園

チラッと立ち寄った時のスナップでお茶を濁します m(_ _;)m

f0011273_15364216.jpg

f0011273_15371714.jpg

f0011273_15374455.jpg

f0011273_1538544.jpg

f0011273_15384122.jpg

f0011273_15385757.jpg

ガラガラっと音を立てて開く今では見る数も少なく成ったガラス戸の玄関

その軒先にはみどりが茂りこれも遠い過去に見たおもひで


赤ちょうちんと今でも呼ばれては居るのだろう呑み屋

夜の繁華街ところどころに在った姿も今では遠い過去のおはなし

たまにその姿をみるとついつい惹き込まれてしまう

肌の艶と明るい笑顔と見るからに呑み屋の女将か親父の気持ちの良い

接待と存在が愉しいひと時に誘ってくれる これも若かりし頃のおもひで


縁側などとよばれ ぬいだ靴やサンダルを揃えもせずあがれば良く叱られた

脱ぎ散らかしたその姿を求め片足に履いてはケンケンをし

時には裸足の侭ペタペタと土間を歩む その心地良さも今では遥か遠いおもひで


みどりのトンネル奥には茅葺きが覗き

飛石も緩やかに円を描き どうぞこちらへと促されるように感じる

片足立ちで一歩一歩飛石の上を進んだ幼少期 まるで過去へタイムスリップだ

心落ち着くなつかしいおもひでを僕は大切ににしたいな


 ( LUMIX DMC-GF1 LEICA 45mm 2.8 LUMIX G 20mm 1.7 )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-05-23 16:12 | スナップ
優しい場所みつけた
先日お宅訪問でお友達猫さんをご紹介させて頂きました

その外猫達を見守るお仲間さんのご近所猫さん達のところへ出向きました

晴天でもまだ陽が高くない早朝の木陰は至極気持ちの良い和み空間

ひとりまたひとりと姿を現すその様は

「おはようございま〜す」の挨拶を互いに交わし乍ら始まる人間界を見て居る様だ

ただひとつだけ違うように感じたのは おのおのが凛々と胸を張る気高い姿

疲れのひとつも感じさせず確と前を向き歩む姿は誰ひとりとして肩を落とすこと無く

今日を生きる!姿は時に可憐で時に逞しく時に美しく永遠に尊いとつくづく感じた
f0011273_2119950.jpg



f0011273_21192252.jpg



f0011273_21193734.jpg



f0011273_21195057.jpg



f0011273_2120283.jpg



f0011273_212014100.jpg

公園でボラさんと出逢う事が出来お話しを聞けば頷く事数え知れず

共存という形が暗黙の了解で築き上げられては居るが

ここまでの道のりは険しかったとのこと

姿形は違えども命あるもの同士が互いに空気の様な存在で生きる優しい空間を見つけた 

お前さんたち上手く生きろよ そしてまた元気な姿を見せて下さいな

また会おう! 勇気ある姿にありがとう



 ( Nikon D3X AF-S24-70mm 2.8 G )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-05-22 21:29 | 遠くの猫
な〜んにもしない時間

まとまった雨も通り過ぎ 昨日の愚図つきが嘘の様な夏日

エンジン始動時間も早まりお日様が昇ればフルパワーである

空きっ腹もおちつけば後は夕刻までのあいだ無駄な事はせず

おのおのが次へ向かい一番生き易かろう過ごし方へ身を任すのだ

それは人間界の様に刻々と変化する環境からすれば

嘸かし変化に乏しく平凡で退屈に見えるかも知れなが

人間とか猫とかその様な線引きをせず生きるもの全てを視野に入れても

確実に次の日へ命をつなぐ事を一番と願えば固い生き方なのである

目紛しい早さで時が流れるが 平凡な生き方って至極大切だと思うな

この世の生きものは基本 自然と言う大地の上に生きているのだから


f0011273_1333182.jpg

f0011273_1334511.jpg

f0011273_1335681.jpg

f0011273_134756.jpg

f0011273_1341958.jpg

f0011273_1343216.jpg

f0011273_1344418.jpg

f0011273_1345531.jpg

f0011273_135544.jpg


さぁ!何をする?じゃ無く 

な〜んにもしないで自然を満喫するのって心地良いね

猫達に何もしない大切さを教わった  またあした♪



 ( Nikon D3X AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G )
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-05-21 13:11 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin