<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
あとふた月

自転車置き場界隈も猛暑続きで季節は夏なのだが・・・・

どうも今年はそれらしさに欠ける様な気がしてならないなぁ

梅雨明け早々は青くヌケた空にモクモクと眩しいほどの入道雲で

それはもう「ぼくのなつやすみ」そのものだった

しかし日差しの強さはジリジリと感じるものの

このところの空を見上げればヌケの鈍い青空で雲の眩しさもイマイチ

本来ならば辺りは蝉の大合唱に包まれ夏真っ盛りを感じる筈がそれも無い

遠くの方でその声が聴こえるときもあるが

時間にしてほんの僅かなので気に留めなければ気付かない

夕闇間近に成ると近くの森辺りを飛びまわるコウモリ達の姿も疎らである

気象状態 温度 湿度にも関係する事なのか?知識のない僕には予想もつかないが

今を感じさせてくれる「ぼくのなつやすみ」を待つかなぁ〜〜



大きい姐さんはここ数日のお湿りで充電完了!な雰囲気

夜間だけでも気温が下がればそりゃ〜もう助かるニャ〜と絶好調である

僕がこの夏のらしさをイマイチと感じてもこの子達は現実的で

そんなこたぁ〜知ったこっちゃにゃいニャ!今日という日が大切なのである

かげたろう「ぼくのなつやすみ」などと緩んでいる場合ではない・・・反省
f0011273_21145671.jpg



f0011273_2115689.jpg



f0011273_2115267.jpg



f0011273_21153953.jpg



f0011273_21155414.jpg



f0011273_2116772.jpg


明日から8月 

残暑厳しい時期を考えてもあとふた月この子達に倣い夏を乗り越えよう

「すもも」さん またあした




いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-07-31 21:23 | ご近所猫
確実に着実に

久しぶりの雨が猛暑続きへブレーキをかけてくれたのも束の間で

外は雨もあがり西の空は微かに赤く焼けている  

と言うことは明日からまた好天で厳しい暑さに逆戻りかな


早朝は少し降りも強かったので多分来ていないだろうと思いながら出向けば

下がった気温が過ごし易く手助けしてくれたのか

大きい姐さん小さい姐さん共に雨なんかニャンのその!とお待ちかねであった

外猫らしさ丸出しで少々雨が降ろうと槍が降ろうと凛々逞しくお構い無し

颯爽と闊歩して居る姿を見て外に生きる子は強いなぁと感心していたのだが

食事終了のベルと共に「おっちゃんまたニャ〜〜!」

と捨て台詞でも吐いたかの様な雄叫び高らかに塒方向へ撤収

おいおい、、、、、何だかお前さん達らしくないなぁ〜〜〜

アハハ独りポツネンと取り残されたのだけど不思議と悪い気がしない

確実に足元固めながら着実に歩む姿が至極嬉しく頼もしく感じた 


雨もあがり日差しも出始めた頃にもう一度出向いてみれば
f0011273_19144137.jpg



f0011273_1915064.jpg



f0011273_19221068.jpg



f0011273_19222621.jpg



f0011273_1922411.jpg

気温も上がりだし少しづつ先日までも猛暑へと近付き始めたのであろうが

元気にふたりで戯れ合い助け合いいつもながらの姿があった

お前さん達上手に賢く歩んでいるね その調子その調子

また暑くなるぞ〜〜負けるなよ〜〜と自分に言い聞かせた ^^?

お前さん達 またあした





いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-07-30 19:38 | ご近所猫
猛暑ひと休み?

猛暑続きも束の間のおやすみで今朝から雨が降り続く

これで幾分過ごし易さを取り戻せたのか

連日続いた暑さから逃れられた外猫さん達もほっとひと安心といったところか

自転車置き場通いは続いてますが雨の日はお世話だけですのでカメラはお留守番 

(いつものように?過去の画像からのご紹介です)



『 めぢから 』
f0011273_2116757.jpg




『 限界なき心 』
f0011273_21171731.jpg




『 言葉なくとも 』
f0011273_21185985.jpg




『 子守唄は軌道を叩く音 』
f0011273_21215185.jpg




『 ひととき 』
f0011273_21224598.jpg




『 瞳 』
f0011273_21262743.jpg




『 秘密基地 』
f0011273_2130928.jpg




『 鋭くそしてやさしく 』
f0011273_2132357.jpg





いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-07-30 00:00 | 遠くの猫
いつのときも一生懸命


『 きこえる 』
f0011273_23312373.jpg




『 おおぞら 』
f0011273_23325940.jpg




『 It lives here 』
f0011273_23353085.jpg




『 LIFE SIZE  』
f0011273_23433966.jpg




『 ボクの家 』
f0011273_23592753.jpg



キミたちの素敵な生き様を応援するね




いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-07-29 00:01 | 遠くの猫
夢の世界へ

日中は猛暑続きで暑いんだけど 凪がれる風に身を任せ夢見心地

f0011273_12244590.jpg


f0011273_1225712.jpg


f0011273_12252387.jpg


f0011273_12254082.jpg


f0011273_1226240.jpg


f0011273_12261589.jpg


上手に過ごし易かろう場所を選び微睡む姿に心和みます

「すもも」またあした


皆様方 この暑さに負けない様御慈愛のほどお願い申し上げますm(_ _)m



いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-07-28 12:32 | ご近所猫
君と過ごす時間

夏真っ盛りで日中猛暑の連続だけど

ふしぎと?大暑辺りを境に早朝と日没後は確実に風が変わった

いつもの時間に自転車置き場を訪れると居る筈の子の姿なし

逆に日没後に出向けば「おっちゃん遅いじゃニャいか!」

と人間で言うところの仏頂面である、、、、やれやれ^^? 

朝は朝で過ごし易かろう心地良い風が寝る子を助け  

夕は夕で日陰へ逃げ込む時間も僅かながら短く成ったが為早いお出ましだろうか

夏が過ぎ去るにはまだまだ時間も掛かると思うけど

猫達はほんの僅かな変化を身体で感じ順応に立ち回っているに違いない

外猫魂に火を灯して走り抜けようじゃ無いか 応援してるよ

f0011273_14334851.jpg


f0011273_1434012.jpg


f0011273_14341678.jpg


f0011273_14343010.jpg


f0011273_1434454.jpg


f0011273_14345917.jpg



サスガに経験値の高い「すもも」でも梅雨明け後の一週間は暑かったろう

表情では然程じゃ無い様な涼しい顔を装うが本音は・・・・・だと思う

それでもへこたれること無く確と前向いて歩む姿は頭の下がる思いです

そんな姿を見て居ると泣き言や弱音を吐くことなんざ出来無いな

夏は未だ未だ終わったわけではないが

こうやってこの子と過ごす時は暑さや寒さなんか忘れるほど


君は魅力いっぱいだなぁ〜〜  またあした




いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-07-27 14:30 | ご近所猫
持ちつ持たれつ

色々と想うことも有りこの二ヶ月のあいだほぼ週一で出向く港

早朝は寒くて手がかじかむ冬から春そして夏へと季節は巡るが

いつの時でも優しく受け入れてくれる漁師さんやその家族達

暗黙の了解で共存し合うここに生きる猫達もその家族の一員

東の空が一日の始まりと静かに明るさを取り戻し染まり始め

ひとりまたひとりと朝の挨拶と共に姿を現し

日焼けした血色の良い顔は勇気や元気を与えてくれる

空気の様な存在で足元を歩き回る猫達

朝の挨拶の一鳴きを交わせば港で生きるもの達の一日が始まる

季節は変わろうとていつの時も変わらないここが僕は好きだなぁ〜大好きだ!
f0011273_12184958.jpg

f0011273_1219941.jpg

f0011273_12192386.jpg

f0011273_12193388.jpg

f0011273_12194416.jpg

f0011273_1220180.jpg

f0011273_12201411.jpg

f0011273_12202872.jpg

f0011273_12204395.jpg

f0011273_12205778.jpg

f0011273_1221199.jpg

f0011273_12213427.jpg

f0011273_12215573.jpg

f0011273_122299.jpg

f0011273_12221967.jpg

f0011273_12223126.jpg

ボス猫の留守を守る『ゴン太』

そしてその傍を離れず港の『まりゅ』

人間達の心の優しさにこの子達も一役買っていることを忘れてはいけないんだ


港に生きる方々 そして猫さん達ありがとう またくるね




いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-07-26 12:32 | 遠くの猫
打ち水大作戦

今日は二十四節気で言うところの大暑

快晴が続き気温が上がり続け一年で一番暑いとされるだけあり確かに暑い!暑い!

巷ではこの暑さを和らげようと大暑に打ち水大作戦と称してイベントが催されている

日没間近になると浴衣姿の男女が杓で路面に水をまき ひとときの涼を得るのだ

これって僕が幼少の時分には当たり前の様に行なわれていたのだけど

知らず知らずの内にその行為も過去のものへと成っていた

僕の幼少当時の打ち水と言えば杓とかで散水する洒落た行いでは無くて

大胆にも蛇口に繋いだホースで家の前にジャージャーと散水しながら

水遊びと兼ねて夕焼け空を見ながら今では記憶に無い歌を口ずさみ

ここ最近では見ることも少なく成った縁側と呼ばれる場所に

ぶらさげられた風鈴の音が涼しさに拍車をかけた

蝉の大合唱と赤く染まる西の空、、、子供ながらに今日も終わっちゃったなぁと

その光景を目にしながらぼくの夏休みが一日減ることが少し残念だった^^

遊び疲れて気怠さが襲ってくるけどなんとも言えない心地良さを今でも記憶している


大暑を迎えたと言う事は季節は確実に秋へと向かって居るのだけど

いやいや未だ未だ夏の真っ盛りでそれを感じ取る事は到底無理!無理!!

でも先ほど自転車置き場から戻る時に吹いた風は昨日の風とはチラッと?違う気がした


f0011273_22531953.jpg


f0011273_22533418.jpg


f0011273_22535014.jpg


f0011273_2254571.jpg


f0011273_2254239.jpg


f0011273_2254374.jpg


このところ夜半過ぎに通り雨が降る

猫さん達にも打ち水大作戦効果がある様で気温が少しでも下がるのが有りがたい

梅雨明け早々からの連日猛暑で嘸かし暑さ堪えて居るかと心配するが

そこが野生児達の違うところで自然界で鍛えられた肉体と精神は素晴らしく逞しい

野生の勘は季節が次へと向かい始めたことを分って居るのかも知れないなぁ

「すもも」明日も暑いけど奔り続けような またあした





いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-07-24 00:05 | ご近所猫
夏を頑張る命達
梅雨明け早々からの連日猛暑が続いて居りますが

皆さま方お元気でお過ごしのことと存じます

僕も暑さに負けること無く日々猫さん達と接し乍ら元気に頑張っております

しばらくは暑さも続くようですが

皆さまお健やかに秋を迎えていただきますようお祈りいたします

外に生きる猫達と共に暑中お見舞い申し上げます m(__)m



自転車置き場界隈は東京と言えどもまだまだ緑も豊富で自然が残ってるのだが

今年の夏はまだ蝉の声が届いて来ない

どうしたんだろうかぁ?どこかへ出張中かお出掛け中か・・・・・

毎年梅雨明けと同時期に賑やかに成るのだが今準備中らしい

その代わりと言ったらなんだが ウグイスの鳴き声がほぼ毎日届いてる

たま〜に聞くことは有ったけど直ぐ傍で目の前に居るくらいの距離は珍しい

自転車置き場の有る建家の裏に小さな森がありどうやらそこへ越して来たらしい

猛暑真っ直中に聞くその声はふしぎと暑さを吹き飛ばし爽やかな気持ちに誘う

カラスの声だと敵対心を燃やし攻撃的に成る大きい姐さんも

ウグイスの声は子守唄の様に聞こえるのか?お昼寝中の寝顔もゆるく感じる

ホ〜ホケキョ〜〜ケキョケキョケキョケキョ・・・・・・

人間以外の多くの命息衝くこの界隈は心落ち着く空間なんだ 猛暑なんて何の其の!
f0011273_0535085.jpg


f0011273_054412.jpg


f0011273_0542935.jpg


f0011273_054478.jpg


f0011273_055348.jpg


f0011273_0551957.jpg


f0011273_0554552.jpg


f0011273_0555852.jpg

暑さにめっぽう弱い「うらら」と「クロちゃん」も姿を現した

ホ〜ホケキョが暑さを和らげてくれたのかなぁ〜?

今を生きる命達頑張っています 僕も頑張ろう!

様々な命達またあした〜



いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-07-23 01:04 | ご近所猫
つぶやき

ふにゃ〜〜

こうまいにち暑いとやってられにゃいニャ〜〜〜〜

毛皮でも脱ごうかしら・・・・・・

と、、、言ったとか言わないとか
f0011273_1750499.jpg


f0011273_1751110.jpg


f0011273_17512111.jpg


f0011273_17513692.jpg


f0011273_17515874.jpg


f0011273_17523058.jpg


f0011273_17524620.jpg


『おっちゃん!それは自分の呟きでしょ!!いい加減なことは言うニャ!!!』

はいはい失礼おば致しました、、、、毛皮は脱げないし^^?

「すもも」またあした




いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-07-22 17:59 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin