<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
落陽

このところこの時間が過ごし易いなぁ
f0011273_19361658.jpg




f0011273_19363267.jpg




f0011273_19364670.jpg




f0011273_1937559.jpg


8月も残すところ一日

月がかわっても残暑厳しいとの事だけど季節は確実に次へ向かってる

だってこの時間帯はいつの時も同じ風が吹いてるんだ

厳しい暑さももう少しだよお前さんたち またあした



いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-08-30 19:42 | ご近所猫
『ときめき』

自転車置き場に隣接するアパートの一室から届いてきたラジオの音

心地良くて清々しくそのくせ聞き流す事が出来ない様なボーカルの問い掛け


もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい

親友と語り合ったかい
燃えるような恋をしたかい

一生忘れないような出来事に出会えたかい

かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい


夕飯時 町 人いきれ「ただいま」と「おかえり」の色

せわしない 木漏れ日 花びら
「おはよう」と「さよなら」の音


ありふれた日々が 君や僕の胸に積もって光る



もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい

親友と語り合ったかい
燃えるような恋をしたかい

一生忘れないような出来事に出会えたかい

かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい



今 動き始めたものや もう二度と動かないもの

今 灯り出した光や 静かに消えていく光


この夜の向こうで 新しい朝が世界に降り始めている


旅立ちの時はいつだって少し怖いけど

これも希望のかたちだってちゃんと分かってる

思い出に変わるのはきっと最後の最後さ

笑って「さよなら」を言えたらいいな



またすぐ明日に変わる 忘れてしまっていないかい

残された日々の短さ 過ぎ行く時の早さを

一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかい

かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい


もうすぐ今日が終わる もうすぐ今日が終わる

かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい


                   (かりゆし58  オワリはじまり より) 


現代人の僕は日々繰り返されるありふれの中での『ときめき』に鈍感な気がする

久しぶりに心の底から湧き上がる何かを感じる事が出来た
f0011273_2042151.jpg


f0011273_20421267.jpg


f0011273_2042282.jpg


f0011273_20424074.jpg


f0011273_20425379.jpg


日没を迎え秋の空気が漂えばこの子達の時のはじまり

「すもも」さん

今日は君たちの様にピュアな心で生きる大切さに流れて来た歌でときめいたよ

この瞬間って大事だよね 何だか今日は気持ちが良いな またあした





いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-08-28 20:58 | ご近所猫
僅かな変化

『 今年はあまり聞かないねぇ〜 』と

朝のご挨拶で口癖の様に交わされた蝉の鳴き声の少ないこの夏

それが『 最近うるさいくらいに聞こえるねぇ〜 』へと変わった

梅雨明け早々からの暑さつづきで

地中から中々出て来る事が出来なかったのか?

そのタイミングを見計らうのに苦労したのか?

はたまた余りにも暑いと残された僅かな時間を生きるのに悪影響を及ぼす?とか

その理由は分からないけど。。。

そんな蝉達も漸く木に登り姿を変え辺りで元気に大合唱をはじめてる

今年の猛暑は自然界に生きる命達をも惑わし罪作りなものだ

それが人間達人類の進歩の仕業も関係する事を思うと複雑な心境である

外猫達も生きる術を駆使し上手にこの暑さの中を立ち回ってる

蝉達も此の所の朝晩の変化を確と見極め姿を現し子孫を残す為に懸命に叫んでる

自然界で生きる命達の過酷を乗り越える努力や知恵その生態は

僕なんて到底足元にも及ばないなぁと強い生命力に頭の下がる思いである

さあ元気に鳴いてその声を轟かせろ 

君たちの命のリレーよ永遠にと切に願う
f0011273_13571327.jpg

f0011273_13572892.jpg

f0011273_13574114.jpg

f0011273_13575135.jpg

f0011273_13581455.jpg

f0011273_13584112.jpg

f0011273_1359062.jpg

f0011273_13595383.jpg

f0011273_140516.jpg

f0011273_1402267.jpg
蝉達同様に着実に僅かな違いを見極め生活スタイルも次へと変化しはじめた

夏真っ盛りでは立ち寄っても長居をする事を避けたお気に入りの公園

少しづつながらもここに居る時間が長く成り『 秋 』へ向かって居るのだ

さぁまだまだつづく猛暑だけど上手に奔り続けよう 

僕も遅れをとらない様つづくからね またあした



D700  TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD



いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-08-27 14:10 | ご近所猫
この夏の夕暮れ

この空を見て君はなに想ふ
f0011273_036752.jpg




f0011273_0362081.jpg




f0011273_0363921.jpg




f0011273_0422240.jpg



猛暑続きの茹だる様な毎日で

外へ出るのもついつい億劫に感じちゃうけど

一歩外へ出ればこんなに身近に美しさがあるんだ

こんなことに気が付かせてくれたのも『 君達 』なんだよなぁ〜

僕はこの空を見てそう想ったよ   またあした





いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-08-26 00:50 | ご近所猫
『 処暑 』

昨日 暦の上での『処暑』を迎えたわけだが

暑さが和らぐどころか連日猛暑の外気温は体温を優に超え唯唯驚くばかりである

たしかに朝晩流れる風は涼風と感じられる時もあるがそれもほんの束の間

すぐさま真夏日・熱帯夜へ突入と成る日が後幾日続くのだろうか?

自然界の神様もそろそろ気が変わってくれても良いんじゃね!?

と勝手をつぶやく事が増えつつある今日このごろです


そんな弱音を吐く?僕を尻目に猫さん達は皆日々を上手に暮らし

日中でも過ごし易かろう場所で寛ぐ姿を良くみ掛ける様に成った

でぇ此の所の安息の場所はと言うとアパートの通路

風の通りが良い事にここに居る時間が増えている

と言う事は『処暑』の訪れをきちんと察しているのだろうなぁ

夏真っ盛りに通路を流れる風はサスガに暑くこの子達も寄り付く事が無い

それが僅かな変化も的確に察知しここで長くを寛ぐ様に変わったと言う事は

野生児達の生きる術の優れている証なんだとつくづく感じた

だって、、、、かげたろうにはその通路  いやぁ〜まだまだ暑いです^^?
f0011273_17461741.jpg

f0011273_17462933.jpg

f0011273_174725.jpg

f0011273_17471795.jpg

f0011273_17474599.jpg

f0011273_1748164.jpg

f0011273_17481664.jpg

f0011273_17483181.jpg

f0011273_17484422.jpg

怠け者の部類に入る僕は?日常出来るだけ汗はかきたくないと思うのだが

汗びっしょりに成りながらこの子達との時間を過ごしているのは不思議と悪くない

それどころか何とも言えない充実感に溢れそれを感じるのは病気か?

はたまた暑さで頭が沸いちゃったか・・・・・

汗だるまに成り風の心地良さを感じ これが『処暑』かも〜!と

喜んで居る?おかしなおやじである事は間違いない


こんな僕を不思議そうな表情で見つめる視線が痛く刺さる  

お前さん達またあした〜〜♪




いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-08-24 18:04 | ご近所猫
もうひとっ走り!

青空を見ればお天気で良かったねと思う反面

容赦なく照りつけるお日様を恨めしく睨む様な表情がチョと切ない

この夏は猛暑続きでさぞかし辛い毎日だろうがもう少しだよ応援してる

君の歩みを止めない懸命な姿からたくさんの勇気とやる気を分けてもらった

心には限界が無い・・・・ほんとうだねそれを君が・・・・・
f0011273_22522168.jpg


f0011273_22523114.jpg


f0011273_22524464.jpg


f0011273_22525951.jpg


f0011273_22532296.jpg

教えてくれた

この夏もあとひと月ほどだろうか 

さてもうひとっ走り!後れをとらぬ様 君を追いかけるね またあした





いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-08-23 23:00 | ご近所猫
君は

Pretty and stout
f0011273_12494992.jpg


f0011273_1250117.jpg


f0011273_12501325.jpg


f0011273_12502717.jpg


f0011273_12504161.jpg


f0011273_12505638.jpg


f0011273_12511991.jpg


f0011273_12514919.jpg


f0011273_1252231.jpg


アハハ そんな穏やかな姿に心落ち着くよ  またあした



いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-08-21 12:55 | ご近所猫
穏やかなはじまり

今日はチョと過ごし易くてよかったね

f0011273_12392934.jpg

f0011273_12394874.jpg

f0011273_1240419.jpg

f0011273_12401746.jpg

f0011273_12403245.jpg

f0011273_12404750.jpg

f0011273_1241963.jpg

f0011273_12413195.jpg

f0011273_12414577.jpg

f0011273_1242247.jpg

『すもも』 またあした



いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-08-20 12:45 | ご近所猫
歩きはじめようよ

『 挫けそうでも 』
f0011273_2050125.jpg




『 胸はる君は日の出の様に美しい 』
f0011273_20504818.jpg



『 一点を見つめ自分を信じて 』
f0011273_20523489.jpg



『 自信を持って歩きはじめよう 』
f0011273_20531481.jpg



『 居場所は見つかる 』
f0011273_2054573.jpg



元気の無い君 そしてあなた

不安で震える気持ちの今 そして未来

こんな小さな生きもの達も皆懸命に頑張ってる

震える心も不安な気持ちも前を向いて歩きだせばそれはいつか自信へと変わる

最初の『 一歩 』 勇気をだそうよ居場所は必ず見つかるから


一生懸命 それは決して無駄なことじゃないんだ




いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-08-17 21:05 | 遠くの猫
逆らうことなく

夏休み・お盆休みも終わったのか巷に喧騒がもどって来た

皆様方に至っては帰郷・観光それぞれの良い想い出に溢れていることと察します

それと同時にそろそろ休み疲れもチラリホラリ?

既に日常へ突入〜!とは思いますがスローペースで戻しつつ

衰えることを知らない猛暑を乗り越えて頂ければと思います


日本に限らず全世界異常気象なのだが

どうも日本は四季のバランスが崩れて居る様な気がするのは僕だけなのだろうか?

気象庁が3ヶ月予報を発表した時に 

南米ペルー沖で発生しているラニーニャ現象の影響でこの残暑も9月以降までつづく

振り返れば今年の春は凄く短く感じ桜の開花早く 

散ってしまったかと思えば春麗らかと感じる暇もなく?梅雨入りし

ゲリラ豪雨・雷雨が来たと同時にこの猛暑へと突入した

秋と言えども紅葉時期の訪れも遅くて色づきも悪く

年末に成っても葉が落ちない季節感の薄い秋が年々の傾向か?

この侭では春・秋の存在の薄い四季なんだけど二季?が近付いて居る様な気がする

冬・夏が長い・・・・おい!おい!それはチョット待った〜〜!!と言いたいが

これも我が人間達が築いた文明の利器の仕業と思うと複雑な心境に成る

その利器に頼れば何とか乗り越えられるであろう人間は良いが

常に丸腰で日々生きることを第一の目標に頑張って居る野生動物達には酷な話し

自然の力認識しての文明の利器と僕が反省したところで何の解決にも繋がらないが 

自然達お願いだから動物達にはお手を柔らかにと願う今日このごろです



そんな猛暑の中 うみねこ達は上手に陰を利用し頑張って居たよ
f0011273_14102059.jpg

f0011273_14104020.jpg

f0011273_1411252.jpg

f0011273_14112048.jpg

f0011273_14123226.jpg

f0011273_14121486.jpg

f0011273_1413229.jpg

f0011273_14134499.jpg

f0011273_15105369.jpg

暑い時がつづくけど頑張って居てくれよな また来るね




いのちつないだワンニャン写真コンテスト
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-08-16 14:16 | 遠くの猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin