<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
遅いはじまり

台風一過の好天には恵まれず日中は曇天 今お外は雨が降ってる

一雨毎に気温が下がりそろそろ冬の始まりと言ったところか

記事冒頭から天気の話しではじまることが多いのだが

外に生きる子達は天候の良し悪しが大袈裟ながら命に関わることと

認識しているがため気象予報士さながら気に成るわけで

あぁいつもの事と聞き流して頂ければ有りがたいです はい


台風通り過ぎ猫達の次の朝は早いと予想し出掛けるもだ〜れも来ない^^

自転車置き場で暫く待ったが出て来たのは珍しく早起きの和田さん・・・・・

何やら気を利かせてくれたらしく?朝の食事は済んだとの事だった

アハハ、、、、だったら電話くれ(笑)

と話した途端に足元からす〜っと冷え込みはじめ撤収〜仕切り直しと成った

夕方には雨との予報を聞き少し早めだけどと再度訪れたら



「おっちゃん!!朝はどうしたニャ!?」な軽蔑の眼差し・・・・・
f0011273_22545017.jpg




「くろちゃん」までもがポツネンと佇み「遅いニャ・・・」な姿
f0011273_22571555.jpg




「うらら」は指定席乗っ取り態と?涼しく目線外すし・・・・
f0011273_22584888.jpg

いやぁ〜皆様方失礼致しましたと猫達に限らず 人との意思の疎通も大切と痛感した



f0011273_2311413.jpg
背後には今にも泣き出しそうな厚い雲

さてさて今日もよろしくニャ〜〜と遅い一日がはじまった
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-10-31 23:13 | ご近所猫
雨風暴れはじめたなぁ

台風接近中〜!

上陸は免れそうだけど強い風で傘役に立たず合羽姿で様子見です

そしたら既に塒で嵐の過ぎ去るのを落ち着いてじっと待って居た

僕の姿を見てギョ!っとしては不思議そうな面持ちでこっち見てるし

経験豊富なこの子達の瞳には自然が暴れ気を揉む僕はどう写るのか?

ムニャムニャと「おっちゃんこう言う時は早く帰った方が良いニャ〜」だろう呟き

お言葉に甘えて何事もなく無事な姿を見てそうさせて頂いた

「嵐が過ぎるまでそこでじっとして居ろよなぁ〜〜」

と言いかけたが言葉をのみ込んだ  釈迦に説法である^^?



(荒れたお天気なので青空姿をご紹介します 早く好天に恵まれます様に!)
f0011273_175488.jpg


f0011273_1751475.jpg


f0011273_1752930.jpg


f0011273_1754064.jpg


f0011273_1755916.jpg


f0011273_1761517.jpg


f0011273_1763020.jpg


f0011273_1764375.jpg



今夜半までがピークとのこと 明日は台風一過の秋晴れかなぁ〜〜

そうなると朝の集合は早いな? お前さん達またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-10-30 17:10 | ご近所猫
若いボス猫

あらら 台風が近づいて来ちゃいましたねぇ

進路にあたる地域に居住の皆様の無事故無災害をお祈り申し上げます


強い風が少し穏やかに成ったかなぁと思えば今夜からまた荒れ模様とのこと

曇天でお日様の姿が無い分肌寒く感じながらも猫さん達は元気!元気!!

これから嵐が訪れることを知って居るのか?今日は行動を早め早めとこなしてます

今朝は気温一桁と冷え込んだんだけどそんニャのはお構い無しニャ!

こう言う時は何ごとも早目に用を済ませ後は塒で静かに過ごすニャ!!

とのことで日没前にお帰りになりました^^

今時分は夢の中かも知れないなぁ〜〜
f0011273_17485645.jpg

f0011273_17491126.jpg

f0011273_17492750.jpg

f0011273_17493643.jpg

f0011273_17494642.jpg

f0011273_1750210.jpg

f0011273_1750128.jpg

f0011273_17502646.jpg

f0011273_17503790.jpg

f0011273_17504952.jpg


このところ自転車置き場界隈でその頭角を現しはじめた「くろちゃん」

生まれた時からのお付き合いが為か至極逞しい今の姿が嘘のようである

ここを二年ほど離れ嘸かし厳しい外猫の男社会を実力で生きて来た証

出来ることならばその地位争いがもたらす命をも奪いかねない様々な障害を

受ける様なことがなければと切に願うばかりである

母親は今はここを離れたが「ちゃっと」率いる縄張りに生きる「くま」

何かの因縁かと思えば切ないが

偶然じゃ無く必然であったことなのかも知れない

「すもも」「うらら」と縄張り内の家族は少ないがあのふたりは筋金入りだ

気兼ねなく思いっきり!君の生涯を生き抜いてくれればと応援するよ

羽ばたけ!空高く!!未来へ向かって!!!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-10-29 18:04 | ご近所猫
「すもも」の女帝ぶり

昨晩風が強いなぁと思って居たら木枯らし一号だったらしい

で 少し雨も強かったので心配に成り遅〜い時間に様子を見に行ったのだが

「うらら」「くろちゃん」はアパート近くの塒

「すもも」さんは最近見つけた豪勢なログハウスのお家のウッドデッキ下でzzz

来たことを悟られない様 猫の肉球並みに足音立てまいと帰宅した


先日の話しじゃ無いが気候が良い時はルーズに成りがちだが

暑さ寒さが厳しく成ると正確な体内時計の持ち主が為?

今朝は冷え込み厳しそうだから早かろうと早目に出掛けたら案の定

「おっちゃん良い心掛けニャ〜!そろそろいつも道りで頼むニャ!!」ばりに

塀の上から目線で頼まれた、、、、、アハハこ奴達はわかり易いなぁ^^

昨日とはうってかわり秋晴れの今日 流れる風は少々冷たいがお日様はポカポカと暖か

高〜〜い青空の下 いつもと変わらぬ光景がスタートした
f0011273_14294149.jpg
 
f0011273_14295477.jpg

f0011273_1430361.jpg

f0011273_14303530.jpg

f0011273_14304814.jpg

f0011273_1431855.jpg

f0011273_14312028.jpg

f0011273_143139100.jpg

f0011273_14315334.jpg

f0011273_14321175.jpg

f0011273_14322560.jpg

f0011273_14342639.jpg

f0011273_14344850.jpg

f0011273_14351575.jpg



こんなして「すもも」「うらら」と同じ時間を過ごしていたら珍しいお客さん

元ボス「ちゃっと」くんどこからともなく小声で挨拶しながらの登場である
f0011273_14374650.jpg

f0011273_1438231.jpg

f0011273_14381699.jpg
近くのテリトリーでは今だボスであるが

自転車置き場は「くろちゃん」へ譲ったであろうが為 半年ほど前から常駐しなく成った

「くろちゃん」が居るとヤヴァイなぁ〜〜と慌てたが 良いタイミングでお出掛け中

それを見計らって訪れたのか?落ち着いた感じで寛いで居るので「すもも」へ任せた

何だかんだと言っても「すもも」さんの女帝ぶりは並じゃ無く

こ奴らがいがみあえば即鉄拳猫パンチが両者へ振り下ろされる

あまり他の地域ではこんな猫社会を中々見る事無いのだがこれも不思議な現実である

f0011273_1527593.jpg

それを見て日々育っているあ奴も、、、、こんな風に成るのであろうなぁ〜〜

お前さんたち仲良くなぁ〜〜〜 またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-10-27 14:52 | ご近所猫
このところはお寝坊さん

今日は深夜にこっそりと更新です^^

早朝は雨ながらも少しづつそれも上がりお日様の姿ちらりほらり

厳しい暑さや寒さの季節は朝の集合が比較的正確なんだけど

逆に過ごし易かろう時期はアバウトなことが多い自転車置き場の子達

きっと塒で心地良く眠りに就いていてお寝坊さんに成りがちなのかもしれない

今日も姿を現したのはお日様が頭上に在るくらいの時

「おっちゃん待たせたニャ〜〜〜^^?」

と言う感じのチョと済まなそうな表情でのお出ましだった

姿を見せないと不安が過る 済まなそう乍らも元気に出て来てくれると

待たされていようがそんなこたぁ〜どうでも良い 

いつもと変わらぬ日常がスタートすることに意味が有るんだニャ なぁそうだろう?
f0011273_029513.jpg

f0011273_0292018.jpg

f0011273_0293126.jpg

f0011273_0294221.jpg

f0011273_029541.jpg

f0011273_030584.jpg

f0011273_0302278.jpg

f0011273_0303364.jpg

f0011273_0304992.jpg

f0011273_0312355.jpg

f0011273_0313650.jpg

f0011273_0314510.jpg


早足で過ぎ去る『 秋 』を存分に楽しんでくれ

そして準備を整え冬へ挑もうじゃないか僕も共に進むよ またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-10-26 00:38 | ご近所猫
○○くささ

週末久しぶりに訪れた地を後にし いつものウミネコ達の港へ

午後からの訪問は少ないので気が付くかなぁと少々不安だった

港へ足を踏み入れれば遠く〜の方から黒い物体が転がる様に向かってくる

アハハ「 ゴン太 」は何で気が付くのか?

デカイ風体には似合う筈もないか細い声で「久しぶりニャ〜!」

その歓迎振りに顔がゆるんでしまった^^

「 港のまりゅ 」はいつもと変わらず後から余裕でそろりそろり

それでも知り合った当初を思えば上目遣いに「こんにちはだニャ〜」

言葉少ないながら挨拶をしてくれる様に成った

この子も外に生きる術を不器用ながらも磨き学んで居ることにほっとした


過ごし易かろう今の季節も少しづつ寒さの厳しい季節へ向かって居る

ウミネコ達よ無理はするなよ 

足元確りと踏み固め持ち前の逞しさ辛抱強さ

そして狡賢くてもいいから着実に未来へ向けて歩んでくれればと思う


この子は港への途中でいつも顔をあわすが意思の疎通まだとれず
f0011273_1172920.jpg
かげたろう未だ未だ修行の身 もっと近くで話しが出来る様努力しなくちゃ


港へ到着〜〜 僕の訪れを瞬時に察知する高性能レーダーを持っているらしい
f0011273_11141363.jpg

f0011273_11143932.jpg

f0011273_11144926.jpg

f0011273_1115094.jpg

f0011273_11151563.jpg

f0011273_11152828.jpg

f0011273_11154123.jpg

f0011273_11161058.jpg

f0011273_11163651.jpg

f0011273_11165099.jpg

f0011273_1117184.jpg

ちょうど日没辺りまで港でおなじ時間を過ごさせてもらったのだが

時間が幾ら有っても足りないほどここは不思議と心和んでしまう

ウミネコ達と漁師さん達が醸し出す ○○くささが心に染みわたり優しくなれるのだ


さぁ晩秋 訪れてくる次の季節を吹き飛ばそうな また来るね
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-10-25 11:26 | 遠くの猫
それぞれの秋

天気に恵まれ秋晴れだった昨日は久しぶりの場所へ

酷暑で堪えたであろう夏を乗り越え

ここに生きる子達も秋を楽しんでいる様に感じた
f0011273_1325610.jpg

f0011273_1331072.jpg

f0011273_133219.jpg

f0011273_1333576.jpg

f0011273_1334753.jpg

f0011273_1335948.jpg

f0011273_134121.jpg

f0011273_1342350.jpg

f0011273_134396.jpg

f0011273_1345480.jpg

f0011273_135890.jpg

f0011273_1353198.jpg

f0011273_1354684.jpg

f0011273_1355869.jpg


春夏秋冬季節の時間は皆おなじなのだけど

こと秋はあっという間に過ぎ去ってしまう気がする

次へ向け今を存分に大切に大切にと切に願う お前さんたち頑張って下さい
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-10-24 13:13 | 遠くの猫
一日の始まり

一日ふり続いた雨もあがりこれからお天気回復か

ひと雨ふる事に気温が下がり少しづつ少しづつ冬へ向かって居るんだけど

今年は僅かに?鈍足気味で猫さん達ほっと一息な感じである

かげたろうの優しい優しい思いやりとは裏腹に?

自然界を生きるエキスパート達に言わせれば

「それは心配性なおっちゃんの気苦労に過ぎんニャ!!」

まぁ〜こんなところであろう^^

今日はお気に入りの公園ベンチで一日がはじまり それはそれは御満悦であった
f0011273_1362082.jpg

f0011273_137730.jpg

f0011273_1371855.jpg

f0011273_137317.jpg

f0011273_1374226.jpg

f0011273_137518.jpg

f0011273_138744.jpg


気温も少しづつ下がりはじめたけど冬毛の準備の方が先に進むかな?

猫日和を楽しんで下さいな 明日は秋晴れ!だよ良かったね
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-10-22 13:14 | ご近所猫
雨のときも

生憎の空模様なんだけどこんな日でも猫さん達は元気に頑張って居るわけで

ならば時にはそんな姿などもご紹介しようと珍しくカメラを持参した

雨の日でも晴れの日でも「すもも」は律儀な性格なのか?

食事が終わっても僕自身がここを立ち去るまでは傍を離れず目の届く範囲にその姿がある

雨を凌げる場があれば余り気にはしないのだが

時に降りの強い時などは軒下に潜り込んでもその小さな体を雨は容赦なく叩いてくる

カメラや僕自身は少々の雨でもへこたれる事はないが

日々懸命に生きているこの小さな生きもの達を思うと

写真なんざいつでも写せるから体力を消耗するであろう

雨に打たれ身体が濡れる事を極力避けるのが賢明と

僕自身が早くここを立ち去る事を優先してきた 

この先もかわる事はないが時にはこんな日の姿も良かろうと

雨足の様子を見ながら写して来ました 次は・・・・いつになることやら^^

f0011273_12411171.jpg


f0011273_12412832.jpg


f0011273_12415134.jpg


f0011273_12421427.jpg


f0011273_1242296.jpg


f0011273_12425322.jpg


f0011273_1243586.jpg


f0011273_12431897.jpg


f0011273_1243318.jpg


f0011273_12434847.jpg


大好きな公園を横目で見ながら戻る姿は少々切なく思うが

こんな日は塒でぬくぬくと過ごし体力の温存をしてもらえればと思う

大丈夫だよ「すもも」お気に入りベンチはキミの貸し切りだから またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-10-21 12:48 | ご近所猫
季節がら心温まる光景にホッとするな

昨晩お使いを頼まれ近所のスーパーに出掛けた

時間が21時頃を過ぎていたが為か普段は賑やかな売り場も閑散とし

冷蔵庫の冷気がいつも以上に届いて来るほどと言えば状況も伝わるだろうか^^?

兎も角頼まれ物を不慣れながら探し端から端まで歩き回ったわけだが

そこである光景に出会した

見るからに夫婦とは思えない恋人同士であろう男女の姿数カップル

今日は私のお手製料理よ〜〜!!

と言ったところか女性の買い物の手際 悪くわないが良くもない

おでんの具材売り場であれだこれだとカゴに乗り切らないほどの練り物系

すきやきであろうか?半額になった牛肉がカゴへ次々と放り込まれる

お供の男性陣なにも気に成らないのか?それとも呆気に取られているのか?

はたまた手料理喰えるぞ〜〜と舞い上がっているのか無言で見て居るだけ

どのカップルも食材ザッッと見て7〜8人前ほどである

聞き耳立てたわけではないが(ここ肝心)ふたりの会話が聞こえて来れば

「これで足りるかなぁ〜〜?」「ふたりじゃ多過ぎじゃね?」

「後なにが要るのかなぁ〜〜」「○○も入ってなかったっけ??」みたいな

なんとも微笑ましいその姿と会話にチョと和んでしまった かげたろうです

スーパーは身近にありながら日常あまり立ち入る事のない不思議空間

心温まる優しい光景に出会えた気がする おふたりさんお幸せに


さて本日の自転車置き場天候ハッキリせずでカメラは留守番です

少々気温も低くひんやり感が漂ってたけど皆元気に猫時間を楽しんで居ました
                          (数日前の姿をご紹介です)


f0011273_18262289.jpg


f0011273_18263673.jpg


f0011273_18264784.jpg


f0011273_18265672.jpg


f0011273_1827764.jpg


明日は雨模様との事だが 

秋空だからこその気まぐれを期待し晴れる・・・・かなぁ?

お前さんたち明朝はアパートの通路側で集合だぞ〜〜またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-10-20 18:32 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin