<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
エンジン始動だね
昨日 今まで通りの「らしさ」を取り戻した「すもも」

このところ食事終われば早足で塒へ一目散の日々が続いていたわけだが

日没後に出向きいつものように支度を始めたら足元で何やら呟いてる

「おっちゃん早く支度しろにゃ!」とか「今日は遅いニャ〜!」

厳しい大きい姐さんらしくそんなもんだろう?と軽くスルー

お腹いっぱい心もいっぱい?と皆毛繕いに勤しみはじめた

そろそろかな?と思っても大きい姐さん帰る素振りも見せず

食ったら即撤収を繰り返したこの一週間だが 

何事も無かったのごとく「うらら」に何やら説教垂れはじめ鉄拳猫パ〜ンチ!

そんないつもの大きい姐さんが戻って来た事が嬉しいのか満更でもない様子

それぞれの子が自分なりに寒さを乗り越える準備を進めている中

この縄張り率いる?女親分??一足お先に冬支度を終えたようだ

心も身体もまたひとつ大きくなって『春』をめざします


(今朝久しぶりにカメラを持ち出しました)
f0011273_13584941.jpg



f0011273_1359161.jpg



f0011273_13594434.jpg



f0011273_140168.jpg



f0011273_1404516.jpg



f0011273_1411159.jpg



f0011273_1413253.jpg


2010年 泣いても笑っても残すところあとひと月

この子達の懸命の生き様に確りと付いて行き共に2011年を笑顔で迎えよう

さ〜てそろそろエンジン始動だね またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-11-30 13:27 | ご近所猫
なつかしい姿
ちょと過去の画像を見直して居ます



2006年初冬 自転車置き場の卒業生「いっちゃん」
f0011273_1233096.jpg




同じ時期の「すもも」 気の所為か?若く見える
f0011273_1244931.jpg




こんな姿は今も同じだけど^^
f0011273_1255689.jpg




この子はこの公園の人気者「はな」
f0011273_1271110.jpg




2008年 そろそろ春を迎えると言う頃
f0011273_1292199.jpg


皆必死に前向いて歩んでいた美しい姿から僕自身多くの勇気と元気を頂いた

なつかしい頃の姿でも脳裏には昨日の記憶のように刻まれてる

外猫達 いつもありがとう感謝してる
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-11-29 01:37
そとねこ達のGallery


『 静まる大地 逸るこころ 』
f0011273_10445129.jpg



『 勇気をだして 』
f0011273_10491774.jpg
 


『 君専用通路 』
f0011273_10532263.jpg
 


『 あおぞらのスポーツジム 』
f0011273_10554688.jpg
 


『 さぐる 』
f0011273_10575319.jpg
 


『 ゆるいひと時 』
f0011273_1102769.jpg
 


『 坂まち猫 』
f0011273_1131134.jpg
 


『 ぼくのところ 』
f0011273_1151811.jpg
 


『 文句あっか〜〜〜!? 』
f0011273_117646.jpg
 


『 茜空こころ色 』
f0011273_119895.jpg
 
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-11-28 11:13 | 遠くの猫
チョと忙しい始まり
このところの猫達の朝は早いのだが

今日は我が娘の進学での用事に出かけるため朝が一段と早くなった

7時ころと言えばまだお日様が元気になる前でどうかなぁ?と出向けば

あれ?もうお待ちかねじゃない!

なんだか僕に用事がある事を既に知ってる(そんなこたぁ〜ないか^^?)

早速モーニングタイムを始め終わり間際に「そろそろかなぁ?」と思えば

大きい姐さん「早く出かけニャ〜!」な感じで早足で塒方向へ戻って行った

なんだか気を遣わせているようで恐縮してしまう

まぁ最近「すもも」がチョと神経質に成っている事が幸いしたのが本当のところか

午後また来るからねと少しだけ慌ただしい一日が始まった


今し方私用から戻りエントリー更新です

写真は先月の自転車置き場界隈での姿です 

来週には「すもも」いつもの様に戻っていれば良いなぁ

f0011273_13484315.jpg
 
f0011273_1349915.jpg

f0011273_1349266.jpg

f0011273_13494361.jpg

f0011273_1350077.jpg

f0011273_13502212.jpg

f0011273_13504687.jpg

f0011273_13512638.jpg

f0011273_1351487.jpg

f0011273_13521252.jpg

f0011273_13582048.jpg


さて〜 今からまた自転車置き場へしゅぱぁ〜〜〜つ!!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-11-27 13:57 | ご近所猫
挑戦
人はこれから何かに立ち向かう時

独りに成りたくなったり静かな場所で心を落ちつけたりと

何かしらの行動を開始する事が多いと思う

それは我が勇気や自信・決意を確認し目に見えぬ圧力への挑戦なのかもしれない

姿形は違うんだけど僕の仲間がいまその恐怖に打ち勝つために行動を始めた

それは考え過ぎだよとか思い過ごしと思うかもしれないが

用事を済ませたら早足で静かな場所へ向かい 

出来るだけ人との接触を避けるのは今までお話ししては居ないのだが例年の事である

ここ数年はその傾向があまり強くなく ある種の気まぐれのようにもとれた

この子達の行動を見ていると先の事が判っているのか?とよく感じる

この冬は極寒とも暖冬とも云われどうなるのかと気をもんでいるが

このところの行動を見ると前者のようになる事を悟っているように思う

そう 2005年の戦後始まって以来の厳しい冬を迎えた自転車置き場では

「すもも」「くま」率いる多くの仔猫達が互いに身を寄せ合い

あの冬と闘っていた訳だが その冬を前に「すもも」は今と同じ行動を始めた

きっと冬を乗り越えるため目に見えぬ恐怖へと挑戦しているのだと僕は思う



(しばらくの間 過去の画像でお許しください)
f0011273_21103470.jpg


f0011273_2111169.jpg
 

f0011273_21112792.jpg
 

f0011273_2112631.jpg


f0011273_21124562.jpg


f0011273_2113763.jpg
 

またひとつ大きく成長しいつものお気楽姐さんぶりを発揮してくれるまで待ちます

それまで無駄追いは控える事にしました 未来のために

お前さん達 またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-11-25 21:20 | ご近所猫
写真はいつでも写せるさ それよりも
朝晩冷え込むようになり日の出早々から暖をとる自転車置き場の猫達

まだかまだかと僕の訪れを塀の上や風の流れの少ない場所で待ってくれてる

一通りの食事が終えれば憩いのひとときと?各々が楽しむ様な姿に変化があらわれた

気候が穏やかな時は比較的先を急ぐ様なそぶりも見せず

ゆる〜い時間がだらりんこと流れるのだが朝晩の寒暖差が激しく成るにつれ

静かな時間を好むようになるのだがそれが始まったようだ

僕の向けるカメラのレンズには慣れてくれて居るが

先を急ぐ仕草が見られると言うことは、、、、

「おっちゃん 少しの間は静かにしていてくれニャ」の合図

少しカメラを置くかな この子達にとって今が一番大切な時期なのだ

写真はいつでも写せる 

心落ちつく場所で心身ともに準備を進めてもらう事にした

少しの間リアルタイムな姿をご紹介できませんが以前に写した姿を見てください

気まぐれな大きい姐さん率いる自転車置き場ファミリーのこと

少しすればまたいつものお気楽さが戻ってくるはずです はい m(_ _)m


f0011273_23123593.jpg
 



f0011273_2313262.jpg





f0011273_23133542.jpg
 




f0011273_2314170.jpg
 

寒さ厳しい季節に成るとあまり大きな移動も控え暖のとれる場所に留まります

そんな時期を前に心と身体の準備と云ったところであろうか

早朝と日没前の自転車置き場通いは続きますが

少しの間カメラを置いて静かに見守ろうと思います
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-11-24 23:22 | ご近所猫
猫達との約束
厳しい季節がおとずれ後ずさりせず前へ向かって歩む姿は自転車置き場に限らず、、、

この子達はどう過ごしているのだろうかと逸る気持ちを抑えてきた

保線区の職員として働く猫好きなおじさんや近隣住民達と上手に共存している訳で

その方々の手で皆仲良くとお任せし 

何かのときには必ずお話しくださいとお約束しここを後にして半年

さてそろそろ年末のご挨拶方々皆の様子をのぞきに行こうと考えている

いい話もわるい話もきちんと受け入れると腹は決め やはりここも気になる場所なんだ



f0011273_23333232.jpg




f0011273_2334275.jpg
 



f0011273_23343029.jpg
 


きっと到着するまでドキドキと心落ち着かないだろうが

心で会話した猫達との約束は守らないと

期待と不安で新いちねんせいの入学式みたいな?

複雑な顔してるんだろうな〜小さな仔猫達と同じように

来月行くからなぁ〜〜待ってろよ〜〜


 
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-11-23 23:41 | 遠くの猫
愛情
本降りの雨となり気温も低め

こりゃ〜仏頂面で塒に居るかと思えばそうでもなくて

自転車置き場に隣接するアパートの通路で

「すもも」「うらら」の大小姐さん方何やら会議中

どうも甘えが抜けきれない?「うらら」へのお説教中だったようで

ふたりの様子を見てたら人も猫もこういう時って同じだなぁ〜と変に?感心してしまった

まぁ「うらら」にしてみれば母親の顔すら知らずに「すもも」に育ててもらったも同じ

その大好きな相手がそばに居る訳でその気持ちもよくわかる うんうん

「すもも」にしてみればコンクリートジャングルは

この先何があるかわからぬが為の親心と

そして正直なところ四六時中おこちゃまと顔を合わせて居るのも

少々鬱陶しいニャ〜〜と言う気持ちも湧くのであろう

ことこれから厳しい寒さが訪れることを悟り甘えは禁物と教えたのであろうか?

血のつながりのないなんちゃって親子だが 

下手な親子以上に絆が深いことに正直驚き教えられること数えきれず

ふたりの生き様をみながら今日も感謝です はい


(雨降りでカメラはお留守番ですので以前に写した姿です)
f0011273_19472411.jpg




f0011273_19474941.jpg
 



f0011273_19481368.jpg
 



f0011273_1948452.jpg
 



f0011273_19491972.jpg
 



f0011273_19493830.jpg
 

愛情と一言で云ってもそれはなかなか姿を見せないが

この子達をみてると様々なかたちで存分にそれが姿を現す

言葉じゃないな、、、何事も行動することが大切なんだなぁ〜

今日も素敵な姿をありがとう またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-11-22 19:56 | ご近所猫
また少し季節が進んだけど
僕の風邪っぴきにつづきPC様が絶不調で 虎から雪豹へと

記憶をさかのぼると「シャム」からはじまり

「チーター」「プーマ」「ジャガー」「パンサー」「タイガー」「レパード」

現在が「スノーレパード」とアハハ最初を除いてみな大きな猫系である

まぁ偶然の出来事であるがこれを必然と受け止めている僕は

猫様大歓迎と不吉な笑みを浮かべ?モニターと睨めっこである

次のOSはとうとう「ライオン」よ〜し行くところまで行こうじゃないか!アハハハハ


季節は少し進行したがまだまだ余裕の自転車置き場

越冬準備も少しづつ進み今のところは栄養摂取と体力の温存を繰り返す日々

この冬は聞くところによれば極寒とも暖冬とも言われ

どちらが本当のところかは判らずだが兎も角万全の準備へと向かってる

戦後一番の冷え込みと言われた2005年の冬を

ここでは「すもも」と「まがり」が体験しそれを乗り越えてきた

外猫根性を発揮する時が来たことを大きい姐さんわかっているようである

若猫達を上手に導いてくれること祈ってるよ
f0011273_13484215.jpg


f0011273_13493413.jpg
 

f0011273_13522874.jpg
 

f0011273_13525144.jpg


f0011273_13531941.jpg
 

f0011273_13534247.jpg
 

f0011273_1354847.jpg
 

f0011273_13542619.jpg
 

f0011273_1355065.jpg


f0011273_1355196.jpg


あしたの午後あたりからお天気崩れるらしい

だから少し早めに集合だね!任せてよ!!少しは僕も力になれるだろ?

それじゃ〜またあした


   
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-11-21 14:01 | ご近所猫
心の炎よ絶え間なく
昨日の冷たい雨で冬の歩みに拍車が掛かったのかな?

お日様に照らされた場所はポカポカ陽気だが

その陰になる場所は空気も冷やかで猫さん達 間違っても近づかない

これから数ヶ月 日向は暖を取るに最適な場所と成り寛ぎの空間だ

辺りの木々も少しづつ葉も落ち寒々しい光景になりはじめたが

この子達のハートは寒いどころかキャンプファイヤーのように暖かなんだ

さぁ冬本番を迎えたが心の炎を絶え間なく燃やし続けて行こうな

f0011273_1420530.jpg
 


f0011273_14201990.jpg
 


f0011273_14203692.jpg
 


f0011273_14205210.jpg
 


f0011273_14211253.jpg
 


f0011273_14212732.jpg



f0011273_14214118.jpg
  

一日でも多く暖かな日が訪れますように 祈りよ届けそして願い叶えたまえ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-11-18 14:25 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin