<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お恥ずかしい
連休に入り辺りが静かになったが為に様々な音が届きはじめて二日目

昨日より更に静まりかえった感のある「すもも」お気に入りの公園

なにが届いてくるのかなぁ〜〜と期待?しながらおなじ時間を楽しんでた

ファインダーを覗きながら「すもも」の様子を見ていれば突然イカ耳でソワソワ

何か聴こえるんだ!とワクワクし乍ら耳を澄ませば、、、、、オイオイ・・・

どこぞの家から犬も食わない夫婦喧嘩の凄まじい罵り合い、、、、、

お母さんとは思えない怒声に受けて立つ旦那の鼻息荒く大騒音

流石に「すもも」共々意気消沈だ

何となくのんびりと過ごし乍ら日常聞こえない音にまた〜りなどと考え甘かった

なにが聴こえるか興味津々と言うより「すもも」と聞耳たててる見たいで

なんとな〜〜くふたりしてどん引きだった

あぁ やっぱり人間の作り出す音は、、、、

「すもも」の横で済まない気持ちで恥ずかしくなった^^?

f0011273_16551679.jpg
 
f0011273_16553675.jpg

f0011273_16555124.jpg

f0011273_16561141.jpg

f0011273_1656269.jpg

f0011273_16564493.jpg

f0011273_16571138.jpg

f0011273_16573489.jpg

f0011273_16575021.jpg

f0011273_1658645.jpg


次はなにが届いてくるのかなぁ〜「すもも」さん  またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-04-30 16:59 | ご近所猫
『 音 』
春の大連休がはじまり今朝から僕の自宅界隈に様々な音が流れてくる

遠くを走る電車の車輪がレールをたたく音 どこぞかで元気に吠える犬の声

公園の森林辺りであろう鳥のさえずりやウエディング専門チャペルの鐘の音

すべてが日常では喧噪に包まれ届いては来ない音なのだが

気持ちのよい春の日差しと早朝の心地よさの中それが聴こえるとホッとしてしまう

本来ならば自然界には多くの音があり不思議な事ではないのだが

人間達が作り上げた様々な物から発する音にかき消され

珍しくもない音にちょと感動してしまうなんて僕も現代人だなぁ〜

この連休は思い切りのんびりと過ごしてみようかと思った


自転車置き場へ出向くといつものふたりが御機嫌よろしくお出迎えと来た

僕とは違い日々様々な音を聞き そこから多くの事を察知し

今日と言う一日を上手に生きていく為に

この子達にとって音は欠かす事の出来ない大切な相手

安堵の音 危険な音 注意を促す音 多くの情報がそこにはある

僕の足音からもきっと様々な情報を得ていると思うとその大切さに頷いてしまう

耳を澄まして色々な音を聞く事は猫達に限らず僕たちにもおなじ事が言えると思った
f0011273_18251566.jpg

f0011273_18253421.jpg

f0011273_18255090.jpg

f0011273_1826514.jpg

f0011273_18262218.jpg

f0011273_18263796.jpg

f0011273_18282574.jpg

f0011273_18284326.jpg


少しのあいだ この界隈も静かになり君たちには聴こえ過ぎかもしれないが

一緒に色々な音に耳を傾けてみようかな またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-04-29 18:31 | ご近所猫
まっててね
お前達も知っていると思うけど 地面が大きく揺れたあの日を境に

人間界はねぇ〜今凄く落ち着きを取り戻そうと夢中なんだ

春真っ盛りな空気に包まれ寛ぐ君たちの姿をみると 恥ずかしながら今年は凄く羨ましい

毎年この時期に成ると「お前さん達 春を迎えて良かったね 頑張ったね」

それが僕のお決まりの台詞で この春もいつの時かそう話しかけた

でもそのときの君たちは僕の心の中が見えているのか?少し寂しい顔をしたよ

でもね待っててね 

いつの日かいつの時か必ず 人間達は心の底から春を喜び笑顔を取りもどすから

寒い冬を乗り越え漸く迎えた今の季節を

僕たちの分まで愉しみそして心休ませて下さいな すぐに追いつくから

f0011273_17541257.jpg

f0011273_17544067.jpg

f0011273_17545754.jpg

f0011273_17551270.jpg

f0011273_17553142.jpg

f0011273_17554596.jpg

f0011273_17562435.jpg

f0011273_17563972.jpg

f0011273_17565855.jpg



いつもありがとう またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-04-28 18:03 | ご近所猫
僕も負けない様に
更新まで少し間があいてしまいました 


先日 国会の模様が中継されていて 

その審議が余りにも人としての心を失っていると言うか、、、、、

東日本大震災に関する決議のなかで 

震災後の総理の初動が的確だったのか?とか ああじゃなければいけない!とか

あなたは本当に総理として全力を尽くしているのか?などと

直接被災地や被災者サイドに立っていない議員の追求がオラオラ状態で

正直なお話いまはその事を話し合う場合じゃないだろう憤りと

そこまで言うのならばあなたなら事細かにすべてを最善策で進められるのだろうねぇ

と言う もう笑うしかない状態に呆れてものが言えなくなった

今の与党を擁護するつもりや野党を批判するつもり またその逆も毛頭ないが

誰もが経験した事のない未曾有の災害と 

東電上層部と原子力発電推進派として本腰をいれ今日まで築いてきたであろう

議員やお役人そして有力者などと話しだせばきりがないが

関わる人間が『金』に目が眩み 馴れ合い癒着を繰り返して来た結果の原子力災害

このふたつはきちんと分けて話さなければ成らない筈と僕は思うのだが

おなじ土俵で審議をし乍ら議員達はだれも首を傾げる事ないのかと不安になる

私的に日本国総理大臣「菅直人」  誰もが初めての経験であろう大惨事乍ら

結果は未だ話す時ではないが良い悪いは別として良くやってると思う

誰が総理でも変わらないぜ 文句を言う議員も今はその言葉飲み込んで力を貸せよ

どこぞの社長は行方分からず?と逃げ回り最後の最後で会長とやらに

首根っこつかまれ引きずられて来た事思えば逃げも隠れもしないのだから、、、

何はともあれ 国民が皆で手をつなぎ復興を目指そうとしているのだから

議員達 つまらぬ派閥意識 そしてそこから生まれる敵対心

物事否定から入れば何も生まれない 百歩譲る気持ちで肯定出来る事を見つけ

そこから話し合いを始めようとする前向きな気持ちが大切で

後ろや過去ばっかりに目を付け重箱の隅つつく様な気持ち

それを今は捨てなければお前さん達立ち位置は上〜〜の方だが人間としては底辺だな

呉々も宜しく頼むよ 日本はあなた方のちからにかかってるのだから

と こんな事で悶々としていた一週間でした更新滞りすいません

かげたろうも未だ未だですね、、、、


さて気持ちを新たにと言いたいところですが 

この子達との時間は至極充実出来て ある意味心が救われるんです

純粋で真っすぐな心は時として危険で 

人間的感情から見れば回り道でも良いんだよと感ずる事少なくないのだが

先に見る明かりに向かい歩む信念と姿勢にはブレがない

そんな姿に勇気や励みを日々もらってます ありがとう
f0011273_20183992.jpg

f0011273_2019111.jpg

f0011273_20191834.jpg

f0011273_20193412.jpg

f0011273_20195354.jpg

f0011273_20201883.jpg


桜達の晴れの舞台が北へと移り辺りは新緑が眩しいくらい

その眩しさに負けず劣らず外猫達頑張って生きてる

僕も負けない様にしなくちゃね またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-04-26 20:23 | ご近所猫
次のために
桜の時期になんて言ったものの間に合わず、、、、、

久しぶりに橋下家族のところへ行ってきました

お天気も回復で清々しい風に身を任せ各々子が寛ぐ姿にホッと一安心

漸く迎えた『 春 』を楽しんでもらえればと思う

今回はドド〜〜〜ッと掲載です
f0011273_226310.jpg

f0011273_2261725.jpg

f0011273_2263114.jpg

f0011273_2272354.jpg

f0011273_2275132.jpg

f0011273_228798.jpg

f0011273_2282468.jpg

f0011273_2284338.jpg

f0011273_2285894.jpg

f0011273_2291230.jpg

f0011273_2292767.jpg

f0011273_2294713.jpg

f0011273_22102218.jpg

f0011273_22104278.jpg

f0011273_22105750.jpg

f0011273_22111398.jpg

f0011273_22113151.jpg

f0011273_22114730.jpg

f0011273_2212345.jpg


今の季節は足早に過ぎ去るから思う存分に寛ぎ

迎える梅雨と暑さの夏へ備えてくださいな またくるね
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-04-20 22:15 | 遠くの猫
花冷えもお手を柔らかに
このところ暖かな日が続いていたので極端に寒く感じる今日は花冷えの一日

気温は15℃くらい?かな  昨晩からの雨と重なり体感は一桁台に感じる

大きい姐さん冬毛も少なくなりちょと寒そうな仕草が目立つ

一所に佇み丸くなりじっとしていると久しぶりの猫ダルマさんだ

明日には回復との事だが何だか待ち遠しい〜〜あと少しの辛抱だね


f0011273_1645335.jpg
 

f0011273_16452777.jpg


f0011273_1645475.jpg
 

f0011273_1646462.jpg
 

f0011273_164619100.jpg
 

f0011273_1646395.jpg
 


この寒さ全国的の様で 早く遠くへ過ぎ去ってほしい

被災地の皆様方

お風邪など召さぬ様ご自愛下さいねお 祈り申し上げます



 
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-04-19 16:50 | ご近所猫
猫らしい季節
外は雨なんですね

午後自転車置き場から戻り写した写真の整理をしていたら

突然の頭痛と吐き気、、、、少し横になり気が付いたら今でした^^?

自分でも知らないうちに疲れたのかなぁ〜〜 

ほぼ半日潰れてしまったけど体調不良も改善したようでブログ更新です 


朝から曇天でこのところの毎日を思うと気温も低く週のスタートは肌寒い

「すもも」こういう日は少しのんびり目の行動開始なので待つ事一時間

眠い目こすり乍らに出て来ては「おはようにゃ〜」とご挨拶

一年でいちばん過ごし易かろうこの時期だからこそ我が侭に赴くままに

外猫達の生活を見ていると猫的には規則正しい

そんな彼ら彼女らが気まぐれでいちばん猫らしいのもこの次期ならではである

やがて梅雨を迎えその後からは暑さの夏が来る

短いあいだだけど存分に寛ぎ乍らまた〜りと暮らして貰えればと思う

f0011273_22453746.jpg
 
f0011273_22455268.jpg

f0011273_22461239.jpg

f0011273_22471967.jpg

f0011273_22474546.jpg

f0011273_2248624.jpg

f0011273_22482796.jpg

f0011273_22484834.jpg

f0011273_2249463.jpg


明日は雨みたいだからアパートの通路側だね

出来るだけ濡れない様に来るんだよ またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-04-18 22:51 | ご近所猫
ARIGATO
未曾有の大震災からひと月

未だに大地は鎮まる事を知らず

余震とそれに?誘発されたのか多くの場所で体感するほどである

そして目に見えぬ恐怖の原発災害もまだまだ落ち着いては居りませんが

負けることなく皆で手を繋ぎ乗り越えて参りましょう

あらためまして東日本大震災により被災された地域の皆さま ご家族 関係者の皆さまに

心よりお見舞い申し上げます


このところは不安を煽る様な報道にはあまり目を向けないことにしているのだが

そんな中 このたびの災害でいち早く我が国へ降り立ち

「OPERATION TOMODACHI」と称して救援活動へ参加した米軍指揮官の話があった

任務修了間近に仙台空港へ着陸しようとした際

数メートルであろう木を滑走路近くの浜辺に引きずって行く人の姿

着陸時にしか見えない場所には木で並べられた「ARIGATO」の文字

苦境にあって懸命に働いている人たちが 我々に感謝を伝えようと時間を割いてくれた
                      
逆に日本人への感謝がこみ上げ 「アリガトウ」

僕は日々この「ありがとう」と言う言葉を意識することなく

心に正直に使っているが このお話を聞きなんと心地よい響きなんだろうと感じた

ちょと元気なくしそうな報道が多い中にまた一つ明かりを見た気持ちです



自転車置き場は今日もかわらず でもこのかわりのない光景にホッとします
f0011273_1957230.jpg

f0011273_19572678.jpg

f0011273_19574432.jpg

f0011273_1958783.jpg

f0011273_19582666.jpg

f0011273_19585855.jpg

f0011273_19594667.jpg

f0011273_2004331.jpg

f0011273_2005858.jpg

f0011273_2011854.jpg


今日も元気で居てくれて  ARIGATO
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-04-17 20:02 | ご近所猫
小声になっちゃう
今日は夏日?と思わせる好天で半袖がちょうど良い感じだった

今時分って服装選びそんなに難しかったかな?

「すもも」と自転車置き場・お気に入りの公園で3時間ほど過ごせば汗ばむほど

遠くに見える筈の桜並木も姿を葉桜に変え少々寂しいがまた来年!と別れを告げた

桃色ピンクの晴れの舞台も北へと移り春本番へ拍車がかかったようだ

この界隈 計画停電が行われた頃から日常の喧噪が遠退き控えめに

今日は週末と言うことと重なり

目の前に居る「すもも」の息使いまでもが聴こえてくるほど穏やかで

「すもも」静かだねぇ〜〜

とかける声がヒソヒソ話の様に小声になってしまうのはなんでだろうなぁ〜〜?

f0011273_17285550.jpg
 

f0011273_17291326.jpg
 

f0011273_17293158.jpg
 

f0011273_17294797.jpg
 

こんな長閑なひと時よ永遠であれ  またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-04-16 17:33 | ご近所猫
種を越えて
今日4月15日 福知山動物園の人気者 

イノシシの「うり坊」がこざるの「みわ」を背中に乗せてのラストランが行われた

「うり坊」の体重が40kgを越えケージの外へ出すのが危険とのこと

今後はケージ内でふたりの触れ合いを見ることに成るそうです

種を越えても心通じ仲睦まじく生きる姿は美しくそして深い絆を感じます

いつまでも仲良くそして元気でね!





とまぁ 姿形の違うこのふたりの仲の良さには驚かされますが

僕もいつの日かこのふたりの様に「すもも」達と出来ることを夢見て

今日もゆくゆく自転車置き場です^^?

f0011273_17233929.jpg

f0011273_1724236.jpg

f0011273_17242857.jpg

f0011273_17245456.jpg

f0011273_17251082.jpg

f0011273_17252521.jpg

f0011273_1725418.jpg

f0011273_17255689.jpg


「おっちゃん! それにはまだまだ修行が足りにゃいニャ!!」

はいはい、、、、精進します     またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-04-15 17:29
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin