<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
日没とともに
何だか久しぶりゲリラ雷雨という言葉を聞いた

もうそんな時期なんだなぁ〜と思えば6月も今日で終わりだった

今年の梅雨入りは例年よりも少々早く訪れ

それはそれは長〜〜いあいだ雨に悩まされるかと思えばそうでも無い

九州南部は例年に比べ16日も早く明けたとのこと 

こちらはどうなるやらと空を見上げ 猫さん達の表情を観察し乍らの今日この頃である

ボチボチ夜行性の生活へスイッチし 雷雨過ぎた後の夕焼け空で今日もはじまった


f0011273_2034525.jpg
 

f0011273_2035914.jpg
 

f0011273_2042298.jpg


f0011273_2043480.jpg
 

f0011273_204467.jpg
  

f0011273_2051951.jpg
 

f0011273_2053213.jpg
 


今日は振り向き様に「おっちゃん!またあしたニャ!!」と呟かれた気がした

うん またあしたね!  うまくやれよ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-06-30 20:08 | ご近所猫
陽が落ちたら
日中それはもう〜梅雨明けたか?と思うほどの真夏日

だけども陽が落ちるとまだまだ涼しく 

ヤブ蚊の襲来はちょと迷惑だけど心地よい一日の終わりをこの子達と共に

暑い最中は木陰で昼寝三昧な猫さん達もこの時を待ち望んでいるのか

「すもも」さんお気に入りの公園にひとりまたひとりと集まり始める

さて君たちの一日はこれからなのかな?

f0011273_21201765.jpg
 

f0011273_2120362.jpg


f0011273_21205229.jpg
 

f0011273_2121776.jpg
 

f0011273_21212084.jpg
 

f0011273_2121402.jpg
 

f0011273_21215230.jpg
 

f0011273_2122577.jpg
 

f0011273_21221945.jpg
 

うまくやれよ! またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-06-29 21:26 | ご近所猫
暑い日は忙しい忙しい
久しぶりの青空に猫さん達上機嫌かと思いきや、、、そうでもない

お天気悪くても風の流れがあり人間的不快指数の低い時がお好みとのことで?

野生児と言えども人間界の狭間で生きていればそれ也に似てしまうご様子

生きるギリギリ限界値は流石に外猫達の方が勝るだろうが日常は僕らと変わらないのだ

しかし 言葉を互いに交わすことが出来たとしたら

きっと「あぢ〜〜〜」だの「やってらんねぇ〜!!」は僕の台詞で

それを見て「おっちゃん!大概にしろニャ!!」とか「少しは静かにしてろニャ!」と

小言を言われること間違いないだろう、、、、なぁ〜


出来る限り無駄な動きを避け直接日が当たらず僅かに風の流れる場所を探す

お忙しそうにウロウロと早足で歩き回るもので後を追うにも汗ダルマである

目的の場所が見つかれば「おっちゃんまたニャ〜〜」と高いびき

そ〜んな勝手気侭な姿が不思議と愛おしいものである

f0011273_106547.jpg
 


f0011273_12453670.jpg
 


f0011273_1074019.jpg
 


f0011273_1081777.jpg
 「もうこれ以上付いてくるニャ・・・・!!・・・・」


はいはい!!わかりましたよ〜〜 「すもも」またあした~


と 一度は帰還したのだが日没前にまたまた訪れ二度目の更新

日中は真夏日と成ったけどまだまだ夕方に流れる風涼しく心地よくて

お気に入りの公園でまた〜りと過ごしてた

この時間帯になると耳元を騒がしく飛び回るヤブ蚊の大群が鬱陶しいが

もう好きにしてくれと僅かなあいだの猫日和を楽しんで来た あぁ〜〜満足満足

f0011273_109136.jpg

 
f0011273_10102559.jpg
 

f0011273_1011913.jpg
 

f0011273_19311254.jpg
 

f0011273_19312656.jpg
 

f0011273_19314095.jpg
 

f0011273_19315456.jpg
 

いつも思うのだが 猫達は蚊に食われないのだろうか?

頭の上とか背中のところに止まっては居るが全く食事体制に入る気配がない

それどころか目指すは近くに居る僕の腕や耳元はたまた足元・・・・

肌の出たとこボッコボコにされての帰宅であった あぁ〜〜それでも満足満足!!
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-06-28 12:53 | ご近所猫
波に乗れ〜
昨日にひきつづき真夏日継続中

それでも台風の影響で朝から強〜〜い風が流れるんじゃなくて吹き荒れてる

南の風でも昨日のまたーり風と違いここまで強いと

外気温34℃でも涼し〜〜く感じるから不思議である

埼玉県の熊谷では39.7℃〜〜!!!!おいおい熱があるぞ、、、、それも高熱

その話を聞いた途端に自転車置き場界隈はまだまだよ!と強気に成ってどうする自分

暑さ続けば雨が恋しく 雨が多ければお日様の姿を日々待ち望み

こ〜んな我が侭を言い乍らも季節は少しづつ前へ進んでいるわけで

上手にこの波に乗らなければと体調整え挑む次第である 

でも〜〜〜お手を柔らかに(おいおい!もうこれか、、、)


猫達は今日も あっ!「うらら」姫は日陰の毎日に成りつつあるが 変わらず

静かに一歩一歩前へ進んでおります

f0011273_15344113.jpg
 

f0011273_15345510.jpg
 

f0011273_1535659.jpg
 

f0011273_15351772.jpg
 

f0011273_1535313.jpg
 

f0011273_15354582.jpg
 
「すもも」さん 明日からお天気下り坂だから準備しろよ〜〜

(あ。。。言われなくても分かってるですか、、、)またあした



低気圧の通過に伴い 東北地方では集中豪雨とのこと

呉々も事故や災害の無いことをお祈ります 皆様ご無事でお過ごし下さいませ
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-06-24 15:40 | ご近所猫
メントールは苦手
またまた真夏日で暑いことダレること、、、

台風が遥か遠く南の方をお散歩中で生暖かい風と不快指数がグングン上昇中である

私的に寒い季節は弱くはないのだが暑いのはどうも苦手

着るものを少なくにも限度があるから?まかさ裸ん坊で歩くわけにもいかず

猫達の様に気化熱を使い体温を下げる方法を真似て身体中舐め回すか?そうもいかんし

ここは?GATSBYの氷冷アイスダウンにお願いするしかない様である おぉ〜ちめたい!


ところが後になって気が付けば 

この手のメントール系の匂いが苦手なのがカメラの前に居る奴らで、、、、

人間ならばさぞかし眉間にしわでもよせて居るであろう迷惑顔だろうが

ここはニコニコ太っ腹大きい姐さん小さい姐さん

う〜〜んいつでも友好的でありがとねん!!

f0011273_18334697.jpg
 

f0011273_1834162.jpg
 

f0011273_18341281.jpg
 

f0011273_18342529.jpg
 

f0011273_18343862.jpg
 

f0011273_18344924.jpg
 

f0011273_1835229.jpg
 

「おっちゃん!!! 二度とその臭いの付けてくるニャよ!!!」

と言ったとか言わないとか、、、、お前さん達またあした〜〜
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-06-23 18:39 | ご近所猫
安堵のひと時
お日様が高い時間は涼しい日陰て過ごす「すもも」

真夏本番前の緑に包まれ 風に当たり乍ら微睡む姿は安堵のひと時 そのまま このまま 

f0011273_11265315.jpg



f0011273_1127105.jpg



f0011273_11272820.jpg



f0011273_11274862.jpg



f0011273_1128652.jpg

「すもも」またあしたね


厳しい暑さの今週 皆様しっかり水分補給で お身体ご自愛下さい
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-06-22 11:30 | ご近所猫
仙人か
雨と曇天続きでさぞかしご機嫌斜めかと思いきやそうでも無い猫さん達

「不機嫌はお前ニャ!!」と言われたとか言われないとか、、、、

雲の合間から青空〜〜〜と喜んだのも束の間 ポツポツと

上を見上げて「落ちてきやがったかぁ〜〜」と呟けば

「おっちゃん 気にしにゃ〜い 気にしにゃ〜い」と言葉柔らかく目つき鋭く

自然の流れに身を任せ のんびりと寛ぎ乍ら全く動じないこの子達にブレは見えない

何だか仙人のもとへ身を寄せる修行僧の様な自分に笑た

f0011273_15241466.jpg

f0011273_15243565.jpg
 
f0011273_15245570.jpg

f0011273_15251031.jpg

f0011273_15253441.jpg

f0011273_152634100.jpg

f0011273_15265372.jpg

f0011273_15285495.jpg


仙人様〜〜そろそろ戻りますねぇ またあした
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-06-20 15:32 | ご近所猫
気になる
お外の子達は雨続きでも上手に立ち回り

梅雨明け後に迎える厳しい暑さを乗り越えようと体力・気力を蓄えてる

先ほども様子を見に出掛けたら塒で高いびきだった

僕の気配を察知しても全く動じず 胡散臭そうな表情を見ると

「おっちゃん またあした」と先手を打たれた気がした


家にもどりお前さんの母さんのご報告と無言の会話をすれば

末っ子甚く上機嫌で「早く雨さんあがってニャ!」と無言で上を仰ぐ
f0011273_19342911.jpg

心のどこかでまだまだ漲る外猫当時の魂の表れか?

いやいや!タワーの上に居る「みんく」が気になるだけである^^?
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-06-18 19:37 | おうち猫
梅雨空に負けず
天気予報を信じて旅に出れば曇天

あぁ〜〜『もしかして晴れなかったりして』と道中考えたら やば!引き寄せた^^?

それでも迎えてくれた猫さん達は顔晴れ

たとえ曇天でも心は晴天だった

f0011273_18183640.jpg
 
f0011273_18185945.jpg

f0011273_1819181.jpg

f0011273_1819449.jpg

f0011273_18195744.jpg

f0011273_18202095.jpg

f0011273_18204136.jpg

f0011273_1821459.jpg

f0011273_18212175.jpg

f0011273_18213329.jpg

f0011273_18215064.jpg

f0011273_1822440.jpg

f0011273_18221679.jpg

f0011273_18223081.jpg

f0011273_18224571.jpg

f0011273_1822555.jpg

f0011273_1823734.jpg

f0011273_18231899.jpg

f0011273_18233817.jpg

f0011273_182351100.jpg

f0011273_1824728.jpg


しばらくは梅雨空がつづくらしいけど この子達の様に心は晴れで

またくるね
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-06-16 18:26 | 遠くの猫
それらしく
梅雨らしいお天気が続きます

予報にお日様マークが出ていても日照時間あったの?な このところ

湿度が高いところに太陽とくれば逆に不快指数が上がるだけかも

そう考えると自然様の気の計らいか?はたまた予報は飽くまでも予報で只のスカか^^?

まだまだあとひと月程は続くのだからなんとか楽しみ方を探さなくちゃねぇ〜

で その楽しみ方が見つかった頃にはそろそろ梅雨明け秒読み開始で おいおい!

何事も無く日々送ることが出来ているだけで十分楽しいか!

猫さん達を見てたらそう感じる今日この頃である

f0011273_2310313.jpg
 
f0011273_23104316.jpg

f0011273_23105552.jpg

f0011273_2311748.jpg

f0011273_23112062.jpg

f0011273_23114381.jpg

f0011273_23121163.jpg

f0011273_23122842.jpg

f0011273_23124397.jpg

f0011273_23125461.jpg

f0011273_23131321.jpg

f0011273_23132462.jpg


ここ数年は梅雨らしくない梅雨に慣れていたのか?今年はらしさを感じる

外猫達はいつの時もそれらしさを持ち続け 見ている僕も納得してしまう

自然も本来はそのらしさを発揮する筈が人の文明の利器が影響し

なかなからしく出来なくて本当は歯痒かったのだろう か?

本来の姿を見せることをらしさと思うと僕も人間らしく、、、だな

有りの侭を見せることは難しいんじゃなくてある意味これも勇気か

かげたろうも らしくしなくちゃね^^?

お前さん達またあした〜〜
Top▲ | by kagetarophotolife | 2011-06-13 15:52 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin