<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ポカポカねこ日和

お日様はポカポカ 流れる風心地よく過ごし易い

「すもも」さん ご満悦

f0011273_1513790.jpg


f0011273_15144594.jpg


f0011273_1515511.jpg


f0011273_15153526.jpg


f0011273_15155867.jpg


f0011273_15173656.jpg


f0011273_15182267.jpg


f0011273_15185062.jpg


f0011273_15191773.jpg


しばらく良いお天気だよ よかったね またあした


( α77  16-50mm F2.8 )
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2011-10-31 15:24 | ご近所猫
元気返し
記憶を辿れば色々な子と出会い そして別れ

常に励まされ 僕も恩返しと微力乍らも励まし

懸命に今を生きる姿からたくさんの勇気と元気を分けてもらったっけ

虹の橋を渡った子も 今も尚厳しい環境下で生きる子達と同じように

僕の心の中では現在進行形で生き続けてる

生き抜くに一番厳しい季節を前にするこの時期になると皆の顔が脳裏を過るんだ

今エントリーは2007〜2008年に写した中での遠くの猫達

まだまだたくさんの子の姿を写しましたがその中での一コマをご紹介します

今回登場しなかった子も次の機会に出演して頂きます

今も尚頑張って居る子も今は姿無い子も皆一緒に 笑って笑って!ハイチーズ

f0011273_2344954.jpg

f0011273_235488.jpg

f0011273_2351777.jpg

f0011273_2353027.jpg

f0011273_2354372.jpg

f0011273_2355749.jpg

f0011273_2361120.jpg

f0011273_2362638.jpg

f0011273_236416.jpg

f0011273_2365696.jpg

f0011273_2371280.jpg

f0011273_2373158.jpg

f0011273_2374889.jpg

f0011273_2381386.jpg

f0011273_2383014.jpg

f0011273_2384179.jpg

f0011273_2385312.jpg

f0011273_239685.jpg

f0011273_2391861.jpg


君達は僕の元気の源 その元気をお返しする時がそろそろ来る

また会いに行くよ ありがとう
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2011-10-29 23:15 | 遠くの猫
仲間
最近の「すもも」
過去の武闘派ぶりと気性の激しさが信じられないほどのちゃっかり甘え上手
家猫ではない外猫さんながら見事な家猫振り

最近の「うらら」
良き亭主?従え大きい姐さんを真似るイケイケぶりだが甘え下手
ついつい「すもも」に甘えて鉄拳猫パンチ頂くほど要領の悪さっぷり

最近の「くろちゃん」
怒りのやり場を失う「うらら」の八つ当たりから逃れる為に走りっぱなし
慌てて逃げ回り「すもも」の射程距離に入るもんだからダブルパンチの気の毒振り

あはは自転車置き場の楽しい仲間達である



少し冷えこんだ今朝は若夫婦?兄弟姉妹?なふたりは遅番

大きい姐さんは早番で登場し「若い奴らはなってニャい!!」そうだ

お日様の暖かさが心地よい日中は相も変わらずの猫日和だった
f0011273_1753976.jpg


f0011273_175535.jpg


f0011273_17686.jpg


f0011273_1762626.jpg


f0011273_1764673.jpg


f0011273_177734.jpg


f0011273_1772312.jpg


f0011273_1773634.jpg


f0011273_23191655.jpg


f0011273_23193560.jpg


日没間近になると吹く風冷たくてキュンとしそうだけど

皆で上手に力を合わせて生き抜く心はビクともしない

明日も頑張ろうね!と元気な姿にホッと安堵する  またあした


 ( α77  16-50mm F2.8 35mm F1.8 )
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2011-10-27 17:12 | ご近所猫
負けないよ
なにやら近畿地方は木枯らし一号が吹いたとのこと

秋満喫前に冬の訪れを告げるとは今年の自然さまは容赦がない

それらしい季節感に乏しい気がする今年は尚のこと早いなぁ遅いなぁ・・・

例年早ければこの時期 遅くとも11月半ば頃までには吹くらしくて

一年前の僕の記憶もあてに成らないなぁ お恥ずかしい^^?

まぁそれでも冬の到来が早い気がするのは僕だけだろうかぁ

自然さま宜しくお手を柔らかにと言ったところである

今朝は昨日の暖かさが嘘のように冷え込み(と言っても然程ではないが)

もしかしたら猫さん達早番?といつもよりも早めに家を出た

日差しに身を任せて暖を採る「すもも」「うらら」「くろちゃん」

僕の登場を「どうして遅いのかニャ〜?!!」な目線三つ

お前さん達今日も宜しくね!と一日の始まりであった
f0011273_1375617.jpg

f0011273_1381750.jpg

f0011273_1383629.jpg

f0011273_1385514.jpg

f0011273_1391446.jpg

f0011273_1392915.jpg

f0011273_139458.jpg

f0011273_1310291.jpg

f0011273_13102224.jpg


そう言えば昨晩「異常天候早期警戒情報」などと言う言葉を聞いた

10月30日頃から一週間 

平均気温が平年よりも可成り高くもしくは低くなるらしくて

それによる様々な影響が出る確立が高いです とのこと

先のお話ではないが季節感に乏しいのは今はじまったことではないが

それにしても暑かったり寒かったりと繰り返されそれに順応させるのも大変

いやしか〜〜〜し!

自然さま 暴れるだけ暴れて見やがれ

たとえ何があろうとて負けないよ この世に生きるもの達は必ず立ち上がる

来て見やがれ!ば〜〜〜っか野郎〜〜〜


「すもも」〜〜負けんなよ〜〜

「それは おっちゃんのことニャ!」「・・・・はい、、、また明日。。。」
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2011-10-26 13:45 | ご近所猫
いつまでもどこまでも
自転車置き場へ向かう時間を定めるのが難しい

秋本番!と成ると朝晩冷え込むので

お日様の登場を見計らい早めに良い場所を確保し暖を採るのだけど

この秋本番!が今年は本番と予行を行ったり来たりで

暑かったり寒かったりと定まらず

早めに行けば待ちぼうけ 遅いかなと予測すれば見事に外れ

遅刻に厳しいここの掟は?猫パンチ・キックの雨あられ!!!

う〜〜ん 秋の空のことわざ侮れぬと振り回されて居るこのごろです


今朝も冷え込むかなと?早めに行けば なんだ、、、暑いじゃない・・・

案の定?「すもも」さんはこの暑さを悟り?遅番

早番は小さい姐さんと従う?「くろちゃん」コンビ

う〜〜〜ん 秋の空も分からぬがこ奴らもよう分からんなぁ^^?

f0011273_1438869.jpg



f0011273_14382451.jpg



f0011273_1438407.jpg



f0011273_14385580.jpg
夏の終わり頃から何故か?ふたりで居る「うらら」と「くろちゃん」

まぁ ここに姿を現したのも「くろちゃん」が切っ掛けと言えばそれまでだが

「うらら」の尻に敷かれ乍らも守って居る風は微笑ましいもので

それを遠くから見守っている大きい姐さんの存在もなおさら偉大である

ふたり仲良くいつまでもどこまでも



そう言えば昨晩 親バカ写真を久しぶりに写した

「お控えなすって!」
f0011273_14492713.jpg
おいおい、、、お前寅さんか・・・・

レンズ向ければニャに?ニャに??と好奇心旺盛も母親譲りか

写し易さこの上ないほどの振る舞いに ありがとう 

いつまでもどこまでも元気に


( α77 50mm F1.4 )
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2011-10-25 15:05 | ご近所猫
ウミネコ達のこれから
小さな姿を見つけ様子を暫く窺っていると居た居た

その姿の中に必ず好奇心旺盛で身体も皆より少しだけ大きくって

何かに付け先ず最初とばかりに先頭に立つ子

仔猫達の集団にも僅か乍らも序列があり長男坊的存在の行動を見ると

傍に寄れるか否かが分かるんだ


前エントリーの時に後から出て来た鼻に黒い模様の背後で胸張る子
f0011273_1411863.jpg
その大きさと堂々と振る舞う仕草からもこの子が一番のお兄さんと言ったところか


最初はこ〜んな感じで遠目に様子をうかがい警戒していたこの子も
f0011273_148204.jpg

先ほど兄の傍に居て大丈夫にゃ!と確信してくれたのか?
f0011273_1505554.jpg
お澄まし顔で決めポーズである

こ〜んな調子でそれぞれが僕の前に出ては下がり僕が下がれば前に来る
なんとも出たり引っ込んだりと忙しいが少しづつ心の会話である
f0011273_1541316.jpg

f0011273_1551734.jpg

f0011273_156354.jpg

f0011273_1575395.jpg

f0011273_158579.jpg

f0011273_1591295.jpg

f0011273_159324.jpg

f0011273_20364.jpg
ちょうどこの姿を写した辺りから上空を鳶が旋回しはじめた
変に目立ち仔猫の存在を察すられると拙いなと言うことでここを後にするわけだが
鳶を警戒してなのか?父親らしき大きなシロ猫が現れ 
それと同時に母親「ジュニア」も仔猫達の傍に付く守りの行動であろうか顔つきが変わる
f0011273_252719.jpg
何とも言えない家族愛を見て心がほっこりとしてしまった
港側 町側の子達それぞれのこれからを出来る限り足を運び見届けて行こうと思う



猫の家族達の先行きにエールを送り乍ら
姿を見れなかったいつもの奴のことがどうしても気になり港へ
その途中でまたまたはじめての子と遭遇した
f0011273_2174827.jpg

f0011273_218239.jpg

f0011273_2181860.jpg
この子も加工場で世話になっている様子で
その加工場の男性が姿を現したら「腹へったニャ〜〜」なのか催促である^^


そんなこんなで港へ着けば アハハ居るじゃないいつものこ奴
f0011273_2215455.jpg

f0011273_2222733.jpg

f0011273_2224321.jpg

f0011273_223280.jpg

f0011273_2231837.jpg

f0011273_2234780.jpg

f0011273_2242191.jpg
「港のまりゅ」久しぶりの再会にまたまた安堵である

f0011273_2251362.jpg
そしてこ奴「ごんた」率いるウミネコ達の先行き安泰にもエールを送る

お前さん達良い旅だったよありがとう そしてまた来るよ


( α77 16-50mm F2.8 50mm F1.4 )
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2011-10-23 02:33 | 遠くの猫
ウミネコ達のいま
今週末から生憎のお天気で

ならばおとなしく過ごすかと考えていたのだけど、、、良からぬ虫が?騒ぎだし

天気予報を見たところ雨は夜から  !!だったら出掛けようとウミネコの生きる地へ

彼ら彼女らの朝は早くて日の出早々から活動するが為

僕が港へ到着した時は既に遅し、、、、、その時分は皆お昼寝に勤しみ姿が無い

そんな中 足音を聞きつけてか?気配を察したのか「ごんた」だけが出迎えてくれた


「おっちゃん!随分としばらくぶりだニャ〜」
f0011273_1438934.jpg

f0011273_143832100.jpg

f0011273_14404495.jpg
そうか 思えばここへ来るのも一ヶ月ぶりである


少しのあいだ皆の姿が現れるのを待ってたら新顔さん
f0011273_14462090.jpg
少々警戒心が強いので深追いせずまた次へと期待した


そしたら遠〜く〜〜のほうに見慣れた奴 
このところ一段と逞しくなった「こびと」と思われる姿を発見?
彼の塒の方へ足を運んでみたら居た居た!!
f0011273_14482082.jpg

f0011273_14484515.jpg
この子の姿をはじめて見掛けたのが昨年末
生まれて2ヶ月ほどの仔猫でその先を案じたら不安で気が気ではなかったが
この町の住人さんに見守られると同時に勝気な性格は生きる術を懸命に学び
今では港にまで足を運びウミネコとして頑張って居るのだ

「こびと」またな!とここを後にして我がも腹ごしらえと『はまぎく』さんへ
「あれまぁ〜〜随分しばらくぶりだねぇ〜〜」とお出迎え頂き 
すいません恐縮です^^?
抜群に美味い海の幸を満喫し腹一杯幸せなり〜とお店を後にし少し気になる場所へ



以前に魚の加工場で出逢った峰不二子 いやいや美猫
f0011273_1534280.jpg
実のところこの子をお世話されている加工場の女性に聞けばこの時既に妊っていて
その後のことが気になり気になりどうしているかと界隈を歩き回ることにしてた

そしたら あれあれ?
f0011273_1575986.jpg
ちっちゃい奴発見

もひとつ発見
f0011273_159239.jpg


あの時の美猫「ジュニア」も一緒に居るじゃない!
f0011273_151114100.jpg


無事に生まれ頑張ってお母さんしてて 子供たちも皆元気そうで良かったー

はじめて会う仔猫達を脅かしちゃいかん!と

この後少しづつ少しづつ離れたり少し寄ってみたりとおっちゃんの試行錯誤がつづきます

その結果は、、、、


( α77 16-50mm F2.8 50mm F1.4 )
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2011-10-22 15:19 | 遠くの猫
青空秋の日
今日は生憎の曇天

昨日みたいなお天気が早くもどりますよ〜うに

f0011273_18454460.jpg



f0011273_18461226.jpg



f0011273_18463117.jpg



f0011273_184709.jpg



f0011273_18472074.jpg


○○こころと秋の空とは良く言ったもんだなぁ

コロコロ変わりやがる^^?  お前さん達また明日


( α77 )
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2011-10-19 18:50 | ご近所猫
ストリートにゃんこはタフネス
日中の気温差 昨日と比べて5℃

にゃおぉ〜〜漸く過ごし易い季節到来にゃ!とニンマリ猫^^

日向に居ても暑くも寒くもなくて心地いいからテンション高めなのか

「すもも」さん行動半径が随分と広がり歩くこと歩くこと

そんな姿を追い続けてる僕は昨日に引き続き、、、、なんだか暑いんですけど^^?


f0011273_1553951.jpg


f0011273_1555216.jpg


f0011273_156865.jpg


f0011273_1562331.jpg


f0011273_1564490.jpg


f0011273_157059.jpg


f0011273_1571456.jpg


f0011273_1572835.jpg


f0011273_15741100.jpg



「おっちゃん!しっかり!!付いて来いニャ!!!」

「はいはい、、、、了解仕りましたよ。。。じゃ!またあした〜〜」
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2011-10-18 15:11 | ご近所猫
遠い目?
夏場を思えば行動開始時間も早まりお日様の姿あれば猫の姿あり

と本来ならばそ〜んな感じなんだけど 

このところの天候に少しだけ?振り回されてる?

今朝の新聞の『昨日は夏日』などと言う見出しを見つけ

10月も半ばを過ぎたと言うのに今年の自然界どうにかしてるなぁと頷く自分

2月にクライストチャーチを襲った地震

3月の我が国未曾有の大震災大津波もそう、、、

8月アメリカにはハリケーン・アイリーンそして今現在大洪水がタイを襲ってる

いい加減お手を柔らかにと祈り願うことしか出来ないが

自然さまそろそろお静かになされても宜しいのではと心から思うなぁ

まだまだ余震も収まらぬ現状 備えあれば憂いなしと心がけ

経験したことが教訓となる様 日一日を過ごし乍ら何となく遠い目である

私的に余りネガティブなことは考えない質なのだが

大暴れしている地球さま自然さまを見ていると

温暖化を引き起こし自然界へ様々な影響を与えたのは人間だから

その付けが今回って来たと思うとそれも致し方ないが、、、、

ものには限度があるっしょ!

おいおい!!イイカゲンにし・ろ・よ!!!! と

どこを見ているのか分からぬ?また遠い目である

でも 人間達は負けないぞ〜〜〜


そんな人間かげたろうを尻目に
今日も自転車置き場界隈 猫日和がつづきますです^^
f0011273_1511443.jpg

f0011273_15115727.jpg

f0011273_15122750.jpg

f0011273_15124393.jpg

f0011273_1513127.jpg

f0011273_15132010.jpg

f0011273_15135836.jpg

f0011273_15141641.jpg

f0011273_15143229.jpg

f0011273_15145512.jpg

f0011273_15151579.jpg

f0011273_15153560.jpg

f0011273_15155044.jpg

f0011273_1516918.jpg

f0011273_15163280.jpg

f0011273_15164879.jpg


歩く歩く!「すもも」さん忙しそうである またあした
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2011-10-17 15:24 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin