<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
良く遊び 良く学べ

うわぁ〜17号さん愛知県東部に上陸とのこと

何度も言う様ですが 進路に当たる方々今夜どうしても外出しなくては成らない方

くれぐれも事故等お怪我のない様ご注意をお願い致します はい

東京も夕方から風も強く成り時折凄まじい横殴りの雨で

17号さんが近づいて来るのが分かるほど

今夜日付の変わる頃には雨は通り過ぎるが風は暫く残るとのこと

関東から東北方面へ進み明朝岩手県から海の方へ抜けますが

雨風が強い台風ですので事故災害等の無いこと心から祈り申し上げます


秋の夜長は穏やかなお天気で 

窓何ざを開けていれば チョと冷たい風が入って来てそれが心地良く

暑くも寒くもない過ごし易さと虫達の大合唱を聴き乍らが乙なものなんですが・・・

どこからともなく外出禁止令が発令され? 

何もすることが無いので ならばエントリーしちゃいましょとウミネコ達のつづき



お日様が姿を現しその優しさが有り難い季節を迎えた
f0011273_19492780.jpg

f0011273_19493971.jpg

f0011273_19495169.jpg




「がんちゃん」遠くのカラス達を眺めてますが狙っているのではありません
f0011273_1950198.jpg
カラス達から直接被害を被った事が無いから遊び感覚?なのかもしれません




この子 夏場は完全夜間部隊だったが このところ明るい時間にも姿を見せ始めた
f0011273_19501737.jpg

f0011273_19503913.jpg

f0011273_19505020.jpg

f0011273_19511067.jpg
ニンマリ ^^



遊んでは一休み また遊んでは違う場所で一休み
f0011273_1951324.jpg

f0011273_19514526.jpg

f0011273_19515861.jpg

f0011273_19521578.jpg

f0011273_19523017.jpg

f0011273_19524313.jpg

f0011273_19525883.jpg

f0011273_1953983.jpg

f0011273_19532349.jpg
ウミネコ達のエンジンに火が灯った
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2012-09-30 20:12 | 遠くの猫
最初の行動

台風が北上中です

進路に当たる皆様方 くれぐれも事故のない様お気をつけ下さいませ


ご近所猫さん達のところへ先ほど出向いて来たら

こちらも少しづつ風が強く成りはじめ 夕刻には荒れ模様かなぁ

猫さん達は「そんなことは知ってるニャ〜〜」とでも言いたげなお顔

自然界を良く知る身にはこれも日常なのであろうか?

いつもより早めに先を急ぐ様 塒へ戻る後ろ姿に

逞しさと上手に生きる術を持つ先駆の様な気がした   上手くやれよな


今日のエントリーはウミネコ達

昨日 いつもの様にいつもの時間に出掛けて来ました

港に着けばいつもとは様子が違う

漁協の船は日常も陸揚げされロープで係留されているのだが

台風を警戒して満潮時の水位より遥かに遠く5mほど陸側にあり

ロープやワイヤーで厳重に固定されてた

全ての船がそうなのでいつもと違う場所に思えた^^?

ウミネコ達もこの有り様の時は 漁師が見回りに来るくらいで

人数少ないことを分かっているみたいで一日の始まりものんびりである

僕が姿を見せても「んんんんん〜だれニャ??・・・・・」

そんな感じでスタートした


f0011273_117321.jpg



f0011273_1174746.jpg



f0011273_118888.jpg



f0011273_1182033.jpg



f0011273_1185250.jpg



このところでは若猫「がんちゃん」がいつも最初に出て来てくれる

その後に「こびと2号」がつづく それを見た子がポツリポツリ

それでも若猫「がんちゃん」でさえ最初は人には距離をとり様子を見る

それぞれが磨いた生きる術は危ないリスクを減らす為の最低限の行動

いつも最初にその仕草をするか否か気になるところだが

今回もほっとする事ができた   それで良いそれが良い
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2012-09-30 11:21 | 遠くの猫
急速充電中 起こすべからず

今日は秋晴れに恵まれて気持ちが良いなぁ

でもでも 台風とやらがふたつも移動中で明日からは愚図つくとのこと

コロコロと変わる空模様

乙女心となんとやらと言われるのも良くわかる うんうん

お昼前にご近所さん達お気にの公園へ

アハハ 皆揃ってのひなたぼっこ

ここはこの子達にとって憩いの場 思う存分に『秋』を楽しんでね

f0011273_15214255.jpg

f0011273_15215343.jpg

f0011273_1522479.jpg

f0011273_1522144.jpg

f0011273_15222717.jpg

f0011273_15224463.jpg

f0011273_15225883.jpg

f0011273_1523989.jpg

f0011273_15232094.jpg

f0011273_1523347.jpg

f0011273_15235024.jpg

f0011273_15241795.jpg

f0011273_15243766.jpg

f0011273_15245351.jpg

f0011273_15252995.jpg

f0011273_15254338.jpg

f0011273_15255383.jpg

f0011273_1526364.jpg


わんぱく『 たろ 』君の電池はまだ小さいから直ぐに充電切れ

遊んでは充電 満タンに成ればまた遊び電池切れの繰り返し

でも若いって充電も早いんだなぁ〜〜〜羨ましい^^?

皆上手くやれよなぁ〜〜〜またあした
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2012-09-26 15:31 | ご近所猫
その調子

ぐ〜んと秋めいて来ましたが

過ごし易く成りはじめるとふとした気のゆるみからか体調を崩し易い

皆様方くれぐれも風など召さぬ様ご自愛下さいまし

とお話し乍ら これは自分に言い聞かせているのが本当のところです はい^^?


で 今日は日没辺りの訪問でしたので写真は写さず昨日の画像から

突如現れた新入り『 たろ 』君

先ほど見にいったら元気すぎて「くろちゃん」「うらら」手を焼いている様子

「すもも」姐さんは アハハ余裕の貫禄でその光景を眺めて居りました

この調子で上手に歩んでくれればと思います はい

f0011273_20422878.jpg


f0011273_20431686.jpg


f0011273_2043312.jpg


f0011273_20434743.jpg


f0011273_2044131.jpg


f0011273_2044177.jpg


f0011273_20443533.jpg


f0011273_20445665.jpg


f0011273_204572.jpg


f0011273_20452554.jpg


君たちに幸あれ!!  またあした
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2012-09-25 20:47 | ご近所猫
力を合わせて

早朝から好天気で昨日の長雨が嘘の様に晴れ渡った

残暑厳しいころの纏わりつく様な空気にも別れを告げ?カラッとして心地良い

久しぶりにカメラ持参してのご近所猫さん

自転車置き場は改修工事で賑やかな為に猫達お気にの公園へ出向いた

漸く厳しい暑さも落ち着きはじめ このところはここが寛ぎの場である

で先ずは新入りさんのご紹介

まだ暑さこれからと言うころに「うらら」が仔猫を連れていた

ん?んん???誰?????

「すもも」も「うらら」も子は授かること出来ないし、、、、、

でも 甲斐甲斐しく我が子の様に守りお世話し振る舞う姿を見てふと?過去を思い出した

「うらら」自身も「くろちゃん」に連れられ突如としてここに現れ早五年

母親役はここを卒業した「いっちゃん」その後「すもも」が引き受けてくれた

様子を見ているとどうもその時と同じなのか?「くろちゃん」がやけに可愛がる

色柄なんてこの界隈に居る「ちゃっと」君を除いて茶トラは居ない

その「ちゃっと」君は「くろちゃん」との確執が有るためここを去り

随分と離れたテリトリーに居て今ではそこから動こうとしない

と 色々詮索したのだが考えたところで始まらないし

この界隈は「すもも」「うらら」「くろちゃん」のテリトリー

人口 いやいや!猫人口?も少ないのでチビ助ひとり増えたとて

日々お世話するにも許容範囲と招き入れることとした

里親さんが見つかればそれに越したことは無いしお声をかけ乍らの様子見である

お世話する人達と相談し名前を『 たろ 』決めた 

どうぞお見知りおきを〜<(_ _)>


f0011273_13281416.jpg

f0011273_13283081.jpg

f0011273_13285385.jpg

f0011273_13292736.jpg

f0011273_13294467.jpg

f0011273_13295913.jpg

f0011273_13301332.jpg



季節はそろそろ それらしさを増し始めるがそれもほんの一時

気が付けば越冬を前にしての準備態勢に入るのも目前なのだ

「たろ」のフォローと我が身の支度とこ奴達も忙しく成るなぁ
f0011273_13302750.jpg

f0011273_13304513.jpg

f0011273_1330567.jpg

「すもも」「うらら」「くろちゃん」  「たろ」を守ってくれ

僕も全力で協力するよ 力を合わせて歩んで行こう

よろしくね!!そして 頼んだよ
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2012-09-24 13:45 | ご近所猫
タイムマシーン

このところは写真を写していないので

過去の画像でお茶を濁す?かげたろうです 相すいません <(_ _)>


別のHDに今まで写したデーターを残しているのですが

手当り次第に?再現像をしていても不思議とその時のことが脳裏に甦る

あぁ〜この子は甘えん坊 この子は勝気 この子はチョと不思議ちゃんだったなぁ

ひとりでニヤケその時のことを思い出し乍らの少し気が早い?秋の夜長??

一瞬にして過去へ飛び立つタイムマシーンの乗り心地は最高だなぁ^^



f0011273_2232591.jpg

f0011273_22321951.jpg

f0011273_22323089.jpg

f0011273_22324155.jpg

f0011273_22325298.jpg

f0011273_22333371.jpg

f0011273_2233459.jpg

f0011273_22335947.jpg

f0011273_2234102.jpg

f0011273_22342521.jpg

f0011273_22344312.jpg

f0011273_22345517.jpg

f0011273_2235915.jpg

f0011273_2235216.jpg

f0011273_22353244.jpg

f0011273_22373729.jpg

f0011273_22375156.jpg


ここ最近の愚図ついたお天気が回復したら出掛けようかな

秋晴れの日に顔晴れで
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2012-09-21 22:40 | 遠くの猫
渡船場に生きる
前々回のエントリーでご紹介した広島県の景勝地

毎日毎日朝を迎えれば今日はここか それともこちらかと

猫達の姿を求めて歩け歩けの珍道中だった

とある渡船場でみかけた小さな姿

ここで生きていること胸を張り 仔猫乍らにも物怖じせず

確とこちらを見据える逞しさに無意識の内にこゝろ惹かれた

以前ここには『一等兵』とよばれた先猫が居たそうで

その容姿に至極似ていることからこの子を『二等兵』と呼んだ

愛くるしい顔に似合わず何かを見定める様な強い目力

この子に限らず外で日々懸命に生きる姿は美しいなぁ・・・・・うんうん


『 二等兵 』
f0011273_22134079.jpg

f0011273_22135524.jpg

f0011273_22142050.jpg

f0011273_22143633.jpg

f0011273_22145281.jpg

f0011273_22151783.jpg

f0011273_22153441.jpg

f0011273_2216249.jpg


母親が心配そうに様子を覗く
f0011273_22173722.jpg



同じ渡船場に生きる仲間
f0011273_22181428.jpg



そして相棒
f0011273_22194584.jpg

f0011273_2220016.jpg



どんな夢を見るのだろうか
f0011273_22213616.jpg



場所 環境 自然の厳しさ それぞれ多くの困難があるが

この子達の生きる魂は強靭そして優しい
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2012-09-21 00:02 | 遠くの猫
猫さん居ます

猫さんでは有りません と気まぐれ更新のあとは『猫さん居ます』

今回も随分と前の写真でのエントリー



♡名前は有るのだが ここへ訪れるヒトそれぞれで多すぎる子
f0011273_23491099.jpg



♡人数の少ない平日は貸し切りのベンチでマタ〜〜リ
f0011273_23501347.jpg



♡この子はまだちっちゃいから『 まめ 』と呼んだ
f0011273_23522684.jpg



♡起き上がるのも侭ならぬ仕草に撃沈した
f0011273_23535070.jpg



♡ウミネコ達の港近くの山公園の子  名前は知らにゃい
f0011273_23551084.jpg



♡某有名どころの猫さんは人気者
f0011273_23563070.jpg

 言葉は要らニャい 心で会話♪            (掲載許可取得済みです)
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2012-09-20 00:02 | 遠くの猫
猫さんじゃ有りません

ではでは何の脈絡もない 僕が見たまんまのものを今回はエントリー

広島県の景勝地へ猫達の姿を求め旅に出た時のもの

たまにはこ〜んな場所で心の洗濯が必要かもしれないなぁ〜〜

f0011273_21444286.jpg


f0011273_21445577.jpg


f0011273_2145642.jpg


f0011273_2145195.jpg


f0011273_21453086.jpg


f0011273_21454245.jpg


f0011273_21455494.jpg


f0011273_214686.jpg




またつまらないものを○○してしまった・・・(ルパン三世 石川五右衛門ばりに)^^?
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2012-09-19 21:51 | スナップ
こ〜〜んな時もあったなぁ

漸く ほんとうに漸く秋のにほいを感じはじめたこの頃 

ちょとハッキリしないお天気で先ほども雷雨

遥か遠くに居る台風と秋雨前線の影響らしくて

この愚図つきが過ぎれば一段と秋を感じられるそうです


ご近所猫さん達のあいだは既に夏も通り過ぎ次の季節

僕の日々の訪問も日常へと戻っているのだが

自転車置き場のある集合住宅が改修工事に入り一面足場に覆われ

それと同時に多数の工事関係者と車両の出入りや作業音でチョと騒々しい

暫くすれば猫さん達も慣れてくれると思うがそれまでにはまだ日も浅い

カメラを持っての訪問はもう少ししてからの方が良いかな?と自重している

隣接するアパートの工事の時も一ヶ月くらいはこんな調子だったので

猫さん達の姿は涼しく成った頃?またご紹介します

で 今回は可成りなつかしい姿です

僕のブログを過去から見て頂いている方は見た事が有るかもしれませんがお許しを

2007〜2008年の撮影

ここを卒業した「いっちゃん」「みみ」 まだ名前はニャい仔猫の姿

そして今では逞しく育った「うらら」の仔猫時代 そして女帝「すもも」

皆それぞれが今も尚元気で居てくれる事に感謝します

(順は時系列です)


 『 いっちゃん 』
f0011273_20185890.jpg

f0011273_20194557.jpg

f0011273_2020387.jpg



 『 みみ 』
f0011273_20211764.jpg



 『 名前はまだニャい仔猫1 』
f0011273_20222716.jpg



 気性も荒くブイブイ言わせてたころの『 すもも  』
f0011273_2023915.jpg

f0011273_20235092.jpg



 突如 どこからかクロちゃんに連れて来られたころの『 うらら 』 
f0011273_20243581.jpg

f0011273_2026774.jpg

f0011273_2026191.jpg



 そろそろ里親様の元へ旅立つころの『 みみ 』
f0011273_20282485.jpg



 逞しく育ちはじめの『 うらら 』
f0011273_20293121.jpg



 『 すもも 」も漸く認めたころのふたり
f0011273_20312452.jpg



 『 名前はまだニャい仔猫2 』と『 すもも 』
f0011273_20325045.jpg



 『 すもも 』
f0011273_20334347.jpg

f0011273_2034399.jpg

f0011273_2034179.jpg

f0011273_20342875.jpg


月日は随分と過ぎているのだが 僕の記憶はつい先日の様

皆それぞれの道を元気に生きてくれていることに ありがとう



(画像の雰囲気も随分と違いますかね?全てEOSで撮影) お粗末さまでした
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2012-09-18 20:41 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin