<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
一年間ありがとうございました<(_ _)>
11月29日が 『いいにくきゅうの日』とよばれていますが

毎月29日 この日は 『にくきゅう感謝の日』 と勝手に決めつけている?かげたろうです

今年最後の更新は昨年の流行言葉で言うと 『今でしょ!!』 (古、、、、^^?)


ここへ訪れてくださいます猫さん好きの皆様方

ここでご紹介して居ります無くては成らない存在の猫さん達

こうやって僕自身が日々続けていられる事を思うと感謝の気持ちであふれている年末です

今月に入りこの拙いブログも 10年目に突入し長い様で早かった時の流れに驚いています

がぁ〜〜驚いてばかりも居られない

日々接している猫さん達がひとりでも多くの方々の脳裏のどこかに存在してくれる様

これからも楽しみながら少しでも多くの時を過ごし ご紹介出来ればと思います

今年一年間ありがとうございました<(_ _)>

f0011273_1201519.jpg




f0011273_1204150.jpg




f0011273_1211240.jpg




f0011273_1215956.jpg



来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

皆様 良いお年をお迎えくださいませ<(_ _)>
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2014-12-29 12:12 | ごあいさつ
「きくちゃん」の公園
今年もあと数日なので

知る顔の方々へご挨拶兼ねて「きくちゃん」の公園へ出掛けてきました

うみ猫さん達の港とおなじで

幾度と通ううちに猫さんが取り持ってくれたであろうヒトとのご縁が生まれた

薄情な世の中と云われる昨今だが大都会の狭間に何処か懐かしい空気が流れ

元気な表情や会話の中に穏やかな人情味あふれる優しい雰囲気

人々の生きると言う原点を有りの侭感じる場所なんです

たわいのない世間話やここに生きる猫さん達のことなど

井戸端会議宜しく楽しんで参りました


で 猫さん達

「きくちゃん」は お顔の傷も随分とよく成りホッと一息

ここでは最長老ながらも今までの経験から生まれるブレのない生き様 

それはそれは「安定のきくちゃん」でした^^
f0011273_11232227.jpg


f0011273_11233754.jpg


「きくちゃん」 来年も宜しくお願いしま〜す
f0011273_11235569.jpg




で〜〜〜〜

今年の夏に出会ったおちびさん

大きく育ち・・・・・それどころかその育つ早さにビックリ!!

まだ小さかったのに
f0011273_11254730.jpg



どこか表情も様に成り
f0011273_11281090.jpg



以前写した姿の  ↓このイケメンパパと比べると
f0011273_11295336.jpg



そっくり〜〜〜〜!!! ウリフタツだった
f0011273_11304115.jpg



まだまだ警戒心強いけどそれはそれで良い

少しづつ勇気を育み イケメンパパの様に上手に生きてくれればと思います
f0011273_11342510.jpg


f0011273_11344163.jpg


f0011273_1135646.jpg


f0011273_11351731.jpg


f0011273_11353282.jpg


f0011273_11355117.jpg


f0011273_1136116.jpg



母親も子離れはしているであろうが 

面倒見の良い母性本能にあふれる子は付かず離れず様子を見守って居りました
f0011273_11381183.jpg



「きくちゃん」の公園の更新 今年はこれで終わりです

年明け早々 また出掛けて参ります<(_ _)>
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2014-12-28 11:46 | 遠くの猫
ゆ〜るく時間が流れる日
気温低くてもお空は見渡すかぎり青・青・青で お日様が元気な日中は猫日和

ご近所の猫さん達も暖かな日差しのもと寛いで居りました

長老「すもも」さん 

それはそれは長年の経験から得た良い場所をいくつも知って居て

今日はここニャ! 今の時間はここニャ!!と移動しながら上手に過ごします

「うらら」はその後を追い掛ける様に傍に来て 必ず近くでゆるりとしてる

このふたり 一見仲が良さげだけど互いに我が強すぎて

時々喧嘩とまではいかないけど時々「ウザイニャ!ウザイニャァァ〜〜〜」と威嚇為合ってる

まぁ喧嘩するほど仲が良いというのも納得してしまいます はい

わんぱく「たろ」君は遊び盛り育ち盛りで今日も明るい時間に姿を見れなかったけど

きっと?どこかへ遊びに出掛けているのでしょうね^^



『 あっかんべーではありません 』
f0011273_2029935.jpg




暖かな日差しは眠りを誘います
f0011273_20301176.jpg




独特な昼寝姿は癒されます
f0011273_2031141.jpg




辺りの様子に神経を研ぎ澄まし
f0011273_20315627.jpg




『大丈夫にゃ〜〜』と徐にゴロニャン
f0011273_20335333.jpg




『・・・・・・・・・・・』
f0011273_20341981.jpg




場所を変え誰かに挨拶でもしているのでしょうか   起立!!!!見たいな^^
f0011273_2038772.jpg




アハハ 舌のしまい忘れはご愛嬌です
f0011273_2039020.jpg



「たろ」君も 明るい時間に現れてくれれば良いなぁ〜〜
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2014-12-26 20:44 | ご近所猫
胸を張って力強く歩もう
天気予報によれば 今日の夕方に横浜で初雪との事

通り雪で積雪とかも無く ホワイトクリスマスとはほど遠く

雪は既にどこぞへと行かれたそうですが

イルミネーション煌びやかな中 素敵なクリスマスをお過ごしくださいまし


数日ご紹介致しました海ねこさん達ですが

年内にこの子達をご紹介するのは今日で終わりです(他の地域の子は更新出来ると思います)
                
お世話に成っている漁師や地元の方々へのご挨拶を兼ねて年内ギリギリにもう一度出向きます

新しい年を迎えたらまたご紹介出来ればと思います


今年最後の海ねこさんは ここでの序列が多分、、、

多分ですが一番下若しくは二番手位かなぁ?

まだまだ見るもの多くに警戒心を持ち注意深い行動が多々見られますが

それでも今回出掛けた時には僕のことを確と覚えてくれていました

常にある一定の距離を保っていたのに その距離も随分と縮まり

通う事に意味があると手応えを感じました

浜の新入りさん『 チロ 』君

こちらへ向かって一直線に向かって来る姿 それはそれは堂々としたものです


f0011273_19584568.jpg




f0011273_19585790.jpg




f0011273_1959969.jpg




f0011273_19592727.jpg




f0011273_19595684.jpg



海ねこ達待っててね!あと数日でまた来るよ
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2014-12-25 20:07 | 遠くの猫
格好いいなぁ〜〜
沿岸部を活動拠点にする三毛さんがここには一号から五号まで居るのだけど

最長老だった子が他界し今は『 どらみ 』が一号

初めて出逢った時は若猫さんでまだまだこれからという感じだったが

昨日のお話ではないがあっという間に育ち 見れば貫禄も出て来た

それと同時に生きる術も上手に学んだ様子で 堂々と落ち着き払った行動を見ると

『  ! 流石外ネコ魂!! 』と頷いてしまうのは僕だけだろうか?

磯に出て思うが侭に闊歩するその姿はどことなく格好いいなぁ〜〜

あっ! でもオナノコです^^


f0011273_104560.jpg




f0011273_1194.jpg




f0011273_112182.jpg




f0011273_1133100.jpg




f0011273_115114.jpg




f0011273_12560.jpg




f0011273_121878.jpg




そして随分と気を許してくれる様に成った『 よゐこ 』も何だか良い感じのこの頃です
f0011273_16956.jpg




f0011273_162498.jpg

Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2014-12-25 01:09 | 遠くの猫
皆素敵なときお過ごしください
ついこの間お正月を迎えたのに一年ってあっという間で

気が付けば もうChristmas Eveかぁ

若かりしころは今ほど早くは感じなかったのに 何でだろうか不思議です

ねこ年齢の一歳って早くて 爆速で流れてる

まぁこれはヒトと比べたお話で 彼ら彼女ら的にはおなじなのかなぁ?

ついこのあいだ仔猫だった子が 数ヶ月で堂々と胸を張り闊歩している姿を見ると

成長の早さに驚き どこからともなく応援する気持ちと 嬉しい感覚が湧いて出てしまう

日々懸命に前を向いて歩んでいる姿

それは問答無用で 気が付けば我が身に憧れの様な何かを植付けてくれる

身近にこ〜んな素敵な存在が居ることに 感謝です はい



f0011273_114136.jpg




f0011273_1141580.jpg




f0011273_1143954.jpg




f0011273_1145927.jpg




f0011273_115116.jpg




f0011273_1152271.jpg



ねこさん達には盆暮れ正月はたまたChristmasとか直接関係ないかもしれないけど

穏やかなChristmasをお過ごしくださいネ

そして皆様方は言わずもがなですわぁ〜素敵なChristmasをお迎えくださいネ
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2014-12-24 11:21 | 遠くの猫
それぞれの冬
「 なんだか、、、照れちゃうにゃ 」
f0011273_10341363.jpg




おっとっと・・・・猫さんもバランスを崩す時があります
f0011273_10352923.jpg




広く大きな空と海が似合うオトコに成りました
f0011273_1037771.jpg




光と影はこの子達のお友達です
f0011273_10393192.jpg




『 長太郎 』 ここで生まれ4回目の冬を迎えた
f0011273_10412426.jpg




『 母さんの教えは忘れニャい 』   気高く 心可愛く そして時に狡賢く生きなさい 
f0011273_10414268.jpg

Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2014-12-23 10:46 | 遠くの猫
今日もはじまる
昨日の港

寒さも厳しく成り 前日が悪天候だったのだけど海ねこ達の日常に変わりはありません

静まり返った浜へ出ると張り巡らされたレーダーに僕自身が捉えられ

どこからともなく姿を現してくれる

という事は危険な相手ではないと察してくれている嬉しい瞬間です



「ぽん太」くん お久しぶり^^
f0011273_14282220.jpg




古株「カンペイちゃん」も元気でホッとします
f0011273_14504745.jpg




また少し大きく成った気がします
f0011273_14311097.jpg




「ソウジ」君もお出迎えです
f0011273_14332883.jpg




一年生を卒業しこの冬から二年生 胸張る姿はヤル気を感じます
f0011273_14365938.jpg




『 真剣な眼差し 』
f0011273_1440289.jpg




幼顔から凛々しく変化しました
f0011273_14414816.jpg




一日が始まる
f0011273_14452968.jpg


みな 今日もよろしくね^^
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2014-12-22 14:47 | 遠くの猫
時を育む
12月も半ばを過ぎると「今年もあと少しだなぁ〜」って 一年前とおなじ事言ってる^^

一年振り返って思う事それはそれはたくさん有って

何処に振り返れば良いか戸惑ってしまう

そんな自分が迷わず思える事は 

外に生きる子達の所へ出来るだけ出掛けて行き 今までの関係を継続する事

写真云々は信頼関係あっての事だろうから写真のことよりも

元気な姿を見 安堵し そして喜び 猫に成った気持ちでおなじ時間を共有出来ればと思う

猫さん達と密に接する様に成り10年を越え

思い返すと長いようだったけど あっという間に時間は流れました

その流れの速さに負けない様またひとつひとつ歩んで行こうと思う

12月でこのブログも開設から丸9年を過ぎ10年目に入りました

来年もまたおなじ事をお話している事が出来る様に

猫さん達との時間を育もうと思うこの頃です



『 未来を夢見て 』
f0011273_20133776.jpg





『 淑女の身だしなみ 』
f0011273_20142645.jpg





『 お茶目 』
f0011273_2016758.jpg

Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2014-12-20 20:22 | ご近所猫
笑顔は幸福を招きます
久しぶりに爆弾低気圧という声を聞きました

大寒波と低気圧の凄い奴が各地で暴れ風雪災害や障害とのこと

皆様呉々もお怪我の無い様お気をつけ下さいませ


この冬一番の最低気温を記録し

お外の猫さん達塒で過ぎ去るのをじっと堪えていた様で姿を見せなかったのだけど

随分と風が緩んだ今日皆揃って元気な姿を見せてくれた

お日様の温もりを奪えるだけ頂いてやるニャ!とお昼前から日向ぼっこ

越冬を頑張る険しいお顔は外猫らしいと感じる方も居るが

僕はやっぱりゆるりとした表情と

気紛れさあふれる行動や仕草で隙があるような表情が良いなぁ

試練に立ち向かいながら生きることへの前向きな精神は言わずもがなヒトよりも強い

だからこそ生き様と正反対なフワフワとしたお顔が好きなんです

生きものの笑っているお顔を見ると

不思議と嫌な事を忘れどこか嬉しく成ったり落ち着いた気持ちを取り戻せる

多くの生きものが皆こんなお顔で日々暮らせていれば良いなぁ〜〜

笑い顔は幸福を招きますよ  きっと ^^





『 笑顔 』
f0011273_14523411.jpg


f0011273_2212850.jpg


f0011273_2214892.jpg



お化粧中の「たろ 」君なのですが まるで笑っているみたいな良いお顔でした
Top▲ | by kagetaroPhotolife | 2014-12-19 14:56 | ご近所猫
| pagetop |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin