人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
親の背中

冬晴れの良いお天気が続きます

自転車置き場界隈の水道工事はまだまだ続いてますが

猫さん達也に受け入れた様子で騒音凄まじき場所ながら長閑に?過ごして居ります

いつもの様にウトウトと眠りに誘われながら「こりゃいかんニャ!」と目を覚まし

不謹慎極まり無い現場監督の如く作業の様子を監視して居りました(笑)



さて 今日は猫さんのお話から少し遠ざかりますがお許し有れ

「すもも」達の食事も終え 同じ時間を共に過ごしながら

通じる筈も無い言葉をかけながらこの子達の元気な姿を写して居ると

背後から幼女の泣き声が届いた

なんだろうと様子を見れば重機が掘り起こし道に渡り板を引いて居るのだが

どうやらその上を怖くて歩いて行く事が出来無いらしい

それと同時に騒音と振動におののき泣きじゃくっていた

歳の頃幼稚園の年少さんくらいだろうオンナの子とその兄であろう

小学校の一年生ほどのオトコの子のふたりの姿がポツネンと・・・・

辺りを見回せども親の姿らしきものも無く幼子ふたりだけ

傍に寄り向こう側へ連れて行って上げようと声を掛けると

「大丈夫です!ちふゆ!兄ちゃんが付いてるから大丈夫だ!!」

とオンナの子の前でしゃがみ込みおんぶをする姿勢をした

兄と言えども然程歳も変わらない小さな体で妹をおんぶし

あしもと覚束無いながら不安定な板の上を一歩一歩あゆみはじめた

作業をして居た職人さんの番頭がその作業を中断させ辺りは静まりかえる

重たかろう背中の妹を確と掴みながらその顔は歯を食いしばる様な形相

「ぼうず大丈夫か?」と番頭が声を掛ければ無言で頷く

板を渡り終え優しく妹を下ろし「ありがとうございました!」

無意識にその大人達から拍手が湧き シャイなガッツポーズの少年

自信に満ち溢れたキラキラと輝く瞳が美しい

妹の手をとり歩き出したその後ろ姿 体こそ小さいが背中は大きかった

親はどうしたと?心配したがそんなこと無用の心配

きちんと親の背中見て育って居る逞しく優しい子だった

小さな身体の大きな力持ち君 君を見ていて気持ち良かったよ!ありがとう


親の背中_f0011273_20502726.jpg

親の背中_f0011273_20504139.jpg

親の背中_f0011273_20505412.jpg

親の背中_f0011273_20511098.jpg

親の背中_f0011273_2051228.jpg

この一部始終を近くから見ていた「すもも」

君も少しはホッとしてくれたかな?人間達未だ未だ捨てたもんじゃないだろう
Top▲ | by kagetarophotolife | 2010-01-16 20:55 | ご近所猫
<< 夜に備えて | pagetop | 人間ウォッチング >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin