人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
出発点の力
僕が猫達を被写体に選んだ切っ掛けに成った場所へ、久しぶりに訪れた。

いつもここを訪れる時は、猫達のことで悩みや考えがあり迷っていることが多かった。

でも....今朝の僕は妙にサバサバした気持ち。

遠足に出かける朝の何だかワクワク・ソワソワとした、子供の頃のその時を思い出しました。

猫達と逢う時.....決って自分の悩みへの糸口を見つけに行くズルイ自分を許せない、もう一

人の自分が猫達に対して失礼の無い様にそうさせているのだろうか.....

きっとそうに違いない・・・。


いつもは、色々と心配や○○だろうか?を考えながら車を転がす....でも今日の僕は、不思議と

無の境地だった・・・・・そんな大袈裟な!〜と思うわけでもなくて、よくよく考えてみればここを

最初に訪れた時もこんな感じだった.....初心に帰りなさいと誰かに囁かれでもしているのか?

ここが近づいて来ても落ち着いて居られる自分が何とも不思議....到着早々、先ずはテリトリー

毎に探索しようと自分の思うが侭に歩き始めた。




僕の先日までの心配は、良い意味で見事に裏切られる.....皆強く逞しく生きてくれてる。

懐かしい顔ぶれが純粋に僕を向かえてくれました.
出発点の力_f0011273_224818100.jpg

出発点の力_f0011273_22501174.jpg






町中より少〜し離れたとなりの縄張り。

ここの子達の環境は少しばかり他の縄張りよりも野生に近い....人の居住者も少なく餌場も

ボランティアの方々が来る時だけで特別確保されていないテリトリー....これも厳しい現実。
出発点の力_f0011273_22583365.jpg

出発点の力_f0011273_22591898.jpg

そんな状況でも快く歓迎してくれるこの子達は、まさに天使そのものです。





町中のテリトリー....近隣の世話役の方が鈴を・・・・守られて居るんです。
出発点の力_f0011273_236317.jpg






昨年の暮れから姿を見ることが出来ず、心配をして居たプク(と勝手に呼んでいます)

漸く見つけることが出来た....この子は後を付いて来る位人懐っこい性格....しかしある場所

を境に付いて来なく成る。良く観察していると今までの仲間の場所には入ることが出来無いら

しい事に気が付きました。猫社会の厳しい現実を見た.....僕はこの事へ意見は出来無いけ

ど、プクが生き延びる手助けは出来る筈・・・・次の時も元気な姿で向かえてほしい。
出発点の力_f0011273_23165017.jpg






プクが以前共に行動していた仲間の子.....今日ここまでプクを連れては来れなかった。

猫の社会にも厳しい何かの掟のようなものが存在する.....。
出発点の力_f0011273_2323324.jpg






場所は変わって、町中とは離れたテリトリー....ここの子達も人の居住者の少ないこの場所で

生きて行くにはボランティアの方々や通りすがりの人間から食料を与えて貰わないと成りません

この子なりに懸命に生きる術を学んだ事でしょう.....僕の知る範囲で二回の冬を越せました。

そう!その調子!頑張って生き抜くんだよ、強く逞しいお前なら大丈夫...応援してるよ。
出発点の力_f0011273_2333381.jpg






この子も上の子の近くです...本来なら警戒する筈の身も知らぬの人間に愛嬌を振りまきます

生きる為の懸命な仕草なのでしょうか....最初はさぞ怖かった事でしょう。

何時しかその怖さにも慣れ、引き換えに生きる為の術や知恵を得る事が出来ました....。

そんな事しなくても僕なら助けてあげるのになぁと不思議に思った二年前の事を謝るね。

ここで生きるにはそれが必要不可欠.....君の想いは当たっていたんだごめんね。
出発点の力_f0011273_2344945.jpg

出発点の力_f0011273_23444189.jpg




ここの猫達に逢うと不思議と勇気や元気をいつも与えてくれる。

五年の歳月の中で僕は自分の得る物ばかりで、何かを与える事が出来たのだろうか?

いつもこう考えていました.....そんな中で今日自分なりに少〜し答えが出せました。

猫達に対する気持ちは僕に取って永遠であり、接し方付き合うルールなどを教えてくれたのも

ここの子達.....。

そのおかげでご近所の猫家族達とも上手く付き合えたしこれからもそのつもりで居る自分が

自信を持って守り続けて行くのが、君たちへの恩返しでもあり与えられる全てかも。


僕の出発点....今日来て良かった・・・・・そしてまた来るからねそれまで元気に頑張って!!

力をありがとう....僕からも君たちへ与えようね・・・優しい人間を信じて。
Top▲ | by kagetarophotolife | 2006-05-30 00:09 | 遠くの猫
<< 沼へ落ちる・・・・。 | pagetop | 願いよ叶え....皆に幸せを >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin